«前の日(08-23) 最新 次の日(08-25)» 追記

ゆいどっと


2001年08月24日 (金) 自作ごはん

_ ばんめし

自分で作ることに.チキンごはんと豚肉のやわらか似非照焼風.チキンごはんは卵にくるんでオムライスにしたかったのに,卵がなかったので中のごはんだけに.味付け濃かった.そういえば緑色がなかったなぁサラダぐらい作れよ.>自分

_ そういえば

レストランだとステーキなどが鉄板のお皿(名称不明)にのっていますが,いつだったかそのお皿ギフトでもらってうちにあるんですよ.まだ未開封.ハンバーグを作ったらぜひその鉄板にのせてみたい.いや,気分的な問題だけかもしれないけど.ていうかいつ作る機会が?

_ びでおかめら

ちょっと動画を撮る必要が出てきたかもしれないので,そういえばカメラどっかにあったよなと発掘作業.出てきたのは8mmテープを使用する肩に担ぐカメラ.大きさにはまぁメをつぶって,とりあえずTV直結で映像を出す.全面にカラーでザラザラとしたノイズのりまくり.色も変.ホワイトバランスとかの問題以前.光学系も電子系も逝ってそう.がっくし.

_ CGI

で呼ばれるプログラムのパーミッションに4555とか付けるのってすっげー危険な気がするんですが,なにか別の手ないかなぁ(謎).

_ がーん

ついに出たか.連写モードはどうでもいいが,新しい映像エンジンってのが気になる.


2002年08月24日 (土) スポンジ

_ ひつまぶし

とある関係でお昼ご飯にひつまぶしをごちそうになる.いつものお店なんだけど,今日のはいつもよりうなぎが肉厚でうまかった.季節柄だろうか.

_ オムレツモドキ

卵焼きを作ろうとして,そうだ,と思い立ち,以前ツッコまれたように泡立て器とボウルを使う.しつこいぐらいに泡立てる.さすがにツノが立つほどはできなかったが,かなりふんわりとした.フライパンを熱して焼く.おぉ膨らむ.いつもと違ってクリーム状なのでうまくひっくり返せず,中まで焼きすぎてしまった.喰ってみるとほぼスポンジケーキ状態でやわらこい.よし焼きを工夫しよう.

_ W2KSP3

以前サブマシンに入れたが,それで特に問題がなかったので,メインマシンにも入れた.別のサブマシンでインストーラがこけたんだけど,大丈夫だったのかな.

_ PS7.0.1

英語版のパッチはもう出ているらしい.日本語版もしばらくすると出るだろう.ペンの速度が速くなっていますように.

ていうか,XeonDual欲しいなぁ.

_ Postfix

最近すぱむが増えてきたような気がしたので,Postfixの設定をちときつめにした.ていうか今まで●●な状態だった.さてこれで来ないようになるかなぁ.ていうかこれで設定あってるのか?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [また暇つぶしですか。]

_ Yui. [うまいすよ.^^;]


2003年08月24日 (日) ありがちな罠

_ 電源

ある作業で,DVDRAMメディアに入っているファイルが必要になった.そのドライブは,先日電源がイカれたマシンにつながっている.………………ぐふぅ.

てか何でこのドライブDual CPUに対応してねぇんだタコ.部屋にあるドライブが移植できそうなマシンって,どっちもDualなんだよな.つか電源買ってきて入れ替えれば解決するのに >オレ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [たしか Dual 非対応を確認してから買ってなかったっけ‥‥。「くやしいから」とかいう理由で。]

_ Yui. [えーと,忘れた(笑)]


2006年08月24日 (木) 引っかかる

_ Gmail

のアカウントが登録制で取れるようになったので,取ってみた.が,何だか登録ページのロード/更新にやたら時間がかかって次に進まない.おかしいなみんな同じようにやっててサーバ込んでるのか何とか思っていたが,最初の方のページはすいすい出ていたので,こりゃこっちが原因.いつもブラウザのセキュリティ関係をきつめの設定にしてあるので,それをゆるくしたらとりあえずログイン画面から先に進めるようになった.何の設定がひっかかってたんだろう? Cookieは喰っているし,ActiveXも動くようにしてあるし,ファイヤウォールは特に何も引っかかっていなかったし.そういや,以前にも別のWebMailのページでログインすらできずに困ったことがあるが,それと同じかな.

って,GoogleToolbarも何だか変だ.リソースが読めないとかいうエラー?になってる.何がひっかかってんだ? むー.

_ インクリボン

去年の10月に買っておいたドットインパクトプリンタのインクリボン.ついにというか,やっとというか,今日交換した.まだ印字が読めるうちはもったいないと思ってほかっておいたのだが,ホントーにそろそろ一部がかすれてきていたので,今日の印刷作業前に交換.あぁ文字くっきり,当者比3倍(笑).ていうか結局2年も同じインクリボン使っていたのかこれ.そりゃ無理があるわな.今度はせめて1年半にしよう.


2008年08月24日 (日) まだら模様

_ かいもの

いろいろ見てみたいというので,ひさしぶりに名古屋に出る.ついでに,夏物の在庫セールがあって何か妙に安かったので自分用にも買ってしまった.なんというか,その場の雰囲気に弱いというか,いつものことというか.

_ LP-1900N

A4モノクロレーザープリンタで土曜日にちょっとまとまった印刷をしたら,最初はあまり気にならなかったのに,後半になるほど汚れが濃くなり印刷全体がムラになっていることに気がついた.見た目はっきりわかるほどでこれはまずい.どうもここんとこ印刷がかすってたりとか汚れがあるなと思ってたけど,それがどんどん濃くなっている感じだ.プリンタステータスによると,トナーはまだ残り1/5,感光体ライフは40%と出た.これ以外の交換できない部分が汚れているんだろうか.そもそもこれ,1年か前に規則的なドットの汚れが出てて,そろそろやばいなーと思いつつもほかっておいたら,いつのまにか直っていたもの.今回は印刷全面がアレなのでさすがに無理な気がしてきた.

調べたら,買ったのは2000年9月頃らしい.8年? 完全に耐用年数すぎてるんじゃないか? つか,調べたらLP-1900って古すぎて修理できないとかあった.んー,ここでトナーとか感光体買って無理矢理使うよりも,トナーが切れるタイミング見て新機種に移行した方がいいかなぁ.って,印刷品質が問題になりつつあるから,そんな悠長にかまえてられないかもしれないが.

_ きんぎょ

お盆休みあけからこっち,立て続けに3匹も金魚が死んでいる.それも別の水槽なのにほぼ同時に.水槽は見た目それほど汚れてないと思うし,金魚も見た目は病気にかかったようには見えない.お盆前から猛烈な暑さが続いているので,実は見た目以上に悪い環境になってて,急に病気になってしまったんかな.

ていうかさ,弱ったやつをみんなでつつくの,ひどくね? もしかしていじめで死んだ?


2011年08月24日 (水) えーと

_ どちら様でしたっけ?

銀行で待っている間,うちの○○がもしかして同期ではありませんか? 一度会ってみて下さいと言ってきた.本人の顔を見てしばらく話をしていても,結局当時のことは本当に思い出せなかった.ごめんなさい.んでしばらく高校当時の話やらをして(フロアなのに大声で迷惑だったかも),そのあとやっぱり営業の話に続いた.わずかでもつながりがあるところから攻めるのは基本ですね.その人営業じゃないんだけど.


2012年08月24日 (金)

_ 続々・ネットワークカメラ

カメラサーバとアプリを何とかした.ミリ秒だったところがシリアル番号に変わってるとか困ったけど,細かいところはもう無視して絵が見えればいいやということで適当に.で,とっととカメラ本体もリプレースした.こちらは思ったよりも簡単にすんだ.電源が要らないのでPoEはラクだ.あとは画質の調整だけど,いきなり照明が映り込むことがわかった.がっかり.これを先に対処しないと.


2013年08月24日 (土)

_ 金魚水槽掃除

RTMで掃除タスクがあがってきてて,あーやんなきゃと思ったものの,妙にガラス面などもきれいで,はて前回いつ掃除したっけと悩む.実際には予定から2日も遅れてる.ということで掃除した.またいつもなら前日の晩にカルキ抜きのために交換用の水をくんでおくんだけど,昨日は飲み過ぎて遅くなったし,眠くてとっとと寝てしまったので,今朝用意した.時間が短いので金魚への影響がちょっと心配.


2014年08月24日 (日)

_ とおで

諏訪湖 どこか花を見にいきたいという話になっていたけど,夏なのであまりいい所がない,というか天気予報では曇りか雨なので,屋外の施設ではたぶん大変.ということで目的地を決めず,国道19号線を北上してみた.途中で道の駅に寄っていくなど.その後なんとなく諏訪湖をめざした.ひさしぶりにこのルート通ったよ.雨じゃなかったらもっとよかったんだけどなぁ.


2015年08月24日 (月)

_ 行儀悪い

開発用に作ったDBアクセスするツールをひさしぶりに使ったのだが,これの設定保存で失敗してしまった.ファイルが書き出せないようだ.具体的には,EXEと同じ位置,つまりProgramFiles下にファイルを書こうとする.イマドキだと行儀の悪いコード.でも以前は同じWin7機でも動いてたはず.どうしてたかな.やっぱり同じように書き込み失敗したので,いろいろもにょもにょしたのかな.覚えてないなぁ.まぁでも,ツール自体をいまさら修正するつもりはない.よし,EXEの位置を変えよう(ひどい).