«前の日(07-16) 最新 次の日(07-18)» 追記

ゆいどっと


2002年07月17日 (水) ぐつぐつ

_ 洗脳

銀行で待っているとき,隅に置かれたTVで料理番組をやっており,そこでグラタンの画面が出ていた.

今日の夕飯決定.

_ あづい

作ったのはいいが,熱いし暑いし.

_ ネットワーク越しのテスト用

に,昔のノートマシンをひっぱりだす.液晶見にくいよう.HDD変な音するよう.重いよう

_ 設定

ハマる.見えない.あせる.


2003年07月17日 (木)

_ 何だと思っているのか

携帯用の蚊取り線香(?)を買ってきたのだが,電源を入れて「ここから出てくるのか?」と吹き出し口に顔を近づけてはいかんよ,父よ.

_ 某システム移行

本番データを移して半運用にかかるのだが,まだテストもしていないベータの箇所が多々あるのは機密だ.……ってどうよ.

_ 外字

Win95で動いていた旧システムでは文字が見あたらなくて外字を作っていたのだが,W2K/XPで見ると文字がある.はて,見落としてた?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ nardei [いや、無かった。あの字は無かった。FEPのせいか?]

_ yamk [JIS 第3水準相当の文字が増えてるかも。]

_ Yui. [ありゃそうなん? MS明朝なんだけど,そういうとこもさりげなくバージョンあがってるものだったのか]


2006年07月17日 (月) またなのか?

_ キーボードエラー

マシンを起動したとき,「ERROR 0210:Stuck Keys」とかいうBIOSのメッセージが出て止まってる.キーボードのエラーらしい.いちおうそのまま起動シーケンス続行したら使えた.これこないだ買ったばかりのメカキーなんだがな.といっても実はこれと同じモデルで初期(?)不良を引いたことがある.以前買ったものは,最初はフツーに使えてて,そのうち必ず起動時にエラーでこけるようになった.どのぐらいで調子が悪くなったのか覚えていない.今回もこんな感じで調子が悪くなるようだったらどうしよう.

_ 消してまった

見もしないくせにHDDレコーダに番組をためまくっているのだが,それでは整理がつかないので,「まず見ないだろう」クラスは消し,「見るかも」クラスはDVD-RAMを介して別のマシンに移動している.今日,間違えて「見るかも」クラスの中でも上位のを消してしまっていることに気がついた.EPGが付いておらず番組名欄が空白なので,いつかは間違えるだろうなとは思っていたが…….orz

いやま,どんどん見ればいいんだけど,HDDレコーダってそれなりにためられるから,ホントなんだか安心して見なくなるねぇ.

_ 100V

ふと気になってUPSの入力電圧状態を見てみたら,100Vになってる.今日は雨で気温が低いから,エアコンの負荷が少ないってこと?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ かずみ [そうか、画面にちっちゃくでてる「最新」を押せば良かったのか… と他の日記につけたコメントの要望をここで自己解決]

_ yamk [Error 0210 は、キーを押しっぱなしと BIOS が認識した時のようです。 ttp://pasokoma.j..]

_ yamk [うー、SPAM 対策か、リンクを普通に入れたらツッコミ捨てられた‥‥。]


2007年07月17日 (火) どうしよう

_ 古くて高いメモリ

よく考えたら,DDRじゃないメモリを売っていた頃って,256MBとかは大容量の部類で高価だったような気がする.ましてや,512MB,1GBなんて夢の世界だったか.今調べたら,バッファローの1GBで定価23万円とか書いてあるし,売値もそう落ちてない.現時点でのマシン1台どころじゃない値段.今は512MBで「少なっ」とか思っちゃうんだけど,この時代のマシンに1GBなんて要求しちゃいけないんだな.

つか,古いマシンどうしよう.3台ぐらいあるんだよな.合体できんもんかな.

_ すぷらった

風呂から上がるとき,シャワーでかるく身体を流してタオルで拭き取っていたら,床にびっしりと赤い血の足跡がいっぱい.なんじゃこりゃあぁー.

実際は,湯で薄められた血を自分で何度も踏んでいたのだが,眼鏡をかけていないと何も見えないせいで,余計に気味の悪い風景に見えたようだ.どこから出血したのかあわてるが,傷も痛みもないし,タオルで拭き直しても血は出ていない.わからん.


2012年07月17日 (火)

_ 暑い

今日から外回り.暑い.どうも梅雨明けしたねぇと出先で聞いた.もう人と会うとまず「暑いですね」,気がつくと「暑いなぁ」とつぶやいてる.車のカップホルダーに置いてちびちび飲む冷たいはずの缶コーヒーが,日差しに熱せられてホットコーヒーになる季節になったなぁ.今日はタイミング悪く直前まで他の用事でバタクサしてたから,水分補給に気が回ってなくて,途中でちょいと頭痛がしかけて足取りがなんかふらふらしてきた.休憩のタイミングも考えていかないと.


2013年07月17日 (水)

_ マニュアル読め

ある機械の搬入で,設置してあれこれつないで動作テストして終わり,のつもりだったのだが,現場の配置に合わせて中のパーツを組み替える作業が必要なことが現地でわかった.初めて見るブツ.ただ作業マニュアルはあり,図入りステップで説明してあるので,それにしたがって作業すればいいと思っていた.ら,たとえばネジ名といった説明文中の指示が図中ではどの場所なのかがはっきり書いてない.しかも図が細かくて老眼にきつい.そしたら,ページをまたいでよく似た図のステップを間違えたらしく,どうやっても作業が進めなくなった.仕方なく持ち帰り.がっかり.帰ってからマニュアルを再確認して完了した.あやうく部品を壊すところだったようだ.


2014年07月17日 (木)

_ あづい

今日から外回り.暑い.汗が次から次へとしたたり落ちてくる.ただ,日陰で風が通っていると多少はラクか.それでも気合いを入れとかないと,車の運転などでちょいと判断がやばいってのはあった.某件の考え事をしながらってのもいかん.しばらく続くので注意しよう.

_ かみなり

これだけ暑いと,夕方には天気が不安定になって夕立がふる.今日も暗くなったなぁと思ったら,遠くの雷が聞こえてきてすぐにどしゃぶりになった.で,降ってきたーとツイートしようとしたら,処理中のくるくるがなかなか終わらない.まぁいつものことかと他のサイトを見ていたら,あちこちつながらない.……ネット落ちた.調べたらモデム兼ルータがおかしくなってた.パイロットランプではPPP認証がエラーとなっていたけど,ルータにログインできずにエラー内容が不明.電源抜き差しリセットで直した.ルータがおかしくなったタイミングがちょうど派手な雷鳴ぐらいだったので,もしかして雷が入っちゃって,焼けるまではいかなくても,動作がおかしくなったんだろうか.


2015年07月17日 (金)

_ 台風

台風11号が本州上陸して,うちのへんでも大雨の予報.今日から外回りなんだよな.しかも今月は作業量が2倍になるかもというイレギュラーな事態になっている.始まる前からテンションだだ下がりだった.実際には,TVニュースで見たようなひどい雨風ではなかったのが幸い.ただ,カサがまったく役に立たないのは本当に困った.明日は,台風は日本海に抜けたあとだけど,大雨という予報.もういいよ.