«前の日(07-17) 最新 次の日(07-19)» 追記

ゆいどっと


2002年07月18日 (木) 更新

_ どめいん更新

のお知らせが来る.そうかもう2年になるのかい.早い脳.今度は3年ぐらいにしとこうかね.あまり長いと忘れそうだし.ていうかあんまり有効に使ってないなぁ.

_ IIJ+TTNet+PoweredCom

うち回線がCTCNなんですが,CTCNがPoweredComに統合(?)されてまだ1年なのに,さらに変わるのか.この後どうなるのかな.つーか光の安いサービスやってくんないかな.^^;

_ 漢字ファイル名のまま

FTPでアップロードするんじゃないよ>某ソフト.サーバ側のディレクトリがおかしくなってしまった.気がつかなかったオレもオレだが.

_ 明日は

外回り.雨がふりませんように.


2004年07月18日 (日) ファン

_ 装着

今日こそはと思い,メインマシンの筐体を机の下から引きずり出してファンをつけた.案の定ホコリが結構たまっていたのでそれを掃除し,ねじの代わりに防振ゴム(?)でできた部品で固定.さっそく電源を入れると「やかましい」.背面排気ファンが静穏タイプだが12cm,9cm,9cmの3個あるので,前面吸気ファンはそれなりに流量のあるものにしたのだが,やっぱうるさいな.ちょっと慣れるのに時間がかかるか.

さっそくCPUフルパワー運転して温度を見てみると,問題のチップセット温度が43℃ぐらいまでしか上がらない.前と比べて約−7℃.つか今まで熱がこもっていたのがよくわかる.CPU温度は3〜5℃ほどさがった.まぁこれなら大丈夫だろう.CPU1に比べてCPU2が常時2℃ほど高いのが気になるが,前と逆転したな.うーん.しばらく様子を見るか.

_ 停電

今日は朝方けっこう激しい雷雨だったのだが,ファンをつけているとき,やっぱり停電した.マシン自体は電源を抜いてあるので何とも思わなかったのだが,掃除に使っていて電源をさしたままの掃除機からバチンという音がした.やべやっちまったか,と思ったが,大丈夫だった.何の音だったんだろう.


2005年07月18日 (月) スキマ

_ そとまわり

暑い.日差しも強い.1日で右腕が真っ赤になってしまった.

途中コンビニなどで飲み物を買うのだが,なんだか自然とセブンイレブンを捜してしまっている.そろそろ何か買おうかな〜と思って走っていて,セブンイレブン以外のを見つけても何か入る気がせずに通過してしまう.そんなにスプライトXが気に入ったのかオレ? いや実際買っちゃって飲んだけど.そういえば今日気がついたのだが,5分ほど置くとかなり炭酸が抜けているような気がする.これは一気に飲むことを要求しているのだろうか.

_ ラムネビンたる意義

こないだ買って冷やしておいたのを,今日,風呂上がりに飲む.実はかなり期待していたりする.が,ビー玉を落とすと,あまり炭酸の泡が出ない.うっこれは……あまり炭酸強くない.というか何かお上品な味.これはこれでおいしいのだが,少し期待はずれだったかに.

このラムネビン,ちゃんと中のビー玉と,ビー玉をひっかけるでっぱりが横についている(説明しにくいな).飲むときにはうまくビー玉を出っ張りに引っかけないと中身が出てこないという覚えがあるのだが,今時のって口部分が工夫されていて,逆さにしてビー玉が口をふさいでもスキマができるようになってるのね.…………出っ張りいらんじゃん.


2006年07月18日 (火) さめる

_ HDDレコーダ

コレクションの性格が強いと,こういう分岐が…….

...
if(録画に失敗)
{
  急にどうでもよくなる.
  break;
}
...

_ SPAM対策

あーすんません.実はhttp込みのリンクは無効にしてました.見た目意味のない文字列のURLとかが来るようになって,キーワードでは弾けなくなったから.メッセージにその旨を書いておいた方がいいかな.

_ 続キーボードエラー

押しているキーのコードは出てませんでした.というか,もし特定キースイッチのメカ的な問題なら,使用中にも勝手にキーが押されるなど問題が出てそうな気もするので,キースイッチは「まだ」大丈夫だと思ってますがね.何となく,電源投入時のハードウェアリセットがうまくいっていないような気がしてる.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ かずみ [ぉぉ、そういう分岐が…そこまでは気付かなかった(大笑]

_ Yui. [あと大雨で画像がノイズだらけとかね.ひでぇ.]


2012年07月18日 (水)

_ 暑い2

朝から暑くてけっこう早い時間に目覚めてしまった.汗だく.でも日中は昨日ほどじゃないと思うのは,昨日の経験から身体が慣れようとしてる途中なのか,あるいはそう思いこんでいるだけなのか.まぁ今日はちゃんと水分補給しながらだし,車のエアコンも使ったからだと思う.燃費悪いけど.この調子でこなしていこう.


2013年07月18日 (木)

_ 900ml

外回り途中で水分補給しようとコンビニに入り,さて何にしようと悩む.派手に汗をかいていたのでスポーツドリンク系か,糖分を気にするならお茶系か…….その中で,ぽつんと離れておいてあるポカリが目に入った.ひとまわりでかい.先月はなかったと思うけど,暑くなってきたからよく見える位置に置くようになったのかね.値段167円.ごーっと飲みたい衝動にかられてそれ買った.普通の500ml価格+20円という値段から想像したのか,一気に飲めてしまうであろう500ml+せいぜい3口4口ぐらい?という感覚だった.900mlだった.残り1/3ぐらいからきつくなってきた.最後ポカリ臭のげっぷが出てきた.車のドリンクホルダーに置いてチビチビ飲みながらだとお得なサイズなんだけど,ホルダーに入らないのがなぁ.でも次回も買ってしまいそうだ.


2014年07月18日 (金)

_ 色が補正できない

ここ数日,某会場で撮った140枚ほどの写真を何日かに分けて印刷していた.撮ったのが室内のせいか,明るさやカラーバランスがおかしいのがたくさんあり,それらを1枚1枚補正しながら印刷している.が,どうもきれいな感じにならない.

いつもみたいに写真印刷アプリでひらいて,プレビュー画面およびヒストグラムをみながら明るさや色補正をしていく.いつもならこれでおおむね思うように調整できていた.でも今回のは,ディスプレイでOKだと思っていても,印刷すると青っぽかったり緑っぽかったりする.いろいろ調整して見比べてて,だんだんと自分の基準がおかしくなるというドツボにはまった.

うまく補正できてる写真もあることから,単にディスプレイあるいはプリンタの色がおかしくなっているとは思えない.いったい何が起こっていたのか.せめて人に渡す集合写真は,もうちょっときれいにしたいところだが.


2015年07月18日 (土)

_ ハチの巣

倉庫の中にハチの巣ができていた.まだ近寄れないから目測だけど,10~12cmぐらいの巣.ハチもびっしり動いてた.ホントいつのまにここまででかくなるんかな.ということで,陽が落ちて暗くなってから駆除した.いつものようにマグナムジェット.よく効くなぁ.ハチが逃げる間もなくボタボタ落ちてる.まぁ,噴射した壁一面が薬剤でベッタベタになるんだけどな.