«前の日(10-10) 最新 次の日(10-12)» 追記

ゆいどっと


2001年10月11日 (木) ズズーン

_ 下水道工事

がまた家の前で始まってしまった.県道をまたいで市の細い管を県の太い管につなぐ工事らしい.6ヶ月も.また車の出入りが大変になるなぁ.

_ いきなり

昼前から地響きが.いや地震かと思った.なんだか道をふさぐぐらいでかい工事車両が地面をほっくりかえしている.家の中にある建て付けの悪い窓(苦笑)がビリビリ響く.

_ 遅いマシン

でまた作業.基本的に入力.やっぱりなんだか疲れる.で,思ったこと.疲れるのは(内容が内容だから,というのもあるけど)キーを押しても取りこぼすことがあるのでちゃんと入力できたかどうか1項目ずつ確かめながら入力をしているせいなんじゃないだろうか.実際,少し気を抜くとあっさり項目を飛ばしてくれる.レスポンスがいいんだか悪いんだか.

_ あぁ

これリプレースしたいなぁ.なんだかこのキー入力の問題が解決されるだけで,ストレス半減するような気がしてきた.


2006年10月11日 (水) 抜けた

_ HDDサルベージ

クラッシュした弟ノート.もうどうやっても電源が入らない.そうそうにあきらめてHDDを引っこ抜く.

さてこれの中身をどうにかして読み出さないといけないが,2.5インチHDDのコネクタなんて初めて見る.調べると,2.5インチHDDをフツーのIDEケーブルにつなぐ変換コネクタがある.さっそくお店で探すと1180円ほどする.案外高いな.しかしその横に,2.5インチHDDを入れてUSBでつなぐHDDケースが1980円で売っている.変換コネクタはこのサルベージのためだけにしか使えない.しかしHDDケースなら,サルベージが終わったあとで,新品のHDDを買ってくればリムーバブル外部HDDとして使えるかもしれない.700円差でその差は小さくない……としばらく悩んで,結局HDDケースを買ってきた.というかよく考えると,ファイルシステムがクラッシュしかけているHDDをUSBデバイスとしてつないで大丈夫かという気もしていたが,まぁダメなら変換コネクタの方を買って,HDDケースは新HDDと組み合わせればいいやみたいなノリだった.なんだか当初の目的がずれている.

帰ってきてHDDを組み込む.ケースはホントにただのハコで,HDDを固定するとかせずに中に差し込むだけ.振動とか熱とかいいのかこれと思いつつも,マシンのUSBに差し込むとあっさり認識.元のパーティションがそのまんま見えている.すげえなWinXP.これで何とかサルベージできた.

_

USB差した瞬間にHDDが回り出したのだが,そのとき弟が一言「あぁなつかしい音だ」.いままでファンの音だと思っていたのは,実はHDDの音だったらしい.一部ファイルを読み出すとカッコンカッコン言っているしな.……サルベージ終わったらそれ捨てような速攻で.

_ でじかめ

母いわく,やはりデジカメが(たまに)必要になるし,今度の旅行に持っていきたい,ということで買うことにした.しかし,そんなに高いのは買う気がしないのと,以前に自分でもコンパクトなのが欲しかったのもあって,ちょっと前から見ていたIXY DIGITAL 70を買ってきてしまった.いちばん小さいIXYで,ちょうど最新型が出た直後でもあり安くなっていたから.というかキヤノン以外見てもないあたりが偏っているな.

とりあえずバッテリーを充電しておき,動作することを確認.画質とかはまだ未確認.PCとの接続はまた後日やろう.

ちと困ったのが,主に使う母に使い方を説明したとき,あまりにも文字やボタンが小さいのでよくわからないという.また,小さなボディに小さなボタンが密集しているので,持ったときにいろいろ間違えて押してしまいそうだ.慣れてしまえば何て事はないのだが.フルオートでロックとかできないのかなこれ.


2007年10月11日 (木) 初インナータイプ

_ やっぱり買う

こないだ行った開店セールで見つけたインナーイヤフォンのMDR-EX85SL.通販価格を調べてもそれなりに店頭価格が安いことが判明.実はインナータイプのは使ったことがない(といってもこれ厳密にはインナータイプじゃない).相当昔のツッコミで,インナータイプだと耳の周りがアセでベトベトにならなくて良いぞと勧められてから,値段も手頃で音質もそれなりとかいうこいつを使ってみたいなと思っていた.今日,その店の近くに用事があったのでついでに寄ってみたら,まだ安いままだった.思わず買ってきてしまった.

さてアンプにつないでみようかねといろいろ引っ張り出す.ミニジャック→標準ジャック変換がないことに気がついてジャンク箱(?)をあさってたりとちょっと難儀したが,鳴らしてみたら,低音が今使っているヘッドフォンより出てる気がする.ちとショック.こんな小さいのに.中音域がそれに埋もれている感じはするが,しばらくエージングすると変わるかもしれん.しばらくの間何でか鳴らしてみよう.

つか,現行ヘッドフォンは耳当てがボロボロでスカスカという最悪な状態.中音域は現行ヘッドフォンの方がクリアなので,耳当て取り寄せて直してみると音が変わるかもしれない.つか直そう.

_ ピーピーピー

イヤフォンをレジに持っていて支払いをすませ,さて帰ろうと出口に向かうと,突然ピーピーピー音.袋の中からさっき買ったブツを取り出すと,盗難防止のタグ付きっぱなし.……ひでぇ.そいうや支払いの時,自分のサイフとレジの値段ばかり見ていて,袋詰めするところ見てなかったもんな.つか,これを預けた店員が何かの機械にタグをこすりつけていたが,これそのタイプのタグじゃねぇだろ.いちおう責任者らしき人も出てきてあやまってくれたけど,万引きと疑われたかねぇ.


2011年10月11日 (火)

_ ドメイン更新

いつものように更新.さっくりおわって3日ほど後でwhois確認すればいい.それよりも気のせいか,ここんとこ急にドメインが無効になるぞspamが来るようになった.あれこっちもだったけとあせって確認する始末.メイルを見るとExpireDateが微妙に違っていて,あと少しで切れるように見える.めんどうでも1年おきの更新にしておいた方が忘れないからいいのかな.下手に3年とかにすると前回どうだったか忘れる.


2012年10月11日 (木)

_ 縮むイス

朝,事務所のイスに座ると,妙にイスが下がっているのが3日ほど続いた.自分以外は座らないし,かといって自分で下げた覚えもないから何だろうと思っていたら,どうも日中の立ち座りで少しずつ下がっているようだ.今日ちょっと注意して座ってみたら,カクンという感触があってわずかに下がっている.これ,高さ調整のガス圧シリンダーがへたってきているのかな.ガスの弁みたいなのが劣化してるとか? 今のところ調整すればきちんと高さが戻るけど,座るたびに下がるようではどんどんひどくなりそうだ.つか,ある日突然耐えきれなくなると,座ったときに一気に低くなり腰とかやばいんじゃないか.ちょっと怖いぞ.


2013年10月11日 (金)

_ Feedlyにした

3日前からFeedlyを使っている.一緒に試していたBamboo feed readerの方は,2日経ってもリストが更新されないので使うのをやめた.ブラウザを開き直しても更新されない.何か設定があるのかな.といってもFeedlyの方もリスト表示は自動更新されないようだ.未読数はたまに自動更新されて数が増える.ブラウザを開きなおせばリストも更新されるのでまぁあまり困らない.というかやはりマシン間でフィードの状態が同期するのが便利.ということで,Feedlyの方にいろいろRSSを登録して本格的に使ってみることにした.


2014年10月11日 (土)

_ そろそろ

イルミ検討の仮モデル 10月に入ったからそろそろイルミの準備をしないとねぇ,と言われていた.去年はとっかかりも製作も遅れて,点灯開始が予定よりずれ込んでしまった.こないだ某所で「今年もやるんですよね?」って言われたときは,気がはええよと思いつつも,去年のことを思い出して急にアセリが…….いちおうラフ案やアイデアなどをちまちま出している.そして実現するための検討をすすめている.これがけっこうはまっていて,仮モデルが出来たらちょっとテンション上がったけど,このアイデア本当にやれるんかいな.でもコレがないとめぼしい目玉がなくなるので何とかしたいところ.もうちょっと本腰入れなきゃいけない.せめて計画を固めよう.


2015年10月11日 (日)

_ 運転手

父が靴やらシャツやらを買いたいが,それらをまとめてそろえることができるということで,名古屋に行くことになった.んで自分は運転手.今日はちょうどイベントか何かをやっていたらしく,渋滞はなんとか抜けたけど,駐車場になかなか入れなかった.この時点でだいぶ疲れた.そして混雑する店内の案内.帰りも渋滞.結果,たいしたことしてないのに,とても疲れた.なお,自分の買い物は何もなし.実は以前から問題のある靴をどうしようかと思ってたんだけど,疲れてどうにも決めきれず買わずじまいになった.


2017年10月11日 (水)

_ やっと返送

先週バッテリーが死んだUPS,バッテリーを交換して,ちゃんと動くようになった.新バッテリーが届くまで3日かかったんだけど,その間サーバがUPSなし状態になっていたので,ちとドキドキものだった.

で,交換した古いバッテリー,いつもメーカーに返送している.ところが,以前はOKだったヤマト運輸で荷物を断られてしまった.じゃあこれどうすんだと調べたところ,佐川急便ならOKらしく,しかも取りに来てくれるとか.まじか.近所には佐川の窓口がないので,考えもしてなかった.集荷依頼をしたらすぐに来てくれた.助かった.

ちと困ったのが,送り状を,来てもらったその場で書かなければならないこと.待たせてしまうので,あせるあせる.