«前の日(08-08) 最新 次の日(08-10)» 追記

ゆいどっと


2001年08月09日 (木) 不正発覚

_ カウント

なんでうちのサーバはこうもカウント数が多いのか,ちょっと考えてみました.

うち,2つのIPアドレスに対して1個のApacheデーモンあててるじゃん

すっかり忘れとる.近いIPアドレスだから,同じ攻撃サイトからの同じ攻撃サイクルの間にそれぞれのIPアドレスに来るんじゃないかと,つまりカウント数は2倍ですな.

…………カウンタレース退場ですか?

_ そうすると

攻撃サーバ名を数えた5224ってのもウソか.逆引きとかで失敗して,同じサーバなのに違うサーバとみなしてるか.そうじゃないと数合わないすねぇ.

_ ちなみに

今は6825なので,3400ぐらい.たぶん.

_ はやりの

カウンタを入れてみようとしましたが,値を1/2にするのが難しいので入れられませんでした(ウソ).

_ とこや

とこやさんいってきました.何でこんな平日に行けるのかは機密.夏ということでかなり短く切られた.後頭部から側頭部にかけてなんて,バリカン使ったんじゃないかと思うぐらい短い.店主曰く

「今の若い人にはこういうのはやってるんだよ,若く見えるって」

……えーと,髪型以前に白髪何とかした方がいいと思うんですが.

_ きょうのひょうご

くるまをうんてんするひとは,うんてんちゅう,ほかごとをかんがえていてはいけないのはあたりまえですが,うんてんのことだとしてもさきよみしすぎてはいけません.よそくが100%あたっていたとしても,じかんじくがじつじかんのたいむらいんとずれるときけんです.りあるたいむしょりをこころがけましょう.まる.

……死ぬかと思った,恥ずかしくて.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yui. [うっどこのサイトですか?(汗汗汗)]

_ yamk [か〜〜。そりゃ倍になるわな‥‥。某 CTC は感染率が高いのかと思ったのだが‥‥。]

_ yamk [そういえば、tDiary のバージョン上げてくださいよう。スーパーリロードしまくるのめんどい。]


2002年08月09日 (金) びるどあっぷ

_ びるだ

ええ,びるだです.もちろんHPBのサイトツリー(かな?)内での操作ですが,どうにもうまくいかず,何か特別なコマンドでやるのかなぁと.他のプロパティとかもわかりにくいので,私が知らないだけだと信じたいのですが.

_

よく調べもせず出来ない出来ないと言うのはアレなので,今,HPB体験版だうんろーどちう.出先でちまちまいじるんじゃなくて,手元でじっくり確認しよう.ちうか妙にでかいなこれ.

_ バカ窓口

窓口「このお振り込み用紙ですが,口座の残高がないのですが……」
わし「(一緒に出してて窓口の手元に置いてある入金帳&金を指さして)それは?」
最初から対応が気にくわない奴だと思ってたが,本当にそうだった.人の話聞いてねぇし.

_ 講習会

問屋主催の講習会に弟を送っていくつもりが,なぜかそのまま私まで参加することに.うーん,もう少し具体的な事例で数値の比較をしていただくとありがたいのですが……>R社.

_ 赤い帽子inノート

あかん.Xはだめだし,PCMCIAも認識できないみたい(何か特別なインストールが要るのか?).ログを見るとどっちも認識してるように見えるんだけどなぁ.インストーラが途中でこける時点でだめか.

このノートは本来のWin95マシンに戻すとしよう.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mi [お久しぶりです。以前HPB使ってましたが、いちいち直してました。私もやっぱり知らないだけかもしれませんが。そのてん、..]

_ Yui. [そうなんですよねぇ,DWでも試して「うんそうそう」と1人で納得して喜んでました.^^;]


2003年08月09日 (土) ゴー

_ たいふー

夜中一晩中ゴトゴトゴウゴウ.あんま寝れない.雨戸を閉めているので,外で怪しい音がしてもすぐに確認できない.部屋は建物の凹カドの2Fにあるので,何かそのくぼみ部分で,カンやら大量の葉っぱらしきものが渦を巻いているような音も.見えないのもあって,こええよう.

_ 謎のスス

トイレに入ろうと扉を開けると,スリッパおよび床に黒いススのようなものがびっしりと落ちている.はっと気がついて上を見ると,ススだらけのダクト.これもしかして,夕べの台風でダクトから風が逆流してきたんじゃなかろうか.

_ いまさら

というかやっとpostfixを新しいのに入れ替えた.今までのはとてもアレなバージョン.思ったよりmain.cfが変わっていないので早く済んだが,やっぱりメイルだけにダウンタイムが気になった.こういうときに限って緊急メイルが来たりするんだ.かといって2台上げるほどでもないし.


2004年08月09日 (月) 希望

_ 予定外

昼メシを喰いながら打ち合わせということで,現地に開店前に集まり待っていた.しかし時間になっても店の開く気配がない.裏手に回っても中で何かしているように見えないので,あきらめた.営業時間とか確認して行ったんだけど,駐車場で他の待っている客もブツブツ言っていたので,臨時だったのか.それとももうお盆モードか,はええよ.

_ 歩け

慢性的な運動不足なので何かしなければならない……と思っていてなかなか何も出来なかったのだが,今日から少しづつでも歩くことにした.母と弟夫婦の計4人.ここんとこずーっとシゴトが煮詰まっているから,これで血行が良くなって頭の回転もよくなればいいなぁ,いいなぁったら.


2005年08月09日 (火) ジリジリ

_ 熱線

ちと所用で外に出たのだが,歩いている間,太陽のある方向だけ顔が熱い.試しに逆を向いても太陽の方向が熱い.駐車場のアスファルトや駐車車両もかなり熱くなっているはずなのに,それを上回って太陽からの熱線が感じられるとは恐ろしい.ちと寝不足状態にはきつかった.

_ 画像

tDiaryを2.0に移行したのはいいけど,画像ファイルをコピーするのを忘れていて,過去の日記で画像が見えていなかった.ていうかもう前の日記のディレクトリ消してもいいかな.

_ へっどふぉん

そろそろイヤーパッドがやぶれかけてきている.この時期どうしてもアセをかくので,イヤーパッドもベタベタになり劣化が激しいのかもしれない.前回イヤーパッドを変えたとき音が激変した覚えがあるので,早めに変えた方がいいな.つか,そろそろ新しいヘッドフォンに手を出してみたい気もする.

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ yamk [使っている人によると、中音以上は非常にクリアらしくて別に痛くもないけど、「やっぱり耳アカが結構つきます」ということら..]

_ Yui. [アセかミミアカかぁ.どっちが痒くならないかな.^^;]

_ yamk [「耳栓型」買ってみますた。結構いいかも。Victor のは低音も結構出る。]


2006年08月09日 (水) たぶん点々と

_ びねつ

朝起きてからもやはりなんかだるくて腹の具合がわるい.あいかわらず耳鳴りもあるが,試しにと体温を測ったら,ちと高かった.うーんこれカゼかなぁ.というか,その体温を知ったら急にだるさ加減が増えたのは気のせいでしょうか.うーんうーん.

_ ボソボソ

今日出かけるときにいつもと違う歩きやすいクツを使ったら,なんだか足下がふわふわする.あれこんな感触だったっけと思いつつも急いでいたのであまり気にしていなかったが,歩いているうちにだんだんとふわふわ感が沈み込んでいる.これはおかしいなとクツを見ると,かかと部分のゴム?がボソボソになってて,半分以上欠けてなくなっていた.歩いているうちにどんどん削り取られていた模様.ちょっと動くだけではがれてくるので,打ち合わせ先で自分の座っていたところに黒いボソボソ状のものがまき散らされている.なんだこりゃ,すり減っていたのは知っていたが,こんな急にボロボロになるものか?


2007年08月09日 (木) orz

_ OTTI

前を走っていたOTTIという車のロゴがこう見えた.もうだめかもしれん.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [もう、ダメだ‥‥。OTTz]


2009年08月09日 (日) ヨコハマ

_ IKEA

さてせっかくオノボリさんしたのでついでにどっか行こうかなと思い,横浜にあるIKEAにいってみた.見てるだけでテンションあがりまくり.なにここ.ちょっと覗く程度のつもりが,妙に自分の好みをくすぐるのがさくっとあって,いつのまにか机と棚を選んでる.んが,愛知までの送料が1万円オーバーで,かつ選んだ机はオプション扱いだから単体では売れないと言われる.……テンションさがりまくり.まぁせっかく来たんだと言うことで,ベッドで使う小さなLED照明器具を買った.


2011年08月09日 (火) PS3の使い方

_ ゲーム

PSNの例の問題で,期間中におわびゲームをダウンロードしてあるのはいいのだが,結局ほとんどやってない.それどころか,先月頭に衝動的に買ったゲームも,最初ちょっとやり始めたらすぐに行き詰まってそのままやってない.さらに再来週あたり予約してあるのが来るはず.PS3版4本,PSP版2本のゲームが保留状態かー.どうしてこうなった.今年いっぱいこれだけで済みそうだぞ.……やる気があまり起きないのはなぜかな.

_ 音楽プレイヤー

ゲームをやらないPS3だが,作業中流し用の音楽再生環境として定着してきた.あいかわらずプレイヤーが使いにくいものの,PC側には負荷をかけないし,音質の点でもPCより良い.もうちょっとプレイヤーの出来がよくなって,せめてアルバムの選択がやりやすいといいのにな.


2012年08月09日 (木)

_ ぐでぐで

昨日現場の作業手伝いをしたら,やっぱり今日足腰腕にキタ.ずーっと重いし力が入らず,一挙一動ぎこちない.困ったもんだ.

_ 続・壊れた

カラーレーザープリンタ.もしかしてカートリッジのギアとかがトナーで汚れててカチャカチャ音がするのでは……なんて思いつつ,でもまぁダメだろうなと思いつつ,マニュアルにある内部清掃をやってみた.あいかわらず黒トナーがこぼれててひどいことになってる.でも結局,起動時の音が変わらないので,手が届く範囲では関係ないんだろう.これはもうだめだ.


2013年08月09日 (金)

_ ロックできない・再び

ラテのドアノブ 先月中ほどに壊れかけたラテの運転席ドアのロックノブ.また壊れた.写真左側のように中途半端な状態で止まって,ロック/アンロックできない.通常ならアンロック時は写真右側のように出っ張る.押しても引いても固くて動かず,でもノブ自体は外れた部品みたいに軽くぐらぐらする.リモートキーでロック/アンロックはできるから実質的には困らないけど,なんかなぁ.前回は何もせずほっておいたら直っていたので,今回もしばらくほっておこうか.

そういや前回も思ったけど,壊れる直前,ロックするときに「ぐにゃり」という感覚があったんだよな.まさか今日の気温が高すぎて中の部品が逝ってしまったとか…….


2014年08月09日 (土)

_ 黒いのは治った

黒いのはとれた金魚のコブ 金魚のコブの状態を撮っておいた.もう黒いところはなくなっている.また,ちぎれたようにガタガタになっていた背びれも,まだ短いとはいえ整った形になりつつある.10日ほどでここまでそろうのか.エサも普通に喰ってるし,泳ぎ方も以前と変わらず.ただ,コブはそのままのもよう.たぶんまた大きくなるかなぁ.コブ自体には塩浴は効かないようだ.ホント何だろうこれ.


2015年08月09日 (日)

_ 公衆電話

買い物に出ていて,ちょっと家族に確認しようと思って携帯を使ったら,バッテリー警告音とともにすぐに切れてしまった.ちょっと前に出る残量少なめという警告を見逃していたか,あるいはバッテリーがへたっていて残量表示が間違っていたか.何にしても相手からすると,「もしもしあのね」ぐらいで切れたので,いったい何だろうと思うだろう.あわてて公衆電話を探して連絡しなければならない.でも,やっぱりイマドキって公衆電話ないのね.ひっそりとしたところに1台だけ見つけた.助かった,あるだけマシなのかもしれない.ということで10年ぶりぐらいに公衆電話を使った.そして,10円で時間切れになる感覚もひさしぶりに味わった.急いでしゃべっていたつもりだけど,すぐに時間切れになった.昔どうやって話を時間内にまとめてたんだっけかと不思議になった(あとで調べたら今って10円で1分なかった).


2017年08月09日 (水)

_ いろいろ交換・修理

やっとこさラテのタイヤを交換した.多少のミゾはあったけど表面がだいぶ荒れていた.寿命ということで4本とも交換した.すっかり忘れていたオイルとエレメントも交換もした.今日乗ってみたところ,車体のふわふわした感じが減り,ハンドルを切るとすぐに反応するように感じられた.さすが新品タイヤ,しっかりグリップするよ.

で,いっしょに,以前から気になっていた走行時の変な音についても相談した.ここ半年ほど,細かい凸凹がある路面を走ると,カタカタ,ゴトゴトとこもった音が聞こえてくるようになっていた.かといって,段差などで必ず音がするというものでもない.これをみてもらったところ,サスの部品のひとつが壊れかけ?ていたようだ.もちろん変えてもらった.が,今日乗ってみたら,確かに音は少なく小さくなっていたものの,たまに聞こえる.サス全体が経年劣化してるので,1か所直したぐらいではなんともならないのかな.とりあえず1週間ほど乗ってみて,様子を見よう.