«前の日(10-06) 最新 次の日(10-08)» 追記

ゆいどっと


2001年10月07日 (日) なぜか昼抜き

_ あさはやく

市民まつり会場まで両親を送る,ということで起こされ.

_ 叫ぶおだゆうじ

TVでWHITEOUTを見る.面白い.たまたま昨日見た某時代劇(?)がすごくつまらなくて,またどうせ,意味ありげなんだけどさっぱり意味がわからないカットに悩まされるかな,と思ったけど,話もわかるし,何をやっているかもわかるし,ずーっと飽きることなく楽しめた.ちゃんと物語もケリをつけている.うーみゅ.

_ 赤い虫さんはなぜ10月に消えたのか

もしかしてCodeGreenなる穴ふさぎワームのせいか,というツッコミがありましたが,ログを見ると,10月に入る前後は,バッファオーバーフローさせる文字列が「X」の攻撃1種類でした.これだけだとCodeGreenなのかどうかは判断できませんね.

今までCodeRedにやられていたIISサーバがNimdaに浸食されたと仮定するなら,なぜキリのいいところで激減するのかというのが謎なんですよねぇ.にむださん,その前後で特にアクセスが変化するようなことがなかったので.うーむむ謎だ.

_ おえ

消す方法,うちでもCMDファイルをダウンロードして中身を見たら,基本的に手で同じことをやっていました(実行はしていません ^^;).ということは,やっぱりディレクトリ残りますか.ふー,確かにDLLがないので,ActiveXオブジェクトを起動されて悪さをされることはないんですが……なんかやだなぁ.


2002年10月07日 (月) デ,デンパ,デンパ

_ デンパトケイ

やっぱり自室内ではかなり受信がむずかしい様子.当初予定していたタナに置くと,標準電波送信所であるおおたかどや山,はがね山の両方とも受信失敗.

しょうがないので窓際に置く.ここ,日があたるからまずい気もするんだけど.

計測開始すると,10分ほど悩んでいたようだが,受信できたらしく針が現在時刻に向かって動き出す.最後に秒針がククッとずれて合わせおわったらしい.念のため117で確認.まぁメカ的なかっくんという遅延があるけどズレは1秒以内かな.

マニュアルを読むと1日2回ほど時間あわせをするようだ.聞いたところではたまに受信がこけるとおかしな時刻を差すらしいが,さてうちではどうなるかな.

_ ところで

何で標準電波送信所って両方ともひらがな名なんだろう.

_ ふとん

今まで夏モードということで,ふとんではなくタオルケットを敷いていた.が,ここ数日朝が寒くなったので,ふとんに切り替える.これで明日は寝坊…….


2004年10月07日 (木) ないねぇ

_ ほん

わざわざ本を探しに名古屋まで出る.通販サイトでうまく見つからなかったというのと,中身を見ながら探したかったから.でも,そもそも目的のことが書いてある本がない.かろうじて1冊見つけたが,欲しいところはほんの数ページ.とりあえず買った.もっと他の店を回るべきか.

_ 終わらない

こまごまとした作業がちょっとづつ不定期に来ている.やっても次のが溜まっているという状態で,まったく達成感がなくだるさだけが残る.進行状況が見えないからそんな気がするんだろうけど,いっそしばらくほかっておこうか.

つか,別件の方があまり手をかけてない.まずいなぁ.一気にカタをつけたいんだけど.


2005年10月07日 (金) いまさら

_ くるま

しばらく乗ってみたが,とりあえず問題の箇所は直っているようだ.

_ テストFD

データ転送のやり方を変えるというので,新しい方法でデータが作れるようにアプリを変更.テストといっても本番用データを拾わなきゃいけないからちと緊張するが,変更それ自体はまぁたいした手間ではない.しかし,出来たテストデータをFDで郵送してとかいうので,FD作るのに手間がかかってしまった.そのへんひっくり返して,いつ買ったのか覚えがないようなブランクFDを掘り出す.つか,今使っているFDが壊れたらすぐに新しいメディアに変えないといけないのに,ストックがもうないのはまずいんじゃないか.今さら買うのもはばかられる,つか売ってんのか? さらに,このFDを郵送しようにもケースがない.本番データはアルミのケースなのだが,これのためだけにケース買うのもなぁ.でもケースなしでメディアをそのまま封筒に入れたら輸送中に壊れるよなぁ,ということで,わざわざ先方まで持って行った.

_ VMware

クローンで同じ環境を4台作って動かしたら,やっぱ重いな.ていうか,クローンといえどHDDをそれなりに喰うので,トータル60GB程度のHDDではせまくなってきた.待避用にSCSIじゃなくてIDEで増設しようかな.速度落ちるかな.

_ あす

所用で名古屋に出るのだが,いまいち予定が決まらない.どうなるかね.


2011年10月07日 (金)

_ Thunderbird重い

ノート機で使っているThunderbirdのメイルアカウントは,バックアップのつもりで,いくつかのアカウントのメイル転送先になっている.そのためメイルがごちゃごちゃになりやすい.これを整理するために今まではフォルダに分けていたのだが,せっかくThunderbirdにはタグ機能があるのでタグ付けを試してみることにした.フォルダ分類では無理のある複数タグ付けも可能だし,検索でタグも条件に入れれば関係ないメイルがヒットしにくくなるだろうという考え(すげーいまさら).

しかし,これまでフォルダに分かれていたメイルに対してまとめてタグ付けして,フォルダをまとめていったら,だんだんと遅くなってきてついにはクラッシュした.再起動するとつけたタグが消えているし,フォルダ間の移動が途中で失敗している.たまに「スクリプト処理が遅いからウンヌン」というダイアログは出ていた.しかししばらくたつと,消えたと思ったメイルがいつのまにか復活してたりする.タグも,最初は表示されてなかったのが,次には見えているしタグで分類もできる.はて? もしかして,いろいろ重い処理は別スレッドで走ってるかなんかで,表示と処理内容がずれる? それかクラッシュからの復旧処理? とりあえずしばらくほっておいたら,メイルやタグはちゃんと見えるようになったと思う.うーん,メイルが消えたりまた復活したりするのは,仮にデータは壊れてないとしてもなんか気持ち悪いなー.とりあえずタグ付けはできているはずだから,次はこの中から目的のメイルを探す方法を試そう.


2012年10月07日 (日)

_ 声でお知らせ

ずっと使っている目覚まし時計で,ここんとこちょいと不満が出てきた.よくあるアナログ式なのだが,夜中で部屋が暗いとき,メガネ無しだと針が読めなくなってきている.買った当初は夜中でもメガネ無しで見えていた気がするので,たぶん自分の目が悪くなったのと,スヌーズボタンを押したときに光るライトが暗くなってきていると思う.まぁ夜中に時刻を確認することはそんなにないんだけど,地味に不便.そこで,デジタル式の時計にしたいなと思ったのだが,暗い部屋では結局見えないような気もして,自発光式のデジタル時計とか,単純に時計を大きくするかなとか考えていたら,音声で現在時刻を知らせるのがあると聞いた.それなら手探りでボタンを押せばしゃべってくれる.いいな.ということで今日家電屋にいってみた.なかった.こんなんばっか.ググったら,いちおうCASIOにもCITIZENにもそういう製品があった.買う前に文字盤の見えたかとか音声とか試したかったのにな.試しなしで通販で買うしかないか.

_ 包丁研ぎ

うちにあった古い切れない包丁を包丁供養に出すとかいうので,関の刃物センターに行った.そしたら,これまだ使えるよとおこられて,今研ぐから見て覚えなと言われて,目の前で研いでくれた.ほらこの角度ね,力の入れ方こうね,とか言いながらすごい簡単に研いでるように見えるんだけど,それ10年やそこらで出来る技じゃないよね.まぁ砥石はうちにあるし,まだ切れなくなった包丁もあるらしいから,今度試しにやってみるけど.


2013年10月07日 (月)

_ RSS

6月末にGoogleReaderが止まり,そのうちiGoogleも使えなくなることから,ちょっとブラウザの使い方を変えてみようと,確か8月ぐらいからFirefoxでいろいろ試していた.結局,RTM,Twitter,社内ポータルをピン留めしておき,ブラウザのスタートページは白紙にしてある.そしてブックマークにひととおり入れてある.といってもブックマーク数はたかがしれている.そのおかげか,URL欄に1~3文字を入れることで目的のサイトを開くことができる.さらに履歴からも候補を拾ってくれるので,実はもうこの使い方でほとんど困らなくなった.もともとリンク集的な使い方をしていたのもあり,iGoogleがなくなっても大丈夫なようだ.

……と思ったら,この日記のツッコミを見のがした.以前はRSSをiGoogleに貼ってあったから直近の更新がわかったんだ.あとよく考えたら,他のサイトのRSSも見てないけど単純に見忘れているかもしれない.とりあえずFirefoxでRSSのアドオン探してみるか(いまさら).

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [Google Readerからexportして今はFeedlyを使ってます。クライアントはReeder。]


2014年10月07日 (火)

_ 飲み

だいぶ前にお店で飲んだとき,とてもうまかった「とっぱい」という焼酎がある.焼酎は好き嫌いが激しいのに,これはおいしく飲めた.でもこのへんのお店では見つけられず,通販しかないかなぁと思っていた.ら,近くの酒屋さんで弟が見つけて買ってきた.たまたま入荷したらしい.いったいどういう基準で仕入れたんだろう.ということで適当なつまみを用意し,めずらしく弟邸で飲んでみた.うまい.ロックで飲んで,ガツンと来る(自分は酒には強くない)わりには,あとにあまり残ってない.いい感じで酔ってきた.また買ってこよう.


2015年10月07日 (水)

_ 登れないクモ

洗面台のボウルの中に小さなクモがいた.どうせすぐ逃げちゃうだろうとそのまま気にもせずほっておいた.1日たっても中にいた.あれ? もしかしてこいつ出られないのか? 試しに棒で下からすくい上げるようにゆっくり追ってみると,逃げようとするんだけど,すべって横にずれて落ちる.ほとんど垂直なボウル面に張りつけてるのに,その上のあと1~2cmぐらいが登れないようだ.不思議だ.登れるんだけど警戒して上まで行かないのか,それとも,スケールが小さすぎてわからないけど,何か複雑な曲面にでもなってんだろうか.