«前の日(08-17) 最新 次の日(08-19)» 追記

ゆいどっと


2001年08月18日 (土) ひるから日記

_ no-cache

をこのページに入れてみました.リロードしなくてもよくなる? ていうかその前にtDiaryのバージョンあげろよという声も.

追記:リロードしなくてもちゃんと出るようになった.そうか言われてみるとたしかに前の手順は面倒かも.今までリロードするクセがついてたけど.

_ FD

いんたーねっとばんきんぐで,取引に必要な証明書を入手した.やっぱり用語解説がないので,しかたなくマニュアルの手順通りのまま作業.これら証明書など重要なファイルはFDに入れろとのこと.早速FDのバックアップ.手順書にちゃんと方法が書いてある.アプリ本体にバックアップ機能がなくてWinのDiskCopy(?)を使うらしい.ここで初めて知った.A:ドライブ1基しかなくても,FDのまるごとコピーって出来たんだ! 今までHDDに手でコピーしてた.

_ ばん

は家族が出かけちゃって誰もいなかったので,一人で喰う.どっか行くのもアレなので,冷蔵庫をあさり,肉発見.うむ,叩いて塩こしょう.こんがりニンニクとかバターとかなんだか適当に焼く.適度なレアになったのはおっけーなんだけど,だれか肉の上手な,っていうか手軽にできていい具合になるスジの切り方教えてください.自分でやると肉がバラバラになりかけるってのはどうかと思う.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [あ、ホントだ更新された。no-cache さまさまですね。 DISKCOPY A: A: って DOS/V 6.2 ..]

_ Yui. [いやこれはまじめに知らなかった(笑).よく考えたら,そもそもFDはファイルを人に渡す時ぐらいしか使わず,必ずモトがH..]


2002年08月18日 (日) やすみおわり

_ あー

休みも今日でおわり.あぁっ宿題やってない(違.

_ RedHat

とりあえずデフォでインストールされるアプリを片っ端からいじる.が,やっぱりどっかインストールがおかしかったのか,起動しない(何もウィンドウが出ない)のもある.謎.

_ WaveEditor

NeroについているWaveEditorが何気にすごいことに気づく.Wave表示だけでなくエフェクタのプレビュー(?ってのも変だな)のレスポンスがいい.いつもで使っているエディタDにはイライラしてるのだが,これは気持ちいい.

もっとも,同時に2個以上のWAVファイルを開けないからアウトなんだが.おまけソフトだからしょうがないか.

でも,これだけレスポンスが良いエディタがあるのなら,もっとまじめにWAVエディタ探して乗り換えようかな.


2003年08月18日 (月) 時々激しくドザーッ

_ あめ

外回りで雨はつらいのう.明日は晴れるかな.それはそれで暑いな.

_ 予定

が詰まっていて焦っているのだが,気ばかり焦っててなかなか進まない.後々困らないようじっくりと検討したいのもあるのに,そうもいかない.よくない状態だ.先週のヤスミ中もこれが引っかかってたのか落ち着かなかったし.早く終わらせたいなぁ.


2007年08月18日 (土) 古いもんなぁF900iT

_ 1.0

Flash CS3を手に入れたら作ってみたかったものに,携帯の待ち受け画面がある.

今までは,静止画の壁紙の上に携帯の時計表示とスケジュール表示を重ねているが,これら表示のカスタマイズ機能がいまいち.壁紙にあわせた位置や色で表示とかができずどうも気に入らない.さらにスケジュールの方は,表示文字数が少なすぎてぱっと見ただけでは内容が判らないことがけっこうある.ほんのちょっとフォントが小さければよいのに.それからスケジュールの入力についても,当初は素直に携帯で入力するとかOutlookと連動させてみるとかやってみたが,基本的にどちらも面倒になってしまった.必要なのはせいぜい時刻と内容文だけで良いのに,試したスケジューラではタスクを追加するためにいろいろ入力しないといけない.

ということで,せっかく携帯で待ち受けFlashが使えるなら,時計とスケジュール表示を自前でやるFlashを作れないかなと思っていた.時計表示は,現在時刻を取得してそれをテキストでデジタル表示なり「針」画像を回転したアナログ表示なりができる.スケジュール表示は,単にサーバからテキストをhttpで取り出して表示する仕掛けだけあれば,あとはCGI側で何とでもなるだろう(入力のことはあまり考えてないが).何より,これなら好きなように画面が作れる.よし.

ちなみに,同じようなことは待ち受けiアプリでも可能だが,フルスクリーン表示出来ないという致命的な欠陥がある.せっかくの大画面(つっても240x320)を活かせない.何より気に入らないのは,iアプリの上下がベタ背景色に電波状況などのアイコンが並ぶという間抜けな表示になること.これは却下.Flash待ち受けはフルスクリーンに出来るので,もちろんアイコンは表示されてしまうものの,見栄えは段違いで良い.

で,今日,Flashを組んでみた.

まずはそもそも待ち受けFlashを作って携帯で実行できるかを試すべく,簡単なアニメーションを作って携帯に転送してみた.ちょっと(かなり)動作がもっさりするが,さっくり動いた.なんかちょっと感動.んじゃあということで,スクリプトでの現在時刻の取得方法とhttpでテキストを取り出す方法をヘルプで調べる.すぐに見つかった.が,これらはFlash Lite 1.1以上でないと使えないらしい.F900iTは,1.「0」対応だった.……終わった.


2011年08月18日 (木) 体力不足

_ 外回り2

今日も外回り.昼前には暑くてへばってきたので早めにもどって飯にしたのだが,いっこうに直らないどころか,腕は冷たいのに顔は熱く,貧血みたいな頭痛もしてきた.こないだからの熱中症を引きずっているのかも.どんだけ体力なくなってんだか.

_ Google Puzzle

2問目でさっぱりわからんかった.ヒントを見てもしばらくわからず,経過時間がどんどん増えるのを見て,なんか必要以上に追い詰められてる気がしてウィンドウを閉じた.寝よう.


2012年08月18日 (土)

_ 新プリンタ

昨日発注したカラーレーザープリンタ,昼頃来た.とりあえず動作確認のため,開封して仮設置,テスト印刷してみた.問題なし.印刷設定やらネットワーク設定とかやらないといかんけど,以前がどんなんだったか覚えてない.同機種の置き換えだから,旧プリンタの設定を見ながら同じようにやるか.


2013年08月18日 (日)

_ 三脚も要る?

月下美人 鉢植えの月下美人が咲いたので写真を撮りたいという.が,鉢は屋外にあり,まわりは常夜灯だけという暗さ.フラッシュをたくと花が白く飛んでしまう.かといって適当な光源を用意できない.そこでNEX-5Rで撮ってみた.さすがに手持ちではきついので三脚を使いたかったのだけど,見つからなかった.確か持っていたはずなのに,どこかにしまい忘れたか,それとも壊れて捨ててしまったのか思い出せない.結局,イスを持ち出してカメラを置いたり抱えたりして撮ってみた.端から見ると暗闇でイスでゴソゴソやってる怪しい人.それでも手ぶれが押さえきれてないし,フォーカスあわせなどで一苦労.そういやLEDイルミの時も三脚がなくけっこう苦労して撮った覚えがある.めったに使わないけど,やっぱり三脚要るかなぁ.


2014年08月18日 (月)

_ 製氷器なおった

冷蔵庫の自動製氷器がエラーになってた件.一晩ほっておいたら氷がたくさん出来ていたので,たぶん直ったっぽい.よかった.やっぱり停電の影響かね.製氷トレイや中のポンプが動作中にちょうど停電になってしまって,正常状態に復帰できてなかったのかな.

ところで,このトラブルをマニュアルで調べているうちに,製氷器の「自動おそうじ」というのを見つけた.何のことはない,給水タンクから水を吸って製氷皿に注水しているだけ(殺菌もしているかもしれない).実は今まで,給水タンクや製氷皿は洗えるけど中のパイプまでは洗えないから,長期間製氷器を使わないと,この中のパイプが汚れてるよなぁと考えていた.そのため今まで,氷を作る前に数回氷を作って捨てていた.これが,氷ができるまで待たなきゃいけないし,氷は捨てなきゃいけないしで,けっこう面倒だった.でも,この自動おそうじを実行すれば,氷を作らなくても水を通せる.つまり今までアホみたいに待っていた時間がいらない! 気のすむまで何度でも実行できる! ということをいまさら知った.……この冷蔵庫何年目だっけか? ホントにいまさら知ったよ.orz


2015年08月18日 (火)

_ エネループプロの充電

こないだからG700sの電池としてエネループプロを使っているのだが,そのエネループプロの充電にいつも時間がかかるのに気がついた.持っているのは古い三洋エネループ時代の充電器で,メーカーサイトで調べたところ対応はしている.いちおう急速充電モードがあるらしい.でも,普通のエネループなら半日もあれば充電が終わっているのに,エネループプロだとほぼまる1日かかっている.とても急速充電とはいえないし,ノーマルとプロの容量差は2倍もないから,何かおかしい.もしかして古いから充電器が対応していないのだろうか.あと,G700sで使うとすぐにバッテリー警告が出るってのも,実はきちんと充電できていないだけ,とかだとがっかりなんだが.きちんと充電できてるのって,どうやって確認すりゃいいんかな.