«前の日(08-31) 最新 次の日(09-02)» 追記

ゆいどっと


2001年09月01日 (土) ねっとり

_ そうか

9月か.

_ AD

メンソレータムADクリームを塗る.指がねっとりするので洗う.しばらくすると,視界になにやらモヤがかかる.……何でこんだけ手を洗ってんのに眼鏡に指紋がついてるんだろう? しぶといぜAD.ていうかそういえば容器そのものがなんだかねっとりしてるよな.取れにくい油なんだろうか.

_ お好み焼き風やきそば

焼きソバを作る.適当に野菜と肉をメンを炒め,オタフク焼きそばソースを取り出す.たっぷりダバダバ.……なんか妙にねっとりしてるな.これお好みソースじゃねーか!.くやしいので卵も落としてからめる.味はお好み焼き.これはこれでぐ.

_ 赤い8月期

もうすっかりネタとしては下火ですがこんなんなりました.減ってねぇ.減ってねぇよ.

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ニャオン [はじめまして、ニャオンです。yamk さんのところにお邪魔させていただいております。さてっと、「お好み焼き風やきそば..]

_ Yui. [はじめましてー>ニャオンさん ほー,今度挑戦してみよう>モダン焼.てっきりお好み焼きと別に作って半熟(?)の時に重ね..]

_ ニャオン [すみません、表現力が乏しくて。Yuiさんと同じことを考えてるんですが・・・。「ぼてじゅう」などで食べたことはおありで..]


2002年09月01日 (日) 何もせず

_ 1日中

何もせず.本当はずーっと前から続いている部屋の片づけをしようと思ったんだけど,ちょっと本をまとめただけであとは進展無し.ううむ.

_ すぱむ

自サーバ宛のスパム対策もやんなきゃいけないんだけど,BIGLOBEのアカウントにも何だかよく来るようになった.うっとおしい.こっちはどうやって防ごうかなぁと思っていたら,「メール受信拒否サービス」というのがあるではないか.SubjectやFromなどでフィルタ条件を設定できる.しかも無料.ふぅん,これ設定してみようかな.

と思ったが,今まで来ていたスパムは全部消しているので,条件がわからない.しばらく様子をみよう.


2003年09月01日 (月) 8個

_ あう

昨日買ってきたシュウマイ.10個入りを買ってお金も払ったと思うが,8個しか入っていなかった.悲しかった.それなりにうまかったけど.

_ プリンタ

ページのマージン調整をするのに,プレビューだとぴったりいくが,実際にプリンタに出すとズレる.困ったことに,別のプリンタではまたズレ方が違う.プリンタドライバからプリンタの印字限界を読み出して調整していると思われるが,プレビューと違っているのはただの不具合としか思えないんだがなぁ.しょせん機能限定版だからか?

_ バグ

2ヶ月越しで発見.やぁ,データのチェック機構つけといて正解だね(違.


2004年09月01日 (水) きーえーた

_ 瞬停

30日の日記を書いた後,アレやコレでうーはーしていた23時過ぎ,だんだん風音が強烈になりちょっとこわごわだったのだが,とつぜん瞬間停電してくれた.一瞬周りが暗くなり,UPSが警告音を発すると,目の前にWinXPのブート画面.

……ソース消えたね.

このとき作業していたサブマシンは,容量の関係で何とUPSにつながっていなかった.UPSにつないであったメインマシンとテストサーバは生きてた.

その後も,電灯がふわふわしているし,サーバ用のUPSがしきりに昇圧モードに入るので,こりゃいかんよと思い,電源を切って寝てしまう.はっはっは.

_ あとで知ったが

となりの街で長い時間停電していたらしい.恐ろしいねぇ.

_ とりあえず

まだ終わってねぇんだけど.次のがかさなるんだけど.


2005年09月01日 (木) 今日まで

_ あづい

ちと外での作業の手伝い.1時間もしないうちに汗だく.風が吹くとそれなりにすずしいのに,湿度がたかいのかね.なんか体力が吸われるような感じが.

_ くらぶまっく

昼を買おうとしてたまにサンドイッチなどを買うお店に行く途中,マックがあるのだが,クラブマック今日まで,とか書かれている.そういや1回しか喰ってないな.いったんは前を通り過ぎるも,戻って結局クラブマックセットを買ってしまう.わざわざ戻ってまで買うほどのモノではなかろうにという気もしないでもないが,今日までとか限定とかってのに弱いな.まぁ,あまりよい印象のない目玉焼き(?)入りの中では一番のヒットだったのだが.たぶんまた復活するだろうこれ.

_ かたこり

が原因かなとか思うんだけど,妙な頭痛が続く.朝はそんなことはなく,夕方〜夜がひどい.昨日はあまりに痛くて早めに寝てしまった.もし肩こりが原因なら,多少なりとも身体を動かすべきだろう.ということで,今日はひさしぶりに夜に歩きに出た.ひさしぶりということで30分ほどだが.ちとこれからしばらく歩いてみよう.

ちなみに,首にまいているマグネループ,いちおうつけてはいる.効いてないっぽいが.


2006年09月01日 (金) エッジ強調しすぎ

_ 写真

こないだ奈良公園に行ったとき,ぶらりと出かけたのもあってデジカメを持っていかなかったのだが,せっかくなので携帯のカメラでシカとか撮ってきた.今日,すっかり忘れていたそのデータを抜き出して印刷してみた.予想はしていたが,ダメだなぁ.画像の一部でたまーにきれいに撮れているところもあるので,画素数ウンヌンより,無駄にエッジ強調とかノイズ消去の後処理があほな気がする.あーデジカメ持っていくんだった.何も写真がないよりは何か残せた方がマシなんだが,こういうのを見るとかえってくやしくなる.といっても,デジカメを持つときって,なんだか撮るぞーモードに入って撮る方ばっかりに気を使う傾向があるんだよな.ぶらりと見て回る気分的余裕がなくなる.むむ.これはアレか,ポケットに入るほど小さなデジカメを買って,携帯電話みたく使えということか(ヲ.

_ あす

大阪へ.ひさしぶりだ.

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ yamk [また URL 書いたらツッコミ捨てられた(涙)]

_ Yui. [今度ひつまぶしのお店情報送っておくよ >かずみん]

_ Yui. [あぁすんません,ちと注意書き追加しておきました >yamk]


2011年09月01日 (木) どこだ

_ 穴掘り

ひさしぶりに穴掘りをすることになったのだが,古い家のせいか,狙いをつけた場所を掘ってもなかなか管が出てこない.まったく見当違いのところを掘っていたかもしれず.ふとダウジングとかで見つけられるのかなと思ってちょっと検索したら,Wikipediaで例のL字型棒でのダウジングは効果なしってあるな.なぁんだ.

_

さぁ9月分のカレンダー絵作らないと.今回はスピードを重視しよう……と決めたはいいが,いきなりネタ出しで思考停止.


2012年09月01日 (土)

_ 続・割ってしまった

こないだ角のプラ部分を割ってしまったノート機.どうも細かい破片がまだはがれるようで,気がつくと,ノート機がおいてある左上あたりに小さな黒いプラ破片が落ちている.ていうかこれ,もしかして中に破片が入っちゃってるのか? プラだから基板とかにふれても大丈夫だろうけど,あんまりいい気分ではないな.分解できないから掃除もできないので,せめて穴をテープでふさいどこう.


2013年09月01日 (日)

_ NEX-5Rと三脚のシュー

こないだみたいに花とかを撮るのにやっぱ三脚が欲しいなぁと思って,ちょっと量販店を探してみた.めったに使わないし持ち運びもまずしない.ただし高さは欲しいのと,カメラをさっと外したいのでクイックシューがいい.そんな条件で適当な安いのないかなと見てたけど,どれもシューが大きすぎるのに気がついた.NEXはけっこう薄いので,大きなシューをカメラにつけるとレンズマウントまでシューがかぶさってしまう.レンズ交換がやりにくいか,最悪レンズ取り外しボタンが押せないように見えた.それは困る.ということで何も買わず帰ってきた.

帰ってからいろいろ三脚をググったら,シューが小さい三脚もあるようだけど,Webだと大きさがいまいちわからない(何でカタログに大きさの明記があまりないんだろう).というかたとえば足の開閉などの使い勝手はわからない.やはり実際にブツをさわって確認したいなぁ.もっとも,ざっと調べていいなと思ったのが1万円前後までいくから,そこまで出すのか? という葛藤が…….


2014年09月01日 (月)

_ UPS梱包

古いUPS梱包 先週事務所用に入れたUPS,うまく動いてるようだ(テストしてないけど).そこで,今までの古いUPSは処分することにした.APCではUPS購入時に古いのを引き取ってくれるサービスがある.それに申し込んだ.が,困ったことにそのUPSの箱が見つからない.以前やったときは箱をとってあったのでそれを使えた.このUPSも確か保管してあったと思うんだけど見つからない.どこか他の箱に入れ子になっているか,何か小物を入れるのに使っているか,あるいはあっさり捨てたか…….仕方なく,緩衝材と段ボール板を用意し,適当に箱を作った.あとは運送業者を待つ.


2015年09月01日 (火)

_ キズ

母がラテを駐車場に入れるときに,縁石か何かでこすってしまったらしい.見ると,サイドステップに引きずったキズがついてた.すこしえぐれているかも.また,ドア部分にも少し引っ掻き跡がある.以前にリアバンパーをやっちゃったときは,タッチペンで色を塗ってごまかしたような覚えがある.それと同じようにできるのかなこれ.少なくとも金属のドアの方は何かしら対策しておかないと,そこからサビが広がっていきそう.って,明日ディーラ休みじゃね?


2016年09月01日 (木)

_ とこや

そろそろ髪がうっとおしくなってきた.お盆前に行ったっけとか話していたけど,前回は6月だったようだ.そんなに前だったか.ちょうど弟も今週末までにとこやに行きたいということだったので,ちょっと無理して時間作って行ってきた.