«前の日(06-17) 最新 次の日(06-19)» 追記

ゆいどっと


2002年06月18日 (火) けち

_ 振込手数料

を払いたくなかったので,市役所等あちこちに直接支払いに行く.銀行に行く手間とコストと待ち時間(ある銀行はすごく込む)を比較して,銀行に行くまでの通り道上に目的地が点在しているから,それなりに安くできるはず.というか,なんでここまで高くなったかなぁ手数料.

_ くつ

を買う.父の日プレゼント.まぁ作業用なので高くない.ついでに,自分のも買う.前のはもう寿命を2回ほど全うしただろうと言うぐらい履きつぶした.なのでとっとと買いに行けよと言われてた.実は去年の12月中程に買った靴があるけど,それはもう呪われてんじゃないかと思うぐらいいろいろ問題があったのでポイ.


2005年06月18日 (土) ホカン

_ 人生1度は万博だ

というのが万博のキャッチフレーズなのだが,今日も行ってきた.これでは毎週1度は万博じゃないか.もっとも聞いた話では,すでに10回ほど行っている人とか居る.1日1回とかも.もう近所の公園感覚.発表では入場者数がうなぎのぼりで増えているらしいが,これらリピートの数をカウントしないとしたらどうなるんかな.

_ 目的

で,今日は,シゴトを終えて夕方5時過ぎにばたばたと出かけた.明日(19日)までのプロトタイプロボット展を見るため「だけ」に.ホントはもっと早く行きたかったのだが,そうもいかずギリギリの今日になってしまった.現地に着いたのは6時半ごろ.こんな時間から入ると普通ならチケットがもったいないのだが,全期間入場券だから問題なし.

_ 楽しいので1時間ほどうろうろ

いやぁ,残念ながらインタラクティブなデモはほとんど見れなかったが,やっぱり動いているブツを見るのはいい.センサーのあるものが人を見つけて人に対して動くのを見ると,わかってはいても,何かあるんじゃないのかと思える.あと,いつもTVで見てるだけではわからない感じが,実物で見るとモータのきゅぃーんとかエアポンプのカシュっていう感じがよくわかる.あー,首を傾けるときに少し反動で跳ね返って微妙だねとか.

ブースにはやたらとスタッフが居て(時間があればだろうけど)あれこれお話できるのが,他の見せるだけのパビリオンと違ってすごい.企業のブースもあるのだが,大学関係も多く,まるで学祭のような雰囲気でデモを見せて説明してくれる.つか説明する方も何か楽しそうだ(疲れてハイになっているとかな).説明中ちょっと動作がおかしくなると,床に転がったマウスを操作して,ポップアップメニューを出し,たぶんリセットかけていたとかが見れるのもまたよし.そういえば,オフィス内でロボットが書類を届けるデモVTRが上映されていたのだが,そのシーン内でロボットがエレベータに乗って移動しているのを見て,これロボットが指で行き先階のボタン押してんのかな,いや無線でエレベータ呼び出してんじゃないのか,とか言っていたら,ブースの人が少し笑っていたように思う.うぁ〜聞きたい,もっと凝ったことしてんのか?

あるブースでいろいろ話を聞いたのだが,この期間中(1週間)はまさにロボットの耐久レースだったとか.連日ずーっとデモをし続けなければならないので,とにかく大変らしい.そのブースでは,ロボットのフレームが曲がってしまうなどで壊れかけ寸前だったとか.連続運用ってやっぱり大変なんだなぁ.

_ 帰り

あとはロボットステーションという常設展示も見てきた.実はこちらは時間が遅すぎてデモが終了しているものばかり.残念.ホントにこの日はロボットばっかり見てきた.

で,会場終了時間ぎりぎりに会場出口に向かうと,人の山.みんなシャトルバス待ち.ひー.都合1時間ほどバスを待ち,結局家に着いたのが23時を回ってしまった.今日は,時間が短いけど,妙に内容が濃かったぞ.


2012年06月18日 (月)

_ まとわりつく暑さ

先週に天気予報を見て,今回の外回りはずーっと雨にさらされるなーと少し凹んでいたのだが,今日はずっと曇り空で雨が降らなかった.よしこの隙にと思ってたけど,妙に蒸し暑く,何かこう熱いかたまりが身体のまわりにまとわりついてるように感じられる.気温も高いけど湿度も高いんだろうな.そういや夕べも蒸し暑かったのか何度も目が覚めてるし.で,明日台風接近か.予定通りまわれるかいな.


2013年06月18日 (火)

_ むしあつい

昨日から外回り.毎年同じこと書いてるんだけど,むし暑い.でも昨日今日と日差しはそんなに強くなくて,車で窓を開けていればそれなりにしのげる程度の暑さ.これならエアコンなしでいけると油断してた.夕方ごろに頭痛と身体の火照りがきた.熱中症になりかけ? 水分補給のタイミングをのがしたせいもあるかも.あとで調べたら,気温が低くても,湿度が高いときは汗で熱を逃がしにくくなるので,同じように熱中症に注意しなきゃいけないのか.なるほど.注意しよう.


2014年06月18日 (水)

_ UPSバッテリー来た

発注しておいたUPSの交換バッテリーが届いた.さっそくバッテリーを交換して,まずは満充電にするため,負荷をかけずにコンセントにつないだ.いまのところ警告は出ていないようだ.こないだのUPSからの警告音は本体故障を示すものだったので,もし故障なら交換バッテリーが意味なしかもとびびっていた.このまましばらくほっておこう.あとで負荷かけて,電源断をしたときにきちんとバッテリー運転に変わるかどうか確かめなければ.

ところで,古いバッテリーをリサイクルのためAPCに返したいんだけど,以前やったとき,バッテリーは送れませんって断られて困った覚えがある.どうやって返送したんだったかな.


2015年06月18日 (木)

_ 昔のパスワード

某所のネットがつながらなくなった,というので行ってきた.ルータの状態を確認したいのでルータのパスワードを教えて下さい,と聞いたら,わからないと言う.初期設定のままでもない.プロバイダの紙やマニュアルなどは全部そろっているけど,ルータのことについては特に記述なし.こりゃ困ったなと思って,よくあるパスワードを試していった.で,自分がよく使うパスワードでログインできた.……あれ? 俺ここセットアップしたんだっけ? 10年以上前かなぁ,素で忘れてた.orz

で,本来の目的のネットつながらない問題は,解決しなかった.PPPoEサーバが見つからないとか.どこだよ原因.orz