«前の日(07-01) 最新 次の日(07-03)» 追記

ゆいどっと


2002年07月02日 (火) ぐーるぐる

_ 入院

妹の上の息子.結局こじらせてしまったらしい.実家であるうちは昨日からそのバックアップ体制にシフト.私は主にメシ担当.片づけも.

_ 雷雨

の中,クライアントに呼び出しをくらう.つーかムシ暑いったら.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [あれまぁ。お大事に。 というかまた7月で日記短くなった‥‥。]


2003年07月02日 (水) いまいち

_ げばん

明日はトンキンデバリなのだが,準備がいまいち終わってない.何でいまいちかというと,何をするのかいまいちわかっていないから,何を準備すればいいのかわからないので.いかんねぇ.単に出席だけしてりゃ終わりってわけじゃないだろうし.まったくいかんねぇ.


2005年07月02日 (土) どかどか

_ ねどこ

いつも寝ている部屋は,夜中はおろか,どうかすると翌日朝まで昼間の熱を保つという環境にやさしい蓄熱部屋である.夏場で暑くなってくると簡単には熱が抜けない.ところが,こないだ掃除をして試運転をしたエアコンは,室温と同じ風が出てくるという状態だった.暑くなってきてからこっち3日ほどこの状態で寝ていたのだが,夜中に目が覚めること数回.あるいは意識してないだけで,実は寝ていないんじゃないのかとも思う.これではいかん.エアコンの修理は冷媒管がサビてる時点で大無理なので,これをなんとかする間,エアコンのある仕事部屋にフトンを持ちこんで,そこで寝ることにした.まるで下宿時代.足の踏み場がないよ.この部屋も熱が抜けにくいのだが,エアコンである程度冷やしておける.ようしこれで寝るぞ.

その初日,……いろんな音が聞こえて寝られへん.いつもと環境が違うので,天井や壁から聞こえるちょっとした音が気になるのか,ふっと目が覚めて,しばらく寝られなくなる.ていうか,木がキシむ音って怖いなぁ.何かアレとかああいったモノを想像してしまう.あと,ハブのLEDチカチカとサーバのファン音がうるせぇ.せっかく室温はそれなりなのに,あまり寝られへんかった.

2日目以降,曇り空〜雨の天気で,当然外気温があまり上がらない.わざわざこの部屋で寝る意味がなくなっている.寝床もどすかな〜,そろそろ音には慣れかけたけど.どうしようかな.

つか,寝る部屋のエアコンなんとかしよう.

_ 熱こもり

毎年暑くなると思うんだけど,何でうちの2Fってこうも熱がこもるのか.部屋の温度が落ちるとたまにエアコンを切るのだが,とたんにもわっと暑くなる.ある晩,ムダだとは思いつつ何とか風を通して熱を逃がせないのかいろいろやってみた.が,扇風機を使って強制的に通しているのに,2時間ほどでは全く効果がみられない.

が,同じ2Fでも体感できるぐらい室温が低い部屋がある.なぜだと考えていたら,自分の部屋の天井の上つまり屋根裏は2重構造になっていると指摘される.昔の屋根の上に今の屋根があって,昔の屋根〜天井間はほぼ空気が移動できない.もちろん天井に断熱材入り.……うわ見事な蓄熱構造,熱が逃げにくいわけだ.屋根裏の熱を逃がす方法を考えないと,って去年も書いたような気がするが,この2重構造の壁をなんとかするだけでも室温落ちないかな.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ken [ブゥォ〜ンというファンの低い音を聞いているとよく眠れます。私の仕事中の場合だけかもしれませんが。1/f?]

_ Yui. [むむ,流行の1/fゆらぎファンですな(違.……ってよく考えたら,温度を見てダイナミックに回転速度が変わるから,けっこ..]


2006年07月02日 (日) 意味なし

_ サーバまわり

サーバマシン移行も一段落だなーと思っていたら,今日,マヌケなことに気がついた.午前中の突然の雷雨で,UPS生きてるかなーと何となく気になって見てみて,何か電源ケーブルがぷらんとしてて変だなーと気がついた.……サーバの電源がUPSにつながってない.ものすごく意味ないじゃん.急遽サーバ停止して電源差し替え.ついでにそのあたりも掃除した.さらにそのまま部屋の掃除もした.終わった頃には雷も去っていた.

_ 安易なパスワード

すぐに思い浮かんだのは「passwd」.「password」より多いと思っていたのに.


2007年07月02日 (月) 違和感

_ ちび●子

中日新聞の4コマで連載開始したのだが,何か違和感.某Y氏の教えによりこれは清水市ローカルなお話(誇張 真実)であると刷り込まれているせいで,このキャラ見るとその舞台はどうにも清水市であるように見えるせいだろうか.ま,4コマの方はそれとはあんま関係ないネタになるらしいけど.

_ たぶれっと

そういや,昔使っていたA6版タブレットまだあるはずだとなと思い出す.が,それはシリアル接続だった.ノート機用にしようと思ったのに,ノート機にはシリアルポートない.終わり.

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ NT [ご存知だとは思いますが、USB-シリアル変換ケーブルという手があるといえばあるかと。]

_ Yui. [USB-シリアル変換を通すと,タブレットドライバが通信できないなど問題起こすらしいのです.試してみたいなとは思ってい..]

_ yamk [USB-シリアルアダプタ 自体が 3000〜5000円するので、USB 版 A6 タブレットを買った方が健全だと思わ..]


2009年07月02日 (木) 5時間ほど

_ 不通

事務所のメイン電話回線が不通になった.気がついたのは11時頃.たぶんその前からだろうから10時頃からだろう.すぐに113したけど,原因が中か外かわからんというので,来てもらうことに.ただし,電話機はリース物件なのでそっちはそっちで見てくれという.めんどうだがリース会社にも連絡.結局昼過ぎ14時頃に来てくれ,原因は電柱から建物に入る間のどこかの断線.さいわい(休止で)未使用の回線があったので,それにつなぎ替えて応急処置.とりあえずはつながった.でも1本だけ切れているのも変なので,まだ爆弾を抱えているような状況らしい.客先からの連絡回線なので数時間でも使えないとなるととても困るんだがなぁ.

つか,電話機の方の業者は結局作業はなかったのだが,何か,それなら俺ら呼びつけるなよ,という雰囲気があったのは気のせいか.こういうのって,問題の切り分けが出来てから呼ぶもんなの? そうすると場合によっては復旧が遅れるよね.保安器から外はどうしようもないとして,保安器から中は自分でさわれるようにしておかないといかんかなぁ.

_ 違う部屋

寝室のちょっとした模様替え,のつもりが,なぜか押し入れのドア付け替え,どうせならドア大きくしよう……と,どんどん話というか作業が大きくなり,結局リフォームが終わらず,今日はその部屋で寝られなくなった.昔のシゴト部屋に布団を持ち込む.

そういやこの部屋のエアコンって調子悪かったんだよなとつけてみると,予感的中,数分で外のコンプレッサーが動かなくなる.一度その現象で修理に来てもらって,状況再現せず出張費だけ取られたんだよなぁこれ.


2012年07月02日 (月)

_ リセットできない

土曜日に掃除した寝室のエアコン.内部フィルタ掃除の警告が消えないので,マニュアルに従いフィルタのつけ置き洗いをした.でも,そもそも前シーズン終了時に掃除しているので,今日やっても何も変わっていないように見える.結局警告ランプは消えなかった.実はリセットボタン壊れてない?コレ? マニュアルによると累積300時間程度の運転で警告が出るとあるので,実際の汚れ具合は関係ないとも読める.もう無視しちゃっていいかな.

このフィルタをつけるときに,熱交換機の汚れが目についてしまった.ホコリとカビだろう.カビ防止運転の利用などで注意していたつもりなんだけど,6年ほど使用していることもあってどうしても汚れはつくんだな.エアコン洗浄スプレー使ってみたらと勧められたけど,ググったところ,消臭剤程度の効果しかないとか,残った薬剤がよけいにカビの原因になるとか,けっこう怖いことが書いてあった.薬剤が残るのはたしかにまずそうだ.ということでとりあえず,ぞうきんが届く範囲で熱交換機のフィンなど拭き掃除をした.あまりニオイなど変わってない気がする.うーん.


2013年07月02日 (火)

_ PX-7Vのヘッドクリーニング

ひさしぶりにPX-7Vで写真印刷.前回印刷したのはたぶん2週間ぐらい前だと思うけど,プリンタの電源を入れるとヘッドクリーニングが走る.長期間使用してない場合に自動的にクリーニングしてもらうのはいいんだけど,2週間程度のアキで,せいぜい5~6枚の印刷のためにクリーニングが走ると,インクコストが怖いな.以前のPX-G5000の場合2週間程度ではそのまま使えたと思う.PX-7Vの場合どのくらいの頻度で使えば自動クリーニングを回避できるんだろうか.というかそういうケチいことは言っていけないのかなぁ.もっと短期のうちにバンバン使った方が結局インクコスト的にはいいんだろうか.


2014年07月02日 (水)

_ WordPressる

本当にイマサラなことだけど,WordPressを試してみた.今使っているレンタルサーバーでWordPressとMySQLが提供されており,管理コンソールからインストールできるので,環境はさっくり作れる.そしてそのデフォルトの状態でも,投稿やコメント,テーマの選択といったことがすぐできる.ほうほう,今までまったく知りませんでした(ェー.さて,これからやれることを確かめたり,どうカスタマイズで手を入れていくのかを調べないと.なんかこう,テーマの追加ってのを見ただけでどっさり出てきて,これどこから手をかけりゃいいのみたいな状態になってるけど.


2015年07月02日 (木)

_ 運転手

ここんところ父の発熱が続いていたら,今日の夕方に猛烈にあがってきた.ところがちょうど今日は,いつも行く所だけでなく近くの内科が全部休み.しかたなく,時間外受付のある遠くの総合病院まで両親を連れて行った.自分は,治療含め3時間ぐらい病院の待合ホールでぼーっとしてた.せめて進捗を教えてくれればよかったのにな.しかも,さてこれから夕飯だというタイミングだったので,何も食えてないのがきつかった.


2017年07月02日 (日)

_ Overheat/Fan Fail LEDチカチカ

たぶん半年以上前から,メインマシンのブート時に,エラーを示すLEDが点滅し,いったん電源が切れる/すぐに電源が入る,という謎の挙動をしていた.ブートしてしまえばその後は使える.でも,このLED点滅が何を意味しているのか,わからなかった.というのも,マザーボードからピンを引き出してフロントパネルで光るようにしてあったんだけど,その順番を忘れている(バ.

ということで今日,本体を机の下から引っ張り出し,LEDの接続を確認した.その結果「Overheat/Fan Fail LED」ということらしい.……起動時だからオーバーヒートはありえないとすると,これはファンの警告だろうか.ところが,エラーLED点滅の状態では,すべてのファンがきちんと回っている.はて.

で,ここでイヤなことが思い当たる.これCPUが液冷.ファンは回ってるけど,ポンプが回ってないという意味じゃなかろうな.かといって,液の流れは見えないし,パイプを指で触ってもわからない.わかる状況としては,2つのCPU間でファンから出てくる廃熱の温度差がかなりあること.ちょっとこれはイヤな傾向.かといって負荷を長時間かけてみても,CPUがダウンするようなことはない.もしポンプが死んでたら,排熱できずにCPUあっという間に止まるはず.

うーん,ポンプは関係なくて,別に何か爆弾をかかえてるのかなぁ.今のところ,ブート時に待たされる以外は,普通に使えてるように感じるんだけど.……実はもうとっくに片方死んでるとかないよな.

_ 飲んだ

腹痛からの絶食をへて,この1週間,バナナ1本から,パンだけとかごはんだけとかいう,とても健康的(?)な食生活をしてきた.そして今日,試しにビール飲んで,揚げ物を食ってみた.腹は痛くならなかった.だいぶ復活してきたようだ.