«前の日(07-08) 最新 次の日(07-10)» 追記

ゆいどっと


2002年07月09日 (火) 高密度カゼ菌部屋

_ 頭痛

朝起きてからずーっと頭が痛い.耐えられないほどではないが.これってやっぱりカゼ? かと思ったが,熱はないし喉も鼻も大丈夫ぽい.でも,風邪ひき3人が常に家に居るわけだから,カゼ菌密度はすごいに違いない.油断をするとあっというま…….

_ 逆行バス

今度は逆行していたらしい.やっぱり1回こういうことあると,細かいネタでもどんどん出てくるなぁ.なんだか調査も始まったみたいだし.ていうかどうしようかな帰りルート.

_ たいふーん

直撃かい.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [直撃です。 つーか「逆行バス」ってなに?]

_ しんちゃん [あぁJR高速バスが逆方向へ行っちゃったってやつかな?]

_ Yui. [そうです.]


2003年07月09日 (水) ヒシる

_ ふぅん

「あーたは$2,500,000の賞金のロットリー予約公式受取人だから,確認申し込み書に2000円を添えて送ってちょ」という手紙が母宛に来る.もちろんこんなもの申し込んだ覚えはないという.どこからアドレスが漏れたのかなぁ.実はつい最近某契約をしたんだけど,まさかそれ?

_ デジカメプリント

をしに写真屋に.以前居たバカ店員は居なかった.代わりに新人と思われる丁寧な店員が出た.ちょっとだけここの評価が戻る.

メディアを夕方持っていったのだが,「1時間で出来ますよ」とのこと.速っ.「今ヒマなんですぐ出来ます」だとか.やっぱりお店でデジカメプリントするのって需要低いのかな.

とりあえず2時間ぐらい後にもう1回行く.支払いにポイントを併用し,50枚を1000円ちょっとですませた.

_ スキャナ

原稿を取り込むためひさしぶりにスキャナを使う.上と下で明るさが違うし,なんだか画像がボケているし,まだちゃんと調べてないけど,気のせいか長方形がヒシってるような.うーむむむむ.スキャン時にイヤな機械音がしたので,メカも逝きかけているか.


2004年07月09日 (金) がんがれ

_ もう逝く

サブマシンで使っている光学マウスのボタンが突然反応しなくなってしまった.当初,ウィンドウのどこをクリックしても反応がないので,あーOS落ちたかー,WinXPだとめずらしいなー,とか思っていた.しかしキーボードが効くので変だなと思い,強くマウスを押し込むと反応する.たぶんメカ的な問題だろうと判断.とりあえずないと困るので,手持ちの適当なマウスをつないで作業続行.

日記を見ると,去年の10月3日に買ったものらしい.ええっ1年もってないじゃん.サブマシン用なのでそんな酷使をしたわけではないがなぁ.もっとも,妙な挙動をすることがあったのでもしかしてそれなりの作りだったのか.軽くて気に入っていたのだが.

_ えあこん

ついに耐えきれずに寝る部屋のエアコンをつけてしまった.室外機がサビだらけだわパイプが腐食して緑色だわで運転するのがものすげー怖かったのだが,大丈夫なようだ.……って,3日ほどでプシューとかいわないように.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [安いのでは、Logicool の MX-310 がお勧めです。 http://www.logicool.co.jp/..]


2005年07月09日 (土) しゅわ〜

_ そーだ

買い物に出たついでに探してみたらあったので買ってみた.サントリーのもの.……やっぱり「素」だときつかったです.炭酸はいいが,甘みがないとけっこう飲みにくくなるんだなぁ.味がない「しゅわ〜」に違和感があるのかもしれない.甘みがあるといいから.カルピスを割ってカルピスソーダってのが妥当だろうか(←だったら素直にカルピスソーダ買ってこい).

と,コップでソーダ水を飲みつつこれを書いているうち,だいぶ慣れてきた.違和感がなくなると,炭酸の感じを楽しめる.ふーむ.もう少し鍛錬(?)すればよいかも.

_

というか手首〜腕.もうだいぶ経つのに,ひょんなことで痛みがぶりかえす.今日,たかが350mlx24のビールケースを持ったひょうしにピキーンと.そのあと半日,コップを持ってもじんわり来る.

前回これを医者に診せてから以降,痛み止めは素直に飲んでいたのだが,それ以降はたまに湿布を貼る程度で特に何もしていない.前回の診察で,また1週間後に来てといわれていたのだが,微妙な痛さなので行こうかどうしようか悩んでいた.どうせ筋肉痛ならば日にち薬が一番であることに変わりはなく,わざわざ診せてもな〜と思っているので.つか,筋肉痛というよりは,単に運動不足で筋力が落ちまくってんだろうかね.

_ リブート

あまり大きな声では言えないが,今日,サーバをリブートした.ちゃんと復旧した.よかった.電源はいろいろな意味で怖くて落とせない.

隣には,CentOSが入りかけたけど,設定がやりかけのままほかってあるマシンがころがっている.……早く移行しろよ.


2007年07月09日 (月) 目を疑う

_ ハチの巣

知り合いに指摘されて初めて気がついた.車のハッチバックドアを開けたら,ヒンジの横にハチの巣が出来ている.8個ぐらいのブロックで,中身は詰まっているように見えるが,動いていない.ドアを閉めると,ボディーとドアにそれなりの隙間があいているので,そこから入ったのだろう.って,なんつーところに作ってくれますか.どう見ても狭すぎだろそこ.

いちおう少なくとも3日に1回は乗っているはずだがこの車.2日ぐらいで作っちゃったってことだよなぁ.ぜんぜん気がつかなかった.そういえば先週,車をおいてあるすぐ横でハチの巣を2個も見つけているのだが,今年はここが当たり場所か?


2012年07月09日 (月)

_ 続・食洗機

こないだから毎日使っている食洗機.といっても自分で使っているわけではないのでどんな感じで仕上がってるのか,洗い上がりを片付けてないから実はじっくり見てない.湯飲みがいつもよりつるつるしている気はするのだが,お茶ぐらいの汚れでは手洗いでも食洗機でもそれほど差はないと思うんだけどなぁ.あぁでも,手洗いの場合は洗剤が落ちきってないと宣伝されていたから,気のせいではないのかな.ひどい油汚れやこびりつきはざっとは落としてから食洗機に入れているので,一度油つきまくりの皿を洗わせてみるかね.


2013年07月09日 (火)

_ ロックできない

ラテの運転席ドア内側のドアロックが壊れた.ドアロックのノブが妙に堅く,少し動くんだけどロックされない.というか本来ならアンロック時にはノブが出っ張るはずが,めり込んだままになっているのでおかしい.またこれは集中ドアロックの連動スイッチにもなっているので,他のドアもロックできない.今日ロックしようと押し込んだときに,ノブの中の機構が外れたか壊れたのかね.がっかり.そんなんで壊れるのかよ.リモートキーでロック/アンロックできるので,降りているときは困らないだろうけど,乗車中のロックが出来ないのは不便だ.あぁでも,今はアンロックの状態になってるけど,機構が壊れてるとなるとロックしっぱなしなんてことも考えられるのか.素直に修理出した方がいいのかなぁ.


2014年07月09日 (水)

_ ホスト側がおかしい?

仮想マシンを動かすともっさりになって困っているサブマシン.特に解決策もなく,そのまま使っている.が,今日,もっと困ったことになった.

新しくサーバを作るために,Playerから新規VM作成,LinuxのISOファイルをマウントして,インストーラ実行,とやっていたら,途中途中で動作がひっかかる.ネットからのパッケージのダウンロードが極端に遅かったり,インストールバーがなかなか進まなかったりする.このときホスト側では,CPUやメモリリソースはそれなりに空いている(ように見える).ここまではいつもどおりのもっさり感.でも今日はそこからさらにおかしくなっていった.ダウンロードが遅いのでキャンセルしようとしたら,そのまま仮想VMごと固まってしまったり,インストール中にYaSTの画面に重なるように,ディスクの書き込みエラーのコンソールメッセージが出た.まるで実ハードウェアでの不具合みたいな現象で,ちょっとあせった.実際にはホスト側では特にエラーなし.いったい何が悪くてこうなった.

多少のもっさりなら我慢できても,新規から始めた素のVMでいきなりこんなんでは怖い.どこが悪いのか突き止めなきゃ.……と思いつつも,同じ作業をメインマシンのVMwareWorkstationでやってみたらさっくり完了できちゃった.このサブマシンでちまちま改善するのが何かこう無……


2015年07月09日 (木)

_ とこや

夕方前にちょっと無理して行ってきた.来週は忙しくなるのがわかっているので.でも,いつものように髪がうっとおしくなってから行ったわけではないから,終わってから鏡を見ても,なんかあまり代わり映えがしてないようにも見える.まぁ耳まわりとかあごとかがすっきりしたからいいか.って,日記を確認したら前回って5月13日だった.だいたい2ヶ月.でも前回は2ヶ月ぐらいで「髪うっとおしい」って書いてあるな.これ髪が薄(略 orz