«前の日(09-27) 最新 次の日(09-29)» 追記

ゆいどっと


2001年09月28日 (金) ……

_ IEを使ってるようなユーザには

NCはダウンロードできないらしい.

_ 再挑戦

ブラウザからではなくFTPで取れば,ということでFTPで.状況は夕べと変わらず.chdirはきちんとコマンドを受け付けて動いてるのに,dirやgetするといきなりコネクションが切れるのはどういうことだろうか.Win32のFTPだからだろうか.

_ あかん

FTPはもともと外部のサーバに出られるようマスカレードしてあって,今日も別のサーバにはバリバリPUT/GETしてました.もしかして,パケットの組み合わせによってマスカレードがこけることってあるのかな.messagesにエラーは出てないみたいだけど.それとも,やっぱりWin32のFTPがタコなのかな.

_ うん

そういうことにしとこう.あきらめて,NC6.0利用.ふ.

_ 活動再開?

にむださん? どれどれ.それほど変わらずか.そういや赤いコードは落ちつつあるな.20日以降にがたっと落ちたのは,潜伏期に入った? ……あれ? CoreRedIはほとんど来てないはず.にむださんに占領されたのか.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [なにそれ。というか ftp で取ればいいのに。> NC]

_ yamk [それって passive になってるからじゃなくて? というかそこ FTP の IPchains ルールちゃんと開け..]

_ Yui. [確かにpassiveは通りませんが,activeは通ります.なので,もしWebページのURLにFTPが書いてあった場..]


2002年09月28日 (土) メイル到着?

_ びふ

メイルはメインマシン上のBecky!で読むのだが,違う部屋で1日シゴトすることがあると,メイルが来ていてもわからない.特に何かメイル待ちの時などはちょっと困る.主に使うマシンすべてにbiffを入れればいいかとも思うが,そんな大げさなものでもないような気がする.メイルの頻度は低いので,そこまではなぁという感じ.

というわけで,メイルの有り無しを表示するCGIを作って,それをhttpで見ることにした.これならどのマシンでも簡単にチェックできるだろう.方法も,POP3とかでマジメに調べるのではなく,スプールファイルのサイズを見るという手抜きであっさり動いた.もっともこの方法では外部のメイルアカウントはどうしようもないが.

まぁ,IMAP4使ってそれぞれのマシンでメイル読めばいいじゃねぇかという気もするけど,そこはそれ,面倒と言うことで.

_

やっぱりというかいつものというか,せっかくなのでBiff用の絵も作る.この時点で,すでに主目的は絵作りに移っている.そうそう,昔学校で一生懸命作ってたなぁ,xbiffの絵をxbmで.

_ 仕込み

できたCGIをどこのページに仕込もうかを考えたら,自分が作って自分がよく見るページってこの日記だけということに気がつく.そうだよな,自分用のリンク集とか予定表とか作ってないもんな.……いいやここに仕込んじゃえ.

しばらくテストをして,うまく動いているようなら弟にも使わせよう.弟も,メインマシンとサブマシンが離れた部屋にあるので,やっぱり不便らしい.

_ 2000円券

今月末までの券なので,今日使ってしまおうと思い店に行く.やっぱり適当なのがない.何か無いかねぇとぐるぐる店内を回るうち,なんだか腹の調子がわるくなり,結局CD-RメディアとDVD-RAMメディアを買って急いで帰った.まぁ今後確実に使うものだから良しとしよう.


2003年09月28日 (日) 露天

_ おんせん

ちょっと前からヒザが痛くて立ち座りに困っている母が,温泉に行きたいと言うので,急に日帰りで行くことに.村営?の温泉施設で,神経痛や筋肉痛などによいところらしい.けっこう山奥なのだが,なかなかお客さんもいて繁盛していた.

つか,山の中でそれなりには涼しいのに,日が照る中で湯に浸かっていたら少しのぼせてしまった.もっとゆっくりしていきたかったが,出てしまう.もう少し寒くなってからでないともったいないような気も.またいこう.

_ むむ

そうだったか.カーネルとかglibcとかerrataあてたらバージョンが上のに一致したように見えたからそうだと思いこんでいた.気のせいか.

じゃあ,1年でerrataが提供されなくなるっていうサポート体制はやっぱりきついなぁ.そんな頻繁に入れ替えたくないぞ.


2006年09月28日 (木) 再挑戦

_ でもダメ

あいかわらずGoogleToolbarでボタンを追加できないのだが,GMailボタンを追加したくて,再度ブラウザの設定に挑戦する.んが,いわゆる規定値設定に戻しても,さらにセキュリティを最低設定にしても,「要求されたリソースのデータは使用できません。」エラーとなる.エラーダイアログで出てくるXMLファイルのURLをブラウザで直接叩くとフツーに見えるので,Toolbarがそれを読めてないってことだが,何だろう.

あともうひとつ気がついたのが,ログインしたままGMailやパーソナライズドホームであれこれやってると,どういうタイミングかわからないがブラウザがハングしたようになる.いったんこうなったら,すべてのブラウザを終了しないとサービスは全く使えないようだ.他のページは見えるのに.これも何かリソースが読めないとかでひっかかってんのかねぇ.

この「リソースが読めないエラー」の文言でぐぐると,XMLファイルの位置とそれを読み出す方法の組み合わせで問題が起こるとかあるが,どうみても関係なさそうだ.


2007年09月28日 (金) また店消えた

_ モウコネェヨ

ひさしぶりに焼肉.このあたりは車でしか行けないのに,飲む奴しかおらずなかなか行けなかったのだが,いろいろあってちょっと強行.お店はだいぶ前に行ってうまかったところ.ここでいろいろなのを肉と酒でごわーっとするつもりだった意味不明.

が,店名同じだけど,中身超レベルダウンしてた.ごわーっとならなかった.

_ さみしいので

その店のすぐ近くの居酒屋?に入った.魚系なので自分的にはアレなんだが,んまかった.最初からここにしとけばよかった.今度ここにしようや.ちと予算オーバーだけど.


2008年09月28日 (日) さっくり

_ HDD買う

お店に行ったら,Seagateの500GBのやつが安売りしてた.当初考えていたのは8000円程度でそれなりの容量だったので,ちょうどよさげ.が,実はSATAの規格のことを知らず,これがサーバに使えるのかどうかわからない.しかたなくいったん帰って確認.通販と比べた価格の差額も送料x2ぐらいとまぁ悪くないこともわかり,夕飯を食った後に買いに行った.

_ HDD増設

さっそく筐体をあけてHDD増設.サーバ付属のPDFマニュアルにけっこう詳細な手順があってわかりやすい.つかハコを開けやすいし,HDDベイも分離できるから作業しやすい.見栄えだけじゃなくて中身も予想以上にしっかりしてる.低価格サーバおそるべし.

OSでのHDD認識もさくっといき,fdisk,mkfsもさくっと終わった.YASTで全部出来るのを知ったのはそのあと…….orz

しばらくはテストとして壊れてもいいファイルを置いてガリガリ使って様子を見よう.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [ttp://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0810/03/news129...]

_ Yui. [予想はしてたけど,もってるやつは対応してないよ.これのために機種変か???]


2011年09月28日 (水)

_ 頭痛

昼過ぎぐらいから軽い頭痛がきて,昼過ぎにはけっこうズキズキ,結局夜に至るまで直っていない.なんでだろうと考えたら,今日はたまたま朝から飛び入りな外出が重なってしまい,また昼メシも急いで終わらせ,そのため水分補給をほとんどしていない状態になっていたことに気がついた.さらに外出中に直射日光下で汗だくにもなった.たぶん水分不足での頭痛だろう.気をつけているつもりでも用事が重なる,特に外出だと忘れるなぁ.


2012年09月28日 (金)

_ ハチの巣

段ボール置き場の中にハチの巣を見つけた.いろいろ放り込むところなので,放り込んだものが巣にぶつかっていたら……と思うとちょいと恐怖.日が落ちるのを待ってマグナムジェットで駆除.積んである段ボールの向こう側にハチがボトボト落ちてったのは見えたけど,これ中のものを片付けないと確認できないし掃除もできないな.


2013年09月28日 (土)

_ PX-G5000その後・2

先月からA3普通紙の印刷用に残してあるPX-G5000.ついにイエローとシアンインクがなくなった.インクカートリッジを交換しないと白黒でも印刷できない.今残っているインクカートリッジは,イエローx1,レッドx2,ブルーx1.つまりシアンがないので何ともならない.現時点で黒インクはまだたくさん残っているので白黒印刷ぐらいはやりたいんだけどなぁ.以前にも書いたけど,なまじ動くもんだから,何とかして使いたいなと考えてしまう.

無理矢理使えるようにする手段として,シアンの代わりにレッドインクを使えば白黒印刷ならできるかもしれない.色がおかしくなって確実にカラー印刷はできなくなるけど.でも今後インクを買い足すことはないし,かといってプリンタ本体を残しておいてもまず使わなくなるだろう.このまま終わらせるか,無理矢理にでもインクを使い切るまで使うか.さて.


2014年09月28日 (日)

_ プチとおで

昼過ぎに家族で買い物に出かけたとき,ちょっとどっか行きたいねぇという流れで,美濃にある和紙の里会館の話が出た.先日親戚が来たときに話題に出たらしい.ということで突然だけど行ってきた.以前にも行ったことがあるはずだけど,どうも内容を覚えていない.常設展示っぽいところも,どこかで見たような気はするけど,覚えがないなぁ.以前もあまり気にとめてなかったか,どこかと勘違いしてるかもしれない.……記憶力やべぇ.


2015年09月28日 (月)

_ 自転車の耐荷重

こないだの自転車の話.空気不足でもなく空気が抜けるわけでもないので,チューブやムシは大丈夫.タイヤ本体は,1年ぐらい前に変えててミゾもしっかりあるので,劣化しているとも考えにくい.やっぱりタイヤ自体は問題なさそうに思う.では何で,自分が乗るとこんなに沈むのか.で,自転車の耐荷重って仕様としてはどんななのかとググってみた.きちんと明記してあるのはあんまり見つからないけど,一般的な自転車は65Kgで設計しているというのを見つけた.へぇ,思ったより少ない.また,設計の安全率はだいぶ高めなので100Kgでも問題ないというのも見つけた.……うーん,壊れはしないけど,軽快に乗れるのは65Kgってことか? だとすると,自分重すぎ.タイヤが沈み込んでも文句言えないってことかねぇ.