«前の日(09-21) 最新 次の日(09-23)» 追記

ゆいどっと


2001年09月22日 (土) きっしゃきっしゃしゅっぽしゅっぽ

_ 行き過ぎ

めずらしく電車に乗って,知り合いに会いに行く.初めて乗る路線.急行の通過駅がよくわからん.まぁいいや,目的の駅は「急行」が止まるから「急行」に乗れば行けるだろう.

_ と思ったら

止まんないんでやんの.半分ぐらいの「急行」が止まらない駅だった.見事に乗り越し.停車駅のアナウンスは,目的の駅を通過してから流れた.つーか,前の駅でも次の駅のアナウンスなかったよな.慣れないことはするもんじゃない.30分ぐらい遅刻.

_ [ICQ] Incoming Request For Authrization

「Edward」

……誰? イタリア?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [ICQ もうやめました。すまん(笑)。]


2002年09月22日 (日) アブラミン最終回

_ 待機してたが

うまくいったらしい.もっとも明日以降もまだ作業は続く.

_ ばっくあっぷ

待機中,どうせならとひさしぶりにファイル整理.おぉ,これ何だったっけ?

_ ついでに

WinXPマシンでWindowsUpdate.SP1だっけ? でも,実行してからダウンロードに時間がかかることに気がつき,そのときやっていたリモートマシンへのtelnetに支障が.しまった,viでおかしなところにカーソルが行く.

_ 焼脂肉

以前行ったときにアブラがすごくてもうあかんかと思ったお店に行くことに.ちょっとウッと思ったけど,再度確認のため.

あかん^3.ノックアウト.

肉3切れほどでダウン.でも腹は減っているから最後に一切れ喰ったが,すぐにご飯で中和する.ぐばー.たぶんいい肉なんだろう,とは思うけど,自分がおいしく喰えないんじゃなぁ…….

帰ってきてから胃腸薬を飲む(苦笑).

_ ドメイン更新

whoisで確認した.ちゃんと3年伸びてた.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ nardei [お金払って食うんだから、 いやなら、いやって言いなって…]


2011年09月22日 (木) にゃんですか?

_ ねこ

倉庫というか物置の中でくつろいでた.古い毛布などが置いてあったのだが,まさに絶好のベッド…….ホントに動こうとしないので今日はデジカメで撮影できた.つかんで外に追い出してもまったく気にせず,すぐに寄ってきてそのあたりでごろん.ニオイ系のネコよけはまるでだめなので,直接叩くなどして追い出さないとだめかな.ちなみにオスだと判明.ニャンタマがあった. にゃんですか?お手入れ

_ 貯金箱付きカール

昼飯を買うときにピアゴ行ったら,カールおじさん貯金箱付きのカールがあった.値段198円.カール本体の値段で買える.思わず買ってしまった. カールおじさん貯金箱

_ Eye-Fi

ねこの写真を撮ったのはいいが,さてUSBで転送してーとかやっててやっぱり面倒.iPadカメラも使ってみたがやはり気に入らない.ええいもうEye-Fiの4GB買ってしまえとAmazonでポチる寸前まで行った.がちょっと冷静になって対応機種を調べた.カメラがSDHC対応してなかった.


2012年09月22日 (土)

_ 腹痛

夜になって急に腹が痛み出した.下痢っぽい.例のブツの中に未消化な物体が出てきたんだけど,それの元になったものがわからない.たぶん昨日今日食ったモノがあたったと思っているんだけど,こんなワカメ状のもの食ったっけ? その後,出るもん出したと思うけど,まだ何か腹が重いな.

_ 待避

もうほとんど動いてない案件のVMやらファイルやらをまとめてバックアップメディアに移動,メインマシン内をすっきりさせた.いつもは待避前に内容をチェックして把握し,新しいを残すとかフォルダを分けるとかするんだけど,今回面倒なので何もせずまるごと.


2013年09月22日 (日)

_ お墓参り

お彼岸ということで父母それぞれの田舎に行く.道中のいくつかの交差点で渋滞にはまったのは,墓参りのために移動している人が多かったのかね.到着までにいつもの1.5倍の時間がかかってしまった.

_ 金魚の病気?

ポックス病?の変遷 前回の水槽掃除ぐらいから気になっていたんだけど,金魚の尾ひれあたりに何やらデキモノのようなものが盛り上がってきた.たぶん1~2ヶ月ぐらい前からめだつようになってきたと思う.そこで以前撮った写真を探して比較してみた.1月頃はほとんど出っ張っていないようだ.以前からこの金魚は尾ひれのあたりがひん曲がっており,この写真のようにちょっと出っ張っていた程度だった.それが8月頭にははっきりわかるほど大きくなっている.この間の写真がないのでわからないけど,たぶん7月ぐらいからどんどん大きくなってきたのか.さらにこの1ヶ月ぐらいで今日のサイズまでになったようだ.明らかに急激に大きくなっているじゃないか.

こんな見た目になる病気でググってみたら,ポックス病というのが近いように見える.ウィルスが原因で,治療法がない,でも死亡することはめったにない,と書いてある.うーん,水槽の汚れと,もともと調子が悪かった場所でもあるので,発病してしまったのかね.ウィルス性ということなら,他の金魚に感染しないように別の水槽に移すべきなんだろうけど,別の水槽やポンプなど器具がないので簡単ではない.とりあえず水槽をなるべくきれいに保つぐらいしかやれることはなさそうだ.


2014年09月22日 (月)

_ 金魚水槽掃除

予定より3日オーバー.そのわりにはコケなどがあまりついていない.上部フィルタの汚れもいつもとあんまり変わらない.前回手抜き掃除だったはずなのに……と思ったら,前回はポンプの中まで掃除したんだ.これが効いてるのか? あと前回は,上部フィルタの濾過材をいじってない.濾過材ってあんまり洗っちゃいけないって聞いたことあるけど,実はこれもよかったのかね.ということで,今回も濾過材はいじらず,コケ取りとフィルタの掃除にした.次回までにどうなるかな.


2015年09月22日 (火)

_ 飲み

いつものパターンだけど,急なヘルプで猛烈に疲れて,帰ってきてからそのまま飲みに行ってしまった.まぁここんところの鬱憤もあったけど.場所は近くのラーメン屋.ラーメン屋に行ったのに,ビールとつまみだけで終わってラーメン食べてないという.飲み過ぎ.ところでこれ,飲み過ぎということではなく身体ふらふらなんだけど,明日起きれるか?