«前の日(09-18) 最新 次の日(09-20)» 追記

ゆいどっと


2001年09月19日 (水) にく

_ どなどな

明日出荷廃品回収.何となく写真に撮ってみたり.

_ やきにく

某チェーン店の割引券をもらったので,せっかくだから行ってみました.よく見ると有効期限が土日・祭日除くだった.よかった今日にしといて.

_ 支払い時

に,クジがあって,そこで別の割引券が当たった(空くじなし?).いや,まだ割引券あるんですよ.どうせ併用できないし,そんなに焼肉ばっかくっとれん.

_ Nimda

いまさらこの話題に気が付き,ていうかルータのLEDが点滅しっぱなしなので,はっと気が付いてサーバのアクセスログ見る.「.exe」でgrepしてwc.……33970.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yui. [やっぱりこれは多いんですか?(苦笑) ちなみに今は62188でした.1サーバから1回の攻撃あたり16GETぐらいあり..]

_ Yui. [あ,そうか,うちはだ1/2しないといけないから,約31000か.順にスキャンしてるわけじゃなさそうだけど.]

_ ただただし [1アタックにつき16通りの侵入を試みるので、それは正しいっす。でも多いっす(笑)。]


2002年09月19日 (木) コーヒー専用マグカップ

_ マグカップ

土臭かったので,まる半日水につけておいたのだが,今日使ったらかなりニオイは抜けていた.もうあと2回ぐらいつけると大丈夫かな.

ちうかこれ,入れた液体が染みこんでるんじゃねぇか? 最初コーヒーをこれで飲んだんだけど,今日,使う前にニオイをかいだらちょっとコーヒーっぽい.

_ 値引き券

よく使うお店のカード会員向けということで,500円割引券と10%割引券が別々に郵送されてきた.どちらも日付限定.さらに併用禁止.どう使うと安く済ませられるか悩む.ちうか,今月いっぱいの2000円券もあるし.もちろん併用禁止で最低金額設定あり.

で,こういう時に限って,どうしても必要なモノはないんだよねぇ.無駄なモノは買いたくないし.CD-Rメディアぐらいしか買っておくものないかなぁ,あとで融通がきくのって.

_ 今日は

無事に回れました.明日もそうでありますように.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [陶器、とくに素焼きに近い焼き物は、鍋に水を入れ(器も)煮沸をすると、臭みは取れるはずですが・・・。]

_ Nana [米のとぎ汁に漬けておくと臭いとれると思います。 ちなみにこのやり方はキムチを入れたタッパーには効果抜群。]

_ yamk [あとで使えそうな SONY 独自のメモリースティックとか PD メディアとか(笑)。]


2003年09月19日 (金) 3回押し

_ HDD録画

とりあえず適当なニュースとかをデフォルト設定で撮ってみる.頭出しがいらずにワンボタンで録画開始なのはいい.タイマーでも撮ってみる.それを追いかけ再生もしてみる.画質はまぁそれなりか.ビデオよりはきれいだけど,ちょっと早めのパンショットでけっこうガタガタになるのがわかるな,って…….

_ めんどお

HDD再生したときにわかったのだが,TV側のライン入力がそっちに自動的に切り替わらない.実は前のTVとビデオの組み合わせでは独自の回路(?)でそれができていて,切り替えを意識せずフツーに便利だったのだ.世の中これが当たり前のような気がしてた,つか,明示的に再生ボタン押したんだからTVもそれ映すのが普通だろみたいな感じだったのだが,これからはいちいち入力切り替えを3回も(ビデオ1→ビデオ3→コンポーネント1)押さなきゃいけないのか.10年前から退化してしまった.

_ 回収騒ぎでクー

実はちょっと前にQooオレンジ500mlペットボトルをハコで買ってあったらしい.急いで賞味期限&製造所固有記号を調べる.大丈夫だった.

つかさ,いきなりFlashだけでSkipの手段がないトップページってどうよ.タイムアウトで次のページに自動的に行くだけいいけどさ.

_

「●●さんって,Yui.さんの同級生?」と聞かれて,マジに忘れてて答えられなかった.別の研究室なのは間違いないんだけど,学年どうだったか.すまんす,情けない.

_ 工場爆発炎上

ここんとこ連続している工場などの爆発って自動車関係が多いなぁと思っていたら,今度は解体工場? 何かあるんじゃないのか.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [ライン入力が自動的に切り替わるテレビなんかあったのね。なくなったということは、不便なことがなにかあったのかも。]

_ Yui. [まぁ日立の独自規格らしかったので,消えてもしょうがなかったかもねぇ]


2006年09月19日 (火) へたり

_ もう?

諸般の(さみしい)事情によりあまり使われていないノート機が事務所にある.たまに電源を入れても,まったく起動しないほどバッテリーが減っていて,100Vを接続することになる.あぁそんなに長い間使わないんかなと思っていた.が,ちょっと気になって,フル充電してから数日後に起動してみた.起動しない.バッテリーかなりへたってる? むぅ,このノート機はたまーにデモ用に持ち出すのだが,出先でバッテリーが使えないとなると困るかもしれない.


2011年09月19日 (月) にゃー

_ ネコよけ効かず

10日ほど前に来ていたネコが,うちの裏手のゴミ置き場の方に入っていくのが見えた.外に出て近づくと,多少は警戒しているものの逆にこっちに寄ってくる.何かくれると思ったんだろう.とりあえず追い出しておいた.

その後出かける前にふと気になってもっぺん見に行ったら,2個も置いてあるネコよけのにおい缶の横でくつろいでた.どてっと横になって毛繕いしてるし.ネコよけってニンニクとかハーブみたいな刺激臭がするんだけど,もう慣れちゃったのか.というかこれを置いたあとでも,他のネコも出入りしているのが確認されているので,効いてないんだな.エサとなりそうなゴミはもちろんないし,エサのにおいを出すような空き缶もない.何がいいのかこの場所が気に入ったみたいだ.別のネコよけ試さないといかんな.


2012年09月19日 (水)

_ なにげにマウスが使いにくい

先週土曜日に壊れてしまったマウスの代わりに使っているG500.どうも手になじまない.線がうっとおしいのよりも,持ち方が気になってしまっている.

ちょっと持ち方を意識してみたところ,いつも自分は「かぶせ持ち」をしているのだが,なぜかG500の場合気がつくと少し「つまみ持ち」をしている.手のひらの部分に隙間が少しあいて,クリックするのも指が届きにくいという不安定な持ち方になっていた.単純にマウスが大きすぎるのかと思ったけど,MX1100とそう変わらないように見えるんだけどなぁ.慣れてないといえばそうかもしれないので,もう少しがんばって使ってみる.


2013年09月19日 (木)

_ 月を撮る

月

中秋の名月というので月を撮ってみた.満月なんだからいつ撮っても同じ模様なのに.こないだ8月21日のブルームーンの時にもそうだったんだけど,とりあえずこういうイベントの時には撮ってみようと思うあたり,まわりに流されてる.というか手持ちで最大の210mmズームでは,元の4912x3264pxのJPG画像のうち月は縦横500px程度にしかならないし(上の写真は元JPGから等倍で切り出し),ちょっと画像がもんやりしてしまうのもなんとかしたい.さらにどうせならススキとか団子とかも絵に入れたいなとか考えて,かえってモヤモヤがたまってしまう.これはこれで危険だ.

ところで今回は三脚も使ってみた.やっぱりラクだった.ピント合わせなどで本体をさわると多少はたわんで動くので,マニュアルフォーカスであわせといてセルフタイマーを使って手ぶれを押さえた.セルフタイマーをこういう使い方するのにはちょっと目からウロコだった.覚えとこう.


2014年09月19日 (金)

_ とこや

突然だけどとこや行きたい,という話が出た.シゴトのサイクル的にこの時期に?と思ったら,前回は7月19日,つまりちょうど2ヶ月前だった.たぶん前回と同じような工程進捗で,同じような時間の空きがあったんだろう.ということで行ってきた.ところで,髪あまりのびてないぞって言われたけど,前回が2ヶ月前なのは間違いないので,それだけ薄…………


2015年09月19日 (土)

_ オンライン変更不可?

携帯のファミリー割引内2ヶ月くりこしがなくなってからこっち,毎月の料金を明細ごとに表にして,どこがどう変わっているのかを比較している.やはり通話分の共有がなくなったのがだいぶ痛い.そして,明らかにもったいないと思われるオプションも見えてきた.そこで,いくつかの契約を変えていくことにした.減らせるオプションは解約し,よく使う回線の料金プランをその実績にあわせる.

手始めに,自分の携帯のパケットパックを解約することにした.以前はそれなりに使っていたけど,今はもうメイルもあまり使わない.そしてこの回線はMyDocomoに登録してあるので,オンラインで手続き変更できるはず.ということでやってみた.ずらりと契約一覧と契約状況が並び,申込みや解約ボタンがある.ほうほうこれで出来るのか手続きラクだな,……って,エラーになった.エラー番号書かれてもなぁ.できないならそんなボタン出すなよ.てか,お店行かないとだめかねこれ.