«前の日(06-05) 最新 次の日(06-07)» 追記

ゆいどっと


2002年06月06日 (木) ちったあすずし

_ 今日は

昨日ほど暑くならず,窓をあけておけばそこそこすごせた.

_ エアコン掃除

1Fにあるエアコンも起動したいから掃除してねと言われた.ちょっと記憶が反すうしてエアコン触るのイヤなんですけど〜.なんだか何か入ってそうで.今は,ちょっとしたワタボコリなどを見るともうね,なんというかね.

_ 実際

どーやって入り込んだのか未だに謎.どうみてもそんな隙間がない,というかそんな隙間があるのなら,外気を吸うときにフィルタが役たってないってことやんね.フィルタの中の熱交換器にはさまってたんだから.

_ 仮yamk

最初見に行ったときに,ぺーが見えなかった.まだ名前が行き渡ってないのかなと思って気にしなかったけど,他の日記のツッコミを見るとどうも見えている.おかしいなーと思ってあれこれ試す.と,いつのまにか見えるようになっていた.最初はURLの最後に「/」が入ってないと読めなくて,「/」を入れると読めるようになったけど,しばらくはブラウザのキャッシュで表示が変になっていたのかなぁ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [会社で試してみたら、最後の / はあってもなくてもちゃんと表示されますね。 ちなむと名前の行き渡りってのは Dyna..]

_ しんちゃん [モモンガが・・・(笑)]


2003年06月06日 (金) 謎の人

_ あっちい

昼飯に外に出る.あづいですよ奥さん.たまに吹く風もむわっとしてるし.そりゃ窓開けてても効果ないわけだ.

_ メインイスの足

キャスターがあまりにもぐらぐらしてて気持ち悪いので,よく調べてみた.キャスターのついている部品が金属フレームからはずれかけている.それも5本ともだった.金属フレームもいくつか溶接がはずれてるし,そもそも部品のプラスチック部分が削れていて,部品をはめ直してもすぐに取れてしまう.ぐがーん.まさか5本とも削れていたとは.こりゃ修理できそうにないぞ.

_ 名古屋東○○○の人

来た.なぜ名古屋?と思ったら,そういうことだったらしい.むぅ.しかしまだ油断はできない.


2004年06月06日 (日) 吉野屋

_ mixi

yamkーに誘われるままに登録してみる.この手のサイトへの登録は初めて.「登録しました」メイルにパスワードが書かれているのはどうか.

この日記のURLを設定しようとしたら,RSSも要るとか.1.4.3のままのうちは吐けない.バージョンアップしろということでしょうね.うぅ.

_ 豚丼

を初めて喰う.うん,牛丼よりいいんじゃないのかと思ってしまう.ちょっと甘めなせいかな.

_ そうじ

昨日のことになるが,うちで打ち合わせをやることになってしまった.うちの開発環境で動いているブツを見ながら,ということらしいのだが,ここは人を入れるようにはなっていない.資料を作った後,あわてて掃除をして,イスを用意して,こないだ掃除して実はまだ使っていなかったエアコンの試運転をして,見られると困るモノを隠した.

この掃除の時についでにファブリースなるものを使ったのだが,これ,自分だとモトのにおいが分からないのだから,どれだけ効果があるのかようわからんのう.客人はどう感じたのか.


2006年06月06日 (火) たぶんOK

_ さーば

怪しいかなと思っていたDNS引きも外から見えているというので,これで予定していたサービスはひととおり開いたかな.とりあえず一段落か.長かった.かかりすぎ.

が,実は細かいところや,中向けのサービスがあまり移行していない.メイルみたいに止まるとちょっとまずいのを優先してきて,それ以外はあとでいいやみたいな.なので今現在,中向けには旧サーバも動いている.まぁ中向けだからゆっくりやろう.……といっていると,なかなか進まないんだよな.

というか,サーバ変えるときにいっしょに回線も速くしようと思っていたのだが,そっちの方はまったく進めてない.思ったよりサーバ構築にハマってしまったので,なんか気力が…….

_ メアド

サーバ移行の機会に,というわけでもないが,このドメインで使っているメイルアドレスを変えてしまおうとか思っている.もうこれスパムしか来てなくてかなりウザいので.さて何にするかな.


2007年06月06日 (水) せっかくだから

_ 初イラレ

CS3 Design Preimumを手に入れるためにアップグレードしたCS2.3 Premium.あんまり使わないから2.3の立場ねーなとか思っていた.が,とあるシールのデザインと印刷で,どうせならとIllustratorを使ってみた.ドロー系は昔CorelDRAWを使っていたので何となくはわかるが,やっぱりちょっとハマる.パスの操作がPhotoshopと違うのはしょうがないとしても,あぁ色をもうちょっととか,位置をもうちょっととかいうのは,Photoshopだとほぼ無意識にショートカットキーを押しているのに,そのへん無理で(あたりまえ),妙に時間がかかってしまった.

それでも,完成物をPDFファイルにしてプリンタに流し込んだら,イラストとか文字のエッジがきれい.プリンタのフル解像度でレンダリングするのかこれ.ベクトルデータすげぇ.きれいすぎてごまかしきいてないんでやんの.いやぁ,もっと精進せねば.


2012年06月06日 (水)

_ 金星の影

金星が太陽面を通過するというので,金環日食のときに使った観測グラスで見る.朝からよい天気で太陽もまぶしく,グラスなしではまともに見られない.実はもうちょっと大きめな影が見えるのかなと思っていたので,当初影がどこにあるのかわからなかった.よーく見てたら左側にポチッとした黒い点がひとつだけやっと見えた.ちっさ.いつも金星なんてどこにあるのか気にしたこともないんだけど,こうやって●として見えて時間とともに右に動いてるなというのがわかると,何となくそこに軌道の針金が補完されて,太陽系の模型を地球側から覗き込んでるような錯覚を感じた.まさに1/1スケール!


2013年06月06日 (木)

_ 続・PX-7V

デスクトップ機からも使えるようにした.このプリンタは有線LANが標準装備.今までのようにPC何台かでUSBケーブルを抜き差ししなくてもよい.まだ仮設置のためとりあえず適当なハブとケーブルを持ってきてプリンタにLANで接続し,ドライバインストールやネットワーク設定をした.無線LANでも接続できるけど,でかい印刷データを送るには少しでも安定した経路の方がよかろう.プリンタの検索やプリンタ側の設定も添付のツールで一発だった.

添付のDVDに入っていたドライバやらアプリはどれも少し古いもので,結局必要なものを全部ダウンロードしなければならなかった.また,G5000で使っていた印刷アプリも微妙に変わっているらしく,それらもまとめてインストールしなおした.

ところで,昨日から今日にかけて,A4版3枚,L版2枚,A3ノビ1枚印刷しただけなんだけど,グロスオプティマイザがすでに1/10ほど減ってた.……最初だからだよね?(震え声)


2014年06月06日 (金)

_ VM遅い

だいぶ前のことだけど,サブマシン上の開発用VMが遅いので,ホスト・ゲストともいろんなサービスを止めるのはもちろん,物理メモリを使い切らないように調整したり,ディスクアクセスが速くなるようHDDパーティションを切り直したりして,まぁなんとか使えるようにして(我慢して)使っていた.そのVMをまた最近使っているんだけど,どうにも遅い.ウィンドウのデザイナで何か変えて再配置が起こると10秒~30秒ほどだんまりすることも.そこでリソースメータで何が跳ね上がってるのか見てみたら,VM側のCPUリソースがけっこうな頻度で100%張り付きになるのに気がついた.単純に処理能力が足らないようだ.がっかり.たぶん,今回はじめて使っているWPFが重いような気がする.まだ簡単なウィンドウしかないのに,どうしたもんだこりゃ.


2015年06月06日 (土)

_ また皮膚科

あいかわらず手がひどい.症状は冬場とちょいと変わってきていると思うけど,場所が変わったり,ぶりかえしたりするのは同じ.ここんとこ夜には必ず起きてしまうのもあって,だいぶイヤになっている.気がつくと血だらけ.今までいろいろやってるけど,いい状態になるもののそれを長く保てないから,どうしたもんか.今日,塗り薬もなくなったので,また皮膚科に行ってきた.やれることは変わらないらしい.ホント,どうしたもんか.