«前の日(10-03) 最新 次の日(10-05)» 追記

ゆいどっと


2001年10月04日 (木) 最後にヒット

_ ネットの怖さ教えよう

『最近HPが書き換えられる事件が相次ぐように,インターネットにある情報は,ニセモノがまぎれこみやすい怖さがあることを子供たちにしっかり教えないと危険です.パソコン教育では使い方は教えても,情報の見分け方については十分ではありません』

という書き出しで,さまざまなHP改ざんやウィルスなどの事例を紹介していた某地元新聞の教育向け(?)の記事.途中かなり無理な解釈もあるけど.

で,最後の段落.

『ネット情報にくらべたら,活字情報はずっと信用できます.パソコン教育以上にNIE(教育に新聞を)活動が大切です』

……えーっと,ネットへの恐怖心だけ教えてみんな新聞読めってことですか? メディアに限らず情報の見分け方あるいはもっと広い意味での情報収集方法を教えるべきなんじゃないんですか? ていうかどういう結論にしたかったんだこれ.

_ ひさしぶりに

Pentium100MHzのノートマシンで作業.OSはWin95.メモリは大容量32MB.使っているアプリが小さいからスワップはしてないけど,キー入力がすばらしく遅い.

こういう状況の時,慣れてくるとキーを押すタイミングを人間が無意識に調整し,マシンがキーを受け付けることのできるぎりぎりの速度で打ち込むことが……できたらいいなぁ.

_ 同じく新聞の運勢

『本日,不快なことがあるが笑って許せ』

前半当たったよ.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [最近新聞はいかに偏ってるか気が付いたので、その記事って自爆してますな。バカだなぁ>その記事書いたヤツ。]

_ Yui. [ニュースのように緊急の記事でもないので,調べようと思えばそれこそ記者自身が情報を吟味して調べることができるはず.きっ..]

_ 夢見る単細胞 [後半はどうなったんだ!?ソコが知りたい。夜は・・・寝れてますねw]


2002年10月04日 (金) それDNSのIP

_ Jかな

ぐはーまるでコンビニみたいだ.

そういえば,コンビニも21:00以降が混んでくるような気が.ちょっと遅く行くとおにぎりとかサンドイッチとかの定番がない.みんなこんな時間に買いに来るのか.

_ 某設定

イーサカードのIPアドレスの設定にプロバイダのプライマリDNSのIPアドレス,ネットマスクにセカンダリDNSのIPアドレスを書いてある.……いや確かに2個並んで書いてあるけどさどっちも.だからといって紙に書いてあること埋めりゃいいってもんじゃねぇだに.

_ どひー

調べなきゃね.

_ くるま

走行距離が12万キロ越えてた.いつ?


2004年10月04日 (月) またか

_ 解約

シゴトで使っていた携帯を都合により解約することになった.その手の手続きは自分がやることになっているが,契約の代表者ではないので,以前はいろいろ面倒だった覚えがある.あらかじめお店に電話でその旨を伝え,何が必要かを聞いたら,保険証でいいらしい.まぁそれで済むのならいいか.本人行けないんだし.とりあえず解約完了.来月か再来月の請求書を確認しよう.

_ 異音

HDDが逝ってしまったDELLマシン.なんとか環境は戻りつつあるのだが,今日,夜に使っていて,異音がするのに気がつく.小さい音だがグォングォンとびびっている.ファンっぽい.ちっと注意して様子見ないといかん.つか,このマシン,そんなに酷使してないんだけどな.もう逝きかけ?


2007年10月04日 (木) そのまま

_ 続・ゆうちょ銀行

こないだ混雑していて聞き損ねたサービスとか手数料の変更を詳しく聞くために郵便局に行く.開口一番,こないだ言ったのは違ってました.……あそう.自分の使うサービスについて確認したところ,用紙は変わったが内容は従来と同じだった.最悪,口座変更まで要るかなとか身構えていったので,けっこう拍子抜け.もっとも,それじゃあ先日もらったパンフのこれとかこれは何?とかいくつか質問したら,上司(局長?)に聞いていたりしてたので,まだ内部でも混乱してるのかな.

_ 地図ソフト

を使ってみようと思っているのだが,必要としているエリアのデータの細かさがどのぐらいかわからない.とりあえず2本ほど体験版を試したが,東京や大阪など大都市部の,それもホントに一部だけしか詳細図がない.田舎の方だとどうなるんかな.最低でもGoogleMapぐらいの細かさは欲しいんだが.データの細かさがわかっているという点ではゼンリンのデジタウンなんだが,これだとオーバースペックていうかそんなの何冊も買えねぇ.うーん,ソフトの機能は何となく判ったしあんまり高くなさそうだから,とりあえず買って試すしかないかな.


2009年10月04日 (日) あうあう

_ ひどい

どのぐらいほかっておいたのかここ.気分的にはまだ9月中なんだよな.

_ メインマシンのサブCRT

青色だけしか出なかったのが,ついに青色も出ないようになってきた.もう買い換えようと何度もブツを物色していたのだが,使用頻度からいってもったいないなぁと考えてそのままうやむや.しかし何も表示できないのではどうしようもない.年末に向けて考えよう.

_ ノート機

9月頭からノート機の使用頻度が高くなったのだが,休止状態に落ちるときに半分の確率で失敗するようになった.復帰時にファイルが壊れていることも何回か.VMwareなどででかいファイルを長時間使ったあとはほぼ100%ダメ.とりあえずNOD32を外したりカメラのドライバを外したりと,ここ半年で入れたであろうソフトをどんどんはずしていくと,落ちることはなくなってきた.でも原因はわからず,どれも必要なんだよな.

_ ノート機のスペースキー

左側すみを押すと反応しなくなった.スペースキーが小さい日本語キーボードのため,左手親指で押すときはホントに左隅っこを押していることもあり,かなり入力に失敗する.すごいストレス.これ修理になりそうなんだけど,高いよなぁ.

_ カルピス

コップを倒す.携帯は防水だから大丈夫だけど,買ったばっかの漫画3冊がやられた.カルピスなので糖分たっぷり.orz


2011年10月04日 (火)

_ not 祝日

結局RememberTheMilkで,「毎月」で「平日」「祝日でない」の指定方法がわからなかった.試しにタスク初回を10月3日として完了にしたら,次回は11月3日(祝日)ではなく4日になって,祝日認識してるように見えた.んがもう1回やったらダメだったので,単に設定をミスってたまたまそうなっただけのようだ.何か非祝日みたいなキーワードあるのかな.

ということで,固定の日にちでタスクを繰り返すようにするしかない.当初考えていたのは当日朝にリマインダが飛んできて欲しいなーということだったが,祝日の朝に来るといきなり朝からがっかりになるので,リマインダはやめて,素直にタスクのリストを朝にチェックする方法が結局いちばんいいのかな.


2012年10月04日 (木)

_ ナビずれる

父ともう1人を車で送るために,場所がわからないのでナビを使った.その帰り道.帰りだからまぁナビいらないやと適当に走ってたら,曲がる信号を1本間違えて狭い路地に入り込んでしまった.が,ナビではそのまま抜けられるように見えたので,じゃあそのまま行こうとしたら,どうもナビの地図とさっき抜けた信号の距離感がおかしい.よく見ると,現在地が少しずれていて,地図上の道の補正がかかって間違った方に道1本分ずれた.

このズレ現象,最近よく見るように思う.よくあるのは,うちに帰ってきてから敷地内に停車してるのに車は道にあること.気がついたときは現在地と測定値の手動補正をかけてる.でも1度だけ,補正直後に車庫入れをしていると,現在地が道にピョンとずれたことがあってなんだコレということはあった.GPSはたまに精度が悪くなるとか聞いたことがあるけど,そのせいなのかな.あるいは,ふと思いだしたのは,去年の末にナビの地図を新しくして,ファームウェアもアップデートしていること.何か補正のやり方がかわってしまったのか.


2013年10月04日 (金)

_ FAX紙詰まり対策

FAX機の紙詰まり現象 先月中程から困っているFAX機MFC-8890DWの紙詰まり問題.問題が起きないかと思えば,連続して詰まることがある.何回か見てるうちに,詰まるパターンが何となくわかってきた.紙を排出するところにある紙押さえの黒い部品にひっかかるようだ.どちらかに引っかかることで紙の送りが斜めになって止まるか,あるいは今日のように部品に食い込んで止まってしまう.この部品は指ではじくと軽く動くので,なぜ引っかかるのかわからない.紙がはさまる細いスキマでもあるのかね.でもたぶんここで引っかかるのが一番の原因ぽい.この部品がどういう理由で付いているかよくわからないけど,試しにとこの部品を取ってしまった.部品がなくても紙は問題なく排出トレイにおさるようだ.しばらくこれで様子を見よう.


2014年10月04日 (土)

_ るすばん

毎年恒例,このイベントの日は自分をのぞき一家総出で出かけてしまうので,自分はるすばん.まぁ特に変わったことはなかったけど.こないだからのハマリがまだ抜けられなくて,でもだいたいはできてきて,あとは運用でなんとかしようかなと思い始めている.時間もないし.というか人が判断しないとうまく処理できないところは,素直に人にやらせよう.


2015年10月04日 (日)

_ フィルタ交換

寝室で使っている空気清浄機クリアフォースで,プリーツフィルタ交換の警告が出た.日記によると前回は2011年11月……のあとで,リコールで2012年2月に本体まるごと交換してる.たぶんそのときからプリーツフィルタは変えていない.警告ランプがついたときに対処すればいいやと思っていたので,日頃はまったく気にしていなかった.開けてみたら真っ黒で,細かいススみたいなのがびっしりだった.ていうか電極のあたりも何かびっしりついてた.そこいらもまとめて掃除しフィルタを交換した.何となく,出てくる空気が軽くさわやかになったような気がする.これ実は,警告ランプが点くまでほかっといちゃいかんのじゃないか?

_ 電池切れ

玄関の無線ピンポン子機の電池が切れた.前回は8月29日なので,やっぱりざっと40日ぐらいか.同じようにエネループを交換しておいた.こんな交換ペースではとても一次電池を使えない.てか,電池切れの警告が出たんだけど,呼び出しと通話にはまったく問題なかった.もうちょっと判断をゆるめにしてもいいと思うんだけどなぁ.