«前の日(07-15) 最新 次の日(07-17)» 追記

ゆいどっと


2002年07月16日 (火) ぞわっ

_ たいふう

朝方叩きつける雨風の音がすごかった「らしい」.うーん,寝る前は確かに雨は降っていてたまにゴーと揺れていたのだが,そのあとほとんど記憶にない.朝までしっかり寝てた.

で,10時ぐらいにはなんだか青空になっていた.

_ とこや

さっぱりした.

_ とこや

いつものことだけど,途中ですごく眠くなって(たぶん)寝ていた.ら,耳にゾワッと感触があって飛び起きた.耳そうじをしようとしたらしい.だめです.すげえキモいです.こっちもびっくりしたが,耳そうじをしようとした床屋さんも,反応を見てびっくりしたらしい.

いわく,「普通,耳そうじをするとみんな寝ちゃうんだけどなぁ」らしい.本当かぁ? 寝てるときに耳に何か入ってくるのに,みんな寝たままなのか? 寝耳にミミズが入ってきたらどうするんだ.

_ って

確か前に日記に書いたような.そのときも「だめ」って床屋さんに言ったような.

_ 設定

をもらわないとマシンの設定ができない.ていうか,はよテストをしたい.でも納期はせまってくると.うぅ.


2009年07月16日 (木) はよ検索しときゃよかった

_ ベッド

今週の日曜に来てこれで4夜ベッドで寝たことになる.以前は朝起きたときに,肩がどんよりと重くつっぱったことがたまにあったのだが,今週になってからはそれがないので,それなりの効果はあったようだ.気がつかないだけで,腰とかもよい状態になっているのかもしれない.つか,前に使っていたマットレスがヘタって身体をうまく支えていなかったのかな.ただここ数日は,熱帯夜,さらに建材のニオイがこもって息苦しくなるなど睡眠を妨げる他の要因がありすぎて,ベッドそのものの効果がわかりにくくもある.なんかもったいない気分.

_ 組み立てほんだな

箱をあけたとたんに,ホコリとニオイがたちこめた本棚.組み立ててからすでに1週間ほど別の部屋にほかってある.雨の日をのぞいて毎日窓を開けて風を通すようにしているのだが,部屋を閉め切るとあいかわらずニオイがこもってくる.この手のニオイはとにかく時間をかけて抜くしかないようなので,このまま待つしかないのだが,片付けが終わらない.

_ プリセット?

やっとこさ7月分カレンダーができたので,インクジェットプリンタで印刷をしたのだが,2ヶ月ほど前から色が合わなくて変だなと思っていた理由がひとつ判明した.印刷用に作って保存したプリンタドライバ内のプリセット値がおかしい.自分で使ったことないような値が保存されているので,どこで値が化けたのか,あるいはアプリからセットされたのか.うーむ.

_ 全部かすれる

とりあえず設定をあわせて印刷した.今度は印刷途中でインクというかグロスオプティマイザが切れた.なんだかなと思いつつインク交換.すると,ほぼすべてのインクがかすれるようになった.いったんこの状態になると何度クリーニングをしても直らない(それどころか,むしろ悪化する).これまではこれを直すために,何度も同じ印刷をし,その合間にクリーニングをしてと,たいへん後ろ向きでいきあたりばったりな対処でしのいできた.

しかし今回,直前まで印刷された部分はまったく問題なく,インク交換でこうなったので,もしかしてプリンタそのものがおかしいんじゃないかと思うようになった.んで検索したら,PX-G5000は同様の事例多数.長年使うことで汚れがたまっていること,ヘッドの問題,インク充填の問題などいくつかあったが,どれもメーカー修理しないと直らないらしい.どうしようこれ.


2012年07月16日 (月)

_ ファイヤウォールないぞ

メインPCの起動時に,「ファイヤウォールが有効になっていません」ポップアップが出る.……のだが,数秒で消えてその後は出なくなる,でも再起動するとまた出る,という妙な挙動をするようになった.すぐに消えるけど毎起動時に出るのはうっとおしい.当初,いつのまにかファイヤウォール外しちゃったのかなと思って,ポップアップを押して確認したけど有効のまま.ここ数日で入れたソフトといえば,WindowsUpdateとDiskeeper12.あと関係ありそうなのはNOD32.怪しさで言えばWindowsUpdateかNOD32なんだけど,ググってもずばりな事例は見つけられなかった.なにかの組み合わせでこうなるのかねぇ.


2013年07月16日 (火)

_ もういいのかなぁ

IE10を入れてないので,朝ブートするたびに「アップデートがあります」というポップアップが出る.けっこううざい.いくつか使っているWebサービスのひとつがIE10未対応のため,念のためIE10の更新を止めているせい.……なのだが,よく考えたらIE10って5月ぐらいから自動更新されるようになったはず.WindowsUpdateの設定が自動更新となっている場合,使っている人も知らずにIE10が入っている可能性が高い.ということは,知らずにIE10でこのWebサービスにアクセスしてる人がけっこう多いような気がする.ユーザ数は多いと思われるサイトなので,もしIE10でトラブルになるならもっと情報が出ててもおかしくない.でもそれが出てないってことは,案外もうIE10入れちゃっても問題ないんじゃないかなぁ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ NT [「IE10自動配布の無効化ツールキット」でそのポップアップも止められたように思います。]

_ Yui. [サイトが対応したらすぐにIE10入れるつもりだったので,ずっと待っていたんですけどねぇ.もう待ちきれないので,ツール..]


2014年07月16日 (水)

_ 合言葉は

たまにしか使わないゆうちょダイレクトにログインしたら,合言葉による追加認証が必要と出た.が,追加認証は「普段と異なるアクセス環境を検知」だと出るらしい.あれ? 普通にログインできた先月からこっち,ハード・ソフトともまったく環境を変えていないんだが? いったい何をもってアクセス環境が変わったと判断されたのか.

思いついたのは,プロバイダから割り当てられた動的なIPアドレスだけど,いつ変わったのか調べてない.でも,けっこうな頻度で変わってるように思うので,もしIPアドレスの違いなら,ログインのたびに追加認証が出てくる気がする.となると,これ以外に外部から判断できるアクセス環境の差異ってなんだろ.

ゆうちょダイレクトでは,ほとんど本物と変わりない不正ログイン画面があるなど,攻撃がかなり巧妙になっていると聞く.ログイン時に普段と違う挙動になると,これは本当のサイトなのか不安になる.もちろんURLと証明書の確認,ウィルスチェックはやってるけど,それらも完全じゃないから,違いが出るとけっこうドキドキするよ.


2015年07月16日 (木)

_ アンインストール

Flash Playerの脆弱性がどうのこうので,もうアンインストールした方がいいのではという話になった.確かにちょっと考えてみたら,ここんところFlashを使用したページを思い出せない.単にあたりまえすぎて気がついてないだけかもしれないけど,たぶん自分にはいらなそう.ということで,まずはサブマシンからアンインストールしようとした.でも,プログラム一覧にないし,Firefoxのアドオンにもない.これ,6月頭のクリーンインストール後,Flash Playerはインストールしていないっぽい.なんだ,ここ1ヶ月半で別段困らなかったってことは,ホントにいらないんじゃないか.

もひとつの環境であるメインマシンの方は,昔からFlash Playerを入れてある.ただしこちらも,ここんところFlash Playerを使ったかどうか覚えがない.まぁ必要になったら入れればいいかということで,アンインストールした.


2018年07月16日 (月)

_ やっと行ってきた

先月末にメガネのレンズを割ってしまい,はよ買いに行かなきゃと思いつつ,すでに半月たってしまった.とりあえずの遠近両用老眼鏡がわりと見やすかったからなんだけど,もともと屋外で使うことを想定していないメガネなので,なんだかフレームがガタついてきている.レンズにも砂などで細かい傷がついてるんじゃないかな.やっぱり屋外常用はまずいか.ということで,今日やっとメガネ屋に行き,測定し,フレームなど選んで注文してきた.できるのは来週.

ところで,レンズを選ぶとき,今どきはプラスチックレンズが主流なのを知った.光学的な性能もプラの方が良いらしい.へぇ.個人的には,どうしてもレンズに傷をつけやすいので,プラレンズだとコーティングはどうなんだろうと思っていた.のだが,光学的な性能と,コーティングもだいぶ進化しているというのを期待して,プラレンズにした.さてどんな感じになるかな.