«前の日(07-10) 最新 次の日(07-12)» 追記

ゆいどっと


2002年07月11日 (木) 台風一家

_ いもうと&そのむすこ

今日,病院で診察をおえ,無事帰っていった.今晩はすげえひさしぶりに自宅で一家そろって寝られるね.

_ 台風がすぎたので

朝,「今日ってすげぇ空気澄んでないか?」と気がついて飛び起きた.昨日のうちに思い出しておけばよかったのだが,前から撮らなければならない写真があったのだ.すぐに準備してちょっと用事を済ませて現場に.うむ,ちょーっと時間が遅くなったが,遠くの山まできれいに澄んでくっきり見えるねぇ.

_ とりあえず

予定していたカットを撮る.デジカメのズームが足りないよう.ワイド側も足りないよう.がしかし,さすが台風あけ.ダイナミックレンジが広い(?).同じデジカメで以前撮ったのと比較して段違いにきれい.

_ ついでに

パノラマ機能でぐるっと撮ってみる.1回目は成功したのだが,2回目は失敗していた.ズーム設定間違ってた.2回目はかなりゆがんでしまう.がっくし.

_ 19いんちらっくさーば

を,机の上に置くと邪魔だなぁ.

_ ひとんちの

敷地内にわざわざ犬を連れてきてクソさせるバカは犬かうんじゃねぇよ.現場見て目を疑ったよ.

_ かってに

庭で栽培してるナスやらキュウリやらを持ってくのは泥棒って言うんだよ.しかもそれを指摘されてへらへら笑ってるしな.

_ ふみきり内に

車がいるのに進入するんじゃねぇ.


2003年07月11日 (金) げほぉ

_ ぐふぅ

もう金曜日,すでに金曜日,てか11日.ああ,気がつかなかったよ.

_ レジストリ

シャットダウン時に,レジストリがアンロードできまへん,というよく聞く問題が出るようになった.ここしばらくはハードウェアとかドライバの変更はしてないので,ソフト的な問題と思われるが,なんだろう.

ちか,すでにインストールしてから2年経つ.中身グチャグチャかな.こんな状態でSP4入れるとおかしくなりそうだな.

_ プリンタ

Wordで試しに印刷するとマージン設定の反映がされるのに,某ソフトだとおかしくなる.これ,プリンタドライバがタコなのか,それとも某ソフトが「ちゃんと印刷できるよう気をきかせて」マージン値を適当に変更しているのかわからん.何となく後者.困った.

_ リース物件

の最終支払いが終わっていることを確認するため,リース会社に電話.問題なし.が,再リース開始ってことになっていると言う.だいぶ前にリース終了の書類送ったことを告げると,終了になっていました,と言う.……今度の銀行引き落としの頃に,口座を止めておいた方がいいかな.

_ リース物件2

もう1つ電話で聞く.中には例によって他に見られると困るデータが入っているので,こちらで消去処理をしちゃうよと確認.

「そうですね,こちらでも消し忘れることもある……」と言いかけて,あわてて「いやちゃんと消します,もちろん消しますけど,そちらで消していただいて,こちらでも消すとより確実ですね」と言い直す相手.消し忘れ多そうだな.気合いを入れて消しておくとしよう.


2004年07月11日 (日) 光あれ

_ カウ

ボールに我慢できず買ってきましたMX-310.もうボールには戻れな身体になってしまったようです.何かゴミがひっかかるのか,1日ちょっとしかボールマウスを使ってないのに,たまにあるカクンと引っかかる挙動にイライラ.そういや前の光学マウスもこれがイヤで買ったようなもんだもんな.

何を買うかしばらく悩んだんだけど,1年経たずに壊れたMSマウス以外で,値段もそこそこ,性能もそこそこなものということで,おすすめのブツにおさまった.4000円もしたのはちとがっかりだが,ローカル価格で安い方,らしい.

とりあえずマウスをPS2端子に差してマシン起動.マウス認識せず.いきなりへこむ.USBにつなぐとあっさり認識.今時PS2はだめか.認識してしまえば何の問題もない.さすが追随性もよいし,ワイヤードだけあってタイムラグもない.ちょっと小さめなのとホイールが固めなのでまだ手になじんでいないが,これはしばらく使えば慣れるだろう.

付属ドライバが古かったので,ダウンロードして入れておく.別にドライバはなくてもいいのだが,左右の邪魔なボタンを不用意に押しても何ともならないようにしておきかったので.どうもマウスにたくさんのボタンがあるのは納得いかない.つか,どう考えても押しにくいだろこのデザインは.このへんは以前のMSマウスがお気に入りだったんだけどなぁ.

_ 喜び

実は,MX-310を買うときちょっと期待していたのがホイール.早速試す.よし,VB6でホイール使える! 専用のドライバを入れるのだから,これぐらいやってもらいたいなと思っていたのだが,動きそうだ.今までVB6だけホイールが使えなくてイライラしていたんだけど,明日からは多少効率が上がる,かな.

_ 悲しみ

接続してから気がついたが,ケーブルが短く,定位置にちょっと届かない.マシンの位置を近くするしかないのだが,どう配置しようか.

_ ファン

マウスを買うついでに,だんだんとヤバイ筐体温度になってきたメインマシンの前面に付けるため,12cmのファンも買ってくる.でもまだつけていない.騒音源が増えるのは好ましくないが,熱で逝ってしまわれるのも困るので,早く付けて対策しないと.

_ チーズ

ここんとこアレやコレやでこのやろうの状態になっていたのだが,今日こそは喰うぞと決めておいた幸せのチーズ含有料理(意味不明)でちょっとスッキリ.あぁうまかった.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [ノートでいつも MX-310 使ってるけど、左横のボタンはダブルクリックに割り当てて重宝してます。てっぺんのゴマツブ..]


2005年07月11日 (月) 点々

_ 小雨

ここんとこ休みの日は雨だったり万博だったりで,すっかり車を洗っていなかったのだが,昨日,何も予定がなかったし天気も曇りだったので,洗車した.新車だっつーにまだ2回目.まだ車の高さに慣れてないし,洗い始めたら天気が良くなって,水をかけるそばから乾いて跡が残るので,ちと手間取る.まぁ,まだキズもほとんどなくけっこうツルツルになるので洗いがいがある.

で,今日,小雨に降られた.うぁ点々模様が.

_ きゅー

日曜日の晩メシがヒットしたのか,夜中にうんうんうなることに.当初,原因が暑さなのか腹痛なのかわからないままフトンで寝ぼけていた,と思う.近くにある扇風機の赤いLEDがなぜか広い部屋の壁にある機械パネルに見えて,おぉここどこだよと身体を起こしたらやっと目が覚めた,と思う.汗びっしょり.そこで腹がきゅーっと来て,トイレに駆け込み上下フラッシュ.いかんねぇ,前も似たようなことがあったんだけど,やっぱりあそこのアブラあわないのかね.

そういやここ半年,マックのセットで選択するサイドメニューはポテトではなくサラダにしている.いつだったか覚えていないが,ポテトがクドイなと思いサラダにしてみてからこっちずっとサラダ.マック行ってる時点で大して差はない気がするが,少しはアブラを避けているのか.

_ 冷凍コーヒー豆

いつも豆をひいてコーヒーを飲んでいるのだが,ちょうどお店がお休みのときに豆が切れてしまった.どうしようかと思っていたら,だいぶ前から妹が置きっぱなしにしてある豆が冷凍庫にあるという.もう飲まないらしいのだが,置いてあるままってのももったいないだろうということで,さっそく挽いてみる.

うぁ〜,香りがなくて湯で薄めた感じ.こうなると苦みだけが残るんだな.見た目で豆に水っけがないのがわかるのだが,こりゃ長く置きすぎだろう.でももったいないから飲みきるか.


2007年07月11日 (水) やっと

_ 発注

HDDとケーブルを今日発注したら,ケーブルの在庫がないとかで早くても来週になるようだ.んが.

_ スパム認定

1ヶ月ぐらい前に,もう読むことはないdell.comからのメイル配信を止めるよう設定した.でもまだ来るので,2週間前にもう1回設定した.でもまだ来るので,Postfixではじくようにした.


2012年07月11日 (水)

_ マウス初心者

客先に行ったとき,ちょうど入れたばかりの新しいPCで作業することになった.が,マウスを操作すると,マウスパッドは置いてあるものの,マウスカーソルがほとんど反応しないか派手にふっとぶ.マウス壊れてんじゃないのかと思うぐらい.おかげで,操作がまるでPC初心者みたいになりちょっとアセる.客先への説明に説得力がなくなりそうだった.まぁ実際には,新しいPCのデフォルト設定だとマウスは加速度付きになってるだろうから,普段加速度なしマウスを使ってる身としてはつらいということなんだけど.つかみんなどうやって加速度付きマウスなんて使ってんのか不思議だ.


2013年07月11日 (木)

_ くさい

こないだから建物の塗装をやっている.これまであまり臭いとか気にならなかったのに,今日の工程はシンナー臭が猛烈だった.当然窓など閉め切っているのに,サッシのスキマからと思われる臭いが入ってくる.換気しようにもできない.昼頃ぐらいから頭痛がしてきた.夜になってもいくつかの部屋はまだ臭いが残っている.こりゃ寝室だけはなんとかせねばと,部屋を閉め切って空気清浄機をフル稼働ちう.どうなることやら.


2014年07月11日 (金)

_ 金魚水槽掃除

予定より2日ずれてしまった.ガラスのコケはそれなりだが,上部フィルタの水が通るところが真っ黒け.ポンプのパイプの中もヘドロみたいなドロドロが多く,ポンプも分解掃除することに.水温が上がってきてるのに掃除の間隔をあけるのはよくないなぁ.また,古い水草も捨てた.黒いコケなのかカビなのかわからないのがびっしりつくのはいつものことだけど,地のプラ部分も一部もせて変色していた.枝をくっつけていた接着剤もどんどん取れていってる.もういいだろう.前回から新しい水草も入れているので,お役ご免とした.


2015年07月11日 (土)

_ iPad2その後

……って,前回から2ヶ月経ってるや.結局,キーボードもっさりになってきた.初期化以前のようなひどいのはないけど,テキストエリアをタップして数秒かかる.いったん使い始めると次のタップでは速くなる.文字を打ち始めると,だいたい追いついてくれるけど,変換候補が出るのに時間がかかることがある.2ヶ月でもっさり化も落ち着いてきた(?)ので,これはこのぐらいの速度でしか動けないってことかな.とりあえず今日iOS8.4にしたけど,もう速度の改善は望めないだろうなぁ.