«前の日(08-05) 最新 次の日(08-07)» 追記

ゆいどっと


2001年08月06日 (月) YAMAHAのルーター

_ 余波

IISはCodeRedで大変だなぁと思ってたら,知り合いからの緊急連絡でWWWサーバ機能の脆弱性発覚.CodeRedの攻撃でルーターが落ちるらしい.うちは52iだったので助かった.

_ ポート解放?

ていうか,ルータの設定がhttpで出来るんだけど,攻撃されたところって,外向けにhttpポート開いてたのだろうか? 中向けだけに開いていればいいんじゃないかという気がするんだけど.

_ 後輩から質問電話

W2Kの環境を構築して,ひととおりできたので,さて普通のユーザ作ってログインしたら,ログインした瞬間にシャットダウンプロセスもへったくれもなくプチっとなるんですよー.adminだと普通に使えてたんですが.どうしてですかねぇ?

………そんなことあるんですねぇ.

_ とまらない

やめられないとまらない方はホントに止めるのが大変だけど,You can't stop! の方はあっさり I can stop!

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ yamk [誰だって、何も飲まないで食えないでしょ普通‥‥。私お〜いお茶とか飲みながら、ロング缶一本開けちゃうんですけど(笑)。..]

_ ナナ [味付けが濃いのは言うまでもないですが、色がキツクナイデスカ?とくにピザ味とか(爆)なので子供らには食べさせたくないも..]

_ Yui. [CMの中じゃみんな何も飲まないでバリバリやってる(違).って,ロング缶1本一気ぃ?! あー色もきついですね.着色剤と..]


2002年08月06日 (火) 2ヶ月

_ うんてんしゅはおれか

母が親戚まわりをするっつーので,私が運転手.いわゆる季節のご挨拶.道のところどころに温度計が設置してあるのだが,山の中でも33℃.川の際で37℃ってのがあった.

_ 請求間違い

請求書が送られてきたのだが,契約開始日より2ヶ月も早く課金されていた.調べてもらうと,こっちが(わざわざ向こうの手順に従って)申請した2ヶ月も前にあっちが作業をしていたらしい.確かに,事前に電話で「契約するかもしれないからね〜」と話してはいたのだが,だからっつってそれで課金が開始されるとは…….ちうか,だとしたら何のための申請手続きなんだろうか.

_ 問い合わせ

「インターネットとエクセルを一緒に使っていたら,キーボードを押さなくてもアドレスのところに「−」の文字がずーーーっと入って,それを無理矢理とめたら(ブラウザを×で消した?),今度はエクセルの方で「+」の文字がずーーーっと入るんですよ.これってもしかしてウィルスとかにやられたんですかねぇ?」

……なんじゃそら.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [運転手は君だ。 勝手にキーが押される現象は意味不明ですが、それはアプリケーションでなくたぶんハードウェアの故障です(..]

_ Yui. [IME暴走の可能性も捨て切れません(笑).WinMe+IMEだし.]


2003年08月06日 (水) 工事やらせろ

_ でんわ

電話リースの会社から,工事をしたいという連絡が昨日あったらしい.今日直接連絡して内容を聞いてみると,ようするにナンバーディスプレイとIP電話に対応できるよう交換機をかえるのだとか.

その交換自体はリース物件だから無料ですと言うが,ナンバーディスプレイを使うにはNTT側の契約と毎月のそれなりの料金が必要なはず.欲しいけど,料金がネックで今まで見送ってきた.また,IP電話なんていうまだまだこれから変わりまくるであろうブツのために設備を入れ替えるなんてちょっとね.

というわけで,現状維持でいいってことで話は終わらせた.あとから考えるに,新サービスをエサにリース更新をやらせたかったんじゃないかと思われる.当然高くなるんだろう.やだなぁ.

つかここのリース会社,保守が料金に入っているつもりで契約したら実は入っていませんでしたという,ちょっと(かなりか?)騙されていたってことが去年発覚しているので,今のリースが切れたらヤメにするつもりだし.あと3年はあるんだけどに.壊れませんように.

_ かみなり

XPマシンで,ひさしぶりにWindowsUpdateかけてみたら,ちょっと容量がでかかった.それでダウンロードしつつほかっておいたら,外でドドーンという音.わぁ雷だ.……って今マシン止めれねぇよ!

キャンセルボタンを押せばいいのだろうが,以前,途中でキャンセルしたら更新履歴(?)がおかしくなってしまったことがあって,ちょっと怖い.

_ メモメモ

パソコンポ.梱包材いらんじゃん,ほほぅ.


2006年08月06日 (日) せーの

_ 引っ越し手伝い

半年以上前から建築中だったおじさんの家がおととい完成したので,今日引っ越しの手伝いをした.おもにタンスやらのデカブツを運ぶために呼ばれたようだが,筋力が落ちまくっているのであまり役にたたず.つか,タンスとかの中身出しといてください.

途中昼飯や運送のタイミングなどで実作業時間はそれほど多くなく半分ヒマだったのだが,結局1日つぶれてしまった.それでも身体がなんだかしんどいのでまだ早いけどもう寝よう.これ,明日あさってあたりにキそうだ.


2011年08月06日 (土) 直ったけど

_ 続・洗濯機

夕方に修理に来てくれた.んで操作パネル&基板部分をはずしたら,中に水が5mmほど溜まっていたらしい.液晶表示の中にも水滴が見えて,ハーネスにさびみたいなのもあった.結局この部分全交換になった.

さて問題は,どこからそんなに水が入ったのか,ということ.もちろん水をかけたりはしないし,かかる場所でもない.水がしたたる状態の洗濯物の出し入れもまずしてないとのこと.修理の人も不思議がってた.考えられるのは,浴室横の洗面所なので湿度が高く,気温によっては露結しやすいかもしれない.でもこの手の基板部分ってシーリングしてあるよね.なんだろう.もし環境が原因だとするとまた同じ理由で壊れるかも.


2012年08月06日 (月)

_ クモの巣だらけ

前々から気になっていた常夜灯のまわりのクモの巣.もう巣がびっしりとなってて,クモも何世代もいるのか,あまり見たことのない大きいものから小さいのまでたくさん.今日やっとこさ掃除した.ホウキでざっと巣を取って,常夜灯まわりをぞうきんで拭き取る.隠れてたのか,そこいらからクモがわらわら出てきて,脚立とかホウキにまとわりついてちょっとビビる.とりあえず今日は拭き掃除だけして,あとでクモよけスプレーかけておくつもり.


2013年08月06日 (火)

_ 歯医者

2月中頃に歯周病と診断され,抗生物質を使った治療をした.そのとき「半年は薬が効くから次は半年後に来てね」ということだった.ということでこないだ予約をし,今日検査してきた.特に問題はなかった.歯周病についても何も言われなかった.ただ歯石はそれなりにあったらしい.自分ではそれなりに気をつけて歯を磨いているのだが,やっぱりつくもんなのか.次回はまた半年後ぐらいということになったので,同じように検査&歯石取りに来よう.


2014年08月06日 (水)

_ 暗証番号忘れ

年に1回ぐらいしか使わないキャッシュカードがある.あまりに長く使わないので,暗証番号を忘れてしまう.ATMで引き出すのに3回以内でなんとか通った.毎回こんなことやってると不審者としてマークされてしまう.日記を見ると前回も困ってたようだ.でもうまい解決方法がなくてそのままずるずる.やっぱり番号を紙に書いておくのが一番確実だろう.でもどこに置いとけばいいか.当然カードや通帳とは別の場所にしたいけど,使わない期間が長いので,その場所を忘れて同じように困るのは目に見えている.ていうかできればカギがかかる場所にしたい.うーん,そういう場所探して方法を考えてみるかー.


2015年08月06日 (木)

_ こし

だいぶ治ってきた.今日,重いモノを運ぶ必要があったんだけど,荷物の上げ下げをしてもあんまり痛くなかった.イスでの立ち座りも無意識にできるように,痛みがなくなってきた.もういいかな.長かったなぁ.結局,3日ほどは寝られないほど痛くて,1週間は立ち座りがぎくしゃくしてたんだから.でも,原因がはっきりしていない.ぎっくりや転んだとかの急変はなく,痛くなった日曜日の行動といえば,合計4時間強の運転と,お店の慣れないイスに半日座っていただけ.となると,それらで筋力不足といった慢性的な要因が表面化したのかなぁ.


2016年08月06日 (土)

_ つめものポロリ

昨晩,水流歯間ブラシを使っていると,でかい物体がポロリと口から出てきた.よーく見たら歯にかぶせてあった金属片.歯の方を見ると,たぶんココだと思われるところがあり,虫食いと思われる黒い点も見える.詰め物が取れるなんてずいぶんひさしぶりだ.

てか実は,昨年からの寒い時期の間,きちんと歯のケアをしていなかったんだよな.本来なら今年2月予定だった定期検査にも行ってない.そのせいで虫食いして取れちゃったんかなぁ.

痛みもないしシミもしないんだけど,このままではまずかろうと,今日緊急で診てもらった.さいわい,虫食いは表面だけで,取れた詰め物も使えた.再度セメントで固定.見た目はもう変わらず.いやよかったよかった.