«前の日(09-11) 最新 次の日(09-13)» 追記

ゆいどっと


2001年09月12日 (水) ええてんき

_ 今日は

すげえええ天気でした.思わずどっかに出かけ……られません.

_ あっちは

夜のニュースになると,夕べにくらべ比較的コトの流れが見えるよう解説してくれている気が.でもまだ断片的な情報ばかり.

_ 月刊

うちにある事務用コンピュータのメーカーから毎月来てた月刊誌.いつの頃からか2ヶ月ごとに2冊まとめて来るようになった.そしたらこんどは,6月から9月分の4冊まとめて来た.そういや,そこのメーカーとは1年近く顔はおろか電話でも話してないなぁ.サポートって何だろう.


2003年09月12日 (金) よいしょ

_ ロボット以下

TVで,仰向けに寝ている状態から跳ね起きるロボットを紹介していた.試しに自分でもやってみた.できなかった.

_ MSBlast対策

うちで使っている業務用アプリは,アップデートパッチなどが出るとそれを入れてくれるサポート込みになっているのだが,今日,最新版を入れましょうと言うことになった.しかもその最新版では,MSBlast対策をしているから入れた方が良いという.MSBlastってRPCのアレであって,アプリを入れ替えただけでどうこうなるとは思えないのだが,どうよ.インストール後何か新規にプロセスがあがっているようにも見えないし.


2007年09月12日 (水) どうしよう

_ びでお

こないだ機種変した携帯には,初心者向けの使い方ビデオがついている.せっかくだからといっしょに申し込んでおいたのだが,それが届いてた.ここで初めて気がついた.VHSだった.先日は「ビデオ」と聞いてDVDしか想像できてなかった.う〜ん,古いビデオデッキがあるにはあるが,もう何年も使ってないぞ.つかどこにあったっけ?

_ 操作

母に携帯の操作を教えていても,いまいち操作が覚えられないようだ.どうしてかなと思っていたが,原因のひとつがなんとなくわかった.液晶表示の方を見ていない.操作の基本は「十字キーで選択」+「決定」で,さらにらくらくホンでは「●●を▲▲する」とかいう感じでタスク一覧を選ぶ.しかし今現在選択されている内容を見ていないのではそりゃ無理だ.

しかし逆に,Wiiだとけっこうすんなり操作していることにも気がついた.カーソルをしかるべきアイコンに動かしてAボタンで選択,というのをフツーにやっている.携帯操作と似たようなもんだと思うんだがなぁ.カーソルを動かす方法はTV画面に懐中電灯を向けるようなものなので,つねに画面を見ていてかつ直感的,カーソルも今何の上にあるのかわかりやすい(携帯だと青色で反転表示だけ),さらに押すボタンも少ないのがいいんだろうかね.どちらも同じようなモノだと気がついてくれればいいな.

_ 何度も

事務所の共有物を使ってもそのまま使いっぱなし.何度言っても直らない奴.意識して改善しようともしない.性格なのか病気なのか知らんが,迷惑だ.


2011年09月12日 (月) 古いが現役

_ 続・MS Query

XPでExcel2010だとNG,しかしXPでAccess2010だとOK.そのほかODBC経由で叩くのはOK.試しにとMS Query単独で起動すると問題ない.Excelからの呼び出し時に問題あるような気がする.これ以上原因を調べるのが面倒になってきた.ていうかMS Query程度の機能のためにそんなに手間かけるぐらいなら,変換が一手間増えるけどAccess使おうという気になる.Access入ってないところが困るけど.

しかしよく考えたら,どうせ変換に一手間かかるなら,大昔に作ったSQL文を実行してCSVファイルを作るツールでいいかもなと思い始めた.どうせビジュアル的にクエリを編集する機能には期待しておらず,最後はテキストエディタでちまちまするのだ.しかしそうなると,ツール改造してExcelにエクスポートまでしたくなるよなー.……要求が際限なく上がって泥沼化しそうだ.


2012年09月12日 (水)

_ 近いのに届きにくい無線LAN

完全に死んでしまったハブの代わりに,とりいそぎ古くてあまっていた無線LANの親機をハブ代わりにした.これでその部屋にあるデスクトップPCとプリンタは接続できたんだけど,たまに持ち込むノート機をつなぐポートがない.そこでせっかく目の前の無線LAN親機が使えるんだから,ノートは無線でつなぐことにした.

が,親機とノートで直線30cmしかないのに,無線接続が不安定で,すぐに切断・再接続を繰り返す.たぶん2.4GHzを使う電話機子機とマウスがすぐ横にあるから混信してるんじゃないのかと思う.これ,しばらくほっておけば,電波強度の調整やら空きチャンネルの変更とかを自動でやって,安定して接続してくれないかなぁ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [空きチャンネルの更新は普通の機種ではAP再起動しないと変わらないです。 ノートPCでinssiderで空き具合を調べ..]

_ Yui. [そうなの? 新しい親機のWZR-HP-AG300Hの方は自動で変えてくれると書いてあるけど. あぁでも古い親機は固定..]


2013年09月12日 (木)

_ ついでに三脚も

スプリントPRO2 3WAY + NEX-5R こないだレンズを注文するときに,ついでに三脚も注文してしまった.なるべくなら買う前にシューの大きさや使い勝手とかを実機を触って確認したかったんだけど,近くの店に置いてあるのはどれもシューが大きくて選択肢にならない.あきらめてWebで調べ,できるだけシューが小さそうなもので,クイックシュー機能,高さ1500mm位,ついでに少しでも持ち運びがラクになるよう軽そうなのを探して,SLIKのスプリントPRO2 3WAYにおちついた.実は当初,シューが小さい自由雲台タイプに決めたんだけど,発注直前になってビデオカメラのことを思い出した.せっかく三脚を買うのだから(使用頻度をあげるためにも)ビデオカメラでも使えたほうがいいだろう,ということでパンのできる3Way雲台タイプにした.

NEX-5Rとクイックシュー/ボタンが押しにくい さて,実際にNEX-5Rをつけてみたところ,やっぱりクイックシューがじゃまでレンズ取り外しボタンが押しにくかった.今までレンズを交換するときは,カメラ本体を左手だけでかかえて左手中指でボタンを押していたからなんだけど,シューを付けると指が届かない.まぁでも右手指で押すなどして慣れるだろう.マウントとシューの干渉は大丈夫だった.レンズを操作するのにシューおよび雲台のどちらにもひっかかるようなことはなかった.

三脚としての使用感はしっかりしていて,足の根元や雲台のヒンジもぐらつかない.NEX-5R+ズームレンズ程度ではまったく問題ないようだ.実は来月のイベントでちょいと撮影することになったので,さっそくだが活躍してもらおう.

そういえば,脚にまきついているスポンジが少しベタつくのが気になる.三脚を使ったあと,スポンジ部分を握っていた手のひらが軽くネチャネチャしてちょっとイヤ.新品のスポンジなのでその油かなぁ.中性洗剤などで拭けばベタつきとれるだろうか.


2014年09月12日 (金)

_ ADSLモデム不安定

原因がさっぱりわからないんだけど,ここんところADLSモデム兼ルータがやたらと不安定になる.最初に気がついたのはたぶん7月の雷のときだった.その後,ネットワークが外に出られなくなるのが何回があった.気がついたときはできるだけ,ルータにログインして状態やログを見ている.でもコレというログは残ってないし,きっかけもわからない.ひどいときは,そのログも何か足りないし,本体のランプの状態とブラウザでの表示が一致していないことや,NATテーブルが更新されないなど,どうにもおかしいことになってる.こういうときはソフト的なリセットではダメで,電源の再投入しか直らないようだ.原因がわからないので対処もしようがない.もしかして本当に,7月の時にハードウェアが壊れかけた……だったらイヤだなぁ.とりあえずどうにかなったら電源再投入,しかないのか.


2015年09月12日 (土)

_ インク補充

チェックライターの印字がかすれて壊れたとか言ってたけど,単にインクがなくなっただけだった.そこで,メーカーを調べて純正のインクをとりよせた.ところが,インクの補充方法がわからない.単にインクパッドに吸わせればいいようだけど,どこから流し込むのか,1回あたりの量はどのぐらいなのかがわからない.機械も古すぎてサポートされておらず,マニュアルなどもない.よくよく見ると,インクパッドには3つのローラーがあって,たぶんインクを均一に広げる仕組みになってるようだし,印字直前にローラが活字上を転がるように動くなど,なかなか複雑な動きをする.ていうかどうもインクパッドのあたりはバラせないように見える.ということで,いちばん手前のローラーにインクを塗り,何回もローラーを動かしておいた.でもテスト印字では桁によってにじんだりかすれたりと濃淡が出てしまった.あれ失敗? インク分量がまずいか.それともしばらくほっておけば,インクが広がって均一になってくれるのかな.