«前の日(10-13) 最新 次の日(10-15)» 追記

ゆいどっと


2001年10月14日 (日) 奔走

_ ひるめし

もともと行く予定だったメシ屋が,移動時間の関係で昼に着けそうにないので,急遽2件目のメシ屋に変更.

2件目のメシ屋は,人が20人も待っていた.あきらめて,予定のメシ屋に戻る.

時間をオーバーして予定のメシ屋に着くと,大型バス2台が駐車場を占拠し,団体が店に流れ込んでいった.あきらめて,その近くに店があったことを思い出し,3件目に移動.

3件目の前に着くと,カラオケと書かれている.つぶれてる.あきらめて4件目のメシ屋に向かう.もう時間はかなりオーバー.

4件目の前に着くと,今日はパーティで貸し切りだよ〜んと書いてある.あきらめてその近くの5件目に行く.

5件目の前に着くと,今日はパーティで貸し切りだよ〜んと書いてある.

総移動距離ン10km.今日オレ何かやった?

_ よるめし

最近知った若鯱屋でカレーうどんを食う.トッピングでヒレカツとエビ.まだ3回目だけどすっかりお気に入り.今まで食ってたカレーうどんってどれも水っぽくてイヤだったんだけど,ここのはとろみと辛さが強烈.どのぐらい強烈かというと,CoCo壱の1辛ぐらい.って強烈でも何でもないか.辛いんだけど,太いうどんと合ってちょうど良い.また,トッピングしたカツが,このカレーに負けないぐらい味が付いている.ここまでカレーが辛いと,カツがカレーの味しかしないと思ったのに,肉の味(?)がした.もっともエビはさすがにカレーに負けていた.次回はどういうトッピングにしようかな.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ニャオン [あのー、お昼は抜きだったんでしょうかー?]

_ yamk [諦めてコンビニ弁当にすればいいのに‥‥。]

_ Yui. [一緒にいたのが「お客様」なんでそういうわけにもいかず,6件目にその辺のチェーン店レストランに入りました.最初からそこ..]


2002年10月14日 (月) きゅいーーん

_ なんだか

今日はものすごく早く1日が過ぎた.組んでいるやつがほとんど進んでいない.そろそろ仕上げないと時期がまずいんだけどなぁ.

_ 飛行機の影

空港が近いので飛行機が飛んでいるのをよく見るのだが,今日も飛行機の音がして,あー飛んでるなーと思ってると,自分の周りが一瞬暗くなった.飛行機が影を落としてるらしい.たまに,田んぼなど見渡せるところを車で走ってるときにも,影が向こうからやってきて自分の周りがごっと暗くなるのが見える.

……っていうのを,あと3年(だっけか)もすると見られなくなるのか.知多の海の方に行っちまうから.なんだかつまらんのう.

_ うっ!

揚げパンを食ったら少し腹にもたれた.この程度の揚げ物でもダメなんかわしゃ.ちうかこれもう古くなってねぇか.


2005年10月14日 (金) チャタる

_ ボリューム

いつも使っているDP-U50のボリュームが調子悪い.いつもメインマシンにつないでヘッドフォンで曲を聴いているのだが,ボリュームをまわしても音の大きさが変わらない.というか,表示される音量の数値が小さくなったり大きくなったりとチャたるようにふらふらする.こいつのボリュームダイアルは,回転をエンコーダで拾っているいわゆるデジタルボリュームのはず.いろいろ試すと,ゆっくりと回せばそれなりに反応するし,PC側からUSBではコントロールが効くので,エンコーダが逝ってしまったのだろうか.あうぁ.

もう4年ほど使っているし,このでかいボリュームダイアルが大変使いやすくてお気に入りなんだけど,直せるかなぁ.ていうかこれ壊れたら,音を聞く環境がなくなってしまうんだけどな,この部屋.

つか調べたら,YAMAHってもうこういうUSBサウンドデバイス作ってないやん.DTM向けデバイスはあるけど,アンプ兼セレクタみたいな使い勝手のはないようだ.今時はこういうの使わなくて,フツーにサウンドカードからコンポに入れてんのかな.

_ OpenSUSE

試してみようと思って,ISOイメージダウンロードを試みる.ミラーサイトも入れて3つほどためしたが,http経由だと最初からダメ.FTP経由だと10分程度でタイムアウトなのか強制切断.サイトが混んでいてしばらくダメか.あるいはこっちの回線細すぎ?

_ らいぶらり

某サイトのバックで動くPerlスクリプトが,動かなくなったと連絡が入った.調べたら,ライブラリがインクルードできてなくて,?と思ってファイルを探したらディレクトリのどこにもない.昨日までは動いていたので,システム側で何か変更したってことだよな.……何やったんだ.


2007年10月14日 (日) ゆるゆると

_ らて洗車

ちょっと雨が降りそうな曇り空だったのでどうしようかと悩んでいたのだが,せっかく買ったシャンプーとワックスが無駄になる,つか自分のやる気がだんだんなくなってきているのもあるので,今日えいやと洗車した.通りがかった人に,こんな天気なのに洗車するのかねと突っ込まれてちょいと不安になるが,幸い雨は降らなかった.

実は昨日のシゴトで足腰が筋肉痛になっていたので,あまり凝らずに……ようは少し汚れとか残っていても適当に終わらせるようにした.さらにスピード&バリアというまさに手軽さを打ち出したワックスでだいぶラクだった気がする.効果はまだわからないが,塗ったところの滑り具合とつやつや感が変わったのでそれなりには塗り込めたのかね.

さてこのワックス,どのぐらいもってくれるかな.ていうか汚れがたまらないうちにこまめに洗車するといいんだろうけど,今までの実績を考えると疑問だなぁ.

_ 閉店セール目当て

名古屋駅前のコンプマートが閉店セールをやっているので,何か掘り出し物がないか気になって見に行った.来店記念の時計が欲しかったというのもちょっとある.もっとも,急いで必要なものは別段これといってないよな〜とか考えていたので,ゆるゆるとひととおり見て回る程度.衝動買いするほど魅力的なブツ・値段もなかった(自分のテンションが低かったのもある).が,ふと地図ソフトを買って試してみるということを思い出す.見たら表示価格が通販並みだったので,これならばとレジに持っていった.さらにそこから1割引いてくれた.電車代ぐらいは安く買えたのでラッキーか.

コンプマートだけというのももったいないので,ついでにビックの方にも行った.それこそ何見るんだという気もしていたが,まぁゆるゆると見てまわる.初音ミクがデモビデオ展示やってて在庫があったのにはちょっと揺らいてやばかった.

_ 帰ってきて

足腰痛い.立ち座りがスローモーション.昨日〜今日の洗車・歩き回りでこれか.なさけない.


2008年10月14日 (火) メッシュ

_ 続・CROSS WALKER

今日1日はいてみた.ぴちっと押さえ込まれるので,腰〜太ももあたりが妙にすっきりし,なんだかこれだけでスリムになった気分になる.んが,歩いた感じはどうかというと,普通に歩き回っている分にはやっぱり差はわからなかった.今日は1日中雨で,あまり長時間歩けてないのもある.しかし,風呂上がりに従来の下着に着替えたところ,腰回りがなんかだるんとなった感じがあり,何か物足りない.ちと調べたところでは,これは筋肉をサポートするテーピングと似たようなものらしいので,気がつかないだけで実はこれの効果があったのかもしれない.やはり換えのを買って,連続で使ってみるべきかなこれは.ところで,着心地はまったく気にならなかったのだが,どうにもずり落ちるのが気になった.サイズあってないのか,それとも単に腹が出ているからか.

_ エンジンかからへん

外回りで銀行にいったとき,さて帰ろうかと車のエンジンをかけると,カカカカという音がしてエンジンかからへん.何度か試していると,どんどんその音が弱くなってくる.あぁこれはヤバイ.実はちょっと前から,エンジンスタート時に何か引っかかるような感じがあった.ついに来たか.

とりあえず家から迎えに来てもらって,ディーラーに連絡.状況を告げるとたぶんバッテリーとのこと.ディラーから来た人と道案内もかねていっしょに銀行まで行き,その場でバッテリー交換.あっさり直る.うーん,バッテリーって3年でパーになるか? 自分の乗り方だと充放電の回数が多いのかね.

_ バロン

先週アキバで注文してしまったイス,今日来てた.オカムラのバロン.組み立てた状態で来るのを知らず,そのまんまの形でハコに入ってたので,最初ハコを見たときは冷蔵庫か流し台かと思った.さっそく部屋に持って行き開封.座り心地はチェック済みなのでOK.心配だった既存机との組み合わせも,高さ調整の自由度があるので問題なかった.予定通り足置きを作って調整すればよさそうだ.

あー,腰から背中にかけてきちっと支えてくれるのはいいなー.メッシュだから姿勢が動いてもすき間ができにくい.新品だからちょっとまだこわごわ座っているんだけど,そのうち慣れるだろう.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [私の乗り方も似てるようです。 近場をチョコチョコ乗るとバッテリーの消耗が早いそうですね。 新車なのにそろそろ危ないよ..]

_ Yui. [そうですか,自分もまさにチョコチョコ走りで,しかも停車時にはエンジンを止めるので,けっこう消耗していたんでしょうね.]


2011年10月14日 (金)

_ とこや

前回いつ行ったか覚えがないのだが,それなりに髪がのびていたので,夕方とこやに行った.そろそろ寒い時期なのでちょっと長めに切ってもらったのだが,髪を切ったせいかなんか妙に寒い.ひげそり中に寝てしまっていたのもまずいのかもしれない.お店が寒かったわけではないのに,目が覚めたときちょっと寒気がしたから.

_ 続・ポット

いつまでもお茶を入れるポットがないのは困るので,近くのお店に唯一あった象印の魔法瓶を買ってしまった.これは当初,色や開け閉めの方法が今までとまったく違っていたので対象外だった.しかし他のお店には結局見つからなかったので,もうこれでいいやということで.まぁ慣れればいいことだし.


2012年10月14日 (日)

_ 気分転換買い物

先月末に行きたかった名古屋への買い物にやっとこさ行けた.ウォーキングシューズとスラックスを買ったんだけど,別に名古屋まで出ないと買えないものではない.半分以上は気分転換のお出かけ.目的のひとつのシューズは,常用してるメーカーのが気に入ってて同じようなのを買うつもりだったんだけど,すでにモデルが変わっており,近いデザインのは足にあまり合わなかった.が,ここまで来て何も買わないのは何だかムダだなと思い,いくつか試して足に合ったのを買ってしまった.ちょいと予算オーバー.それから,こないだから気になっていた音声で時刻を知らせる目覚まし時計の実物も見たかったんだけど,そもそもそういう日用品?のような時計はなかった.名古屋駅周辺のビック,ヤマダ,エイデンをまわるしかないかなぁ.


2013年10月14日 (月)

_ 飲み

ひさしぶりに飲み会.ちと遠いが歩いて行ける範囲で,車の心配をせずに飲める.メインはとんかつで,酒のつまみになる一品もあり,いろいろおいしい.特に串カツはアブラ身が苦手な自分でもおいしく食べられる.あとで胃にもたれない.店がちと狭くだいたい常連さんでいっぱいになっているからちょっと遠慮してしまうんだけど,でもまた来よう.


2014年10月14日 (火)

_ フライパンのフタ

もう何年かずーっと使っているWMF Calphalonのフライパン.ガラス製のフタがあって,焼いて煮込む時などに中が見えるので大変便利に使っている.が,どうもフタかフライパンのどちらかが変形したのか,フタをしても蒸気が漏れるようになってしまった.見た目ではスキマがわからない.最初は蒸気がほとんど漏れずにフタが持ち上がっていた.それはそれで困っていたけど,ここんところは逆に煮込みなどで水気が飛んでしまって困る.ヘタするとそのまま焦がしてしまう.ていうかいつだったかやらかした.たぶんこういうのって修理するほどでもないと思うんだけど,たいしたキズも汚れもないから買い換えるのもなぁ.どうしたもんか.

【10/16修正】メーカーまちがえてた.


2015年10月14日 (水)

_ 手続き

定期積金が満期になった.また同じように積み立てをしていこう.で,その満期になった分で,投資とかどうですか?と勧められた.今それがメインで勧めるんだな.確かに定期などで寝かせておくぐらいなら,うまく運用した方がメリットになるだろう.低リスクな商品もあるよとか言う.でもなぁ,自分が不勉強で理解してないのもあって,どうも手が出せないなぁああいうの.まぁ営業の成績になれなくて悪いけど,やめとくよ.


2016年10月14日 (金)

_ 眼科

以前から定期検査しなきゃなと思ってた眼科にいってきた.だいたい1年ぐらい前に見てもらっている.結果,視力などほとんど変わっていないらしい.おかしいなぁ,最近,目がしょぼしょぼして見にくくなることや,飛蚊症か乱視と思われるぼやけ加減がひどくなっている気がしてたんだけど,気のせいなのかなぁ.

_ 金魚水槽掃除

やっぱり2ヶ月ぶりになってる.汚れが目立つようになるのは1ヶ月ぐらいなのと,掃除がやれそうな時期が10日前後ということで,たぶんこの2ヶ月サイクルになっているんだろう.次回もそんな感じだろうな(すでにあきらめている).