«前の日(09-04) 最新 次の日(09-06)» 追記

ゆいどっと


2001年09月05日 (水) かぜ?

_ めまい

夕方ぐらいからめまい,というか,頭痛がして暑いのか寒いのかわからなくなってきた.最初ゾクっとしたのでカゼか? と思ったけど,他に思い当たるフシがありすぎて原因特定できず.

_ こーひー

有力な説の1つに,こーひーの飲み過ぎで,水分がぬけすぎ,ミネラルとかの栄養素もいっしょにぬけてしまって身体がだるい,というのを聞いたことが.確かにここんとこコナ使用量倍だなぁ.とりあえずしばらくこーひーはひかえてみよう.

_ 半額

ついにダブルチーズバーガーも半額.2週間限定.行かねば(ナゼ?

_ やべぇ

CGIの過負荷テストで,同時に多数のアクセスを長時間かけてたら,Apacheのログがひどいことになってた.


2002年09月05日 (木) ニセXX

_ だめだった.

hostsとか以前に,そもそもRCPTをドメイン名として認識してくれへんので実験にならず.やっぱりニセサーバたててニセドメインのDNSでMXがアレ,それとそのニセドメインメイルを受け取るニセPostfixをたてないかんのかなこれ.うぉー,挙動気になる.

_

ストライピングしてるHDDのうち1台が壊れる夢を見た.でも,3台あるうち壊れたのは1台だけだから,残りの2/3のデータは助かったなぁとほっとしていた.……かなり間違ってるぞ>オレ.

とりあえず起きてからデータ全部バックアップしたのは言うまでもない.

_ 地震

ここ数日,小さな地震が頻発している.なんだか不安だ.

そういえば昔,静岡出身の知り合いに,地元ではずーっと小さな地震があってむしろ揺れてない日の方がめずらしい(「怖い」だったかな)とか聞いたことがあるが,慣れてくるとそういうもんなんだろうか.

_

ふー.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [いくら静岡でもそんなに揺れません。ってひょっとして伊東方面?]

_ ただただし [伊東だってそんなに揺れませんがな]


2003年09月05日 (金) ウィルス

_

朝,窓の外で甥っ子2号の叫び声が聞こえる.ありゃこんな早くに来たのか? 続いて,妹と母が何やら話し込む声.そして母の「じゃあ○○(自分)に送っててもらわないと」という声.あぁもしかして,また甥っ子1号が入院かぁ……じゃぁ起きてアレコレしなきゃなぁ,と,もそもそ起きる.

しかし1Fには母しかいない.あれ呼ばなかった? と聞くと,いやそんなことないという.

その約2時間後,妹が甥っ子を連れてうちにきた.熱が下がらないので病院で検査するとか.結果は入院決定.アデノウィルス陽性,いわゆるプール熱らしい.当てるなよオレ(苦笑).

_ 某メイルサーバ

某所にでかい添付ファイル入りのメイルを送った.自分のBeckyは適当なサイズで分割するようにしているのだが,今回は2分割だった.しかし送った直後,その宛先のドメインから,「てめぇのメイルにウィルスが見つかったぞ,消しといたる」という英語のメッセージが来た.2分割しているので2つ.こちらのファイルをチェックするがそんなのない.よーくメッセージを見ると,「Virus name: Part of multipart attachment was removed」って書いてある.……分割ファイルってウィルスなん?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [分割メールをウィルススキャンするのは、MTA レベルでは難しいらしく、分割メール自体を拒否するという設定も存在するそ..]


2004年09月05日 (日) ガタガタガタガタ

_ 地震

けっこうな時間揺れた.で,そのたびに思う,サーバ置いてある棚を固定しろってーの>自分.

つか今日は,警報が出るほどの大雨,雷ときて地震なんだが,どうなっとるのか.

_ 携帯

ちまちまといじっている.とりあえず自分のアドレスにメイルをうって返してみた.なるほど.それからiモードで日記を見てみる.なるほど.と,ここまでやって,いったい通信代はいくらになるのか心配になる.時間じゃなくてパケットって感覚がまだつかめん.あとで料金サイトを見たら,91パケット9円だった.……どうとらえるべきか.すっかり「定額」ってのに慣れているなぁ.

_ わからん

ひさしぶりに(笑)WindowsUpdateをかけたら,アップデータが変わっている.選択でどんなパッチがあたるのかわかりにくいな.カスタム(?)ってのが前と同じなのか.

_ 明日

in山梨.台風のせいで雨がふるようだが,やだなぁ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ともいち [携帯購入おめでとうございます。 SHだと思ってたんですが、意外でした(笑) 船戸さん必須のサービスはやはりリモートメ..]

_ Yui. [やー,お店でわざわざクレイドル出してもらって,実機をつけたり取ったりして試したもん(笑).結局置くだけのFがラクっつ..]


2005年09月05日 (月) 雨の中

_ でばり

客先にて打ち合わせ.行き先のビルをWebで調べたら細かく載っていなかったので,駅に着いたら地図でビルを確認しようとしたら,そこにも載ってねぇんでやんの.雨の中しばらくうろうろする.結局,町内地図みたいなので確認,やっとたどりつけた.ていうか最初に前を通り過ぎていた.orz

_ あるけない

さすがに今日は雨なので,夕方の歩きはやめ.でも,明日あさってもたぶん雨……どころか暴風雨だよなぁ.


2011年09月05日 (月) 混乱

_ Office2007でマクロ

Excelで,簡単だが繰り返しで間違えやすい定型作業があったので,これループ一発じゃんねと思ってマクロを組んでみた.ら,マクロ込みで保存して,次にそれを有効にする方法を忘れててハマった.設定を探したりヘルプを見回したりしながら,ファイル保存と開くを何度も試す.とりあえずできたけど,セキュリティを最低レベルにしている気がする.おかしいなこんなに面倒だったかな.

……と,もしかして以前は2010の環境で作業してて,それと勘違いしているかもしれないと気がついた.このとき,書式込みでファイルをまたぐシートのコピーができなくてアレ?ともなったのだが,あとで確認したら2010だと普通にできた.やはり気づかずに2010での作業と2007での作業がごっちゃになってるかもしれない.2007ではできないことが2010だとさりげなく改良されてるかも.うーん,環境そろえたいなぁ.

_ 続・Diskeeper2010

それまで別のことをしていたので,ほぼアイドル状態だったメインマシン.この日記を書き始めたら自動デフラグをはじめやがった.ATOKの変換がカクつく.いやマジなにこれ?


2012年09月05日 (水)

_ 再発・おせぇ

またVistaノート機が遅くてイラッとしてSSD化したくなってきた(何回目だ).SSDもどんどん値が下がっているようで,狙っているIntelの120GBはどうかすると8000円を切っている.でもSSD化するならWin7化も必要と思っているので,両方出すと高いな~,とこないだまで考えていた.が,またWin7のセールが始まったようで,SSD + Win7 Pro DSPで2万円を切ったようだ.ちょうどノート機が遅くてイラついていたときなので,ポチりそうになった.

でも気になることがあって思いとどまる.Win8へのアップグレードは,ダウンロード版ならVistaから安く可能かもという記事を見た.それが本当ならVistaからWin8にした方がよい.しかもDSP版じゃないからハードウェアバンドルは関係ない.あれこっちの方がいいんじゃね,とも思ったけど,Win8がウンコな可能性もあるかもしれない.それならWin7止まりにしておいた方がよい.

ということで,Win8へのアップグレード価格,Win7を重視するかどうか,SSDの価格などを考えてるうちに,だんだん面倒になってきた.もうちょっと情報収集しよう.


2013年09月05日 (木)

_ どうして気がつかなかった

VMware Workstation 10が出たよ,というツイートが流れてきた.ほう,ちょうど今後の開発環境をどうするか考えてて,いい機会だから10にアップグレードした方がいいかなと思い,VMwareのサイトを見に行った.今持っているVer7からはアップグレードできなかった.がっかり.あきらめてVer9にしようかと思ったけど,もうアップグレードもVer10だけであり,Ver9へのアップグレードは見つからなかった.二度がっかり.開発環境の検討をもう1週間早く始めていれば…….orz


2014年09月05日 (金)

_ 金魚水槽掃除

予定通り2週間サイクル.今回もガラス面はあまり汚れていなかった.上部フィルタもけっこうきれい.そのわりにはフンなどが多かった気がする.水槽内の循環がうまくいってなかったかな.今回は諸事情により掃除開始時間が遅れたので,ちょっと掃除を手抜き.ただ,ここんところポンプから異音がしていたので,水が通るところを全部バラして中を掃除した.


2015年09月05日 (土)

_ 修理完了?

車屋に入院してたラテ,今日の夕方に修理完了して帰ってきてた.やっぱり部品取り寄せで時間かかったなぁ,と思ったら,部品交換はしていないとか.でもキズがきれいさっぱり消えていて,新品みたいにツルツルになってるらしい.実は,自分が帰ってこれた頃にはもうあたりが暗くて,修理箇所がどうなってるのかまったく見えなかった.明日にでもじっくり見よう.