«前の日(06-19) 最新 次の日(06-21)» 追記

ゆいどっと


2002年06月20日 (木) げふ

_ DWFWMX

ドルでみるとピンとこなかったのが,日本円でみるとなんじゃこの値段の高さは!と思える.DW+FWのセットからのアップグレード78000円.……あれ確か英語版は「2製品からのアップグレードは$399」じゃなかったか?何か高くない?

Flashは使うかもしれないけど,ColdFusionとFreeHandなんて使わないんだけどなぁ.つーかDW+FWのセットでいいですからもっと安くしてくださいぐっすん.

_ つーても

使わないかなぁ.アップグレードやめようかなー.

今のDWで困ってることと言えば,CSSを含むレイアウトエンジンと,ファイル管理の不安定さなんだけど.前者はどうせ最後は必ずブラウザでプレビュー確認をしなければならないので,MXでも作業効率は劇的には改善されないだろう.ましてや,テンプレートやCSSを駆使するとなると,画面のレイアウトはとりあえず無視して内容を作り込む,という手法になるので,画面で逐一レイアウトを確認する必要性はあんまりない.後者はMXに期待ができるのだが,実はそんな大規模なサイトは作らないので,今の環境でも困らんと言えば困らない.イメージファイル管理のバグはとれているだろうが,それだけならちょっと買う理由として弱いかなぁ.あぁ,しばらく悩みそうだ.

_ あとは

バカFlashを作るために買うのもいいかなーと思うけど.

_ 昭和63年度秋期

昔のハコを掃除であさっていたら,情報処理技術者試験の問題が出てきた.あとで答え合わせをするためにいろいろ書き込んである.あー,EORだったんだよねXORって(謎).

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ しんちゃん [アップグレードは複雑です。 DWとFWだけでよいなら3万ちょっとだと思います。 Macromedia Dreamwe..]

_ K林 [そういえば間違えた奴いたなあ。EOR]

_ Yui. [あれは意図的な引っかけ問題だったと思う(謎2).^^;]


2004年06月20日 (日) 運転はフツーだと思うが

_ VirtualPC

ネットワークが通らなくてそのままほかっておいたVirtualPC2004.ダメモトでいったんアンインストールし,今度はMSDNに付いていたVPCで試した.すると,以前はインストール段階で出ていたネットワークの警告が出ない.それではとWinXPを入れてみる.WinXPのインストールに2時間かかったのは閉口したが,IPアドレスを割り振ってやるとちゃんとネットワークが見えているではないか.ホストOS,ゲストOSともつながっている.最初の現象はいったい何だったんだろうか.

もっとも,ゲストOSのビデオの最大解像度が1024x768らしいので,この環境で何かやろうという気がなくなってきた.当初VB6を入れて使おうと思っていたのに,1024x768ではせますぎ.……って贅沢になったものだ.ついでに,テキストエディタなど軽そうなアプリでも画面がかなり重い.うむむ.

_ ブチン

車で外回り中,信号待ちから発進をしたら,いきなりギアボックスから激しい音が聞こえた.ちょっとヤバそうな音だと思いつつ運転していた弟に冗談ぽくギア逝ってね?と聞いたら,真顔で反応がない.しばらくミッションレバーをガチガチして,「クラッチ壊れた」と言う.そのまま車を路肩に寄せた.見ると,クラッチペダルにつながっていたワイヤがたるんでいる.そのワイヤをひっかけても,踏んだときの感覚がない.ワイヤが中で切れたか,はずれたのだろう.

この車を買った知り合いの車屋さんに連絡をする.30分ほど路肩で暑い中2人してぼーっと待っていたら,代車に乗ってやってきた.その場ではどうしようもないので,自分たちはその代車を借り,車屋さんはクラッチの壊れた車に乗って帰って行った.かなり不安なのだが,相手はプロだ.任せておこう.

つか,クラッチってそういう風に壊れちゃうものなのですか?

おもしろかったのが,待っている30分ほど,何も出来ないのがわかっているんだけど,落ち着かなくて何かやろうとうろうろしちゃうものらしい.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ kazmin [やっぱ、VMWare か?試用してみぃ〜]


2006年06月20日 (火) 掃除

_ えあこん始動

窓を開けていても熱気が抜けなくなってきた.エアコンを掃除して始動.つか,もっと前から暑かったのだが,掃除が面倒でほかってあっただけ.暑さに負けた.

_ えあこん始動2

事務所のパッケージエアコンも,今年は業者に頼んで清掃してもらった.天井なので手が届かず掃除なんてしたことなかったので,10年モノの黒くてアレなモノがゴワゴワだったのだが,かなりすっきりとした.ていうか,ルーパーが見た目にはっきりわかるほど細くなってた……っておい.

_ 聞こえない

もうネタとしては古いが,蚊の羽音が聞こえるかどうかでトシがわかるというmp3を聞いてみる.……わかんねぇ.orz 再生オンオフを繰り返しすとキーンというのが変わるから,これのこと? 録音時のノイズだとばかり思っていたんだが.つか,羽音と聞いて「ぷぅ〜〜〜ん」というのをイメージしてるので,それが間違いかね.あう.

追記:ツッコミで教えてもらったサイトでチェック.15KHz以上が同じに聞こえる……というかそれ聞こえてないってこんか.ボリュームあげると何かみよーんとはするけど.件のmp3は16KHz前後らしいから,気のせいだったのかな.

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yui. [耳を酷使しすぎ? そういう自分もヘッドフォン…….やっぱいかんかなぁこれ.]

_ かずみ [15,000〜は聞こえるのさ…14,000だけ無音なの…]

_ Yui. [そりゃ再生機器の問題ってこんじゃ…….]


2010年06月20日 (日) 文字として

_ 弟退院

検査の予定を早めてもらったらしく,昨日土曜日に検査をやってもらった.結果,数値がよくなっていたようで今日退院できた.結局1週間入院したことになる.長かったな.腎臓が炎症起こすまでほかっといたのはよくなかったな.

3日後ぐらいにまた検査に行かなきゃならないし,ステントも入れてあるのでしばらくはなんやら続くようだが,あとは自然に石が出るのを待てばいいとか.

_ Office2010入れた

やっぱり試してみたいのでいれてみた.とりあえず初めて見るので,全アプリをデフォルトインストールしまずは1個1個起動してみる.2007も少し使い始めていたのでそんなに違和感はない.細かいところはゆっくり見ていこう.

とりあえず気になったことに,ウィンドウがiTunesみたいなフラットなウィンドウバーになってた.あれと思ってVistaノートにも入れたら,枠の形は同じで,タイトルバーのところがグラデーションかかった半透明になってた.Vistaのエアロの半透明タイトルバーがさらに凝った感じか.これエアロ前提なのね.うーんまぁこれはこれでいいんだけど,XPんときはタイトルバーがわかりにくくなって妙な感じだなぁ.

_ OneNote

今回のOffice2010で期待していたアプリのひとつにOneNoteがある.メモ用紙に書き込むように,フォーマットを気にせずテキストを書いて,さらにタブレットで手書きの絵もそこに書き込める,らしい.いまは秀丸をそういうメモ書きツールに使っていて,Shift+Ctrl+Hで起動するようにしている.テキストだけの場合はこれでよいのだが,図をメモったりこねくりまわすといった場合はさすがに無理がある.んでOneNote.まさにこのちょっとメモ書きのために,Windows+Nキーでミニノートなる小さなOneNoteが起動するなどあり,期待がたかまる.さっそく試してみた.・・・微妙.テキストなのかペンで描画なのかモードを意識しなければならないのだが,ミニモードでもどっさりUIが表示されていて,すぐにやりたいことにアクセスできない.起動はそこそこ速いので,リボンとかショートカットキーをカスタマイズするといいのかな.もすこし調べてみよう.

_ とりあえずいまわかったこと

タブレットで何か文字らしきものを描くと,それを文字列として認識しタイトルバーにでてる.ちょっと感動した.アプリが想定している使用シナリオの各所にこういう挙動が仕込んでありそうだ.それらにのっとって使うなら案外いける?


2012年06月20日 (水)

_ おせぇ

前にも書いた気がするんだけど,Vistaノート機が遅い.WindowsUpdateを入れて再起動して使い物になるまでに30分はかかる.その後も1時間ほどはずーっとHDDアクセスしている.セカンドマシンとして使っているからたまにしか起動しないというのもいかんのだろう.原因のひとつはHDDの遅さなので,もういっそSSDに換装してしまうと幸せになれるかなーとかも思うんだけど,TRIMがどうとかBIOSの対応がどうとかでやっぱりよくわからん.ダメモトでSSD買って試してみるにはちょいと金額がでかい,誰か貸してくれないかなー.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [うちの会社の経験上、Vistaはどんなに努力しても速くなりません。 OEM版のWin7をNTT-Xあたりの安売りで買..]


2013年06月20日 (木)

_ ふえるファイル

こないだリプレースしたサーバ.以前と比べてHDD容量がほぼ倍になったのでしばらく安心だと思っていたけど,ここ数日の傾向を見てたらどんどん食いつぶしてるのに気がついた.このままでは1週間もたないペース.おかしい.古いファイルを消すクリーンアップのスクリプトが失敗してるのか,それとも本当にデータが増えているのか.きちんと追跡すればわかると思うけど,もし本当にデータの増え方が予想以上ならHDD増やすとかしないと.やっとサーバ安定して動き始めたと思ったのにー.


2014年06月20日 (金)

_ 携帯おとした

……弟が.1年に1回ぐらいはあるような…….とりあえず車内とか部屋とか,最後に使った場所まで行って探したけど,ない.こりゃ行動を再度たどるしかないかねと出かけた.どうやって落としたのか考えたら,使用中ではなく,たぶんしゃがんだなどしてポケットから落とした可能性大.そういうことをした場所に行ってみたら,運良くそこに落ちていた.いやよかったね.

ところで,ドコモのイマドコかんたんサーチもやってみたけど,携帯側で操作が必要なのでダメだった.事前に手続きの必要なイマドコサーチかケータイお探しサービスを入れておいた方がいいだろうか.って,前回もそんなこと言っていたと思う.orz


2015年06月20日 (土)

_ ヘルプ

で,穴掘りなど.せまい場所なので,掘った土が邪魔で足場が不安定になり,いつもにも増して作業しにくかった.座ってやればと言われたけど,手だけで掘れるわけねぇじゃん.足使っても固い場所なのに.ということで足腰腕肩ぜんぶガタガタ.はよ寝よう.