«前の日(08-21) 最新 次の日(08-23)» 追記

ゆいどっと


2001年08月22日 (水) そのご

_ たいふう

朝起きたら,とっくに台風どっかいってる.けっきょく夜中じゅう,雨が多少よこなぐり? の程度か.写真撮ろうとしたけど,暗くて撮れるはずもなく.

_ やっぱり

寝過ごした.いつもは閉めてない雨戸で部屋の中がまっくら.

_ たいふういっか

台風がすぎたあとって,カラっと晴れるもんだと思っていたんですが,今日は一日ジットリとした暑い日.雲も多い.そうかまだ台風いるんだな.しぶといな.

_ おえ

NTさんの実験的「実験的日記」にあった消し方を見て,OE消し.確かに消したファイルが復活する.WinNT\ServicePackFilesがどうもdllcacheディレクトリと同じような働きをしてるようなので,この中のファイルを消す.INFファイルを調整してないので,ディレクトリは残るし,「復旧できません」ダイアログが出るけど無視.完全に消えたと思う.これでOEのActiveXコンポーネントも,レジストリは残ってるけど実行バイナリは消えただろう.

注)何のことかわからない人は絶対やらないこと.やるなら自己責任でね.

_ PNG

気になった,というか,そういうの作らなきゃいけないこともあるだろうってことで,透明色がどうなるかいろいろ試しました.

まずはPNGの仕様を調べ.いちおうVer1の仕様で,インデックスモード(Fireworksで言うPNG8)でもパレットに対してアルファチャンネルを持てるらしいです(別途の透過チャンクで).実際,FWでPNG8を書き出すとき,アルファチャンネル付パレットを使えます.また,PNG32で素直なRGBA形式になりますが,これはWebではあまり用がないというかアルファチャンネルがきちんと処理できない以上意味がなのでおいときましょう.PNG24はRGBだけしか持ちません.

さて,PNG8をIEで読ませると,50%とかの半透明になるアルファチャンネルは変な色になります.透明部分に見える色は,そのピクセルに割り当てられたRGB値×アルファのように見えます(?).背景とアルファブレンドしてません.背景に何を置いても,レイヤーを重ねても,IEだとそのイメージは完全不透明色としてみなされてるようです.

予想なのですが,IEはアルファチャンネルまできちんと読み込んでいるんだけど,表示するときにええかげんに転送してる気がします(Win32APIのDIBにアルファブレンドの仕様が入ったのってかなり後ですよね?),まぁ全然関係のない色(灰色のはずが真っ黒とか)が表示されることもありますので,きちんと読み込んでるかどうかも怪しいですが.

というわけで,結果としてアルファチャンネルを持たせないように,透明色1色で抜くというGIFの方法がいちばん確実です.アルファチャンネルを持たせると,使いもしないのに読み込んで変な色を出すことがあります.あぁ,わかりきった結論.

_ ちなみに

FWの方にもちと問題が.PNG8でアルファ付のパレットを書くときに,パレットのアルファ値を直接指定できないです.RGBはもちろん指定できますが,アルファ値は元画像のアルファチャンネルから自動的に割り当てられます.Web用の絵の作成のように,色をシビアにコントロールしたいときには使えないような気がします.元絵を作るときに意識してレイヤーを分けるとかして,必ず色が一意に定まるとかすればいいんですが,そりゃ無理というかイヤです.

ついでに,そうやって書き出したPNGをFWに再度読み込ませると,アルファチャンネルの情報だけ内部形式に変換して,パレットはRGBだけになります.たとえば,色は黒1色でアルファチャンネルだけ違う16個のパレットを持つPNGだとすると,FWでの読み込み・表示はちゃんと半透明になっているのに,パレットは黒が16個並んでいます.インデックスモードのときにアルファチャンネルの仕様が中途半端に見えます.うーん.FWで作るときにも,結局透明色1色だけを抜くという方法が確実なんじゃないかなぁ.それとも何か方法あるのかなぁ.

_ あれ?

DHTML使うと,絵全体の透明度は変えられるようです.フェードインとかフェードアウトとかできるようです.もちろんIE完全依存ですが.てことは表示エンジンがアルファブレンド対応してそうなんだけどなぁ.PNG8でもアルファチャンネルで抜く方法あるのかなぁ.

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yui. [SP2を入れると別の場所にリカバリ用のファイルができるので,手順としては一緒なんですが,2ヶ所あるのが面倒ですね.S..]

_ Yui. [そういう私はGIF使ってます.^^; あぁ屈してる.]

_ ただただし [うん、それはわかりました(笑) >「1色透明」が確実に見える]


2002年08月22日 (木) デキマセンツツトルヤン

_ あさ

朝はだいぶ涼しくなってきているのか,朝方気がつくと布団をかけて寝ている.だんだんこうやって起きるのがつらくなる.

_ エラー

銀行のATMに行ったら,使っていたのでその後ろに並んで待っていた.そしたら,何をどう操作しているのかわからないが「最初からやり直してください」のメッセージばかり.ついには,カードを入れた(と思われる)段階で「このカードでのお取り引きはできません」となった.それでもあきらめず2回ほどやっていた.……素直に窓口行ってください(涙).

_ 2800円

買い物につきあってとあるでかいお店に行ったが,ふと思い出してハンドミキサーを調べてみる.2800円のが1機種だけ.うーん,ちと遊びで買うにはもったいないか.ずっと使うのならいいんだけど.

_ ツール

がしかし,その横に並ぶお菓子作りの器具の数々.スポンジ枠とか粉ふるいとかプチケーキの金型とか.思わず買って作ってみたくなるなぁ.


2004年08月22日 (日) 彼らしい

_ きのう

なかなかおしゃれなところでの結婚式でした.いかにも彼らしいとは友人の弁だが,それが似合うからまたいい.あまり新郎本人とは話が出来なかったが,まぁ今度新居に遊びに行ったときにでもゆっくりと.

_ 胃痛

夕方ぐらいからなんだか胃がキリキリして,夕飯後までもしばらくそんな感じ.せっかくの夕食があまりおいしくなかった.昼過ぎに飲んだ缶コーヒーがいけんかったような気がしてるのだが,再度試す気にはならないなぁ.

_ さて

スパートかけなきゃねぇ.いまいちゴールが見えてないんだが…….


2005年08月22日 (月) 友人の啓蒙

_ 続ちぇ〜〜ん***

スラドにも載ったのね.たぶん妹に来たものもこの文面だと思う.数年前からだったのかぁ.友人から来たというのが信じちゃうミソなんだろうが,さらに,妹のようにまだ携帯メイルを使い始めて日が浅いと余計に信じちゃうんだろう.そういえば,妹にはその日の晩に「ごめん」と連絡あったらしい.誰かからツッコミが入ったんだろうか.

実はスラドのコメントを読んでいて,当たり屋情報の話に思い当たるフシが…….あれ?と思い事務所を探すと,思いっきり壁に貼ってあるんでやんの.どこぞで派生したものなのか車番は微妙に違っているが,文面や構成は全く同じ.ご丁寧に警察署からのFAXであるかのような工夫(?)もみられる.うちから他には流していないらしいのだが,ずーっと貼ってあったのがなぁ.あう.ちなみにこれ誰が持ってきたのか聞くと,個人的にとても信頼できない人物からだった.わざとか,わざとなのか.

_ ぬいぐるみ

クリーニング屋さんが引き受けてくれるのは知りませんでした.心おきなくオープンで設置しましょう.^^;

_ しつこくVMware

シリアル期限残り5日とか表示が出るようになった.もうほとんど買うつもり.決め手はやっぱりマウスホイール.どうやってもVirtualPCのバーチャルマシンでは認識しない.ホスト側でデバイスをつかんでいて,そのデバイスドライバがイベントに対応しないんじゃどうしようもないとは思うが.

とりあえず複雑な仮想ネットワークやらスナップショット,チーム,クローンなどなど,「日本語の」マニュアルを読みつつひととおりやってみた.買うのは英語版のつもりなので,英語で複雑な設定などができないと困ると思ったのだが,あんま複雑なことをやらなければいけそうだ.つかそんな複雑なことやんない.

あとは,VMwareで,ホスト側のウィンドウ閉じ時のデフォルト動作がサスペンドだったらなぁ.サスペンドのための保存速度も気にならないほど速いのにな.

_ ダーリンは

ちょっと前なのだが,「ダーリンの頭ン中」という本を買った.新聞の広告で見たネタ「Vの発音はくちびる噛まなくてもいい」が気になっていたのだが,やっと見つけたのだ.……おもしろい! これはもっと早く買っておけばよかった.トリビア的な面白さというのか,それを2人のやりとりを中心に展開してくれる.発音のあたりなどしばらくブツブツひとりごと言いながら確かめてしまった.

で,昨日,やはり気になってしまったその姉妹本である「ダーリンは外国人」も1,2巻と速攻で買っている自分がいた.こちらは「頭ン中」と違って「ルポ」と銘打ってあり,実際の生活をやっぱりあの絵で展開してくれる.絵にしたことでオーバーアクション気味なところもあり,そのぬほんとした絵が好きなので,これがまた楽しくおもしろい.いわゆる人の日記を見てるようなものか.あるある/へぇなどなどツッコミつつ読んでしまう.つか,買った1巻,第38刷ってものすごいな.そんな前に出てたんだ.


2006年08月22日 (火) 誰だ

_ 謎発信

知り合いに電話をかけたら,携帯に転送がかかって,1回目は話し中に,2回目は留守番サービスにつながった.これはたぶん取り込み中だなと思いそのままほかっておいたら,相手からかかってきた.こういうときは着信履歴に残るのでいいよねと話していたら,どうもこちらから相手には3回かけたことになっているらしい.しかも覚えのない時刻に.さらに,話し終わった30分後ぐらいにまたこちらからかけたらしく,「何だった?」とコールバックされる始末.もちろんこちらからはかけてない.ていうかずっと部屋にいたのは自分だけだし.……誰か居る?

とりあえず,DSUの暴走で勝手に発信とかありえなくもないかなーとか思ってリセットしておいた.

_ ジェーット!

玄関の上にいつのまにやら蜂の巣が出来ていた.10cm以上はある.これはマグナムジェットの出番だ,ということで昨晩噴霧しておいた.実は暗くてよくわからなかったのだが,白い噴煙の中からボトボトとハチが落ちていくのが見えている.落ちたハチはほとんど動かない.というか,命中して液化した薬剤がしたたり落ちる様はあいかわらずすごい.どんだけの薬剤を一気に噴霧してんだこれ.

今日現場を見たら,落ちたハチが下に散乱している.けっこうな数で,幼虫ではなく成虫ばかり.巣がそれだけ大きくなっていたってことか.つか,なんで決まってここに巣を作るんだろう?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [ひょっとして相手は au ? 電波状況の悪いところにいると、センターからの着信連絡 (Cメール)に再送がかかること..]

_ Yui. [むむ,相手は確かにau.電波状況がヤバくて話し中/留守電になったのなら,これが原因ぽいなぁ.]


2011年08月22日 (月) カクン

_ タブレット

こないだから気になりだしているのだが,タブレットintuos2のペン先が書きはじめにカクンと沈む.当然最初のポイントがずれるし,書き始めの入りで筆圧が跳ねるようになる.ペン先が摩耗しているようにも見えないし,実際ペン先を変えても同じだった.最初からこんなんだったか覚えがないのだが,ペン先はよく滑るのでそれと勘違いしていた可能性や,筆圧調整で小さな筆圧は感知しないようにしていたかもしれず,いまいち覚えがない.たぶんここ半年ぐらいで気になりだしている.

んでいっぺん気になり出すともうダメで,なんとかしようとしてるのだが,たとえばペン先が沈まないように細工をするのはリスクが高い.ペン先抜けなくなったらそれこそアウトだし.かといってペンだけ買い替えるのはいまさらな気がする.いっそ完全に反応しないとかだと本体ごと思い切れるのだが,カクン以外はまぁ問題ないのでそれももったいないなぁと考えてしまう.ぐぬぬ.


2012年08月22日 (水)

_ ネットワークカメラ失敗

こないだカラーレーザープリンタを通販で買ったとき,ついでにネットワークカメラも買っている.既設カメラのリプレースのためだが,機種としてはすでに2世代ほど新しくなっているので,同じようなスペックのを買った.

が,動作試験をしてみたら,ソフトウェアがまったく別物に変わっており,以前と同じような動作ができないことがわかった.特に必要なFTPでの画像転送機能が,わざとではないかと思うほど貧弱になっている.h264配信がウリになっているからFTPはどうでもよくなったのか,マーケティング的なモノかは知らん.ファイル名の形式も変わっており既存のカメラサーバ&アプリでは使えなかった.また仮にアプリ側を何とかしたとしても,そもそも画像転送の性能が1fpsでは使い物にならない.いちおう買う前に仕様を確認したのだが,性能までは書いてなかった.後継機種だからてっきり上位かと思ってた.これは本当にがっかり.

カメラとしては確かに良くなっている.しかしソフトウェアに関してはおそらく今後の機種もこれと同じようになるだろう.既存の使い方でやれなくなるようなら,丸ごと変えるようなことも考えなきゃいかんのか.とりあえず今回はあきらめて何とかしてこれを使うしかなさそうだけど.


2013年08月22日 (木)

_ ポイント交換・完

カードのポイントを使ったキャッシュバックを5月に申し込み,なかなか適用されずきちんと申し込んだのか不安になってたんだけど,こないだ来てた明細を見たら適用されたようだ.5月10日に申し込み.「翌月末日」つまり6月末日付けでキャッシュバック適用.その適用対象は「翌月」分なので7月分から引かれる.しかし7月分締め処理は「翌月」の8月中旬……と,結局は3ヶ月越しということか.キャッシュバックは翌月分からですとしか書かれてなかったので,申し込んだ翌月分から引かれるように読んじゃったんだけど,翌月扱いの工程が3段分もあったのね.こういうポイントの利用って支払い時などにすぐ適用,みたいな感覚だったから,あまりに時間がかかりすぎて不安になった.


2014年08月22日 (金)

_ UPSきた

こないだ発注しておいたAPC RS 550が届いた.本来なら,いっぱいまで充電し,適当な負荷をかけてテストしてから設置したいところ.でも,今日は夕方前ぐらいに雷,明日明後日も天気が不安定とかで,いつ停電になってもおかしくない.ということでもう設置してしまった.PC2台とハブをバックアップコンセントに,ディスプレイをサージ保護コンセントにしといた.これでちょっとは安心.

ところでこれ,本体の表示パネルでバッテリの残量や負荷がわかり便利なのはいいけど,設置位置に困った.以前のUPSは机の下だったけど,このパネルを見えるようにするため,机の上に置くしかなかった.そのため電源ケーブルがうじゃうじゃと丸見え.あんまり見栄えのいいものではない.ていうか他のケーブルもうじゃうじゃしてるし,死にスペースが気になってきた.部屋のレイアウトごと考え直す必要があるかもしれない.

_ 金魚水槽掃除

予定通り2週間サイクルで.ガラス面の汚れがあまり目立たないし,水替えの時にもあまり濁らなかった.上部フィルタの綿が激しく汚れていたので,フィルタがうまく働いていたのだろう.あとたぶん,お盆休み中に気温があまり上がらなかったせいかもしれない.塩は濃度をちょっとだけにしておいた.次回はもう塩ナシでいいだろう.


2015年08月22日 (土)

_ 一段落だが

月例の外回りが一段落した.盆休み開けの急ぎにくわえ,引き継ぎもできず準備も不十分という,先月に危惧した事態になってた.とりあえず乗り切ったんだけど,完了したTODOリストを見ても終わった気がしないのは,問題多々だったのと,次の作業が見えてないからだろうなぁ.どうなることやら.