«前の日(07-03) 最新 次の日(07-05)» 追記

ゆいどっと


2002年07月04日 (木) ムシムシ

_ あづい

とけるようだ.

_ 体制

かなり無理が出てきた.3日目ぐらいまではなんとかなるらしいが,それを越えるともういろいろとアレらしい.アーレー.

_ 明日は

自分も大変だなぁ.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [うちの子も入院したとき点滴装置ついてたな。送り速度が一定になるのと、液がなくなったり送り込めなくなったりするとピーー..]


2004年07月04日 (日) んごー

_ 動く

某WebMail.2台のWinXPマシンではさっぱり動かないのだが,試しにVirtualPCで作ったほぼ素のWinXPだと動くことに気がつく.IEの設定が理由かね.セキュリティ設定をデフォでは怖いので結構きつめにしてあるのだが,それかな.そんな凝ったページ吐いてんの? つか,そんなこと言うのならIEやめちまえという気もするが.

ま,VPCが動くマシンでメイラが動いてるから,これで読めたとしても意味がないことには変わりない.

_ だり

眠くてだるいのは,単に睡眠時間が少ないからだけではないだろう.なんだか頭もまわりが悪く,くだらん作業に妙に時間がかかる.実は夜中に起きてしまっているとか,扇風機の風がいかんのだろうか,とか考えているのだが,単にイヤになっているだけかもな.ひ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [セッション情報を Cookie で持たしていると動かないときもあるけど、「信頼済みサイト」にドメインを追加、とかじゃ..]

_ Yui. [Cookieはちゃんと来ていてそれを食べてるみたいです(妙な表現 ^^;).フレーム張りのHTMLは来ているので,そ..]


2006年07月04日 (火) 失敗

_ 無線?

無線LANでつながったノート機から,巨大なファイルを他のマシンにコピーできない.相手がサーバ上のSambaでもWinXPの共有ディレクトリでもダメ.小さなファイルはOK.もしかして元ファイルが壊れているのかと思ったが,Chkdskは問題なしだし,ノート機内のコピーはできる.実は無線LANが原因なんじゃないかと疑っているが,単に「コピーできませんでした」っていうエラーだけで理由がわからない.有線LANでつなげばたぶん行けるんだろうけど,なんだろう.

_ 水槽リセット

600mmの金魚水槽の水が,向こう側が見えなくなるほど緑色ににごってしまうようになった.水を2/3ぐらい換えても3日もすると同じ状態.Webで調べたところ,夏場で暑くなって日差しも強くなると,植物性プランクトンがどんどん繁殖するらしい.金魚にとっては毒ではないらしいが,観賞用としてはいまいちよろしくない,つかニオイがけっこうするので,今日,水槽をリセットした.昨晩から作っておいた水に金魚をうつし,砂利,石だけでなく水槽そのもの,フィルタ,ポンプも念入りに洗う.さすがにきれいになったのだが,水質がごっそり変わってしまったから,ちと心配.


2007年07月04日 (水) すごくあせる

_ めがね

朝起きて枕元の眼鏡をかけたら,うまく視点があわない.うぁなんだこれとよく見てみると左の耳にかかる棒(テンプル?)がない.ちょうつがい部分のネジがなくて,棒が落っこちているではないか.眼鏡なしではまったく見えないしネジも小さいので,数分間手の感覚だけで枕元あたりを探して運良くネジを見つける.

ネジを締め込んでから確かめると,どうもちょうつがいを曲げているとネジもいっしょに回って浮いてくるみたいだ.ちょうつがい部分に隙間があいているから,ネジが締め込めていないのかね.つかこの眼鏡,右側のちょうつがいも十分締め込めないのか,すぐに角度が広がって眼鏡全体が左側にずれてしまう.1回お店で直してもらったことがあるが数日でダメになったので,何か根本的にアレなのか.レンズ割ったりネジなくしかけたりと,なんかいいことないなぁこれ.


2012年07月04日 (水)

_ テキスト入力中に

この日記を書くときもそうだが,ブラウザのテキストボックスで編集をするとき,たまにだがFirefoxがCPUリソースを食いつぶして操作不能になる.漢字変換中におこるのでFirefoxというよりはATOKかもしれない.といってもFirefox以外ではこの現象はおこらない.まるで昔よくあったATOKとの相性問題みたいな感じ.以前から頻発しているので,いつもは秀丸でテキスト編集したあと,最後にコピペでテキストボックスに入れてプレビュー・追記する.しかし少し修正したいところがあると,少しくらいならいいだろうとそのまま編集してしまい,そういう時に限ってさくっと状況再現する.んで落ち込む.自分のツイートを見るとどうもバージョン12にしてから起こっているようだ.

同じくATOKが入っているVistaノート機だと今んところこの状況になったことがない.メインPCの中の何かが悪いのだろう.オプションにあるスムーススクロールやハードウェアアクセラレーションといった怪しそうなのもオンオフして試してみたけど,どちらでも落ちるときは落ちるのであまり変わった感じがしない.なんだろうなー.

こういうのや,いつぞやの速度低下問題があると,FirefoxからChromeに乗り換えようかなとか思うんだけど,何か違うなーといつも戻ってきてしまう.使い勝手やアドオンもどんどん変わってるだろうから,今度こそマジメにChrome乗り換え考えてみようか.(← たぶんまた戻る)


2013年07月04日 (木)

_ メモリ増設はどうか

こないだのVMwarePlayerが遅いマシン.メモリ不足が根本的な原因のひとつだろうということで,メモリ増設ができないか検討してみた.すると,マザーのメモリスロットは2個で,それぞれ1GBが差さって埋まってた.メモリを増設するには既存の1GBx2を捨てなければならない.抜いたメモリを他に流用できるようなマザーもなく,すごくもったいない気がしている.

もうひとつ,32bitOSで2GB越えのメモリがあると,ドライバやらアプリがどうなるのか.イマドキのならまったく問題ないだろうけど,なにしろW2K時代のアプリが残ってるからちょいと不安ではある.互換モード使えばそのへんいいのかな.やってみんとわからんかこりゃ.うーんうーん.


2014年07月04日 (金)

_ 列挙されないファイル

毎月の定例作業で,いつものように先月のファイルを開いて……と思ったら,そのファイルが見つからない.先月も同じように作業して完了しているので,保存し忘れは考えられない.よくよく調べてみたら,Win7の「ファイルを開く」ダイアログだと,そのファイルだけが表示されてないことがわかった.エクスプローラーではちゃんと見えている.

この開こうとしているフォルダは,Win7のライブラリ機能を使って,こういう作業用のフォルダとしてアクセスできるようにしている.また,ファイルの表示オプションで,更新日付順+グループ分けをしている.まさか,と思って試しにこの表示オプションをやめてみたら,見えなくなったファイルが出てきた.同時期に作成した別ファイルは見えているのに,問題のファイルひとつだけが,更新日付順+グループ分けにすると消える.この問題のファイルとそれ以外のファイルでは,属性とか権限はまったく同じに見えるから,何でこれだけが表示されないのかさっぱりわからん.

とりあえずこの問題のファイルを,いったん他のフォルダに移動してまた元のフォルダに戻したら,ライブラリに表示されるようになった.何か知らない属性でもついてたのかね.


2015年07月04日 (土)

_ プチフリ?

サブマシンをSSD化してからだいたい1ヶ月ぐらい経った.起動時の爆速が何か遅くなったか?とも思うけど,たぶん速さに自分が慣れてしまったんだろう.SSDでないメインマシンの起動を見るとそう思う.慣れって怖い.以前ならディスクのアクセスランプがずーっと点きっぱなしってのがしょっちゅうあったのに,今はそれがほとんどない.いやすばらしい.

ところが,ドライブDにアクセスすると数秒アクセスが帰ってこない,ってのがあるのに気がついた.まだ3回目ぐらい.アクセスランプが点きっぱなしになる.ドライブDは普通のHDDで,たまにしか使わない古いアーカイブファイルを置いたり,作業用のファイル展開場所などに使っている.最初まさかこれがSSDのプチフリかーと思ったんだけど,たぶんドライブDのアクセス時に待たされるからSSD関係なさそう.というか,もしかしてHDDやばいのかな.これ以前のシステムドライブだったのを(もったいないからと)流用してるんだよな.なんだろなこれ.