«前の日(09-17) 最新 次の日(09-19)» 追記

ゆいどっと


2001年09月18日 (火) きょどうふしん

_ で8

おかしい,何でビヘイビアを付けようとするとたまに関係ないスプライトに付くんだろう.自分で覚えがないからデバッグが困難.つーかマウスフォーカスもたまにおかしくなる.W2Kのせいかなぁ.

_ デモ

出たかと思ったら,マルチプレイヤー専用.……こう,もっと,素直に1人でどかんどかんと突き進むのってないんですか? もう,マルチプレイヤーモードだと何もできずに死んでるんですが…….


2002年09月18日 (水) 逝っちゃった?

_ うーん

気がつくともうすぐ9月も下旬.早いなぁ.いろいろヤバイなぁ.ちうか,ドメイン更新手続きしとかないと,いつのまにか期限をすぎてしまうで.

_ HDDクラッシュ?

またもや後輩から,SCSI HDDクラッシュっぽいトラブル発生とのこと.くわしくはわからないけど,2年以上24時間稼働のマシンだそうで,BIOSで見えてないらしい.ひー.ここんとこ続く脳.

_ FX Break

計算後に手でパスを編集できるのがいいな.楽しそう.


2003年09月18日 (木) やっぱり

_ つないだ

やっぱりハコから出したくてたまらないので,やってみる.古いTVをひっぱりだす.うむすごいホコリだ.マジ火を噴かなくてよかったよ.これはしゃれにならん.どうもTVは10年以上のモノらしいが,その間掃除してなかったのか,この裏.

きれいに掃除したあと,ちまちま接続.思いのほかアナログBSの接続がメンドウ.つか,TVを置くタナは部屋のカドに置くタイプで,裏面へのアクセスが無理.さらに,何だか結線が多くて,結果としてTV−DVD−BSデコーダ間にぞろぞろと.こうさ,もっとさ,スマートにいかないものかね.

DVDからの音声が出ないとかちとハマったが,とりあえずTVは見られるようにした.なんだかキラキラした絵だなと思ったけど,デフォルトで相当いじってあるのかこれ.

HDD&DVDはあとにしよう.

_ ゴースト

TVにはGRTが載っているのだが,かなり効くようだ.実は初めて効果を見た.

つか,GRオフの時にゴーストが前のTVよりヒドイってのは,もしかして配線時にバカやった?

_ クソ犬

うちの庭にまた犬の糞.はー.


2005年09月18日 (日) オノボリサン

_ みっふぃ

50周年とかで,今年はいろんなところでミッフィー展という展覧会がある.ちょっと前に東京であって行けねぇなぁと思っていたのだが,名古屋でも開催された.これは行くべきだろうということで,今日行く.

思ったよりもこじんまりとした会場で(まぁ百貨店の催事場だし),思ったよりも人出が多い.小さな子のいる家族連れと若い女性ばかりで自分が浮きまくっていた感もあるが,気にせず原画やスケッチなどじっくりと見て回る.デザインの変遷が見て取れるし,線画を切り貼りで1枚に構成するのにセロテープ(かな)でとめてあるのが何かおもしろい.セロテープ変色してるよ.色を載せた原稿でも,原稿の色がよくある印刷物よりかなり濃くて鮮明なのを初めて知る.原稿は輪郭+色紙を切って重ねたものなので色がはっきり出るせいだと思うけど,今まで印刷物で見ていた色は色域が狭い色だったのね.

気になったのは,展示の照明が悪くて自分の影が絵に落ちること.原稿に顔を寄せて間近で見られるのはいいんだけど,しょうがないのかなこれ.

展示場を出るとそこは即売会.人いっぱい.みんな限定品に弱いなぁ,と思いつつ,自分も本やクリアケースなど買う.

_ たわー

↑に行ってメシ喰ったあと,ぶらっと買い物,でも何も良さそうなものがなくてホントにふらっとしていたのだが,ふと母がタワーズの展望台に行ったことがないという.どうせ来たのだからと登る.自分は2回目.天気が良くてけっこう遠くまで見える.これ,台風後とかだと遠くのモヤもなくてすげぇ景色いいんだろうな.

_ 続じしょ

よく調べたら2社のソフトの試用版があったので,とりあえず試してみる.だいたい思ったことはできるようだ.辞書の串刺し検索と,説明文中からの再検索ができればあまり困らないだろう.表示品質についてもあまり変わらない,つかどちらももう少し何とかなるだろうという気がするんだけどな.このへんは紙フォントにはかなわんか.

で内容だけど,体験版なのでまったく語彙数がない.それではと,名古屋に出たついでに本屋さんで書籍版を見てみた.電子版は書籍版と同じであると書いてあるから,参考にはなるだろう.つか本を買わずに中だけ見ていくなんてイヤな客だなぁ.

とりあえず英和と和英でいくつか単語をひいてみる.学習用と称したのでは物足りないが,中辞典クラスで十分にヒット(?)した.このクラスでいいかな.あとは記述方法が自分のシュミにあうかどうかの問題だが,実は少し物足りない,難しいなぁ.どうも自分は百科辞典的なものを求めているような気がするけど,それは英和/和英としては使い方が違うかな.そういえば,propertyを基本属性と訳しているあたりちょっとアレかとも思うが,こういったのはやはり専門辞書でないといかんかね.


2011年09月18日 (日) 浮き出た赤黒いシミ

_ 外に出ず

買い物やメシなど出るつもりだったのだが,朝から両親とも出かけて今日は車が使えなかったので,なんかめんどくさくなって結局行かないことにした.車がないだけでなんてものぐさな.とりあえず近くでパン買って来た.あとはずーっとひきこもって絵をすすめた.も少しで完成,途中どこか気になりだしたらまた進まなくなるけど.

_ ひざ

やはりぶつけたところが黒煮えてきた.約6センチ四方.いくつか擦り傷も残っている.歩いているとたまにズキンとくるのだが,今度は反対の足のヒザが何か筋肉痛ぽい.無理な姿勢でふんばったのか.というか1日後に痛みが出るって…….


2012年09月18日 (火)

_ 多様天気

昨日から外回り.台風の影響かものすごく雲の流れが早く,天気だなーと思ったらいきなりの雨,かと思ったら日差しがまぶしいとか,しとしとと降り注ぐ雨とか.昨日今日といろんな天気を何度も体験した(あぁ幸い雷はなかった).で,今日の帰りはずっと土砂降り.車で前が見えないぐらいの雨.ちょうど夕方暗がりかけの渋滞がよけいにひどくなってた.いつもより疲れた.


2013年09月18日 (水)

_ おすすめインク?

Amazonからのおすすめメイルがたまに来るけど,「おすすめインクがあります」といって今までチェックしたこともないプリンタのインクをすすめられる.確か以前にも来たことがある.持ってないプリンタ用のインクをいったいどうしろというのか.メイルには「EPSON製 純正インクカートリッジをチェックされた方、または購入された方にこのメールをお送りしております。」とあるので,購入のあとぐらいに来るようだ.なるほど,確かにこないだPX-7V用のインクを注文した.「EPSONインク」というキーワードだけで送りつけてくるようだ.

ちょいとうっとおしいので,メイル配信サービスの設定を見てみた.まずメイルの配信制御は単に「パソコン&周辺機器」のくくりでオンオフだった.インクのおすすめだけを停めるというのはなさそうだ.次にアカウントサービスの「おすすめ商品の絞り込み」を見た.商品一覧はいままでの購入商品だけだった.この情報もおすすめの絞り込みは使われないようだ.どうも無駄なインクのおすすめは停められなさそうだ.あきらめて無視しよう.


2014年09月18日 (木)

_ すずしい

例月の外回りちう.まさかエアコンなしでまわれるとは思わなかった.確か先月は,お盆過ぎである程度は涼しくなったけど,エアコンがないと汗けっこうかいてたはず.今月は,窓あけてれば入り込む風で十分.汗なんてかかない.そういえば,秋らしくうろこ雲のようなのもひろがってたな.このまますずしくなるのかな.

で,昨晩というか今朝方,油断してちょっと寒けがした.しばらく着るものなど調整が難しくなるか.


2015年09月18日 (金)

_ 乗り慣れない

最近,必要に迫られて1.5トン車に乗らなければならなくなってる.いつもは軽自動車ばかりなのに,乗せる荷物がそれなりに重く,車両感覚もまるで違うので,運転にたいへん気を遣う.さらに,道がわからずに地図を確認しながら,なんてことにもなってる.間違って狭い道に入り込んでしまい,これ行けるのか,曲がるときにどうやって切り返そうかと悩むことも.さいわい,いまのところ接触などトラブルはない.乗らなければ慣れないので,そのうち慣れてくるといいなとは思うが,疲れる.てか,いつまでこの状況が続くのか,あるいはもうこのままなのか,どうなるかなぁ.