«前の日(10-02) 最新 次の日(10-04)» 追記

ゆいどっと


2001年10月03日 (水) 隕石どっかん

_ ばいきんぐ

たまーに行っているピザ&パスタのお店,今日行ったらバイキング形式になっていた.ずいぶん前に変わったらしいけど,いろいろな料理をちょこちょこ持ってこれるのはいいなぁ.

_ もっとも

入店のタイミングを外すと,さめたピザやさめたカルボナーラなど,けっこうしゃれにならない品目も.料理の回転は速いので,狙ってできたてのを食う.

_ MD→MDつづき

doggieさんの言うCD-Rの場合は,PCMデータを圧縮してないので,基本的にメカやアナログについての達人領域の問題ですね.実際CD-Rのコピーはよーく聞いても私はまったくわかりませんでした.^^;

もっとも,気になり出すと他のソースでも気になるようなので,私も案外そのうちCD-Rでもわかるようになるかも(無理.

_ まー

ホントは,MDのATRACデータのまま,他のMDにコピーできりゃいいのに.ネットMDってのがそうなのかなぁ.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ doggie [ですね。まあ PCM のまま処理しても音は変わる(らしい)と。それだけです(>_<;]


2002年10月03日 (木) 在庫なし

_ かもめーる

のクジで,切手シートが1枚当たっていたので郵便局に交換に行った.しかし窓口で,今切手シートは在庫がないと言われる.さらに上の方(本局のこと?)にもないから,取り寄せもむずかしいとか.何それ? もしかして,かもめーる景品専用のシートなのか? こういうのって汎用の切手シートで大量に出回っているもんだと思っていた.

他の郵便局を調べてあったら郵送するようにしましょうかと言われたが,いやそこまでやってもらわなくてもなぁと思い,いちおう取り寄せてもらうことにして,今日はハガキを持ち帰った.交換期日は来年の3月だからまだ余裕だし,そもそも月3回は郵便局行くんだからたまに聞いてみよう.

_ もうやめたい足し算を間違えるアプリ

先月,合計を合わせたのになぁ.締めたら間違った値が復活してるよ.ふー.


2003年10月03日 (金) まうす

_ 買う

やっぱりというか何というか,ボールマウスの操作感に慣れそうになかったので,試す意味もあって光学マウスを買うことにした.実は初光学.お店に行くと,いろいろなメーカーのマウスが実際に触れる.が,お勧めのMXマウスがない.だめじゃん.やっぱり手に持ったときにしっくりくるものか,ホイールがスムーズに回せるか,というのを試したい.今のマウスはそれで困っているのだから.というわけであえなく候補からはずれた.

ターゲットを光学式で有線なマウスにしぼり,いろいろさわって試す.有線にしたのは,メインで使うわけではないからもったいないので.その結果,Microsoftのフツーのにおちつく.素直な形でもちやすく,軽くて,ホイールもスムーズ.というか,メインマシンのマウスに似ているからっつーのもある.値段もお手頃だ.実は光学マウスは1万円弱していると思い込んでいたのは機密.あとは色を選んでレジに持っていった.

_ つなぐ

さっそくつなぎかえて試す.おぉ,タブレットの上だとまったく反応しない.そりゃ一面同じ色だからなぁ.ということで机で直接使う.それなりによさげ.たまに動き出しが遅いときがあるのと,直線移動でビリビリ振動してるけど,こんなもんかな.少なくとも,軽くなったので手首と指がラクになった.うむ.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [最初の光学式は感覚がダメすぎだったので半年で買い換えました(T_T) (ダメマウス > ロジクール ZM-100)]


2004年10月03日 (日) 燃えよ

_ セール

ワイシャツが欲しいなと思い,昼メシ喰いに行くついでに近くのアピタに行く.なにやら人出がすごい.さすが日曜でしかも雨だからよく混んでるなぁと思っていたら,ドラゴンズ優勝記念セールだった.2割引で買えた.ついでに財布も2割引で買ってしまった.セールのことはまったく気なしだったので,ちょっと得した気分.

が,人が多すぎてメシにはありつけなかった.待っていればよかったのだが,適当に買って帰ってくった.


2005年10月03日 (月) ついでの買い物大杉

_ くるま預け

先週の修理の時,部品交換と問題の現象再現のために少し時間をくれ,ということでしばらく車を預けることにしていたのだが,今日やっと持って行くことができた.現象は確実に再現すると思うんだけど,直って欲しいな.

_ 発注

レーザープリンタの感光体.近くのお店には在庫がないことを知っていたので,取り寄せてもらうか,あるいは通販で買うかで悩む.が,以前にプリンタリボンを取り寄せてもらったらたしか定価で来たことを思い出し,通販にした.さらに,どうせ通販で送料と代引き手数料がかかってしまうのならと,同じく近くのお店では在庫がないドットインパクプリンタのリボンとFAXのインクもついでに注文してしまった.たぶんどちらもあと3ヶ月ぐらいで寿命だったのでちょうどいいだろう.さらに,どうせならと,インクジェットプリンタのインクセットと紙も注文してしまった.なんだかんだでけっこうな値段になってしまった.あさってには来るそうだ.

_ ほん

日曜に買ってきたとある漫画本,買った後で,別のタイトルの本と混同してることが発覚.どうりで聞いた話とぜんぜん合わんわけだ.まぁこれはこれでいいんだけど.


2006年10月03日 (火) いい

_ 続・2台体制

あああいい感じ.はよやればよかった.仮想OSとの切り替えといった操作にもそれなりに慣れてきた.サブディスプレイを使わないときは,そちらにはウィンドウを出さずにCRTのスイッチを消しておけるし.

気になったのが,CRTってあまり近くに並べるとまずいということ.画面の隅っこはあまり使わないからそれほど実害はないが,お互いに磁気で影響与えまくってんだろうな.その問題に気がついて,いつぞやのモアレ検査パターンを表示すると,波打つほどひどかった.CRTにはまずいだろうし,たぶん目にも良くないだろう.どうしようかなぁ液晶ディスプレイ.

_ 水槽掃除

だいぶコケやカビで汚くなってしまったので,金魚の水槽掃除.前回いつだったかなと思って日記を見ると,書いてないな.たぶん1ヶ月ぐらいだとおもう.不思議なのは,大きな水槽の方はガラス面ももちろん水も汚かったのだが,小さな水槽はほとんど水が汚れていない.フィルタの浄化が追いついているのだろうかね.ということは,大きな水槽の方はまずいってことやんね.難しい.フィルタ構成見直した方がいいかな.

_ きけんしんごう

水槽から古い水を出すのにサイホン式のポンプを使っているのだが,たまにこのポンプの中で踊る石とかをエサか何かと勘違いして金魚がつついてくる.いちおう金魚を吸わないようにパイプをあちこち動かしてはいるのだが,今日,ついに金魚を吸い込んでしまった.サイホン式なので水面から菅を上げるとすぐに水と一緒に抜けるのでそれほど心配ではない.しかしそのあと面白いことが起こった.吸い込まれた金魚がしばらくほわーんと泳いでいるかと思ったら,急に逃げまわるようにジグザグに泳ぎ回る.すると他の金魚もいっせいにあわてたように逃げ回っているではないか.始めて見る挙動.ポンプや手は入れていない.しばらく見ていると,みんな水槽のすみっこにじっとかたまってしまった.なんだろこれ,吸われた金魚が危険信号を発していたのか? その2時間ほどあとで見たら,泳いではいるが,まだ互いに寄り添うようになっていた.まだ危険信号が解除されていないのだろうか.明日どうなってるかな.ちと心配.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ かずみ [VMWare は簡易フルスクリーンモード(?)が便利す。 サイズはちっと変なサイズになるけどね。 あとさぁ、モニタ2..]

_ Yui. [簡易フルスクリーンモードって,上にタブが並ぶモードだよね.試してみたら,Ctrl-ESCなどのショートカットキーがホ..]


2011年10月03日 (月)

_ ついにFDが

今までデータを持って行くのに3.5inch FDを使っていたのが,今度ついにインターネット経由でファイル送信できるようになるとのことで,切り替えの申し込みをした.テスト期間も入れて2ヶ月ぐらいで移行するらしい.これでやっとFDをなくすことができる.ドライブ自体はまだ問題ないけど,手持ちのメディアの方がバッドセクタ出るなどもうダメになりつつあって,かといって新品買うのもどうもねーと思っていたので,これで解決するだろう.

ただし,現時点でアプリ側はFDにしか書き出せないので,いったんデータをFDに書いてからそれをアップロードということになる.間抜けすぎる.またどうもデータフォーマットがちょっと変わるらしい.このあたりはこれから検証.アプリに手を入れることになるだろう.

_ リマインダ

このWebサービス化にあたり,これまでは郵送で送られてきた紙がなくなって,代わりにログインして見ろ,ということになった.そうなるとこれまでの,紙が送られてきたらこの処理をする,というわかりやすいトリガがなくなる.もちろん自分が処理を忘れなきゃいいのだが,日にちがあくのでどうも不安になっている.

このトリガは基本的に日付で決まる.それならばGoogleCalendarに繰り返すスケジュールを入れてリマインダ飛ばそうかと思ったのだが,処理は営業日に依存しているので,たとえば当日が休みなら翌営業日,といったのをうまく設定できなかった.ということで他のTODO管理を調べることにしよう.


2012年10月03日 (水)

_ 異世界地図

家の中でしか使わないiPadだから,まぁiOS6の機能はどれも必要でないなぁと思っていたら,iOS5だとセキュリティパッチが出ないというのを見たので,iPadをiOS6にした.iTunes経由でバックアップとアップデート.妙に時間がかかったのでほかっておいた.

せっかくiOS6にしたので,評判のマップで家の近くを見てみた.道の形や航空写真が比較的新しいくせに,8年ぐらい前になくなったコンビニや携帯屋が残ってるなど,基本的に施設データは古いまま.そのくせ100年前からある近くの駅や30年前からあるスーパーは出てこない.あと,同じ座標にアイコンが重なってるのか,縮尺を変えると出てきたり消えたりする銀行(実はATM)もある.なるほど,どこから突っ込めばいいのかわからん.まぁ使うことはないと思ったけど,そういやたまに妹が場所を探すのにiPadの地図使ってたな.だめじゃんこれ.


2013年10月03日 (木)

_ シロアリ!

表の植木のうちの1本が枯れてしまって,どうしようかと話をしていたら,中にシロアリがいることがわかった.木が枯れたことでシロアリがついたようだ.すぐに木を切ったところ,中からちっこいのが出てくる出てくる.そのままバーナーであぶって表面を焼き,根っこも引っこ抜いた.

でも周辺にまだいる可能性もある.そこでエサとして毒を喰わせて巣ごと死滅させる薬剤を買ってきた.その使用マニュアルにしたがい,シロアリの被害があった根っこ周辺に配置しておく.土に埋める必要があるのでちょっと面倒.あと,シロアリがその毒エサを喰っているかどうか,数ヶ月のスパンで確認せよとある.忘れないようにしないと.


2014年10月03日 (金)

_ こんらん

ひさしぶりにコーディング.だいぶロジックが面倒で,なかなか思ったように進まない.というかこの程度でハマるとは思わなかった,大丈夫か自分.それはおいといて(よくないけど),データ構造なりフローなりの図が多いこともあって,紙と鉛筆を使って何枚か書いて並べていた.ふと,キリがついたとき,「セーブしとかなきゃ」とか思ってしまった.左手がたぶんCtrl-Sを探してて,でもそこにキーはないから,何か狐につままれた感覚に.ぇー,確かにこまめな保存は習慣づいてるんだけど,まさか紙でもそう思うとは…….


2015年10月03日 (土)

_ るすばん×

毎年この時期のイベントの日は,自分はるすばんと決まっていた.ら,今年は,至急な届けものやら,飛び入りの呼び出しがあって,でも誰も行けない事態になってしまった.しかたなく事務所を閉めて自分が出かけた.とてもめずらしい.めずらしすぎて,いつも来る業者に今日は急にどうしたんですか?と聞かれちゃったけど,それ以外はまぁ土曜日なので留守にしていてもあまり問題なかったとは思う.