«前の日(06-13) 最新 次の日(06-15)» 追記

ゆいどっと


2002年06月14日 (金) 今日はいったいどないな日?

_ めざめ

朝,UPSの警告音で叩き起こされた.一番モトのブレーカーで落ちている

_ おでかけ

母が今日明日と旅行ということで,出かけ前のバタバタ.

_ どんより

めざめが悪かったので,パンなど食いつつどんよりしてると,もう1回ブレーカーが落ちた.両方とも漏電遮断らしい.洗濯機から出ているアース線がどこにも繋がれておらず水に濡れた床に落ちていたらしいので,これが原因じゃないかと弟は疑った.

_ 電源

シゴトのために1Fのマシンの電源を入れる.
入らない
ポンとかカシュとかギャリッとかも言わない
3日前に使ったときはしっかり使えていた.今日から締め処理をしなければならないので,焦りまくっている……と思うんだけど,自分でも妙に落ちついていた.もうこのマシンのことだからあきらめていたのかもしれない.いやあきらめると業務に大変支障が出るんですが.

_ サポート電話

とりあえず早々にサポートに電話する.電話口では,レジュームがどうだからボタンを長押しして下さいとか,コンセントが抜けていないかとか基本的なツッコミをされる.当然電話前に試している.試しに電源コードにテスターをあててみたりもしてる.

しばらく待たされたあと,じゃあ行きますということになった.

_ 実は

まぁそれなりにばっくあっぷはしてあったから,そんなに焦ってないのかもしれない.最重要ファイルは確実に最新版をバックアップしてる自信があったから.その他のたいして重要でないファイルは実は1ヶ月前だったんだけど(意味無し).

というか,落ち方(って電源すら入らないから落ちないんだけど)から見て,HDDの内容は大丈夫っぽいと思っていたので,最悪あとで吸い出せばいいやみたいに思っていた.

_ マクドナルド

W杯の関係でポテトのクジをやっているが,前に2等のコップがあたっていたので,今日引換に行った.
底が割れていた

_ サポート来る

状況を見るとすぐにマシンをばらしはじめた.けっこう手際よくやっていたから,親会社のハードウェアサポート部門から来たと思われる.電源だけ通電してみたり,PCIカードを抜いてみたりとしているが,見ていると,電源が入ったり入らなかったりとなんだか不安定だ.

_ 結論

当初,電源を重点的にバラして見ていたのだが,どうもイーサカードが死んでいるらしい.つないでもActiveにならないのだが,さらにWakeUpコード(?)がマザーとつながっているとすべての電源が入らないことが判明した.はぁそうですか.

雷とか入りませんでしたかとか聞かれたが,もし雷が入ったのならブレーカーだけでなくそばの24時間通電プリンタやハブが先に逝っちゃってるだろう.

とりあえずイーサカードだけを取りに行ってもらい,その日のうちに修理完了.電源は何ともないらしい.

_ 感想

1日つぶれちまったけど,今日は対応が早かった.

_ 漏電対策

朝の停電騒ぎの続きで,怪しいと思われる洗濯機のアース線をどうにかして,再度洗濯機を使ってみた.だが実はアースを落とす方法がなく,とりあえずどこにもアース端子が接触しないようにくくりつけて,洗濯機を動かす.

問題なく動いた.

これ,もし洗濯機で漏電してるんなら,アース線さわるとビビビ…….

_ 漏電の検知

漏電ブレーカーってってどうやって漏電を検知してんのかなと思って,ちと検索.ふぅん,出てく量と入ってくる量の差をコイルで検出するのか.なんだかわかったようなわからんような.

_ あー

今日はいろいろあったなぁ.

あ,雷ひどくなってきた…….やだなー.

_ ダイジョウV?(古)

そうそう「盾」がタスクトレイにありました.そうだマカフィーさんだこれ.うーん,確かにヤバイぞ(笑).

はっ!そういえば,いろいろ設定をしてもすぐに戻ってしまうのって,まさかシステムファイルのプロテクトとかいう機能じゃねーだろうな.よくアプリのインストールをするときはこの手の監視ソフト切っておけって書いてあるけど,同じような原因でずーっとハマっていたのかも.うわ,なんだかそんな気がしてきた.おのれマカフィー男爵め.


2003年06月14日 (土) 知らん

_ むむぅ

VS6からVS.NETにアップグレードした知り合いに聞かれた.VB6のプロジェクトをVB.NETに変換するときにこける.とても簡単なサンプルを作って喰わせてもこける.なんでだろう?,と.

……オレNETもってないんだってばよ.つかたぶん,インストールがこけてる風味.

_ yamk日記

復活を阻む敵はドイツ語らしい.

_ レアチーズケーキ

んまかった.絶妙のチーズ風味.


2004年06月14日 (月) 結婚しました

_ 昨日結婚式

イトコが.

今回は特に何するわけでもない,つもりだったのだが,まぁいろいろと雑用があるものだ.とりあえずカメラを持ってそれなりに撮影.夜にはさすがにぐったり.

_ コーヒー豆

いつも買いに行っているお店が新装開店のためしばらく休みで,豆が切れていた.確か今日からだよなとと思い行ったら,まだだった.何と勘違いしてたのだろうか.

_ 続停電

12日に停電したとき,ちょうどある番組を録画してあったことを思い出す.うわぁHDDどうなってんだろうと思って見てみた.画像が10数フレーム乱れて切れていて,その後(5分ぐらいかな)別のチャプタで録画が続行していた.電源ぷっちんをやってもそれなりに復旧するようだ.

が,その5分ぐらいの間に重要なシーンがあったようだ.うあぁ気になる.

_ スケジュール

意図的にずらされている,というか,いろいろやるのが面倒だから後回しにされてる気がしてきた.でもエンドは同じなんだよな.ババ引いたかね.はぁ.


2005年06月14日 (火) ゲコゲーコ

_ ピップfor首

そろそろつけ始めてから1ヶ月になる.が,思ったような効果は感じられない.つか,ここんとこの暑さで汗をかくと,首に張り付く感じがどうしてもあってうっとおしくなってきた.

ということで,効果を見るためにはずしてみる.これで肩こりがひどくなるようであれば,多少なりとも効果があったということになる.

_ 金魚withカエル

だいぶ前からほかってある金魚の稚魚が入った鉢.卵から孵ってこっち,日のあたる場所に置きっぱなしにしてあるので,水が透明度1cmぐらいの濃い緑色で濁り,水面がボウフラなど謎のムシの死骸でびっしりとなっている状態になっていた.が,中の金魚はかなり大きく成長している.以前にガラス水槽でいろいろやって全滅させたことを反省し,今度はほとんど何もしていないのだが,太陽が照り生エサも豊富な環境が一番なんだろうかね.

が,さすがにここんとこの暑さでは水温も高い.これではまずかろうということで,鉢ごと室内に移動した.

その日の夕方,その部屋の中からゲコゲコ声がする.実は2週間ほど前から,屋外に置いてあったその鉢の周りでゲコゲコ声がしていたのだが,周りの草むらに居るのだろうと思いほかってあったのだ.あー鉢の中にいるよカエル君.

さっそくみんなで鉢の中をさぐる.泥だらけの水をかきまわしていると,居た.見事なドロ色.脚伸ばすと8cmほど.げー,これ鉢から出られへんかったんだね.ていうか今まで何喰って生きてたん? やっぱ稚魚?

救出したカエルは近くの小さな川に放した.たぶん雨の日にここから迷い込んだんだろうということだが,ホント,どこから何が来るかわからんのう.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ yamk携帯 [ここのページだけ、携帯から見ても背景画像がつくんですが、なんか特別な処理してるの?]


2006年06月14日 (水) ワイヤ

_ 少しは対策

ノートパソコンを事務所の机にほぼ常設しようとしているが,ノートだとさっくり持って行くことができる.今時は何か対策が必要だろう,というか何か気になってしょうがないということで,ワイヤーをつけることにした.まずはどうやってワイヤー付けるのかなとノートの背面とかを見てみるが,カギのアイコンが描かれた穴があるものの,それをどうするのかいまいちわからない.実は,携帯電話のストラップ穴のような構造にワイヤーを通すというイメージをしていた.マニュアル調べたら,その穴(セキュリティスロットとある)に食い込むような構造のカギとワイヤーがあるのね.あう,まったく知らんかった.さっそくお店でノートパソコン用セキュリティワイヤーなるものを購入.

_ ボロボロ

ここ数日暑くなってきたし,こないだiTunesで買った曲をずーっと聴いているのもあって,ヘッドフォンのイヤーパッドの表面の合皮?が急激にボロボロになってきた.アセかくとあっというまに劣化するなぁこれ.というかずっとほかってあったんだけど.スペア注文しよう.つか,ヘッドバンド部分もボロボロなのだが,こっちは交換パーツが見あたらない.こっちは音質には影響がないからかな.黒い合皮の切れ端が髪の毛にくっつくんだが.


2009年06月14日 (日) BAD DAY

_ バッドセクタ

メインマシンを起動すると,windows\system32\config\system(だったかな)が読めないというエラー.レジストリらしい.調べるとHDDの障害で読み込みエラーになるようだ.回復コンソールからあれこれやると,とりあえず起動はするし大部分のファイルは読めるが,ネットワークがつながらない,USBを認識しない,管理コンソールが起動に失敗しているといったように,まともに使えない.RPCサーバが死んでいるみたいだけど,直らん.修復のために何か作業しようにもネットワークとUSBがつぶれてると困るなぁ.

内容のバックアップとかは直近ので今日夕方なのでまぁそれほど被害はないが,シゴト用VMの環境がなくなったのはかなり痛い.つか,システム用のHDDで物理的なエラーとなると,HDD交換を考えなければならず,それの手間やら待ち時間でがっくりだ.

_ 食えません

今日は田舎の墓参りで運転手をした.昼飯がずれ込んだのはしょうがないとしても,まともに食えるのがないというのはどうかと.


2012年06月14日 (木)

_ 続々・給湯器

結局取り替えることになった.水漏れ以外に中の各部分の腐食が心配ということで.明日ブツが来るらしい.が,昨日から1度も問題が出てなさそう.少しの時間ならわからないし,洗濯に湯を使っているときもずっと見てるわけじゃないから実際にはわからない.少なくとも昨日今日と風呂の湯張りやシャワーでは問題が出なかった.なんだかなー.

_ 小指のツメ

先週末に割れた足の小指の爪.無理矢理ツメを取るとキズが広がりそうな気もしたので,ここ数日間,絆創膏を貼って保護しておいた.で今日,風呂からあがってツメを見たらけっこうグラグラしてたし,当初ツメがはがれて赤くなっていた皮膚も普通の色になっていたので,思い切ってつめ切りで切り取った.引っかかるところがなくなったしキズも見えないのでこれで大丈夫だろう.


2013年06月14日 (金)

_ ML110 G7 2台目

こないだ発注したML110 G7が来た.とりあえず箱から出して電源を入れた.昼前だったけどその時点で室温が30℃こえてたのか,BIOSのブートメッセージの温度が31℃となってて,いきなりファンが元気にまわりだす.ああ,あとでファン換装しないと.すでにファンは発注済み.同じハードでもう換装の実績があるから以前ほど心配ではない.とりあえずopenSUSE12.3入れて,どんどこサービス設定していこう.YaSTの設定項目が何を意味してるのかわからないのがあって頭抱えてるけど.

_ 落ちた(3回目)

先週の金曜日,今週の月曜日と落ちたサーバ.今日の昼過ぎにまた落ちた.ただし今回はちょっと状況がつかめた.サービスのログを多めに取るようにしてあったのと,コンソールでログインしっぱなしにしておき,ダメ元でコマンドを打てるようにしておいたから.やはり備えは大切だね(震え声).


2014年06月14日 (土)

_ 寝室掃除

だいぶ前からやりたいなと思っていた寝室の掃除.やっとできた.マットレスもひっくり返して,マットレスにできたくぼみもリセット(?).このくぼみが深くなっていると,気がつかないうちにくぼみを避けて変な格好で寝てることがあるから,たぶん寝心地が悪いんだろう.もっとマメにやれるといいんだけどな.掃除・ぞうきんがけは10分もかからないからいいんだけど,シーツやベッドパッドの洗濯・乾燥に時間がかかるから,こまめに見ていないといけなくて面倒なんだよな.

_ PS3壊れた

ゲームディスクを読み込みにくくなってたPS3.ついにゲームディスクだけでなく,BD,DVD,CDの何を入れても認識しなくなった.やっぱり壊れたか.ディスクのイジェクト/ローディングはできる.でもローディングのあと何も起こらない.確か以前は,シーク音なのか,こもったガコガコガコってのが数秒なっていたのに,それがない.やっぱりハードウェアの故障だろうなぁ.

QAで調べると,修理は最低でも1万円以上かかるらしい.本体買うよりは安いんだけど,悩むところ.こないだまでやっていたINFAMOUSはハードがクリアできずに投げて,今はゲーム機は必要ないし,うーん,しばらくゲームはやらないつもり.しばらくそのままほっておこうかな.自然に直るかもしれないし(ありえない).


2015年06月14日 (日)

_ KB3035583 アンインストール

Windows10への無料アップグレードの告知ということで,Win7なメインマシンにも画面右下にウィンドウズマークが出るようになった.ところが,これの関連プログラムだと思われる GWXUX が,マシン起動時にけっこうひんぱんにエラーで落ちる.他まで巻き込むような実害はないけど,うっとおしい.いまのところ,メインマシンおよびサブマシンでは,ハード&ソフトの互換性が怖いので,Win10にするつもりはない.ということで,単にKB3035583をアンインストールして,再度インストールされないようにWindowsUpdateで非表示にしておいた.これで消えてくれたようだ.

で,Win8.1なノート機はどうしようかと考え中.一時期,慣れそうかなと思っていたあのスタート画面,やっぱり慣れないからWin10にしてしまおうかなと.でも手元にWin8.1機をなくすのもまずいかなと.


2017年06月14日 (水)

_ 金魚水槽掃除

月明けにやるつもりの掃除.月明けすぐのサーバクラッシュであれこれしてて,気がついたら2週間近くも経っていた.気温が上がっていることもあり,けっこう汚れがひどかった.そういえば,ブクブクがほとんど出ていないのに気がついた.ポンプがへたってきているのか,エアストーンがつまってるのか.とりあえずエアストーンを外したらそれなりに泡は出てる.見栄え的にはアレかな.