«前の日(07-22) 最新 次の日(07-24)» 追記

ゆいどっと


2002年07月23日 (火) ノロイ様

_ カシュカシュディスク

急ぎの作業をするために借りてきたマシンを起動する.妙に起動が遅い.ていうかHDDにアクセスいったと思うとカシュカシュ音がする.結局OSまで起動しない.

BIOSからも見えなくなることがある.もうだめだろこれ.

_ てかさ

手持ちにそういう環境がないから借りたんだけどな.どうしてそうなるかな.

_ うなぎ

もらいものらしい冷凍蒲焼きウナギを喰う.生焼けのまま急速冷凍したんじゃなかろうかと思えるような食感がひろがる.うぅ,ちょっと期待していたのに.

_ 銀行

「ご本人の筆跡でないと困ります」と言われて突っ返された書類.仮に本人が書いたとして,それを本人の筆跡であることをどう判定するのかなぁ.ところで,最初に出した書類がすでに本人の筆跡ではない,ちうのは秘密だ.


2003年07月23日 (水) じんわ〜〜り

_ あめ

ざかざか.去年だと今時期は猛烈に暑かったらしいが,今年はまだ梅雨なんだ.

_ 新ヤク

塗り薬がなくなったので,こないだ買っておいた新品の封を開けて塗る.とてもしみる.効いてる感じ.やっぱり開封しちゃうと,フタをしていてもどんどん変質してくものなのかねぇ.薬だから大丈夫?

_ 明日は

トンキン.まだ準備中.うまくいきますように.

てか朝早いのがなー,やだなー,オニのように混むだろうしなー.


2007年07月23日 (月) 25×

_ ハマる

Outbound port25 blockingに.しばらく理由がわからず悩む.あとでプロバイダのアナウンスを確認したら,去年には実施しているようなことが書いてあった.だったら何で今日突然SMTPできなくなったん?

_ 指摘

昔のマシンを利用しようとしてもメモリが足りないんですよね〜,せめて1GB欲しいところで……,と話していたら,その時代のマザーってMAX 512MBだったんじゃね? と言われた.あ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ken [つい最近の話ですが、PC100 256MBを2枚挿したのにTotal 256MB。スロットあたり128MBがMaxと..]

_ Yui. [ああ,それで4スロットでMAX512MBだったんかな.確かチップセット側で制限がかかってるとか何とか.]


2009年07月23日 (木) 結局

_ ぷりんた修理

先週インクがかすれてどうしようとなったプリンタ.結局メーカー修理に出すことにした.クリーニングをすれば何とか直るっぽかったけど,インクカートリッジ交換で関係のないノズルまで汚れるようでは,また同じようにハマルだけだろう.ということでEPSONのドアtoドアサービスを依頼.これは宅配業者が来てプリンタを梱包して持って行き,修理後に着払いで送られてくるサービス.ハコの準備とか梱包の手間とかがない.

んで今日,その宅配業者が持って行ったんだけど,ハコなしで手でそのまんま車に積んでいった.……あれどこで梱包するんだろう.ていうかホコリまみれな気がする車内で緩衝材なしで集配所まで揺られるんかな.なんだかものすごく不安になってきた.


2012年07月23日 (月)

_ 網戸直し

網がやぶれてしまったのでこないだから外したままの網戸.やっとこさホームセンターで網とパッキンゴムを買ってきた.いちおうパッキンゴムを溝に押し込むローラーも買った.交換の手引きを見ながら,網戸枠と網をあっちにこっちに引っ張ったり位置あわせをしたりして交換.けっこう網にたるみが出ちゃった.さらに,押さえるパッキンゴムの太さも間違えてて網がしっかりと押さえられてないぽいけど,網がゆるんだり虫が入るスキマができたりはしないので,これでよしとしよう.


2013年07月23日 (火)

_ お中元3

先週末に取り寄せしたお中元が入荷したと連絡が入った.土日を挟むこともあり1週間ぐらいかかるかなぁと思ってたけど,本日火曜日の午前中にのし付けまで完了してる.さすが最盛期体制.……と思ったけどよく考えたら,たぶんここを利用している人は6月末までの早期割引を使ってるような気がする.実は今時期はそれなりにヒマなのかもしれないなぁ.


2014年07月23日 (水)

_ つまってた

今日は大暑ですよと日めくりカレンダーに書かれていて,その字面でいっそう暑さが倍増したような気もする.そんなクソ暑い中,2Fトイレの中が妙に暑いのに気がついた.ここはずっと換気扇をまわして外に換気してるので,廊下側とそんなに温度差が出るはずない.おかしいなと思って調べたら,換気扇の外側のフードについているアミがつまっていた.しかもペンキのようなもので.これ,以前に外壁の塗装をやり直したときについたっぽい.見た目アミの2/3ほどが白く詰まっており,残りもたぶんホコリがつまっている.そりゃ排気しなくて熱気こもるわ.うーん,フードは2F窓の上にある.手が届かない.ホコリだけなら掃除機を伸ばせば何とかなるかもしれないけど,こびりついたと思われるペンキはどうしたもんか.ていうかたぶんヘタすると経年劣化してるので割れそう.


2015年07月23日 (木)

_ 高くなってる

携帯の料金を確認していて,6月分が高くなっているのに気がついた.6月から「ファミリー割引内2か月くりこし」がなくなってたのか.今まで,ほぼ着信専用回線の通話料が,よく発信する回線にまわっていたので,全体として安くすんでいたのにな.通話料固定プランが出てきたのでそっち使えってことだろうけど,ほぼ着信専用回線があるので全体として高くなってしまう.シミュレーションだと倍になった.意味ねぇ.というか,ファミリーしばりの優位性がなくなったのなら,いよいよもって,まとめてドコモである必要性もないんじゃないか? どうしたもんかな.


2018年07月23日 (月)

_ めがね

先週注文したメガネを取りにいってきた.実は,店内でつけた時は見え方あんまり変わんないなぁと思った.でも,店を出て外の景色を見たときに,とてもクリアに感じたので,きちんとあっているようだ.いやよかった.もっとも,遠近両用ってこともあり,距離によってゆがみが変わったり,動きがふわっと感じることもある.慣れるまではしばらくかかるかも.

ところで,困ったことがひとつ.屋外用だからとブルーライトカット機能を勧められて入れたんだけど,これ,見える色が思ったより黄色に傾くのね.ディスプレイを見たときにすぐに気がついた.色を見なきゃいけない時は,デスクワーク用メガネにしないといかんなぁ.かけかえるの面倒だ.