«前の日(09-06) 最新 次の日(09-08)» 追記

ゆいどっと


2001年09月07日 (金) 今日も外出せず

_ こーひー

……我慢できずに飲んじゃった.なんだかホっとしたのはすっかりちゅどくになってるんでせうか.

_ せんぷうき

前々から「ウーン」とかうなってまわらないことがあった扇風機が,ついにアウト.ちょっと見てみようと思い,アミをはずして羽根をとって,モーターだけで回す.「ギャリギャリギャリッ!」そのあと「ンーーー」,そして焦げ臭いにおいが「プーン」.……速攻でコンセント抜きました.あー.15年(位)間,ご苦労様でした.

_ 1.2

tDiaryを1.2にしました.んが,どっか設定壊したかな? 日記が出ない(汗).

_ うん

いろいろやってるうちに日記も出るようになって(なぜだか理由が不明なんだけど),さて新機能「設定」ボタンでごう.なるほど,これはわかりやすい.つーかとっくの昔の機能でこんなこと言っててどうするって感じですが.いまさらながら,ありがとうございます>作者様.

_ 対ぼーず

もう日記つけはじめて1ヶ月なんです,3日坊主にならなくてよかった.日記をつけなくなる理由の1つに,日記帳を開いて筆記具を取り……なんていう手間がかかるからってのがあると思うんですが,このtDiary,少なくとも毎日マシンを起動してブラウザを開いてるような人にはすごくその敷居が低い気がします.ブラウザ開いてブックマークから自分とこ出して,更新ボタンを押せばすぐに入力できる.実際自分で使ってみて,継続するには更新の簡単さってのがいかに重要か痛感しました.うーみゅ.

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ yamk [お〜。や〜っとバージョンアップしましたか。よかったよかった。]

_ Yui. [httpdのログ見て対応するところのソース見て悩んでました(苦笑).]

_ ただただし [「ユーザからの声」に採用してしまった。くっくっく。]


2002年09月07日 (土) 読めません

_ 変換

今まで,データをIllustratorのファイルで受け取ると,うちにはIllustratorがないのでFireworksで読んでいた.がしかし,Illustratorが最新のVer10になったら読めなくなってしまった.

先方で下位バージョンに変換してもらうのがいいんだけど,手間がかかるしお願いするのも気がひける.目的は中のテキストを吸い出すことなので,そのためだけにソフトを買うのもね.

で,ふと思い立ちファイルをダンプすると,ヘッダがPDF-1.4だった.もしかしてと思いAcrobat「4」で読ませてみると,読めるじゃんこれ.知らなかった.Fireworksで読むとレイアウトぐちゃぐちゃになるんだけど,Acrobatだとそんなこともない.これでテキストボックス(?)の順序が読む順になっていれば言うことがなかったなぁ.おそらく編集時の順序になっていて,素直に選択&コピーできない.まぁいいやコピーできるから.

_ 変換2

上の手で変換を進めると,今度はテキストが選択できないのがあった.調べてみて愕然とする.テキストが全部アウトライン化されとる.がっくし.おそらく先方の元ファイルがもうその状態でセーブされている感じ.

このファイルをラスタライズして文字認識ソフトに喰わせて,なんてことも考えるが,なんだかむなしさを感じるのでやめる.やめてどうするかというと,タイプするしかないわな.

_ IME on XP

1.変換モードが何をしても変えられなくなる
2.キーマップが壊れて変な文字が出る
3.さっき変換したばかりの名詞が出てこない
一番腹が立つのは3番.

_ のみ

となりの安い串屋.アルコールが抜けたような生中だった気がする.


2003年09月07日 (日) 誘惑に負けて

_ ファイルを送る方法

…………………sambaで読み書きできるところをhttpで開けちゃった…….やべーかなー.あまり考えずに開けたから,教えてもらった方法の方があっちも安心するかなぁ.

_ 古いHDD

……サブマシンにつけちゃった.机の上に転がっているのを見てたらなんだか.

つかDELLマシンって,中がきれいに収まってるなぁ.増設ラクだ.

_ TV環境

ええかげんバッチンバッチン音のするTVとトラッキングがあわなくて録画がまともに出来ないビデオをなんとかしたいなぁと思って,何となく某家電屋に行ってみた.TVやビデオ,DVDレコーダのへんをうろうろ見ていたら,売り出しセール中のせいか店員がすぐに近づいてきた.今のうちの状況を言い,やっぱりこれからはDVDだよねぇいやHDDも欲しいですよなんて話していたら,そこそこ値引いた見積りまで作ってくれた.……やっぱ高いな.ビデオに撮ってまで見たい番組が週に1本あるかないかという状況で,この値段はやっぱりもったいない.がしかし,HDDレコーダーにすると,とりあえず撮ってしまって後で見ることができ,いらないのは勝手に消える(上書き?),という使い方になってくると言われた.見る時間が自由になるから便利だと.ふぅんそんなもんかなぁと心ゆらぐ.

でも,撮れたとしても,それいつ見るのって気が…….

つか,TVだけ買えよ火噴く前にさ>オレ.


2004年09月07日 (火) なんでか

_ 地震

やーよく揺れる.体感できるほどの大きさで時間も長い.

_ きのう

in山梨.行きは多少雨にふられたが,着いてからはずっと曇り.つかむしろ暑かったほど.助かった.

昼はひさしぶりに学食に行ってみた.建物を増改築してまったく変わっている.小ぎれいになってはいるが,妙な2段階構造はそのままだった.つか,ゴハンとかみそ汁が昔と変わってない味だったのはちょっと驚き.

_ けいたい

とりあえず行く先々では使えた.アンテナは1本のときが多かったが,すぐ3本になる.高速道路沿いや市街地ならまぁ問題ないのかな.もちろん走行中は操作していないし,山とかトンネルでは確認してないけど.

というか,前のmovaでは相手が固定電話でも音がこもって聞き取りにくく困っていたのだが,これは普通に話せた.よしよし.

_ きのう2

けっこうぐったりして帰ってきて,メイルやらを整理していると,WAN側のアクセスランプがものすごく,サーバのHDDもガラガラいっている.Refferer Spam(っつーの?)だ.これまでもだいぶあって,そのたびにリンク元記録除外リストに追加していたが,連続して来ていてスクリプトの処理負荷がかかっているらしい.とりあえず.htaccessで止めた.この日は4時間ほどだったかで止まったようだ.

ついでにいろいろ調べて,他のそれらしいIPアドレスを止めるようにした.が,apacheは動いているわけで,本来ならルータでパケットを止めないといかんかな.はー.

_ きょう

客先で打ち合わせ.台風が来ているから15:00をメドに終わらせて解散のつもりだったのに,本来やってあるべき準備がやってなくて,なぜかやらされることに.2時間は損した.

帰る頃にはけっこうな横っ風.帰りに乗せてもらった車は背が高いので,揺れる揺れる.こえーよう.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [せっかくなので、携帯で自分の日記を見てください。携帯モードの画面になって、結構読めるよ。]


2007年09月07日 (金) 9年弱のブツ

_ やっと機種変更

母の携帯を変えよう,といってお店に行ったのは3月末.しかし,当時まだ未発売のらくらくホンベーシックが良いとのことで,発売されてからにしようということになった.で,そのまんまほかってあったのだが,ついに今日機種変してきた.長期利用と2年契約による値引きで端末代金0に.

さっそく弟との通話で使ったところ,はっきり聞こえて良いとのこと.ま,比較対象が9年前のmova端末じゃな.

_ 長期利用向け

ついでに,長期利用者ってここんとこのサービスだとメリットないよね? と突っ込んでみたら,もうすぐ長期利用者向けのサービスを提供する予定です,と言われた.どこかで見たような聞いたようなセリフ.たぶん何度も聞かれていることだから,さらりとマニュアル返答されたような感じかね.

_ 1ヶ月点検

ちょうど納車から1ヶ月目になるが,無料と言うことで点検に持って行った.特に問題なしらしい.つか点検って何やったんだろうよくわからん.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [いまどき「らくらくホン」という名前でも FOMA で QVGA 液晶なのね。液晶もついてないようなやつを想像してた。]


2011年09月07日 (水) リセット

_ IE9非表示

Windows7マシンでIE9を入れろというWindowsUpdateのうざいメッセージ.なんのことはない,項目で右クリックしたらポップアップメニューの中に「更新プログラムの非表示」ってあった.XPでいう「非表示にする」チェックボックスがないなぁと思っていたのだが,これか.さっそく設定.アラートが出なくなった.んむ.

_ 金魚水槽掃除

あまりにも汚くなったので,昨日から水を用意しておいて金魚の水槽を掃除した.ついでに,これまでしばらくは赤玉を使っていたんだけど,だんだんと浄化しなくなってきてたのでリセット.昔使っていた上部フィルタをひっぱりだした.1週間ぐらいはこまめにメンテしないといかんな.

_ gustav?

Apacheのログを見ていてふと「gustav_back_iphone.jpgファイルがない」エラーが出ていることに気がついた.はて,ここの日記のテーマはdefaultなんだけどな.どこから読んでるのかなと思ってテーマディレクトリを見たら,スマートフォン用のCSS定義に background-image: url(gustav_back_iphone.jpg); ってのがあった.消し忘れかな.とりあえず body.png に書き換えた.しかし自分で表示を試せない.今どうなってるんだろう.

ていうかせっかくヘッダ部分がどーんとあいてるんだから,何かここにイメージ置きたいな.


2012年09月07日 (金)

_ 飲み

ここ数日まったく外に出ていないのもあって,ふっと飲むぞと思い夕飯は外に.といってもあまり長いあいだ家をあけられないから,歩いて行ける焼肉やに.ぶっちゃけあまりうまくないけど飲みメインだからまぁいいやということに.それなりに飲んでいい感じ.


2013年09月07日 (土)

_ KitKat

思わず買ったKitKat Android 4.4のコードネームがKitKatになって,ついでにネスレとコラボという冗談みたいなニュースが流れた.へー,そこまでやるのかさすがだなぁ,今度ドロイド版パッケージのKitKat見つけたらネタで買ってみようと思っていた.で,たまたまいつものお店に買い物に行ったら,KitKatがワゴンで山盛りになってた.ドロイドの絵はないけど,まさかと思い裏を見たらドロイド応募シール.コラボの一環である「KitKatを買うとNexus7が当たる」というキャンペーンのパッケージだった.もうこんな地方のお店にまで出回ってるのか.どんだけ準備周到なんだ.というわけで思わず5袋買ってしまった.ネタに振り回されてるなぁ.さて応募するぞー.


2014年09月07日 (日)

_ PS3来た

実は昨日になるんだけど,修理に出したPS3を返送したというメイルが来てて,調べたら,宅急便のステータスがもう配達中になっているのに気がついた.なんてすばらしい迅速対応.って,あわてて代金の準備をして,在宅確認の電話が来るかなと思って待機していた.結局20:00ぐらいに届いた.……あれたぶん家がわからなかったんじゃないかな.

そして今日,開封して,修理前のバックアップからリストア,無事ディスクが読めることを確認した.とりあえずゲームやってみた.セーブデータは残ってるけど,トロフィーが全部消えてしまったので,また新鮮な気持ちでプレイできるね!(何か違う

_ にく

ひさしぶりに親戚そろっていつものやきにく屋.もともと,甥っ子達が休みになってるお盆にみんなそろって,ということだったけど,結局休みがなくなったり前後の予定が入ってたりして,今日になってしまった.まぁそれなりに喰い飲みできたのでヨシ.……それなりってのは,やっぱりいつもよりメンツが増えてあれこれ気を遣ったから.まぁヨシとする.


2015年09月07日 (月)

_ キズ跡わからない

こないだキズの修理から帰ってきたラテ.今日じっくり見てみた.元のえぐったりこすったりしたキズがどこにあったかわからない.部品は替えていないとのことなので,パテか何かで埋めて表面処理と塗装したんだろうか.デコボコはもちろん色の境目もわからず,本当に新品みたいにつるつるてかてか.いやこれ,本当に部品替えてないの? てか,昨日今日の雨ですでに雨筋が残ってしまって,そっちの方が汚ねえんだけど.こりゃすごいや.

_ そうじ

ひさしぶりに自室を掃除した.掃除機かけてぞうきん拭き.小物やら書類などはとりあえず引き出しなど見えない所に入れてしまうので,机や棚の上はたいへんすっきり.ところで前回の掃除がいつだったか思い出せないんだけど,もしかして数ヶ月ぶりなんじゃ…….