«前の日(06-07) 最新 次の日(06-09)» 追記

ゆいどっと


2002年06月08日 (土) DW

_ ぐはぁ

縦スクロールバーがついた縦に長いリストで,項目をダブルクリックすると,たまに画面が再描画されて,結果としてぜんぜん別の項目が選択される.感じとして,ダブルクリックの1クリック目で再描画してる気が.ましてやそれが他のアプリを起動するものであるから,起動の時間分待たされる.

なんとかならんのかDWのサイトウィンドウ.

_ 気のせいか

そういえば,今まで気がつかなかったけど,DWって他のダイアログも妙に何度も何度も再描画するな.画面がパカパカする率が高いような.

_ そういえば

MXの日本語版ってまだアナウンスないな.せめて,だいぶ前に出したバグレポートの症状は直っておいてほしい.


2003年06月08日 (日) あちい日

_ ひやけ

右腕の上だけまっか.しもた気なしだった.ひりひりする.

_ いけない

クライアントアプリのことばっか考えてて,サーバ側のこと何も考えてなかった.今はテストサーバだっつーの.運用始まっちゃったらサーバ入れ替えなんてしたくないから,こっちも手を打っておかないといかんではないか.……というのに今さら気がつくなよぅ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [「しもた気なし」ってどういう意味?]

_ Yui. [あ,「,」入れ忘れ]


2004年06月08日 (火) おせぇよ

_ うぃっきー

なかなか使ってもらえずしばらく自分だけのメモスペースになっていた.自分では,自分しかいないのだが,複数のマシン間でメモを共有するのに便利になってきている.最近,書いたモノがそのまま公開できているという状況がどういうことか他のメンバーにも分かってもらえたようで,とりあえず2人で使うようになってきた.

そこで,使い始めるまでの最初の障害はなんだろう,と話になったのだが,ひとつだけ結論が出た.回線遅いとダメ.いちいち待たされるとそれだけでやる気がなくなるとか.うちだとローカルLAN内だから,そりゃわからんかったわけだ.あぅ.

_

コーヒーを入れるときに使うサーバ.洗って乾燥機に入れるときに鈍い音がした.乾燥機を開けると割れていた.中のデコボコにわずかに引っかかてた.ガラスだから割れやすいんだろうけど,そんなに強く押したわけではないんだけどなぁ.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yui. [ローカルでプレビューが出来るだけでもだいぶいいですよね.更新をしてじっと待ってるのに,ミスってレイアウトが崩れてると..]

_ yamk [そして Web アプリケーションがまたクラサバに逆行と‥‥。 回線遅い場合は、mod_gzip (Apache 1...]

_ Yui. [う,確か再ビルド要るな.>mod_gzip]


2006年06月08日 (木) 異音再び

_ ぎゃーーー

旧サーバ,ちまちまやればいいやと思っていたら,またファンから異音が.止めるべきか.

といっても,実はおとついぐらいからだんだんわかってきたことに,そのまま移行しようとしたサービスがちゃんと動かないのがある.新しいサーバは最新のデーモン群で,しかもSuSEは安全寄りにふってあるせいかいろいろひっかかる.おもにApahce2で,SuSEのApache2はsuExecデフォなのでCGI関係がけっこうまずい.古いバージョンのデーモンのまま,かつ良くない設定で運用をしていたのが今になって露呈したか.

つか正直,コピーしてconf書き換えるだけだなと甘く見ていたRuBBSの移行が失敗したのは凹んだ.

_ メアド変更

スパムしか来ていないアドレス,やめよかなと書いた翌日になんか大量にスパムが来ていたので,ぷちっと削除.mailログにREJECTの山.

_ iだうんろーど

もらったiTunes Music Cardを使うべく,iTunesを入れてアカウントを作ってみた.……あんま欲しい曲ないな.とりあえず,CDを買うほどではないが,聞いてみたい曲があったので買う.なるほどお手軽.好きな曲単位で買えるので,アーティストは知らなかったが曲は知っているから買ってみようとか,関連たどったら聞いてみたそうな曲だっていう感じで,CDより気軽に買える.自分の好みの曲が増えてきたら恐ろしいことになりそうだ.

で,ダウンロードして,ふつふつとわき出る不安感.これ,AACファイル壊しちゃったらパーだよね.ソフトウェアはダウンロードしてライセンスコードを買って使う,なんてことは今までやってても不安にならなかったのだが,どうしてiTunesだと不安になるのか.

ヘルプには,ダウンロードしたAACファイルをどこか別にコピーしておけば,マシンがクラッシュしても大丈夫だと書いてある.実際,iTunesで作成したバックアップCDの中のファイルはマシン上のファイルと同じだし,DRMはサーバをとおして行われているようなので,ファイルを戻して,自分が買ったユーザであると認証させれば戻せるようだ.思うに,たとえば「CD焼きが7回まで」とかいう制限項目が無駄に不安をかきたててる気がする.普通に聞いている分には問題にならないのに,意識・無意識を問わず何か操作するとパーになるかも,とかいう思いがどっかにあるんだろう.当初,CDバックアップも実は1回にカウントされてんのかなとか思ってしまったし(実際今の状態が知りたいところ,操作間違って音楽CDも作っちゃった).まぁようするに慣れればいいんかね.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ かずみ [家の鯖は全部CentOSになりました。 SuSEはインストール途中で落ちたので嫌いになりました。 CentOSは素敵..]

_ Googleからきますた [CDを焼くために作ったプレイリストは7回までで、単体ファイルとしての制限はなかったはずです たぶん・・たぶん・・・た..]

_ Yui. [単体ファイルとしては,比較しても確かに同じでしたので,おそらく無制限でしょう.やはりわかりにくいのが,iTunesで..]


2007年06月08日 (金) 安かったのでつい

_ SDめもり

ノートのHDDが遅くていろいろアレなので何とかしたい.しかしHDDを換装するほど手間と金はかけたくない.そこで,ReadyBoostを試してみたいな〜と思っていた.ここんとこ2GBのSDカードもなんだか安くなってきていて,これなら試しに……とか何度も考えて,そのたびに,いや待て,

ReadyBoostで体感速度が上がるのか,つかそもそもこいつで転送速度が出るのかとかいろいろ悩んでいた.

で,今日,インクのついでに買ってしまった.Panasonicの2GBクラス4のものが安売りしていたのでそれを.やはり売り場でしばらくうろうろしてて,ええいダメなら今ある搬送用のUSBメモリの代わりになるしなとか適当な理由もつけてレジに.

ノート機で試すと,さっくりReadyBoostが有効になった.winsatで速度を測定したら,バッファローの20MB/s高速タイプとたいして変わらない.たぶんカードリーダがその程度の性能しか出てないのだろう.ReadyBoostの効果はSuperFetchの効果次第らしいので,しばらく使ってみないと何ともわからないようだ.実はここんとこ,そのSuperFetchが効いているのか,実は単に自分が慣れてしまったのかはわからないが,VMをがりがり使い始めた頃よりは速くなっている気がしているので,ReadyBoostによって多少はHDDアクセスが減ればさらに効果が見込める……かな?

_ コピー機

壊れかけたので新しいコピー機をなんとかしないとね〜,とかいいつつ2ヶ月ほど経ってしまったが,ついにトナーがなくなった.つかそこまでほかっておくなって感じだが,結局,同じメーカーのものを同じお店で買うことにした.オプションなしの素状態コピー機.見積もりが来次第発注しよう.

新しいコピー機が来るまではスキャナ+プリンタでしのごうかと思っているが,これ,思ったより遅くて閉口.そこまで高精細にスキャンしなくてもいいんだけどなぁ.


2012年06月08日 (金)

_ また同期しない

iPadをバックアップしようとひさしぶりにiTunes母艦の入ったノートを起動してつないだら,また「他のiTunesと同期してるからウンウン」って出た.なんでやねん.同期するにはiPad側を全クリアするよって出る.消えても困るデータはないからいいんだけどちょっとイヤな気分.実際にはアプリなどでiPad側の方が新しい場合はちゃんとiTunesに吸い出すみたいだけど,やっぱりアプリや写真の選択がリセットされるので,使わないものまで転送してiPadのホーム画面がひどいことになる.

前回この問題が出たのは5月の頭.このときはノート機のiTunesを再インストールした後なので,同期がおかしくなっていても不思議ではない.そのあとちゃんと同期し直していている.またその後の5/19にはiOS5.1.1にアップグレードしているのだが,このときには何もエラーになっていない.その後はずっとノート機自体使っていない.うーん,何が原因で壊れたのかなぁ.


2013年06月08日 (土)

_ 金魚水槽掃除

予定どおりの掃除の間隔.……なのだが,前回よりも汚れがひどい.やっぱり室温があがるとともに水温もあがって,汚れやすくなったんだろうなぁと思っていたら,上部フィルタが1枚足りない.前回の掃除のときに入れ忘れていたようだ.これだけでだいぶ濾過能力が落ちるんだなぁ.ということで今日は水も多めに換え,フィルタもちゃんとセットした.

_ 大丈夫ぽい

昨日ハングしたサーバ.あれから特に何もおこってない.というか再起動時にfsckでもっと派手にエラーになるかと思ったけど,ほとんど出ずかえって不気味.再起動した直後は,プロセスは走ってるのにWebページもメイルもダメ? なんだコレとあわててたんだけど,その後ひととおりテストして大丈夫になってる.当時のログを見てみると,コンソールも反応ないと騒いでた頃のタイムスタンプでログが残っていた.何かのプロセスがメモリかHDDリソースを喰いまくって,他が猛烈に遅くなってしまってたのかもしれない.もっともそれっぽいエラーはログに残ってないからわからんけど.とりあえず全ドライブのバックアップはとったので,もうちょっと調べるか.


2014年06月08日 (日)

_ クリンソウ

クリンソウ 先月末の日曜日に,クリンソウが咲いている場所がわかったけど,時間的に無理っぽかったので行けなかった.今日それのリベンジということで行ってきた.長野県喬木村の九十九谷森林公園というところ.ただここ,Webページに名前はあったけどナビで出てこなくて,現地で見つけた小さな道案内の看板をたよりにやっとわかった.

でも,やっぱり花の時期には遅すぎた.もう花が終わっているところや,花があっても一番上のしか残ってない.ホント今年は花に関してはこんなんばっかやな.こんだけの本数が上から下まで一斉に花をつけているとさぞかし壮観だろうに.とりあえず場所はわかったので,来年こそ時期を逃さずに来たい.


2015年06月08日 (月)

_ きっちり

ホムセンで買い物してレシートを確認したら,前回までのポイント数がゼロになっていた.1週間ぐらい前にも買い物しているから,ポイントゼロってことはないはず.ただしそのとき,ポイントがたまると自動発行される値引券が出ている.でもきっちりしたポイント数が引かれるから,端数ポイントが残っているはず.おかしいなぁと思いつつ,帰ってから前回のレシートを確認した.きっちりしたポイント数がたまってて,全ポイントが値引券になってた.なんという偶然.