«前の日(08-30) 最新 次の日(09-01)» 追記

ゆいどっと


2001年08月31日 (金) 今日は朝から日記

_ うまくいった

朝5:00のtDiaryばっくあっぷうまくいった模様.ちゃんとhttpdも生きてた.つーかまだhttpdのエラーチェックをしてないので,ちゃんと動いたか不安で眠れなかった(ウソ).httpdスクリプトの返値をチェックすれば簡単にできそう.さぁRubyの勉強だ.


2003年08月31日 (日) 長文ホカン

_ ドライブだ

自分&母&弟&その嫁のさまざまな思惑をのせて出立……つか単にどっか行きたかっただけ,てのと,自分の予定を無理矢理あわせようとしただけ.

_ in山梨

本来の予定でいっしょに行くはずだったメンバーとはやっぱり合流できなかったので,他の3人にはそのへんに待ってもらってて,自分1人で目的の場所へ.

アポなしで行ったから居ないかもなーと思ってたら,予想を超えるハプニングが発生していた.大変すぎ.結局目的は達成できず.

_ inみのべ

第2目的地の久遠寺.だいぶ前に長ーい階段を上った覚えはあるのだが,今日は素直に車で上まで.やぁ,前来たときこんなに建物あったっけ? 本堂以外工事中で,ものすごく狭かった気がしたんだけど,気のせいか.

ついでに,というかめったには来れないということで,ロープウェイにも乗ってしまった.眼下に広がる富士川のぐねぐね.これはすばらしい.つか建物が時代を感じさせる(昭和40年代?)のだが,そんな昔にこんな急勾配で長いのを作ったのかぁ.恐るべし総本山.

_ inみのべ2

その頂上には,100円を入れると見られる定番の望遠鏡があった.母が見たいというので100円を入れるが,あれ? あれ?と言いつつターゲット(?)を探せないらしい.自分でも覗いたが,視野がものすごく狭いので慣れるだけで大変.とりあえずさっき通った橋を探して母に返すと,ぷつんと暗くなったらしい.……時間100秒って少なすぎない?

_ in清水

県境を越え静岡県に入った.地名の書いてある道路標識になんだか修正が多いのに気づく.「清水市●●町」の「市」だけを隠してあるのだ.あぁ,忘れてたよ.ここ静岡市なんだな.

_ in清水2

といえば寿司.第3の目的.しかしどこに寿司屋があるのかわからないので,無難なところで某ドリームプラザに行く.寿司屋のテナントがあるから.

中にはいると,客がすごく並んでいるお店とそうでないお店がある.どこのお店がいいのかわからない.腹も減っているので,いろいろつまめると思われた「空いている方の」回転寿司屋に入る.……えーと,自分を含めみんな顔で不満を訴えている状況に.客の並びは正直だなぁ.

他のお店にも行ってみようとなったが,時間的な理由もあって並びたくない.ということで,同じ階に売っている持ち帰り寿司を買って車で喰うというあほな行動に出る.

旨い.格段に旨い.これだよこれ.しばらく車の中でうまいうまいの連発.もっと買っておけば良かった,つか,もっと調べてから行けばよかったんだっつーの.次回に期待.

_ 帰り道

東名で横転による事故渋滞発生.2Km.あー,と言いつつ他のルートがないので覚悟を決めてツッコむ.行く先々で掲示板の渋滞長さが4,6と伸びる.ついに渋滞最後尾につく.が,渋滞には変わりないが,ノロノロ進んでいる.だんだん進む.気がつくと事故現場を越えている.……事故どこだったん? 跡すらわからんかったぞ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [ドリプラの寿司屋はその長蛇の列の店(たぶん「魚がし寿司」)がいちばんうまいけど、高いです。 でも、となりの「河岸の市..]

_ Yui. [む,ここかぁ新しく出来たってのは]


2006年08月31日 (木) あーあ

_ GoogleToolbar

あいかわらずリソースが読めないというエラーが出る.パーソナライズドホームがまともに表示されないのもこれが原因ぽいな.ていうかブラウザがハングしてる.サブマシンの方では問題なく出ているし使えるので,OSとブラウザの何かの設定の違いなんだろうけど,原因となりそうなのはひととおり見比べたのに,いまいちわからない.なんだろう.

_ 無駄骨

手間を増やさないよういままでのやり方をほとんど変えずにチェックの仕掛けを運用に仕込んでいったのだが,仕組みが理解されていないのか単にめんどくさかったのか,チェックデータがそろわなかった.がっくし.今月ずれると来月もずれるんだよな.マジメにやるのがばかばかしくなった.


2007年08月31日 (金) ポチる

_ あちこちにバックアップしているのに

たまにiTunesでつらつら曲を見ていると,たまにこの曲いいなとか見つけることがある.が,買うには至らず,とりあえずバスケットに入れておく.ひさしぶりにそのバスケットを見たら,いつ追加したのか覚えてないロッキーのベストアルバムがあった.視聴したら,その後頭の中でアレとかアレのフレーズがループしてしまった.もうポチるしかない.

が,ふとアマゾンで実CDの値段を調べる.差額800円ほど.……アマゾンでポチってしまった.どうもまだダウンロード販売に対して,何かしらの不安があるようだ.

ていうかたぶん,iTunesがイヤなんだろうな.


2011年08月31日 (水) とりあえず1ヶ月

_ また汚い話

夕方妙に腹が張るなと思ってたらどんどん気分が悪くなりリバース.昼に食べたフライの中身と思われるものがあったので原因これかなと思ったのだが,直前にシュークリームを食べている.昼メシで弱っている胃に追い打ちしたんかな.それともいつぞやみたいに胃腸カゼだと長引くから困るな.

_ 埋まった

今月1日にこの日記を3.1.0にしたら,デフォルトで右側にカレンダーが出ている.日記のある日付にはリンクの下線が出るのだが,1日,2日,3日・・・と下線が増えていくのを見て,あぁ日記を書かないと下線がない日付があってヤだな,とか思ってしまった.ということでなんとなく1ヶ月日記を続けられた.夏休みのラジオ体操出席スタンプ効果.


2012年08月31日 (金)

_ あと約1日

合計12GBぐらい,中のファイル数27万個ほどのフォルダをネットワーク越しにコピーしようと,いつものようにエクスプローラーでフォルダをドラッグ&ドロップしたら,いつまでたっても終わらない.最初はいつもの速度が出ていて,残りファイル数もどんどん減っていったのに,だんだんと転送速度がおちていき,かれこれ8時間,残り5万個ぐらいのところで残り時間「約1日」ってなっててワロた.ググったら,エクスプローラーの仕様だとかTCPの自動なんちゃらの調整だとかあったけど,対応がめんどくさくなったのでそのまま放置しておく.


2013年08月31日 (土)

_ まぎらわしい

こないだ来てたけど写真だ何だでほっておいたiPadのTwitterアプリを今日アップデートした.すると,タイムラインの一番上に,「友だちとTwitterを共有しませんか」「アドレス帳をインポートしました。Twitterに招待したい友だちを選択してください。」というメッセージと,「友だちを招待」ボタンが出てきた.インポートしました? 誰もアクセスを許可した覚えはないぞ.

あわててiPadの設定のプライバシーを見たけど,連絡先にアクセスを要求したアプリはないと表示されている.まさか勝手にアクセスしたのか.次に,リストがTwitter側に読み込まれてしまったのか確認するために,自分のアカウント設定内にある友達リストを見た.するとアクセス許可が必要であるというiOSのダイアログ.ではどこにインポートされたのか,確認のために恐る恐る「友だちを招待」ボタンを押した.iOSの「通知設定を確認してください」ダイアログが出た.なんだ,このボタンで初めて連絡先にアクセスするようだ.

「インポートしました」なんて過去形で書かれてるからすごいあわてた.プライバシー関係の設定は気をつけているつもりでも,設定ミスとか中で何をしてるのかの動作がわかりにくいから,こういうまぎらわしいメッセージはすごい不安になるし不快だ.というかその後再度タイムラインを見たら,「Twitterを利用している友だちを見つけましょう」と出て,ボタンも「今すぐインポート」となってた.最初からこのメッセージでよかったんじゃないのか?


2014年08月31日 (日)

_ ちょっととおで

たまにはいつもと違うハンバーガーを喰いたいと思い,フレッシュネスバーガーのあるカラフルタウンにいってみた.すごいひさしぶり.そのため,道を覚えているつもりでろくに調べずに出かけたら迷った.近くに行けば看板あるだろというもくろみも外れた.結局,記憶よりも道が数本遠くだったようで,無事たどり着けた.んで目的のハンバーガーを食ってきた.うまいですな.ただ,遠いわやっぱ.名古屋の方が近いんだけど,車だと行きにくいしなぁ.

_ 駐車できず

改築のため今日が最終日でセールをやっているというショッピングセンターに出かけた.甘かった.駐車場が満車なのは織り込み済みだけど,誘導の警備員がけっこういたくせに誘導がクソだった.中に入って待てと言われて待っていたものの,進入路が複数あって,みんな好きずきな所でとまる.どこが空くかなんてわからないし,待ち順番もめちゃくちゃ.馬鹿正直に待っていたら,自分よりあとに入った車を先に誘導することを3回ほどやられたので,帰ってきた.まぁたぶんたいした在庫はなかっただろう(まけおしみ).


2015年08月31日 (月)

_ 一段落だが2

10日前の一段落に続き,今月分の作業もなんとか一段落した.引き継ぎなしで準備もろくにできていなかったけど,よくしのげたな.まぁ,一段落と言いつつ,いろいろ問題が多すぎて対応できず忘れてるだけかもしれん.ぜんぜん終わった気がしない.タスクが網羅できず,終了条件がはっきりしないのもあるので,どうにも気持ち悪い.これいつもどうしてんだ?