«前の日(08-01) 最新 次の日(08-03)» 追記

ゆいどっと


2001年08月02日 (木) ざっしのあんけーと

_ あんけーと

とある雑誌を定期購読してるんだけど,そこから雑誌についてのアンケートを求められました.ほとんど読んでないので書こうかどうしようかほかっておいたら,別便のはがきで催促も来た.とりあえず書く.

_ あんけーと記入

最新ニュースはWebで見ることが出来,ちょっとしたニュース解説もWeb,技術動向もどうかすると詳しいのがWebに,HowToはいわずもがな,フリーで読める掲示板も利用すればナマの情報を集められるというこの頃,月刊雑誌で読む情報ってかなり限られてるような気がします.事実,私は上のアンケートを書いて,ほとんど読んでいないことにあらためて気がつきました.雑誌代もったいねぇ.うーん,ほんの1年前は隅々まで読んでたのにな.実は活字を読むのがおっくうになってるのかも.

_ かみなり

yamk氏は雷でうーはーしてるんだけど,そういえばこっち,ここんとこ激しい雷ないことに気づく.夕方暗くなる頃に空で放電はしてるようなのですが,雨はパラパラで,「夕立」という感じぢゃないです.

_ ひさしぶりに

ExcelのVBAでプログラム.技術的な確認をするためのプロトタイピングなんだけど,組むのは帳簿計算とかのたぐいじゃない.どっちかっていうとFlashやDirectorで組むようなシロモノ.案外簡単に出来た.

_ おーと

てか,おーとこんぷりーと便利だわやっぱり.

_ ぴのこ

怖いもの聞きたさで 見てみました.……すみません判断できませ(バタ)
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [結局タイトルがこのままなのか‥‥。]

_ yamk [うぉ。もう更新停止‥‥?]

_ Yui. [タイトルで1晩悩んで知恵熱が出てしまいました.^^;]


2002年08月02日 (金) じっと見る

_ ガビン茶

やっぱり気持ち悪いのであれこれ考えてみるが,カビが入りそうな余地がない.毎回入れ替え時にボトルを洗い,沸かしたお茶を入れている,と母は言っている.洗ってるから継ぎ足しでもないみたい.問題があるとすれば,お茶を沸かしてから冷蔵庫に入れるまでの冷却のための3時間ほど.この時間は常温にさらしてあるんだけど,そんな短時間に目に見えるほど繁殖するもの? むー.

_ 疑心暗鬼

お茶を飲むときには,ボトルをよーく見てしまう.あっ何か浮いてる! ……って茶こしを通り過ぎた小さな茶っ葉のくずか.ふぅ.

_ CD焼き焼き

すきを見て(?),弟のマシンでダウンロードしたISOファイルのCDを焼いた.やっぱり手元のマシンに焼ける環境が欲しいなぁ.

_ 物欲

「CD-Rドライブが欲しい」 → 「でもどうせなら DVD-R も焼けるようにすると容量的にラクになる」 → 「おぉしかもファイルを他に持ち込むときにラクじゃん」 → 「ようしこれでDVDビデオ作って遊ぼうかな」と言う感じでどんどん物欲がひろがる.もちろん値段もそれ相応に.

てか,DVD-RとCD-Rが焼けるドライブって,もしかしてPioneerのだけ? さすがPioneer.

_ ひるめし

前から残っていたフランクフルトソーセージ(棒付き)の賞味期限がヤバくなってきたので,わざわざパンを買ってきて,炒めた千切りキャベツとゆでたソーセージでホットドッグにする.ソーセージだけ何本も喰うのはちとしんどいが,こうするとけっこう喰えるから不思議だ.コカコーラまでわざわざ用意したってのもその理由か.

_ よるめし

飲んじゃった.とりあえずこれ,ウチワだけでビデオ編集アップの打ち上げかも.つーかグチ言い合い.謎の発振音現象にもまいった.MSDVコーデックが悪いのか,1394のハードが悪いのか,はたまたカメラが悪いのか.たぶんどれも怪しいんだろうな.

_ 明日は

1日横浜.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ニャオン [雑学の娘の説明によると、ペットボトルは2〜3回使ったら取り替えないと、それ自体にカビが生えるんだそうです。それを聞い..]

_ Yui. [あ,いちおうガラス容器のボトルなのです. が,この話を聞いてピンと来たのが,もしかしてフタかなと……(フタは樹脂).]


2003年08月02日 (土) ボケ味

_ 撮影

地元のお祭りで,幼稚園児だけのおみこし&イベントetcとかいうのがあり,そこで甥っ子がおみこしをかつぐということで,撮ってこいと言われる.疲れててちょっとイヤだったのだが,後で「めったになかったのに」とか「せっかくのおみこしなのに」とか言われそうだったので,行く.案の定,園児の親&叔父叔母&親戚がカメラをかかえてわんさか集まっている.つか祭りの会場の客のほぼすべてが園児の親ではなかったか.

とりあえずターゲットを確認し,撮れるだけ撮る.こういうときデジカメはいい.が,カメラを構えて陣取っている前列の親集団の気迫に負けて,なかなか前に出られない.あとで写真を見たらフレームの左右に前列の後頭部がいいボケ味で写っててわぁきれいだなぁと感心(違.

まぁ,それなりには撮れたからよしとしよう……よしとして下さい.

_ ピンクの

で,お祭りの写真も件のデジカメで撮ったんだけど,まぁやっぱりピンクの点が出てて……(大涙.

最初はうっすらと出てて,後になるほどくっきりとなるから,熱か?

_ CDケース

こないだ吸い出したMOの中身や,他にも溜まっていたCDを整理すべく,CDのソフトケースを買ってきた.やっぱりバラのケースよりすっきりと収まる.が,今日買ってきたのはCDが出し入れしにくい.難しいもんだ.


2004年08月02日 (月) ぴゅ〜うぅ〜ん

_ 今度はディスプレイ

何だか目がぼやけてきた.画面の表示文字が,ヤマトのワープ中の艦内のようにRGBでもわっとずれている.うぁーそんなに疲れてんのかなぁと思いつつ10分ほど.どんどんずれが広がる.眼鏡を拭きつつ目をこすりつつ気がつく……ディスプレイでずれてんか!

何を調整してもダメ.ゴーストのようにRGBがもわっと分離している.ケーブルやマシンを変えてもだめ.がっくりしてしばらく電源を落としておく.1時間ほどほかっておき再度電源を入れると,なんだか大丈夫っぽい.いろいろいじったので調整をし直し.とりあえず元に戻ったぽいが,あらゆるところでフォーカスが甘いまま.いかんのか,もういかんのか,な.

_ 携帯

かなり古い機種なのだが,本体にヒビが入り,液晶も半分ぐらい死んでいて,今度はついに勝手に電源が切れているようになった.まぁ本体ヒビ状態でバッテリーが浮いているからすでにどうかと思うが,いよいよ変えないといけないか.あまり使っていないから何かもったいなくて.

_ ど忘れ

月初め,かつ週初めだということを忘れていた.おぉ銀行も混んでいるな.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yui. [うわぁぁこんなページ見せるんじゃねぇ思わずいろいろ調べちゃったよぅ(爆.]

_ kazmin [いっそ液晶モニタにすれば?SXGAまでならばお手ごろな値段になってるし。俺も替えてから机広くなって快適よん。PCスイ..]

_ Yui. [いや実際それしか選択肢がなくなってきてるよねぇ.今んところうちのディスプレイはなんとか持ちこたえている感じ.はー.]


2007年08月02日 (木) 困った

_ ポッチ

レーザープリンタで印刷したものを確認していたら,罫線がかすれて,何かシミのようなものがついている.当初は紙の方にゴミが付着していたのかと思ったが,よくよく他の印刷物を見ると,位置は違えどどれも同じようにかすれている.罫線あるいは文字のある位置でないとわからないので気がつかなかっただけのようだ.さらによく見ると,印刷方向にそって規則的に並んでいる.……ドラムがどうかなっているよこれ.orz

ぱっと見では感光ドラムか定着ドラムのどちらかだろうが,定着ドラムの方が黒いゴミみたいなものが多くついているので,こっちかね.てかいつのまにこんなに汚れてる? 感光ドラムは交換できるけど,定着ドラムはたぶん修理だぞ.つかこれいつ買ったぷりんただっけか.つか修理代たぶん高いよな.

_ 落ちまくり

Photoshop CS3で,キーボードショートカットによる表示倍率操作をやると,かなりの高確率で落ちるようになってしまった.インストール当初はそんなことなかったと思うんだけど,使用頻度がそれほどでもなかったから気がつかなかっただけなのか,あるいはここ最近入れたものがぶつかっているのか.何が悪いのかなぁ.


2011年08月02日 (火) 買う

_ ポイント残高あるぞ

ヨドバシから,ポイントが残ってるぞ,もうすぐ無効になるぞハガキが来た.1700ポイントほどだがすっかり忘れていた.ということでipadで使うペンを買うことにする.プリンストンのやつ.ホントはワコムのBamboo stylusが欲しくて,けっこう前にAmazonで注文してあったんだけど,いっこうに入荷しないのであきらめてキャンセルしてた.明日には届くらしい.お絵かきアプリと漢字練習アプリで使うつもり.どちらも指で操作していると指の先が痛くなるから.


2012年08月02日 (木)

_ いつのまにか無効

outlook.comがサービスインしたとかで試してみたくなり,アカウントはWindows Live IDからの移行というかMicrosoftアカウントへの統合というのを見て,確かWindows Live ID持っていたはずだなーと思ってログインしてみた.が,そんなIDないと言われた.調べると,どうも1年以上IDを使ってないとアカウントが無効になるらしい.まぁoutlook.com使うつもりならID再登録すればいいやー程度に考えてたんだけど,ふと思いだしたのが,Officeとかのユーザ登録ってこのIDに紐付けしてなかったっけ? 現状でユーザ登録が無効になってるってことか.アクティベーションは必須になってるけど,それさえ通ればユーザ登録情報はどうでもよくなったのかね.つかLiveIDってMSDNサブスクリプションみたいなサービスのユーザ管理にも使ってたはず.自分のはもう何もないからいいけど,ID使ってなければ知らないうちにそれも無効に……?


2013年08月02日 (金)

_ 七夕まつり

七夕まつり会場 いつもは自分だけ留守番なのでたぶん6~7年ぶりぐらいかなと思うけど,地元の七夕まつりを見てきた.たまには見に行くかというのと,写真を撮ってみたかったから.実はNEX-5Rでズームレンズを本格使用してみた.手ぶれ補正すげえ.数10枚だけどビタッと決まるショットがあって気持ちいい.以前コンパクトデジカメではまったく撮れなかった舞台の上の人の顔が撮れてる.さすがに高感度が必要なのでノイズがのるし,自分の手ぶれももちろん,踊っている相手に1/20程度のシャッタースピードではどうしてもぶれるから,まだまだ工夫は必要だなぁ.

あと,実は初めて屋外でのレンズ交換もやってみた.かなりドキドキものだった.レンズ交換のコツみたいなサイトをいくつか見て何度か練習していったけど,これは慣れるしかないだろうなぁ.


2014年08月02日 (土)

_ でかいTVで映画

地元のまつり参加で,今日は自分は留守番となった.そこで,だいぶ前に撮ってあった映画をリビングのでかいTVで見た.TVの前にロッキングチェアを置いて,飲み物を用意し軽く照明を落とすという,いつもならできない態勢.……が,映画の内容が思ったよりつまらなかった.好きな俳優の主演復帰作品で,あらすじやトレーラーを見て期待が高まってたんだけど,見てるうちにだんだんとガッカリ感.うすっぺらいシーンやご都合な設定,ステレオタイプのバカな警官やマヌケな上司.セリフをしゃべらされているってのはこういうことか.細けえところはいいんだよイケイケドンドンで見ればと思ったけど,シーンがうすっぺらいからまったく乗れない.映画の評判を見てみたらそんなに悪く書かれていないんだけどなぁ.自分の感覚がおかしいのかと心配になってきた.結論として,やっぱり映画は,PCのディスプレイではなくでかいTVで見るのがいいですな(棒.


2015年08月02日 (日)

_ 暑くてゆるゆる

今日はいつもの休みのように,軽く買い物や掃除など,ゆるゆるとしていた.この暑さのせいで外に出かけるのもおっくうになってた.あと,素材用として某所の写真を撮りにいってた.クソ暑くて10分ぐらいで切り上げて帰ってきてしまった.つか,カメラの液晶パネルがものすごく見にくくて,MFピント合わせができなかったんだけど,これ屋外の明るさのせいだけじゃなくて,暑さのせいで表示がおかしくなってなかった?

_ 測定

今日は部屋にいる時間が多かったので,ひとつ試してたことがある.部屋のエアコンを朝からつけっぱなしにしておき,その消費電力をワットチェッカーで測定していた.いつもは在室の時だけ運転している.でも,エアコンはつけたりけしたりするよりも,まだ涼しいうちから入れっぱなしの方がよい,というのを聞いたことがあるので,それの検証.設定温度は29℃,その他は自動.ずーっと天気がよくて,外気温は最高38℃はいってたかと.

で,見ていると,最初に強運転ですずしくなったあとも,ほぼずーっと弱い冷房運転になってて,送風運転に落ちることはなかった.外から温められる熱量が莫大なんだろう.ていうかサーバ機の排熱も加わってる.22:30時点で積算消費電力は約4.7kWhだった.けっこうでかい……のかな.こんなもんなのかな.次は,いつものような使い方をしたときの1回あたりの積算消費電力を測ろう.