«前の日(08-19) 最新 次の日(08-21)» 追記

ゆいどっと


2001年08月20日 (月) W2Kな人向けの話題

_ きーぼーど

私の使っているキーボードは英語101なんですが,CtrlCapsが逆という変則キーボードです.やっぱりCtrlキーはここじゃないとねぇ,とお店を探して,たまたまめずらしくあったブツです.

_ ところが

これ,ESC[`]も逆なんですよね.ESCの方が押しやすいという理屈なんですが,漢字変換を開始するAlt−[`]と頻繁に押し間違えてしまいます.もしAtl−ESCを押すと,ウィンドウが切り替わってしまいます.ここしばらくずっと使っていたんですが,どうも慣れる気配がありません.いまだに押し間違えます.

_ じつはこの

キーボード,どうやってキーを入れ替えてるのかなと思ったら,何のことはない,中で基板のパターンをめくって,ジャンパーで飛ばしてありました.んじゃそのパターンを戻せばいいんじゃないのかと言われそうですが,すっかりハンダゴテから離れていまして,きっとコテの熱で基板のパターンを剥がしてしまいそうだったのでやめました.もともと剥がれかけているところもあるんですがね.基板ひっかきキズだらけだし.

_ あきらめちゃだめだ

んじゃあ何とかしてキーを入れ替えたいなぁと思い,そうなるとソフト的にやるんだよなぁと考え,でも昔なじみの,入力にフックをかける方法はどうも不安定になるのでヤダなぁと思っていたところ,MSDNにまんまの方法がありました.実はすげー有名な方法で私が知らなかっただけ? MSDN載ってるってコトは.いまんとこW2Kだけだそうですが,OSレベル(?)でキーのマッピングができました.別にCtrlキーに限らず,全部のキーを入れ替えたり無効化できたりするようです.レジストリをいじんなきゃいけないとか,テーブルを用意するためにバイトコードで書かなきゃいけないとか,キーのスキャンコードはDDKに載ってて普通はわかんないから手で調べなきゃいけないとかあったんですが,特別なドライバも要らず,IMEなどすべての入力処理の前にマップ処理されるという安定性(たぶん)が心を惹きつけました.

_ レジストリいじり

というわけでさっそくいじり.再起動.おぉキー入れ替わった.IMEも問題なし.キーマッピングアプリによく見られた,CtrlキーやSHIFTキーの押すタイミングでキーの状態遷移がおかしくなるようなことも(いまんとこ)なさそう.やった.これで日本語を打ち込むときに,他のキーボードとの互換性がとれた.

_ 実は

このマッピング用レジストリの値,間違えるとキー入力が死ぬんじゃないかと思います.テーブルの長さをバイト数で入れるという仕様…….

_ オチ

さぁこれで日本語入力でいやなウィンドウの切り替えがなくなるぞ,と思ったら,
手が悩んでるよ
漢字オンオフするとき,いっしゅん手が止まってマス.ウィンドウが切り替わることも多々.うわー,慣れるかなぁ.他のマシンと同じになったんだけどなぁ.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yui. [やっぱり刻印が原因かなぁ.1週間ぐらい使ってみる予定.途中でイヤになるようなら戻し(笑). #BIOSに行くって?]

_ yamk [BIOS の設定画面で ESC って使わない? 普通の人はめったに変えないか‥‥(笑) 失礼しました。]

_ Yui. [あそゆことか.確かに困る.とりあえず我慢するか.^^;]


2002年08月20日 (火) ひゅー

_ はまり

なんだか1日中.いつぞやほどではないが.ボールペン2本が逝き,シャツをひっかけてダメにし,アレがあってコレもあった.くぅ,空はきれいに澄んでたのに.

_ うっとおしい2

またかかってきたらしい.いちおうNTTとリース会社に問い合わせてみるが,最近問い合わせが多い問題のある会社Nらしい.検索してみるとその手の怪しい事例が出る出る.ほんとにうっとおしいなぁ.要らないって言ってるのに.

_ かたづけブツ

そういえば,昨日の古いモノ調査で,98の5inchフロッピーがミカン箱相当で4ハコ出てきた.パッケージのゲームやアプリもハコごと出てきた.うわぁギガンテスだぁ.いちおう98もしまってはあるが起動するかどうか怪しいぞ.やっぱポイかなぁ.ちうか,これってやっぱり産業廃棄物か?

ついでに,88のDUADも出てきた.どこまでさかのぼるんだこれ.

_ きいろやけ

とあるお店で,たまたまデモってた千と千尋を見る.すげぇ黄色.肌色のハズの顔色がまるでバナナ色.色補正をしたくてディスプレイ側をいじったと思われるが,調整しきれずにあきらめたか?


2004年08月20日 (金) つやつや

_ くるま

昨日,修理完了の連絡があったので,今日取りに行った.覗き込むとそこだけ妙につやつやのマフラーが見える.走ると音が静かになっていたので,前のはだんだん破れていってたんだなぁ.つか気がつけよわし.支払いは少しまけてもらったが,まぁそれなりの値段.でもまだまだがんばってもらわなければ.

ついでにオイル交換も頼んでおいたのだが,やってなくて,しばらく店内で店員としゃべりながら待つ.つか,こないだのムカツいた営業は居なくていつもの人が対応してくれたのだが,態度がみょーに丁寧だった.こないだは不機嫌だったのが顔に出てたのかなぁ.

_ あす

品川.朝早.新幹線混んでるかなぁ.


2005年08月20日 (土) 9人に送って下さい

_ ケースなし

ずっとビニール袋詰めだったぬいぐるみ.いつまでも袋詰めってのもどうよと思い,ディスプレイの左横に置いてしまう.やはり袋詰めのままほかって置いたのがまずかったか,少し潰されて傾いている,が……はっはっは,何か見てるとハイになってくるのでよしとしよう.

ホコリで汚れるからケースに入れるとか話があったが,そもそもこういうモノをケースに入れるのがあまり好きではない.プレミアがつくような高価な人形ならケースに入れて高台に鎮座するのもよかろうが,こういうぬいぐるみはそういう性格のではないと思っているし.

で,汚れたらどうしよう.まぁそんとき考えよう.

_ チャイルドシート

イトコの出産お祝いということで,兄弟で車載用チャイルドシートをプレゼントすることになった.ホントはもっと前から本人から希望を聞いておいて買っておくべきだったのに,なんやかんやでほかっておいたら,こないだ生まれた.これは早く準備しないといかんよということで今日妹と買いに行く.が,載せる車種がわからないという基本的なところでハマる.しょうがないのでいったん病院に行って,車種を聞き,ついでに色など好みを聞きだし,再度店に戻って買った.もっと早くから準備しとけよな.

_ ダッシュなチェインメイル

妹の携帯に,「鉄腕ダッシュでメールがどこまでつながるか実験」というメイルが友人から来たという.まさか今でもコレが流れているとは思わなかった.それはニセ企画のチェーンメイルだよ無視無視と言っても,妹は本物の企画であると信じている.家に帰って鉄腕ダッシュの公式サイトを見せてやっと納得した.

鉄腕ダッシュというよく聞く名前で,しかもそういう企画をやっていそうな番組で,さらに友人からのメイルであることが騙される要因の決定打のようだ.ていうか,たまたま上の買い物の道中で受け取ったメイルだったので,その場で自分が止めることが出来たが,そうでなかったら9人に出していたんだろうねぇ.

こんなことやって何が楽しいのと聞かれたが,ホント何が楽しいんだろうか.中身は見ていないが,どっかの謎サイトに誘導されるとかあるのかな.単に9人に転送するだけならパケ代増やすだけだよな.……キャリアの策略か.

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ たまっち [私の携帯にも来ました。差出人も友達だったので信用しかけましたが、以前にもこの様なウソ企画のチェーンメールがあったこと..]

_ Yui. [ぜひ友人に教えてやって下さい(笑).]

_ Awall [waisk]


2006年08月20日 (日) EEE

_ 新くつ

こないだ底がボロボロになってどうしようもなくなったので,結局今日1足買ってきた.ちょっと物色してみたが,どうも気に入るのがない.というか以前に持っていたものと近いのを探しちゃうあたり,保守的.結局似たようなのはなかったので,それなりに近いものにした.物色していて気がついたのだが,今時は細くて先がとがり気味のばかりらしい.足の甲が高いのでいつも「EEEE」サイズを選んでいるのだが,そんなのないって言われた.店の品揃えの問題なのか,そういう流行なのか.

_ HDDあけ

どうもHDDの空き容量が心許ないので,ちと整理してみたら,VMのスナップショットが多すぎることに気がつく.何か大きなソフトのインストールや大幅な変更とかする前にはいつもスナップショットをとっていたので,その分ディスクを喰っている.うーんこれ,妙な安心感があるからけっこう使ってるんだよな.しょうがないのでちまちま削除.


2011年08月20日 (土) .:;

_ むしろ寒かった

予報通り気温が下がり昨日差12度ぐらい.雨が降って少しぬれたら,半袖シャツでちょっと寒いと思ったぐらい.極端すぎる.

_ 秀丸

秀丸の最新版でDirectWriteに対応して,ClearTypeのアンチエイリアシングが使えるようになったので試してみた.かなり文字がぼてっと太った感じになるが,確かに見やすい気がする.しかし数分見ていて何か違和感あるなと思ってたら,ドットやコロンなど小さな点の部分がつぶれてしまっている.ぱっと見でドットがあるのか無いのかわからないところも.これはファイル名やソースなど見るときにはよくないだろう.フォントの設定や効果のかかり具合などを調整すればいいのかな.ていうかもしかしてこれ,ビデオドライバおよび液晶ディスプレイの表示能力にも相当依存してるんじゃなかろうか.

_ RAGE HD on iPad

知らないうちにダウンロードが終わっていたのでやってみた.すげぇ.ここまで描き込めるんだー.フレームレートが足りないとかカクンとなるのはしょうがないんだろうけど,ガンガン撃っていくとあまり気にならない.思わず1面はクリア.Easyで…….

もちろん指がたいへん痛くなったので,何か操作方法ないのかなとオプションを見てみたら,照準をあわせる操作で Virtual Window モードというのがあった.何だろうと試してみたら,ゲーム内の空間をiPadで撮影するバーチャルカメラのような感じで,iPadの背面を向けた方向……に見えるであろうゲーム内の絵が映される.なのであっちこっちに照準を合わせるためにiPadをかかえてあっちこっち動かす.しかもちゃんと(?)iPadの液晶面を垂直に持たないと自分の横方向が見えない.膝に置くなどして下向きになると足下しか見えない.これ何の筋力トレーニングですか.


2012年08月20日 (月)

_ 続・新プリンタ

プリンタ設定した.設定内容を旧プリンタと比較しつつ,あぁこんなプロトコルあったんだといまさら知る.FTPとかTELNETってどうやって使うんだ? まぁ使わないものはオフにしておくけど.とりあえずPCの方は何もいじらなくてもテスト印刷できた.同じ機種だからラクでいいな.


2013年08月20日 (火)

_ 続・メインマシンにファン追加その2

先週に追加したメインマシンのファン.あれからたまーにマザーボードの温度をチェックしてるんだけど,懸念だったPCHの温度がいつ見ても44℃のまま変わらないように見える.部屋の室温,CPUコアの負荷,ディスクアクセス量,電源投入直後など,いろんな状況下で見てると思う.でも,SystemとPeripheralの温度はけっこう上下してるのに対して,PCHだけは44℃のまま.仮に追加ファンでうまく冷却しているにしても多少の上下はあるもんじゃないのかなぁ.まさかセンサーが壊れちゃったのか.というかこれ実は別のところの温度じゃなかろうな.確かめるには,追加したファンをわざと止めて温度が上がるようにすればいいけど,メインマシンは本来の設置場所である机の下に押し込んであり,それを引っ張り出して筐体を開けてファン固定のネジを外して……なんて面倒すぎる.他の部分の温度はそれなりに低くなっているので,しばらくはこのままほっておいて,次の内部掃除のときに確認するかな.


2014年08月20日 (水)

_ 彩雲

プチ彩雲……でも白飛び 夕方ごろ車で走っていたら,雲のはじっこがわずかに虹色になっているのを見つけた.虹ではなくその雲だけなので,うぉアレ何だ?とテンションあがっていた.その後,たぶん十数分後ぐらいでもう雲の形もすっかり変わって虹色も消えていた.あとで調べたら彩雲という現象で,別にめずらしくもない現象らしい.でも,今日見たのは小さかったけど,確かにこれが雲一面にどーんと現れると「何かいいことあるかも!」と思わせるだろうなぁ.

ところで,せっかくなので撮っておかなければと思って,携帯のカメラで撮ってみた.虹色部分が白く飛んでしまって,何が何だかさっぱりわからなくなってしまった.わかっちゃいるが,やはり残念.


2015年08月20日 (木)

_ 短時間噴射

リビングに蚊が入ってきてたらしい.耳の廻りとかでまとわりついてくる.でもこの部屋には蚊取り線香がない.急いでスプレータイプの殺虫剤を持ってきたけど,そんな悠長なことをしてたら見失うに決まってる.手に殺虫剤を持ち,しばらくじっと待つも,そういうときには来ないんだなあいつら.くそうとか思い半ばヤケで,部屋の真ん中あたりに向かって2回ほどスプレーした.そして自分は他の部屋に逃げた.

その30分後ぐらい,(実は蚊のことをすっかり忘れてて)ふたたびリビングで座っていると,何やら床の上に黒いゴミが見える.よく見ると蚊だった.手足を丸めていたので,たぶん殺虫剤が効いたのだと思う.えっ,たった2回,たぶん0.5秒ぐらいx2の噴射で,12畳程度の部屋のどこかにいた蚊を殺せたの? あとで殺虫剤の使用方法を確認すると,室内のハエ・蚊には6畳につき5秒噴射とある.そんなクソ長くやってねぇ.蚊が見えてなかっただけで,たまたまヒットしたんだろうか.てか,こんな使い方で効果があるのなら,蚊取り線香じゃなくてもコレでいいんじゃね?とか思ってしまう.よし,次に蚊を見つけたときには,同じように短い時間の噴射を試してみよう.


2017年08月20日 (日)

_ 続・シャー音

休み明けに車屋に持ち込んだら,状況再現せずで帰ってきた.でも,乗ってみるとしっかり異音がする.どうすりゃいいのかね.

_ やっと設置

2月からずるずると先延ばしにしていたカメラ,やっとこさ設置できた.設置にもっとハマると思っていたけど,過ぎてみれば半日かからず.はよやればよかったよね.でも,まだ実運用での調整が必要.とりあえず稼働させてみる.