«前の日(06-27) 最新 次の日(06-29)» 追記

ゆいどっと


2002年06月28日 (金) あづいよ

_ なんやねん

この差はよう.

_ ADSL

とあるところのISDN回線がやはり細いというかアレなので,ADSLなどつなぎっぱなし回線にしなきゃいけない状況になった.だがしかし,ADSLってどうもまともにつながらないような気がするのは,やはり知り合いY氏の経験談が影響しているのでしょうか.というか,自分が知らないことなので,ほいほい相手に勧めるわけにもいかず,ちと困り中.

_ さらに

引きたいところの条件がどうもね.そこはビルの中にある会社なので,まず回線がまともに入るのかどうかが心配.確か集中ボックスを通ってウンヌンという面倒な構成になっていたはず.あと局からの距離もかなり心配.次に,ルータで複数台のマシンに繋ぎたいのだが,今そこで使っているODNはそういった場合でのサポートはないらしい.さらに,それなりのIPフィルタリングができるルータが欲しいのだが,まぁたくさん出ているし,いわゆる相性のいい機器の組み合わせとかもあるだろうが,そのへんの見当がつかない.こりゃ調べるのが面倒だ.

_ いっそ

回線品質は保証されているフレッツISDNにしちまおうかとも.これならよっぽどのことがない限り「繋がらない」とかはないはずだし,何より今の機械がぜんぶ流用できる.

_ カレー

妹の息子2人が両方ともカゼひいているというので,今日はうちにお泊まりになった.妹の旦那も夕飯はうちで食うことになる.ということで,カレーはたぶん今日で消えるでしょう.

_ PS7

Dualマシンで出る乗算レイヤーのバグ,うちでも再現.拡大縮小とかしても出るから,画面表示の問題じゃなくて,内部のピクセル色の計算が壊れてる感じだなぁ.Dual対応にするプラグインを消すと直るらしいけど,根本的にどっかまずいよな.


2005年06月28日 (火) ビシィ

_ 右腕〜手首

すでに2週間近くになるが,屋根裏で落ちそうになってからこっち,何か重いものを持ったり,腕をひねったりすると痛みがある.といっても,どう動かすと痛みが出るのかいまいちわからない.痛む回数も減ってきたので先週末まではそのままほかっておいたのだが,一昨日,ふとビンを持ったとき急にビシッと来た.治ってないよ.

こりゃ何か変だなと心配になり,病院に行くことにした.最近できた個人医院で,昔は総合病院にいた先生がやっているらしく,それなりに評判のところ.結果,単なる筋肉痛らしい.えー.筋肉痛ってそんなに長引くものなんですか? とりあえず痛み止めを1週間飲み続けろと言われた.なんだかいまいち納得できてないが,素直に従おう.

そして今日,痛み止めを飲んでいるが,やっぱり何かの拍子にビシッと来る.う〜〜〜ん.

_ らくらくホン

文字がでかいということは,表示文字数が少ないということ.デフォルトで入らされたメッセージサービスからメッセージがとどいたので試しに見てみたのだが,かなり読みにくいということに気がつく.何度も上下スクロールしてしまうし,スクロールしたときに,つながりがたまに切れてしまう.なれてないと言えばそうだが,なんか,大昔うちにあったワープロ思い出した.たしか2行分(それも10文字ぐらい?)しかなかったので,文章全体を見通すのは大変困難だった覚えがある.

ま,この父携帯でメイルを使うことはないんだけどな.

_ 続・情報端末

…………しまってあったところに片付けちゃった.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うえち [診察に納得いかないなら、セカンド・オピニオンですよ。]

_ Yui. [うーん,腕だけですのでそこまで……と思ってしまうのですが.^^; まぁまだ治療(?)2日目ですので,もう2日ほど様子..]


2006年06月28日 (水) W入力

_ キーボード

Enterがチャたるのはやはり何かとダメージが大きい.発生頻度は少ないしガマンすればなんとか……と思っていたものの,いざ連打されると予想以上の被害.ということで,メインマシン用のキーボードを発注した.

もちろん通販.お気に入りのモデルを見つけられなくてちょっとあきらめていたのだが,こないだ教えてもらった通販ショップにあった.ただ,中のスイッチがモデルチェンジで変わったらしいいので,様子見のためまとめ買いはせず1枚だけ.

_ うまくいかない日

ハデにトラブルが起こるのもアレだが,ちまちまちまちまと小さなトラブルが重なるのもな.少しずつ気力ゲージが削られる感じ.今日はそういう日.

_ Postfixメモ

「fatal: unknown service: smtp/tcp」エラーのときはたぶんchroot環境が変. /usr/share/doc/packages/postfix/examples/chroot-setup/ 下のスクリプトで直せ.

……ていうか,そのあたり書き換えた覚えないんですが.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yui. [どっかで1まい2まい……というのを見た覚えがあってね,どこだったかな.]

_ かずみ [3枚、おしまい って落ちかぃ? あぁ、俺のお気に入りのキーボードはマジで"おしまい"さっ]

_ Yui. [US101のテンキーをぶった切るしか(笑).ていうかその前に好みのキータッチのものがあるかどうかだけど.]


2007年06月28日 (木) 気がついたら汗びっしょり

_ ノートだから

やはりバッテリーの寿命って気にしていいですね.うし.というかこのノート機,バッテリーだけでは実質2時間も持たないので,どうしてもACは必須.バッテリーをつけたままでは頻繁に充放電を繰り返してあっというまにパーになるだろう.おそろしや.

とはいうものの,せっかくLANは無線になっているしマウスも無線だから,ACラインがなくなればすっきりかっこよく,もっと活用できるようになるかねぇ,とも思う.

_ エアコンダウン?

ここ数日で急に暑くなってきたのでエアコンを使っている.が,今日昼過ぎごろ,どんだけ設定温度を下げても部屋が暑いまま.おかしいと思って吹き出し口に手をかざすとぬるい.室外が猛烈に暑いとうまく熱を捨てられずにこうなるのはあるそうだが,そこまで暑くはないだろう.壊れたか? 仕方なくエアコンを切ると,メインマシンの廃熱でどんどんと部屋が暑くなる.orz

つぅか,こういう時こそ別の部屋でノート機使えばいいんじゃね? 廃熱も少ないし,静かだし.がしかし,今の作業の半分ぐらいはノート機でもやれるよう移せるんだけど(VMだし),残り半分はCPUとHDDのスピードが要るので,あまり移すことは考えてなかった.やれるかなこいつで.

で,夜になってエアコン試したら,それなりに冷えた.でもそれなり.強運転をしても冷風が弱い.何かやばそう.

_ CS3

来た.が,WinXPだとSP2必須.アウト.

_

ステップ実行をすると矢印の行で止まる.

if(true)
{
    aaa();
}
else
{
    bbb();  ←
}

アセンブラレベルで見ると実は最後の「}」の次にあるjmp命令で止まってる.もう寝よう.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [会社の ThinkPad X60s だけど、大容量バッテリつけたら使いっぱなしでも5時間持つので、無線 LAN、無線..]

_ Yui. [5時間かぁ.確かにそのぐらいあると,意識して充電しておかなくてもあちこち持ち歩けるなぁ.]


2010年06月28日 (月) 劣化した

_ シミと焼き付き

メインマシンの液晶ディスプレイLCD2690WUXi,右側からまるで水がしみこんだような模様が出るようになった.思い出すと3ヶ月ほど前ぐらいから,まる1日ディスプレイをつけていると見えてきてた.ここ最近はものの1時間もあればシミがうき出てきて,2時間もあればはっきりと見えるようになっているので,どんどんひどくなっている.これはこの機種で有名な問題らしい.

さらにくわえて,輝度差があるイメージを長時間同じ場所に表示,たとえばウィンドウのフレームとかになるが,それが焼き付くようになった.こちらは電源を落として翌日には消えているが,いつも使うウィンドウはだいたい同じ位置に表示しているので,たぶんそれらが積み重なるとともに悪化していくと思われる.

どちらもパネルの経年劣化のせいらしいのだが,まだ保証期間内なのにこんなにあっさり劣化するとは.つか保証書には,パネルの経年劣化の場合は保証期間内でも有償とか書いてあるので,今の状況が故障と見なされるのかもだいぶ微妙.かといってほかっとくと,たぶん右側がほとんど使えなくなり,いたるところに焼き付きが残ってまだら表示になるだろう.どうしたもんかな.とりあえず修理出した方がいいのかなぁ.


2012年06月28日 (木)

_ スイッチだけ交換したい

ベッドボードの照明器具として,だいぶ前に買ったIKEAのJANSJOというワークランプを使っている.LED照明がフレキアームについていて,自由に光の向きを変えられてなかなか便利.が,これのスイッチがどうも壊れかけてきたようだ.オンにしても照明がちらちらし,強く押さえるときちんとつくので,中の接点不良っぽい.LED電球自体は問題ないだろう.スイッチだけ交換しちゃえばいいかと思うんだけど,交換部品はなさそう,というか交換できそうにないので,値段的にも丸ごと買い替えろということなのだろう.どうしたもんかな.IKEA近くにないしな.


2013年06月28日 (金)

_ 1年点検

車の1年点検ということでディーラーに持ち込んだ.オイルなどひととおりの交換,またタイヤやらのチェックをした.すると,バッテリーがへたっているという.そういや前回の点検の時も何か言われた気がする.乗ってるときにヘッドライトが暗くなるとかそういうのはないと思ったけどなぁ.でも3年以上経ってるらしいし,これから夏場でエアコン使いまくるだろうから電源に不安があるとイヤだなと思って,バッテリー交換に踏み切った.けっこう高かった.あとでよく考えたら,車のエアコンの動力ってエンジンから直接つながってなかったけか? バッテリーあんま関係なかったかな.


2014年06月28日 (土)

_ 今年こそ健康診断

市から今年度の健康診断のお知らせと申し込み用紙が届いた.毎年行かなきゃなぁと思いつつも,なんだかんだ理由をつけて行ってない.いつも行っている医院で実施してるから,そこでさっさと予約して半日も行けばいいだけなのにな.どうせひどい結果が出るだろうと思って何となく行きたくないんだろう.でも幸か不幸か,病院にほとんどお世話にならないので,血液検査や尿検査など自分ではできない検査はずっとやっていない.そろそろまずい状況も具体的な数値で知っておかないと.ということで今年こそは行くぞ.お盆休み前には行こう.


2015年06月28日 (日)

_ ゆるゆる?

先週の土曜日のヘルプ以降,どうも腰から下のどんよりした痛みがとれない.確かに翌日はひどかったが,それから1週間経つのになぁ.今回はどうも長引く.ということで今日は,せっかくのいい天気だっつーのに,部屋の掃除などしつつ,ゆるゆる(だらだら)としてしまった.もったいね.……って,そういや今月の日曜日って,メシぐらいしか出かけてないんじゃなかろうか.うっわ.


2016年06月28日 (火)

_ 車検

家族用乗用車の車検.悪いところは特になし.てか,前回の車検以降の2年間で,いったいどれだけ乗ったのか.ここんところロングドライブもしてきたけど,合計してもたぶん情けない数字だぞ.オイルとかの交換がすごくもったいなく感じた(ケチ.