«前の日(09-10) 最新 次の日(09-12)» 追記

ゆいどっと


2001年09月11日 (火) 空は雲だらけ

_ あめ

なんだか気がつくと台風すぎてた.なんだ大したことなかったなとTVを見ると,関東甲信越すげーことになってる.地図に累積降雨量の棒グラフを重ねた絵をみると,ちょうどうちの所から右(東)側が真っ赤っか.うわー.

_ さーば

昨日の晩から連続CGI叩かれ試験中のサーバマシン.ビデオカードが熱暴走気味で画面にゴミがちらちらちら…….がんばれあとたぶん20時間ぐらいだ,と思う.

_ つーか

そんなマシン,テスト用でもサーバに使うな.

_ あず

3巻出たので,まだ買ってなかった2巻と一緒に買う.とりあえず←これなんだろう.元ネタあるのかなぁ,気になるなぁ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ でんすけ [お父さんに関しては、1巻を読んだほうがいいでしょう。]

_ Yui. [1巻ぜんぶ読み返しました(笑).2巻はじめの初夢スペシャルが初出なのかな. つーか,ねこぢる…….^^;]


2002年09月11日 (水) ばっさり

_ 1日中

くるまであちこち.名古屋高速は面白かったけど,ちかれた.

_ とこや

に行く.もーばっさりと.

_ CGIカウンタ

某プロバイダが会員に提供しているカウンタサービスが,同時に独自ドメインサービスを利用していると使えないことが判明.すごくマヌケすぎ.しかも「自分で入れられた方がいろいろいじれて良いですよ」とか言ってるし.おかげで自分でCGI入れなきゃいかん.使えねぇ会員向けサービスだ.


2003年09月11日 (木) てかてか

_ ATM

近くにあってよく行くATM機が新機種になっていた.でかい画面で高精細になったせいかくっきりと見えるし,反応速度も速い.でも,そのATMボックス(?)の照明の角度が悪いまま.光源が画面の真上にあるので,画面にうつり込んで半分以上が光って見えない.操作するときには頭をちょこちょこずらしている.みんなこれ困ってないのかなぁ.オレだけ?

_ ポテトフライ

ミスでシオふりすぎ.払ってもしっかりシオ.数本喰ったら,なんだか血圧があがりそうだった.げふ.


2011年09月11日 (日) 気がつくと

_ 買い物

母の会員カードのポイントがもうすぐ有効期限が切れるというので,名古屋に買い物に出かける.自分でもそろそろ替えのズボンが欲しいなーとか思ってはいたのだが,気がついたら上下およびシャツまで買っていた.年に1回来るか来ないかだから今買っておけ,ってのはどうかと思う.まぁそうでもしないといつまでたっても同じ服ばかり着てるわけだが.


2012年09月11日 (火)

_ ハブ死屍累々

きのう夜中をすぎたあたりで,いきなりドカンと音がしてびっくり,いきなりの豪雨と雷になった.それまで雨も風もなかったはず.あわててPCを落として外の様子を見ていると,目の前の3Fのビル以外がほぼ真っ白になったと同時にドカンと地響き,すぐに停電した.5分ほどで復旧したと思うけど,その後1時間ぐらいは猛烈な雨と,光と音がほぼ同時な雷.こんだけ激しいのはちょっと覚えがない.

で,今朝.まず1Fのハブが死んでるのが発覚.電源入らない.次にサーバにログインできないのも発覚.コンソールで見ると,パーティションがなくなってたりネットワークが生きてるように見えるけどカードは動いてないとかいう謎な状況.さらに,ルート用のハブのポートが2個死んでるとか,分岐用の5ポートハブが2台とも完全アウトとか,そのハブにつながってたPCが電源入らないとか,プリンタ印刷ができないとか次々と発覚.ひとつづつ状況を確認,とりあえず宅内のLANは仮復活.業務に必要なサーバは影響なかったのが幸いか.

実はまだ全体の状況を把握しきってない.大丈夫なように見えるハブも,ポートが死んだってことはたぶんやられてるだろうし,それにつながってるPCも不安.ダメ確定なハブとネットワークカードはすでに代替品を発注したから,順次手をつけていくか.

_ 金魚水槽掃除

前回から予定通りちょうど2週間.いつも通りの汚れでいつも通りの手順で掃除.あぁでも,そろそろ濾過材替えようと思ってから何回目の掃除になるんだ.あらかじめ濾過材を洗って水につけておかなきゃいけないからその準備を忘れる.次回こそは忘れずに準備しよう.


2013年09月11日 (水)

_ NEX-5Rのファーム更新

AFのテスト.中ほどの赤い造花にさくっと合う 昨日買ったSEL50F18のオートフォーカスが妙に合わない.特に開放近くにすると前後に行ったり来たりして結局あきらめるというのがけっこうあった.標準レンズだとさくっと合うのに.ボケが大きいからやっぱりAFはきついのかなと思ったけど,確かNEX-5Rとこのレンズの組み合わせだとハイブリッドAFが使えるはず.機能が有効になってないんじゃないかと思って調べたら,本体側のファームウェアが古いままだった.ファームのリリースのときに,自分には関係ない更新内容だと思ってスルーしてたんだはっはっは.

ということでファームウェアをアップデートしてみた.けっこうサイズが大きいし時間もかかるし,いたる所で「絶対電源を切るな」「絶対ケーブル抜くな」と脅されるからけっこうヒヤヒヤ.無事終わって試し撮りすると,以前はAFが悩んでいたカットでさくっとピントが合うようになった.無事ハイブリッドAFが効いているようだ.よかったよかった.そういや以前どこかで見たレンズの批評で,フォーカスあわせが遅いし難しい,と書いてあったけど,なるほどコントラストAFだけだと難しいや.こんな形だけどハイブリッドAFの恩恵を確認できたのはよかったかもしれない.


2014年09月11日 (木)

_ ディスクカッター

紙を裁断するディスクカッターを某所からもらった.いままでA4用紙をまとめて裁断するのに,定規とカッターとカッターマットをいちいち引っ張り出して使っていた.位置合わせの手間や,カッター刃が劣化してるとギザギザになるなど,うまく切りわけられないこともたまにあった.このディスクカッターを使えば,少なくとも垂直にまっすぐに切ることはできそうだ.

ただ,ゼロ位置がよくわからない.ガイドとなるプラ板のへりがゼロ位置のようだが,カッター刃はそこからちょっと外に出ている.ちょっとずれるんじゃないかな.もっとも,プリンタで印刷するときに給紙が斜めにずれるので,最初から紙面に対して印刷が斜めになっている.紙を切り分けるときにも,多少のずれはどうでもいいといえばいいか.


2015年09月11日 (金)

_ 同じの

アマゾンで注文したマンガ単行本が届いた.以前に同じのを買ってた.たぶん休日に出かけたときにどこぞで買ったんだろう.巻数が違ってても表紙の差がわかりにくい本で,注文時の書影で判断つかなかった.がっかりだ.それよりもがっかりだったのは,中身をパラッと見て,あれこれ読んだっけ?とすぐに判断できなかったこと.話の進行がごっちゃになってたり,すっかり忘れてたのもあった.いかんなー,見たはずの絵の覚えがないってのは.


2017年09月11日 (月)

_ 金魚水槽掃除

だいたいひと月ぶりのはずが,今回は前回にもまして汚れが進んでいた.8月中はやはり水温が上がりやすかったのかね.ほぼ朝から晩にかけて冷房を入れていたんだけどな.と思ったけど,そういや冷房を切ると,すぐに部屋に熱がこもってきたっけか.そういえば,ボロボロになりつつあったニセ水草が2つにバラけてしまった.それ単体では水に浮かんでしまう.とりあえず石で抑えてあるけど,針金などで修復するか,汚れも落ちきらないのでいっそ買い替えるか.