«前の日(08-02) 最新 次の日(08-04)» 追記

ゆいどっと


2002年08月03日 (土) 補完

_ この日は

1日,大学時代の友人との飲みで横浜に.偶然700系新幹線に初めて乗るが,揺れないね.すごいね.前に乗ったのはけっこうゆれがすごかった覚えが.

_ 横浜国際総合競技場

せっかくなので,行ってきました.見学ツアーというのがあって,それで中をぐるぐる.広いなぁ.W杯決勝戦で選手が出てきたときの曲をかけながらフィールドに出る階段をあがる,という演出も.普段は人がいっぱいだしそもそもフィールドとかは入れないから,こういうツアーって面白いなぁ.

_ ラーメン博物館

も行った.おーよく作ったなこれ.電力計とかモザイク状のタイルとか昔あったようんうん.空のマット画(?)がもうちっと赤っぽくて暗いとよかったような気もするが.ていうか人いっぱいだな.

ただ,飲みに行った後でここに行ったので,みんなあんまり喰えず,ちともったいなかったか.とりあえず支那ソバの半分のを喰う.

_ しゅうまい

おみやげにシュウマイを買ってこいとのお達しをうけていたので,解散後に店を探すが,その時点でもう22:00をまわっておりどこも開いていない.横浜駅経由で帰る友人に案内してもらい,横浜駅内で開いている店を見つけて買う.持ち帰り時間の関係で,真空パックのしか買えなかったのは残念.

_ 帰り

JR東海バスで帰る.気のせいかバス自体は京急?

でもね,もう乗らないと思う.せまい.デブってる人2人並ぶと寝るどころではないと思うのだが.幸い,空いている席があったので,発車直後にそこに移動!して多少は広くなったが,寝られないのは変わりなし.

つーか,夜行バスって前後左右カーテンを全部閉めることをこの時初めて知る.今どこをどう走っているのかが判らないのがとんでもなく不安で不安で仕方なかった.


2003年08月03日 (日) 梱包

_ リースの

返却物件をバラして箱詰めした.休みで冷房無しの部屋なので汗だくになりつつディスプレイなどよっこらしょ.やぁ長いことお世話になりました,足し算を間違えるなど苦しめられたりもしたが,やはりさみしいもんですな.

ファイルの消去は昨日やっておいた.もちろん復活できないようアレをアレした.あまり完全ではないがまぁいいや.あすドナドナ.

_ バイオハザード

の映画をやっていたので見る.……つもりだったのが,すっかり忘れていて冒頭40分ほど見逃す.フラッシュバックで入るシーンはたぶん冒頭でやっていたんだろうけど,わからん.

つかあれがオチ?


2006年08月03日 (木) ヤワ

_ 新保険証

来月から切り替わるとかで,新しい保険証が郵送されてきた.今度のはカードサイズになっている.んが,このカードが,カードとして扱うにはちと薄い紙(+コーティング?).なんだか使っているうちに折ったりしてすぐボロボロになりそうだ.というか実際,付属のカードホルダに入れるときに,フチを少し曲げてしまった.何かカード入れを用意した方がいいかな.カードを出し入れするたびに曲げたり削ったりするようじゃまずかろう.


2007年08月03日 (金) msvcr80.dll?

_ 続・落ちまくり

Photoshop CS3が落ちるときのメッセージによると,msvcr80.dllがこけているようだ.ググったら,似たような状況で落ちるぞという報告がそれなりに見つかった.がしかし,解決方法が見つけられない.というか,ヒットの件数が思ったより少ない気がした.Photoshopのディレクトリに入っているmsvcr80.dllと,実際にロードされて動いているmsvcr80.dll(新しい)のバージョンが違うのが原因ぽいのだが,そうだとすると,もっとトラブッててもおかしくないのにな.つか,指定のバージョンのDLLをロードするようになっているはずだが,何でOSの持つ最新版をロードする?

本家Adobeのナレッジベースにはこの問題が報告されている.が,「64ビット版WinXP」を対象としているので,自分の状況とは違う気がする.でもDLLが問題っぽいので同じ気もする.もっとも解決方法が「マウスドライバのIntelliPoint6.1がまずいので普通のマウスドライバ使え(意訳)」なので,あまり前向きな対処方法ではない.いや確かにIntelliPoint6.1使ってるけどさ.むむぅ.試してみるしかないかな.


2008年08月03日 (日) 24倍

_ ひきこもり

1日中どこにも出かけず絵描きに明け暮れた.ホントは買い物など出かける予定だったんだけど,朝方からあまりの暑さで外に出る気がうせたし,なかなか進まない作業にちょっとまとまった時間を割きたかったから.今回イラレでいろいろ実験しつつなので,作業進捗がとんでもなく遅い.Photoshopだと5分もかからないような作業に2時間とかってバカじゃね.まぁこれも手法確立のためだし,結果もそれなりにいい感じになってきたからよし.

_ いやふぉん

去年の末に買って,結局慣れずにほかってあったインナータイプのイヤホン.ぶつぶつ文句を言っていたくせに,実はここんとこ使っている.密閉型ヘッドフォンをしているとエアコンがかかっている部屋であっても耳の周りがべったりになるから,それよりはマシだろうということで.当初は1時間ぐらいで耳が痛くなったのだが,今は2時間ぐらいは気にならなくなっている.それなりに慣れたか.んでも,細いコードは未だにとりまわしに慣れない.すぐにからまる.ていうか何か引きちぎりそうでこわい.んー.


2011年08月03日 (水) 指が痛くならない

_ タッチペン

昨日発注したプリンストンのPIP-TP2Wが来た.さっそくあけてみると意外に短いのね.それでも字を書いたりするのは自然な感じになり,数分で慣れた.ペンの反応は指よりちょっと悪いぐらい.液晶保護シートを貼っておらず条件としてはよいはず.先のゴムがやわらかいので,それが半分ぐらいつぶれる程度に押さえる感じで使うとよいようだ.

これで20分ほど,漢字練習アプリを使ってみたが,まったく問題なく,さらに指が痛くならないのが大変よい. しかしお絵かきアプリで使ってみると,反応が悪く感じる.字を書くのと同じようにペンを滑らせているつもりなのに.これ自分では気がつかないが,ペンを早く軽く動かしているのかもしれない.あと,アプリごとのタッチイベントの処理の優劣だろうかね.

とりあえず普通のタッチやスライドでは問題ないし,小さなアイコンでも押しやすい,指が痛くならないといったメリットは大きいので,常用することにしよう.

_ キズ

ところでこのペン,開封してがっくりなことに,パッケージが強く押しつぶされていたのか,中の台紙の印刷インクが本体にこすりつけられて,白いペン軸に赤や黒のスジがついている.強くこすっても取れない.一瞬返品も考えたが,機能性としては問題ないので不良扱いになるかわからんし,返送するために電話を入れて説明して梱包し直して郵便局に行く……なんてのもめんどうなので,キズを隠すようにシールを貼ってみた.意外にかっこ?よくなった.

と,ここでその写真を載せたいのだが,実は今,自分のデジカメがない.使えそうなのはiPadのカメラぐらいか.iPadで撮ってここに載せる方法考えよう.


2012年08月03日 (金)

_ カタカタ音2回目

またカラーレーザープリンタから妙なカタカタ音が聞こえて,「電源を入れ直して下さい」エラーが出た.先週と同じ状況.いちおう電源入れ直したら,何度かカタカタ音がして印刷は出来るようになった.だんだんとこうなる間隔が短くなるとヤバいんだろう.うーん前回どんな感じだったかなー.もう少し様子を見るか,とっととリプレースを考えた方がいいか.ていうか,こないだカラートナー替えたばかりだし,黒トナーは新品が1本あるのを思いだした.リプレースするとこれらがムダ…….


2013年08月03日 (土)

_ どなどな準備

記念に外した486DX2 弟が部屋の整理をして古いPCやディスプレイを捨てるというので,ついでに自分の壊れた/古いPCも思い切って処分しようかなと思い,押し入れや棚の上などを探索した.

最古はゲートウェイの486マシン,これは記念のつもりで持っていた.それからいつだったか覚えてないけどHDDが逝ったWin95機.最新はこないだ突然死したML110.実は動くのもあって,旧事務用のDellのW2KマシンやWin95マシンなどは今日も動いた.これらは何かに使うだろうと思ってとっておいたものの,イマドキは代替機としても無理があるのでドナドナする.さらにごそごそやっていたら,箱入りでレーザプリンタLaserJet5LやインクジェットプリンタMJ-5000Cも出てきた.ナツカシス.確か終盤は不調だった覚えが.これもいざというときのバックアップのつもりだったかなぁ.もう動かんだろう.ついでに死んだハブが9台,アクティブスピーカー2組,謎のミキサーも出てきたので,これらもまとめて箱詰めした.

そのほかにもキーボードやマウス,LANカード,もうちょっと新しいPCもまだあるけど,生き死にがわからない,というかキリがなくなってきたので,まずはここまでとした.来週にも業者に持って行けるかな.


2014年08月03日 (日)

_ 謎のファイル名

ファイルの整理をしていたら古いMP3ファイル群が出てきた.たぶん,当時MDデッキで再生していたのをMP3にダビングしていった頃のファイルだろう.が,そのファイル名が英数字だったり,たぶん曲名か歌手の略と思われるdbとかhoとか,あげくにサビの歌詞だったりとかでめちゃくちゃ.もちろんメタデータはカラっぽ.だいたいは曲を聴けばあぁコレかと思い出せるんだけど,ほとんどの曲名はわからず,歌手名はかろうじて覚えてるレベル.曲を聴いてもまったく思い出せないのもある.わざわざMP3にしていることから,当時気に入ってた曲のはずなんだけどなぁ.まぁ,昔のソースだけど今ちょっと新鮮な気分で聞けるのはいいかもしれない.

で,こうなると,眠っている他のMDディスクも気になる.あと80枚ぐらいあるんだが…….


2015年08月03日 (月)

_ 携帯リプレース

こないだ頼んでおいた代替機が来たので,さっそく移行をした.といっても,SIMなど初期設定はすでにおこなわれていて,最初の電源投入時に携帯本体の設定をするだけだった.型落ち品とはいえ,うちにある携帯の中でもっとも最新鋭.サクサク動くし,持った触感もいい感じ.

で,肝心の電話帳の移行は,microSDカードを介してやれるらしいんだけど,うまくいかなかった.メイルもダメっぽい.SIMを切り換えたせいなのかな.でもカメラ画像はコピーできた.まぁ,電話帳の件数はそれほどでもなかったので,1件1件入れてった.あとは使う本人に見せて,着信音の設定や,使わない項目の整理,使い方も教えないといかんかな.


2017年08月03日 (木)

_ 金魚水槽掃除

暑いので汚れ方も早い.お盆休みも近いのでその前にと思い掃除した.前回からエアストーンをはずしてあったことを忘れていた.まだ買ってない.……んだけど,ナシでもいいやと思い始めた.誰にも気がつかれなかったし,エアレーションの能力としても特に差はないそうなので.


2018年08月03日 (金)

_ とこや

暑いときの外回りでは,すぐに汗が噴き出してきて,髪がベタベタで爆発状態になる.少ない髪なのに…….むしろ少ないから,爆発状態がよけいに目立つのか.んで,やっぱり首回りがかゆくて痛くて,たまらん.月もあけたので,他の予定をアレしてとこやに行ってきた.