«前の日(08-25) 最新 次の日(08-27)» 追記

ゆいどっと


2001年08月26日 (日) どらいぶ

_ 期待

普段から部屋に閉じこもってキーボードを叩いているとアレですよね,こう,どっか出たくなりますよね.特に目的もなく車でぶぉーって.澄み切った青空,鳥のさえずり,んー.でも今日はずっと曇りでした.雨もパラパラ.途中行く予定だった国道は,なんだか入り口にバリケードが.もしかして土砂崩れでもした?

_ 肩こりにはいいのか

コンビニに寄ったとき,車から降りたら川のせせらぎが聞こえました.あれこんなところに川あったかな.はて見えないな.……ふと上を見ると送電線.どう見ても2階建ての建物にひっかかる高さに,ちょっと太めの電線が数本.トランスやCRTがブーンってうなるってのは知ってるんですが,ケーブル単体でもうなるもんなんですか? よく聞くと「ぱりぱりぱりぱり」とも聞こえる.これケーブルが常にそういう振動してるってことすよね.つーかここのコンビニ,すげえ身体に悪そうだ.

_ おあそび

前からAfterEffectsのモーショントラックを試してみたかったんだけど,適当な動画の素材を作ることができなかったのでほかってあったんです.で,ふと手持ちのデジタルカメラにそういえば動画撮影機能あったよなと思い,それで素材を撮って試してみました.

赤いマーカーを追随し,絵の「たま」を重ねて描き,ついでにそこからパーティクル飛ばし.結果.トラッキング計算の結果そのままで手での修正入れてません.まぁこんなもんなんでしょうか.なんだかたまにタマがブレのは,素材が320x240で高圧縮つまり低画質MotionJPEGだからなのか,それともやっぱりきちんとしたマーカーを用意して,照明とかもきちんとして撮影しないとだめなのか.それともやはり最後は人の手が要るのか.

_ 演技

この素材を撮るにあたり,少なくともむさい私を撮るのは公開するのにどうかなていうか自分が作っててイヤになるわと思い,甥っ子に強制.本人何がなんだかわからず手を振っている.もっと演技してよぅ(無理).

ていうかまだ本人および母親に公開の了承を得てない.ふふふ,まさか自分が変な光るタマを持ってこんな所に出てるとは思うまい.

_ MPEG

MPEGファイル作るとき,某パ製のエンコーダ使ったんですが,何で勝手に暗くなるんじゃぁ! しょうがないので変換前に適度に明るくする.当然上が白く飛んじゃうけど(涙).まったくどういう色変換してん.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yui. [しまった単なるボールじゃなくて手持ちの筒にしてそこから火花にすればよかったか(違)]

_ yamk [いやここは一つ、おきまりのライトセーバーとか、かめはめ波発射しまくりとか、そういうのが。目は赤く光らせるのを希望。]

_ Yui. [やはりそれしかないか.……演技できるかなぁ(笑).]


2002年08月26日 (月) ?曜日

_ 最近

月曜日の朝に目が覚めたとき,なんだか日曜日の朝のような気がするのはなぜ.日曜日の朝,目が覚めたときは「あー,今日は何をするんだったかな」と予定を思い出そうとしているのに.

_ Postfix

設定をきつくしたら,DoCoMoからのメイルをRejectしてしまうことが発覚.ぐはぁ.Webで調べてみると,ホストネームでのチェックはダメらしいのだが.こりゃ困ったね.DoCoMoドメインだけ通すのもなー.

ちうか,自分がi-mode携帯を持っていないので,設定をしてもそれがうまく動くかどうか確かめられない.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [きつくしすぎるとすぐはじきまくりになるんだよー。特に HELO とか、逆引きチェックとかね。]


2003年08月26日 (火) あまい

_ ボトルコーヒー

コーヒーはいつもインスタント粉なのだが,ふと試しに買ってみた1リットル(?)ボトルのアイスコーヒー.やっぱ甘いな.こんなのがぶ飲みしたら糖分取りすぎになってしまう.減らさないといけないのに.

_ あー

「個人的な意見ですが……」で始まる変更要望メイルって解釈に悩む.ふだん先方とはあまりやりとりをしてないからよけいにニュアンスがつかめない.カッフン.

_ DWFWMX

新版が出るらしい.今やっているアレのために買おうかなーと思っていたのだが,危ないところだった.今買っていたら,すぐに次期アップグレードになって落ち込むところだった.もう少しまとう.


2007年08月26日 (日) ひさしぶり

_ とおで

本当にオボン時だけしかつかってない新車.無理して使うこともないが,使わないとそれはそれでもったいない気もするので,ならしの意味もあってちょいと伊那まで遠出してみた.ルートもちょいと遠回りで,一般道・高速ととりまぜてみた.あとづけっぽい目的はかんてんパパとした.ここのドレッシングを母がお気に入りなので.

最終目的地を知らないので,ようしナビもフル活動……のつもりが,途中までは知っている道で,最後にけっこうとんでもない道に誘導された.で間違えた.さらにリカバリで無理な道を指示された.うーん,安いナビだから立体交差などの細かい情報持ってないんかね.つか,ナビの地図をちらちらと見ていたら,自分が思っている目的地方向(脳内地図?)との違いがあるせいか,かえって混乱してしまったことがあった.このへんまだ慣れが必要だな.……って,ナビ使うような機会んなにないって.


2011年08月26日 (金) あれ?

_ 生き返ってる

こないだDVI-D入力が死んだディスプレイ.あのときからD-SubケーブルもつないでD-Subで表示しているつもりだったのだが,今日,ディスプレイがスリープから復帰したときの状態表示で,DVI-Dって出てるのに気がついた.いつのまにか直ってるぽい.なんなんだろう.


2013年08月26日 (月)

_ 涼しい

昨日は雨の中出かけていたからあまり気がつかなかったけど,昨日からだいぶ涼しくなっている.こないだまで朝起きたときにはひどいと汗で目が覚めたのに,今日は寝過ごしそうだった.先日の23日は「処暑」らしく「暑さが峠を越えて後退し始めるころ」とある.確かにあれだけウンザリする暑さがここ数日で変わっている.びっくりだ.処暑すばらしい(何か違う.

もっとも昼過ぎあたりでじんわりと暑く感じることも.どうもエアコンの設定温度になって運転オフになったあと,湿度は上がっているのに気温はなかなか上がらないから運転オンにならず,体感温度が上がっていたようだ.ドライ運転モードがないから仕方ない.かといって設定を1℃下げると,たぶん湿度も下がるせいかちょっと寒く感じる.暑さへの対処が変わるので要注意かもしれない.


2014年08月26日 (火)

_ またまかふぃー

某所でいろいろ動作がおかしいPCをみてきた.マカフィーが入っていた.もうこれだけで原因の90%は特定できたようなものだ.……かどうかは断言できないけど,状況から気分的には120%で断言したい.とりあえずまかふぃー再インストールしてみた.前段階でアンインストールが失敗するのには閉口.必要な機能だけインストールし直したら,それなりにPCが軽くなった.ちょっと様子見する.


2015年08月26日 (水)

_ ふわっと消える

事務机で使っている電気スタンドFS2015E-Hが急に消えるようになってしまった.気がついたのはたぶん先週ぐらい.伝票を見ているときに,手元が暗いな……あれスタンド点いてないや,ということが2~3回ほどあった.でも今日,地図とずーっとにらめっこしてるときにふわっと暗くなった.こりゃ勝手に消えてる.試しにもう1度点けてみても数分で消える.

ところが見た感じ,蛍光灯の寿命が来るとよく見られる点滅とか,ふちっこの黒ずみ,縞模様などはあまり見られない.普通に点灯してるように見える.もしかして器具側が壊れたのかと心配になった.でもよく考えたら,これを2011年4月に使い始めてから蛍光灯を交換した覚えが1度もない.もしかして蛍光灯側の寿命? そういえばこれはインバータ方式なので,寿命がきたときの消えかたも普通の蛍光灯器具とは違うんだろうか.そう思って新しい蛍光灯に交換してみた(これも買ったのがずいぶん前だから,どこにあったのか探してしまった).その後,少なくとも30分間は点灯しっぱなしにできた.うん,たぶん蛍光灯の寿命だったっぽい.しばらくこれで様子をみよう.