«前の日(06-04) 最新 次の日(06-06)» 追記

ゆいどっと


2002年06月05日 (水) だめだこりゃ

_ 降参

気温33度らしかった.部屋の中はどーしよーもない状態.風は抜けない,熱はこもる,サーバは熱を吐くで,10分も居るとじんわりと汗が.

というわけで,まだ6月初旬だっつーに,エアコンのフィルタ掃除&起動した.

_ 掃除

フィルタをはずすと,エアコンの中にでかいホコリの塊がくっついている.長さ5cmぐらい.ありゃ上から落ちてきたのか,というかこんなにホコリたまってたのか,みたいに思って,掃除機で吸ってみる.とれない.はて? と思い手でとると,ホコリに見えたが妙に固い. 最初,エアコンを付けたときに出た木くずか針金かと思ったが,それは
ネズミのミイラ
だった(涙).

_ いつから????

すきまにはさまって動けなくなっていたらしい.おかしいなぁ,去年の掃除の時はなかったけど.どこから入り込んでそんなところに引っかかってたのか.謎だ.

_ もちろん

その後,手を相当念入りに洗いました.ぐはーーー.

_ ところで

部屋が冷えた頃,やっぱりもったいないなーと思ってエアコンを切ると,10分もすると外より暑くなります.よっぽど天井裏の蓄熱効果がでかいのか,それともサーバか…….

_ 某アプリ

リソース不足エラーかなり頻繁に出る.

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yui. [どっちもイヤすぎですが(笑).]

_ しんちゃん [え?じゃぁモモンガならよい?(笑)]

_ Yui. [モモンガだと開いた状態でカリカリに乾燥…….いやーーーーーー.]


2003年06月05日 (木) 5年

_ プリンタ保守契約

結局,出張保守の購入同時5年契約でやることにした.もちろん壊れないのが一番いいのだが,メカ物だけにそれは難しいだろう.つか3年目ぐらいからあちこち出てくるだろうし.

申し込み書類に必要事項を書き込み,郵送で返す.あとで契約書(?)と請求書とプリンタに貼るシールが来るらしい.

_ つか

さっさとそれで打ち出すの作れ>オレ.うぅぅごめんなさい>オレ.

_ 純米大吟醸「空」

を飲むときには,例の歌を唄ってしまう人.……クー.

_ ビックマック199円

これでよりいっそうプレミアムがプレミアムに.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [プレミアムおいしくない‥‥。]

_ ortensia [五大天「空」ですか?]

_ Yui. [蓬莱泉という愛知の酒です]


2006年06月05日 (月) 移行中

_ さーば

すでに新サーバで稼働中.んが,何か怪しい.外からの名前引きとか逆引きが失敗こいてるようにも見える.メイルは,外部とやりとりできたからたぶん大丈夫だろうし,httpもこの日記が携帯で見えているのでたぶん大丈夫だろう.つかこういうとき,メインの回線とは別に外から入れるような回線を用意しておくといいよな.モデムを引っ張り出して,ずーっと使っていないプロバイダのダイアルアップアクセスでも試してみるかな.やり方を忘れてそうだが.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [一応 DNS の正逆見えてるよ。このページも。]


2012年06月05日 (火)

_ 大事なことなので

警報とか火事といった地域の情報を携帯メイルで受け取るサービスを使っているのだが,今日受け取った火災発生メイルは,本文中のヘッダとフッタは1回ずつだけど,内容が2回繰り返されていた.大事なことなので2回言ったのだろうか.3日ほど前のはそんなことなかったのに.


2013年06月05日 (水)

_ PX-7V来た

PX-7V印刷中 先週末に発注してあったPX-7Vが来た.動作確認もしたかったので夜になってからいそいそ開封.今までPX-G5000が置いてある机には乗らず,とりあえず適当な場所にひろげて,ノート機にドライバをセットアップした.当初ドライバのインストーラが,添付DVDから起動したものと,USBケーブルを指すと起動するOS側のドライバの2つが起動してうまくいかなかった.プリンタがいつのまにか2個になってたけど,調整してOSのテストプリントは完了した.

次にA3ノビの絵をPhotoshopでカラーマネジメントやらせて印刷した.印刷結果の色味がキャリブレーションしたディスプレイでの色味とだいたい合ったのは,あたりまえかもしれないがちょっと感動.ちょっと赤みを増やすとかするとちゃんと印刷に反映してくれる.あとは時間と手間とインク代をかければかなり追い込めそうだ.それからG5000だとたとえば輝度の高いところで色が転ぶとかあったんだけど,そういったのはほとんど見られなかった.これはすばらしい.

動作は特に問題なさそうなので,仮の置き場のままだけど,早急に出さなきゃいけない写真をさっそく印刷していこう.


2014年06月05日 (木)

_ au IDは取得不可

プロバイダをau one netに変えたとき,紙の請求書だと手数料がかかるとのことで,Webでの請求書にした.でも事務処理の都合上,紙の請求書があったほうがいい.ということで,毎月決まった日にサポートページにログインして,手動で請求書をダウンロード,印刷することになった.

ところでそのログイン画面には,サポートIDとau IDの2種類あってわかりにくい.これがいまいち何なのかわからなかったのでQAで調べた.サポートIDは,契約サービスごとのIDで,契約のとき同時に発行され,これを使って料金照会などができる.これに対しau IDは,あとから発行し,複数のサービスで共通のIDらしい.「いくつものIDを管理する手間がかからないのでおすすめ」なんて書かれている.じゃあログインは全部au IDに統合すればいいのかなと思ったら,うちのプランではau IDが取得不可だった.なんてまぎらわしい.ということで,うちの場合au IDのことは忘れてもいい.


2015年06月05日 (金)

_ アップグレード続き2

入れるべきアプリやらそれらの設定など,だいたいひととおりすませた……はず.めったに使わないアプリは入れてないし,実際に定例作業をやろうとして,あれコレないや,ってのはあるかも.このあたり,使うときになったらあわてるかもしれないので,1ヶ月ぐらいは作業のとりかかりを早めにしとこう.

メモ.VB6アプリを入れるとき,VB6JP.DLLがなくて失敗するから,System32に手動でコピーしとけ.あと,Win7の修復ディスクは作らなくても,元のWin7インストールディスクがあれば同じことができる.これとバックアップイメージがあれば復旧できるはず.

そういえば,SSDの威力がひとつわかった.ブート時に,4つの光りからWindowsロゴへのアニメーションがあるけど,Windowsロゴができて1回か2回光るぐらいでログイン画面になる.以前は確かディスクアクセスしっぱなしで,ロゴ画面で待たされ,ログインしてからも待たされていたはず.まぁ,クリーンインストールの効果もあるだろうけど,この速さはいいですな.


2016年06月05日 (日)

_ とおで

七尾マリンパーク

しばらくロングドライブしてないからどっか行きたいな,でも昨日から雨でどうしたもんかと思ってたけど,天気予報で北陸の方は雲がかかってないことを知り,北陸方面に行ってきた.いつものように目的地は特に設定せず,まずは東海北陸自動車道を北上.3月の能登半島のことを思い出し,半島の先の方を目指した.んでもさすがに遠く,時間的な制約で,七尾市の道の駅みなとオアシスまでしか行けなかった.すぐ近くに和倉温泉があるから,ホント一泊してもっと先まで行きたかったところだ.