«前の日(07-30) 最新 次の日(08-01)» 追記

ゆいどっと


2001年07月31日 (火) せみ

_ 暑い

今日はなんだか妙に暑かった.そういえば昨晩から一晩中セミが鳴いていたのが聞こえる.隣の家に木が多いせいか,すごくよく聞こえる.そりゃ,夜に窓開けてもどかっとした風が入るわけだね.

_ 夜がそんなんなので

昼にATM機で現金をおろそうとしたとき,カード,通帳と出てきて,最後の現金を取るのを忘れて外に出てしまった.暑さで思考回路がオフになってたのだろうか.そのまましばらく帰りかけてるんでやんの.次の順番の人があわてて走って声をかけてくれた.最初何事が起きたか本気でわからなかった.本人はすっかり取引を終了してるもんだと思いこんでいるから.いやまったくありがとうございます.恥ずかしさ全開.

_ よびな

その親切なおばさん.帰る私を呼ぶときに

「お客さん!お客さん!」

って言ってたんだけど,別にその人そこの店員でもなく,ただの通りがかりのATM利用者だったはず.呼び名に困った模様.私もしばらくぼーっと歩いてたから,案外その前に

「お兄さんー」

「ちょっとアンター」

「今お金おろした人ー」

などといろいろ試していたかも.すません.

_ なまえ

この日記,すでにアンテナなどで捕捉されてるんですが,そこで「Yui.の日記」と名付けられていますよね.これ,テーブルのようなものに登録してるからそう出るんだと思いますが,まだ私,仮称のつもりなんですよ.

でもここで名前を変えると,各ページの管理者の方に修正の手間をわずらわせることになるので,もういっそこれで正式名ってことににしちゃおうかなと思い始めていたり…….

_ いや

はよ作ればいいんですけどね.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [ウチのアンテナには (仮) って書いてあるぞう。つーか早く日記の正式名称が決まらんかなあと心待ちにしてたり。]

_ Yui. [うーん,「なごーん日記」ての考えてたんだけど…….]


2002年07月31日 (水) 40℃越

_ ねっぷう

車の窓を開けると熱風が吹き込んでくるぜ.エンジン停めると2分で汗どばー.新聞によると,岐阜市内で40℃オーバーだそうで.あほかっつーの.

_ ダウンロード失敗

1個だけMD5SUMが合わない.やりなおし.

_ 謎IDEバス

DELLましんじゃないです.昔のマシンです.検索などで調べたら,いちおうLinuxのドライバもあるみたいなんですが,どうもそれを入れるためにまずOSが入ってないといけないらしい.ぐは.1基目は変えられない.やっぱり2.5Gマシンでクリーンインストールか.

_

教えてもらった確認ページを見る.こちらは4.Xで手持ちのマシン新旧とも対応したっぽい.前(3.X?)はアウトだったから,今度は動きそうか.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [今日の甲府の予想最高気温は37℃らしい‥‥。]

_ Yui. [もうね,外出たくない(大汗).]


2003年07月31日 (木) 泣き

_ でじかめ

で撮ったやつに,ピンクのゴミがよく乗っていることに気が付く.しかも全部同じ場所.ここ3ヶ月で出始めてて,ここ2週間ぐらいではっきりわかるようになってた.

これ,たぶんCCD欠けだよな……………ふー.

_ 突貫

リース切れでなくなるシステムの移行のために突貫作業.とりあえずひととおり終えた,はず.もう旧システムでは何も動かさなくてもいいだろう.あとはデータの消去だ.返却は4日にしてあるので,日曜日に消去作業をしなければ.


2004年07月31日 (土) こわれる

_ 続・扇風機

動くんだから動かないんだかわからないので1日ほかっておいたが,やっぱり我慢できないので,今度は2時間ほど動かしてみた.問題なく動くではないか.スイッチは電気的なものらしいので,そのあたりがどうかなっていただけで,モーターは大丈夫だったとか? まぁ使えて良かった.

_ たっぷ

と思ったら,光るスイッチ付きの電源タップで,スイッチがふわふわと光っている.まさかこいつが原因で扇風機が? と思ったが違っていた.つか,100V流れているブツでこういう妙な挙動は何だか怖い.そういや前にも,同じタイプの電源タップで,スイッチが妙な光り方をして怖くて捨てたことがあるんだよな.こういうランプって相当な高寿命だと思っていたのだが,そうでもないのかねぇ.

_ はっはっは

ひでぇスケジュール.最初から破綻してるじゃんか.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [電源タップのオレンジ色の光るやつは、よくふわふわなってますね。会社と自宅にもいくつかあります。「ネオン管だからそうい..]

_ Yui. [ふむネオン管ってそういうものだったのか.しばらく様子を見てみよう.つか今見たら直ってるな.わからん.]


2005年07月31日 (日) ホカン

_ 2度目

今月はまだ1回しか万博行ってないから行く,という,なんかずれているような気がしないでもない目的で,万博に行く.ま,こうやって回数行かないと入れないところもあるし.例によって9:30頃出たゆるゆるスケジュール.前回より少し早いので,シャトルバスに乗るために待たないかんかと思ったが……待ち時間0.車の台数も少ない.夏休みにはいると混雑するだろうと思っていたのだが,ここ1週間はあまり変動なく10万人クラス.みんな混むと思っていて避けているのか,それともお盆休み前の穴か.もっとも名古屋空港経由だと,実はかなりがんばらないと朝イチでは入れず人気パビリオンの整理券などがとれないので,避けられているのかもしれない.入れないところにはあんま入らないつもりなので,ある意味らっきーか.

_ 16倍密度

今日は,前回ブルーホールに行ったので,その反対側のオレンジホールを目指した.昼前ぐらいに整理券を配っていることがわかったので行ったのだが,グローバルホールの整理券は,ブルー/オレンジの選択ができない.行ったときはブルーホールの整理券だった.ブルーは前に見たのでうーんどうしようかとそのあたりうろうろしてたら,急にそのあたりでたむろっていた人が整理券の列に流れる.オレンジホールの整理券に切り替わっていたのだ.みんなよく見てるなぁ.とりあえずさくっとオレンジホールのをもらえた.

そして,その整理券の時間が来るまでそのへんで昼飯とちまちま回る……のだが,今回,集合時間が案外早く,いろいろ回るにはちと中途半端.

さてお目当てのスーパーハイビジョンシアター.おーでかい……んだけど,気のせいかそれほど感動はない.前回の2005インチの感覚で見ているのかもしれないが,このサイズだとけっこう万博内に見られる.サイズはこんなもんかーと思いつつ,上映前に映している止め絵をじっくり見る.うん,細かい.それは上映が始まるとよくわかる.これ,まずはホールに入る前に自分たちの待ち行列をカメラで録画しておき,それが始めに上映されるのだが,フカン構図の中にあっても自分の顔がよくわかる.よーく目をこらすと,持っているタオルのザラザラ感まで見えている.すげぇ,これが16倍密度か.

が,個人的にはここまで.なんか足りない.レーザーシアターの方で感じた「上映が始まるとスクリーン枠がすぽっと奥行き側に抜ける」という感覚がない.いろいろな景色を見せてくれてとてもきれいなのだが,なんかべったりで,常にスクリーンがそこにあるように見えている気がしてしまった.

思うに,スクリーンとの距離が近すぎたということと,近景遠景ともきれいに撮りすぎていたからではないかと思う.庭を建物の中から眺めるシーンで遠く近くともビシッとピントがあっているのだが,それがパンすると,遠景が近景の柱に貼ってある写真に見えている.距離感が変に感じられるのかと思う.なんというか,特撮のミニチュアをあまりにきれいに撮っているので,100m位離れているように見せたい遠くと近くのモデルが,実際のジオラマ位置程度に見えてしまうという感じか(なんだそれ).

発色については,どうしてもレーザーシアターと比べてしまうが,やっぱりレーザーシアターの方がより発色が良い.これは原理的にしょうがないのだが,それを余計に印象づけるのは,絶対やりすぎだろうと思える強烈な配色の映像だろう.解像度1/16なのに,動きのある映像で(たぶん被写体深度も考慮して)解像度をごまかしておき,有利である強烈な色をアピールするコンテンツとなっている.このコンテンツ内容で,スーパーハイビジョンの方は損している気がするなぁ.もちろん,解像度という技術を見るためにはこういう静かなコンテンツが良いのかもしれないが,動画技術はあくまで動く絵で見てみたい気もするなぁ.

_ めざめませんでした

オレンジホールのあと,まだ行っていないところをちまちま回ってた.そしてまぁ企業パビリオン1個ぐらいはということで,今日はワンダーホイールに.その後18:00頃にうろうろしていたら,めざめの方舟の整理券をちょうど配っている.さっそくもらうと20:30のもの.この時間に入ると,出てくる頃には帰りのバスが大混在になるのでどうしようかと悩む.事前情報でいろいろアレであることも聞いていたが,せっかくもらえたしいろいろ宣伝されているから入ろうということになって,2時間ほどメシをくいつつうろうろ.このあたり万博宣伝による洗脳効果だよな.

集合時間になったので並ぶと,先頭でやんの.これなら下(アリーナ)に入れるかと思ったが,なぜかほぼ全員上(スロープ)に.説明と違うなと思いつつ,アリーナを囲む件の人形を横に見てこみ上げる不安と共に上に登る.

上映が始まると……予想に違わず…………….ストーリーは自分で作るとかどっかに書いてあったが,イメージが喚起されないのではストーリーどころではない.ストーリーはなくても見た人が感じたモノがあればよいというのなら,特になかった.外に出てからしばらく考えてみたけど,イメージを構成させたい人形なり映像なり光学効果なり音響なりの個々が相互作用してないように思えるから,それぞれぼーっと置いてある/動くだけで何も結びつかない.そうえいばこの日見たクロアチアの展示で,赤いタコを持って走るのが何カットか印象に残ってるんだけど,それ自体に意味があるのかないのかはわからない.が,あれは,人が持って走ったり飛んでいたり落ちたりしてて,いろいろ想像がわいてくる.そういう直接的(?)な表現でないところに,何かいいものがあるのかねぇ.難しいなぁ.

最後に曲が終わり照明がフェードアウトして,みなシーンとなっている.10秒ほどして「これで終了です」とのスタッフの声にあちこちからの「えっ?」「は?」「クッ(失笑)」っていうのは何を意味しているのかよくわかったよ.

_ 帰り

↑が終わり,急いで帰りのゲートを目指す.時間は21:00少し前.21:00になると各パビリオンが閉まり急激に帰り客で混むので,その前に何とかバス停に並ぼうとした.が,バス停で10分も待たずに乗る.混雑を予想してバスの運行時間間隔も通常より短いのが良いのか,並んだタイミングがよかったのか,それとも本当に名古屋空港から来た人が少なかったのか.


2012年07月31日 (火)

_ その分太る

普段使わない無線LAN親機.いつもはコンセントを抜いてあり,使うときには机の横に磁石で貼り付けてある電源タップにコンセントを差していた.が,ちょっと手が届きにくいところにあるし,コンセントを抜くときに磁石で貼り付けてあるタップがどうしても浮く.ならば個別のスイッチがついたタップにすりゃいいじゃんと思って,こないだ日曜日に買っておいた.

で,今日電源タップを交換してみようとしたら,机の横に収まっているキャスター付きの棚がじゃまになって新タップが入らなかった.いままでホントに計ったように入ってたのな.スイッチが増えれば縦なり横なりにタップが太くなるわけで,同じ場所で電源タップを入れ替えるのは無理っぽい.他の方法考えよう.


2013年07月31日 (水)

_ まだだめなようだ

使っているWebサービス側がなかなか対応してくれないので,いまだにバージョンアップできないサブマシンのIE10.ふと今日,ログイン画面にIE10がどうのこうの,と書いてあるのに気がついた.「自動アップデートでIE10になってしまった場合,互換モードを使って下さい」.……これ,いつから書いてあった? ニュースリリースやお知らせページとかではなく,ログイン画面の下の方にいかにも臨時で追記っぽく書いてある.やっぱり一般的には自動でIE10にアップデートされてしまい,何かしら不具合が出ているようだ.まだアップデートはできそうにないなぁ.


2014年07月31日 (木)

_ あづい

緊急で外の作業を手伝うことになった.午前午後で正味2時間強x2だけど,とにかくあづい.また今日は気温も高かったらしい.もちろん汗だく.送風機を使うなど工夫はしてるものの,日差しも強いし自分もあちこち動いてるので,ほとんど効果なし.作業内容からみると必要以上に体力奪われてる気分.そういやちょうど先週に熱中症ぽいので調子を崩したんだよな.また長引くかなー.


2015年07月31日 (金)

_ こし

だいぶラクになってきた.ずっと冷湿布を貼り続けている.立って歩く分には痛みがなくなった.寝返りもうてるので,夜も寝られるように.とはいえ,まだ腰を曲げるときには,ヒンジがきしむような感じの痛みがくる.火曜日の大ダメージのようなポカやらないように,いちいち動作がゆっくりになっている.あと,腰は曲げなくても重いものを持つと,腰にだけ荷重がくる感覚も.まだしばらくかかるのかな.