«前の日(10-15) 最新 次の日(10-17)» 追記

ゆいどっと


2002年10月16日 (水) 100ns

_ きりたんぽ2

今日はおみやげシリーズのきりたんぽナベ2.先日のとは別のお店の.ていねいなマニュアルもついていたのでそれの通りに作る.うんうまい.で,食い過ぎる.

_ Sambaでグー?

昨日の続き.SambaがFATに合わせて挙動を変えるオプションというのは,単にWinのランタイムに対する互換性維持とか何とか言う書き込みをMLで見つけた.別段「FAT対応」ということではない,らしい.というかそれもう1年前の記述.今自分で使っているSambaでも同じ状況なのかがわからないので,こりゃ自分でAPI叩いて調べるしかないかと思い,時間に関する値を取り出すWin32コードを仕込む.

OSのファイルシステムまではわからないけど,少なくともWin32で取り出せる時間は,微妙に違ってはいるが1秒以内に収まっている.時間を取り出す構造体は64bitで100ns単位という精度だが,NTFSのファイル時間ではどうもそれから2桁足りないように見える.で,Samba共有ディレクトリのファイル時間はさらに少なく小数点以下2桁しか持っていないように見える.……って,観測だけで桁数判断してどうする.

_ ようは

ファイルシステムが保存できて返せる時間の有効桁が4〜6桁(いいかげん)ほど違うから,コピーをしても微妙に時間がずれるということなんだろう.けど,64bitのままだとちゃんと1秒差以下に収まっているので,そのまま素直に計算すれば問題ないような気がするんだけどなぁ.実際の処理ではこの後32bitの1秒単位に押し込められるので,やっぱり丸め処理で落ちてるような気がするなぁ.ぐはー.

_ ちうか

何でここまでやる必要があるのかオレ.FATだと問答無用でずれるのが判っているのに.


2003年10月16日 (木) ホイール

_ 慣れ

VB.NET2003を使ったあと,VB6を使って思うこと.マウスホイール動かないんだよねVB6って.手を切り替えるのに時間かかる.

_ そういえばマウス

光学式マウスを使い始めてそろそろ2週間.だいぶ手になじんできた感じ.机の木目模様が効いているのか,話に聞いていた妙なカーソル飛びがほとんどないのはよかった.気のせいか,直線でのカーソル振動も少なくなってるような.もしかして最初はおそるおそる触っていたのかなぁ.中くらいの安物(?)でこの操作性なら悪くないな.

だが,ホイールボタンでスクロールを使って止めると,1〜2秒後ぐらいに少しだけぴょんとスクロールすることがある.なんだろなこれ.ホイールのメカ的なものかな.


2005年10月16日 (日) また悩みはじめる

_ お祭り

地元のお祭りでみこしが出るというので,写真撮影のために引っ張り出される.小さい頃は自分も来ていたはずなのだが,すっかり思い出せない.聞くと今日は予想より多い人出だったようだ.みこしも大人用子供用入り交じりにぎやか.人手が足りない町のみこしはリヤカーに乗っているあたりさみしい.かくいう自分もみこしの担ぎ手やれよと言われたが,すみませんたぶん途中で腰と腕痛めそうですごめんなさいぺこぺこ.

_ 続OpenSUSE

yamk氏の助けでミラーからダウンロードちう.がんばれうちの回線(違.

_ Studio8

Adobeに吸収される前の最後のバージョンだろう.最後っ屁のせいか,アップグレード価格がなんだかちょっと妙だ.

アップグレード価格は一律50400円で,関連する過去の製品を持っていれば権利がある.つまり,以前に高いセットのMXを買った人も,自分のようにDW4/FW4だけを持っている人も同じ.確か以前のアップグレードポリシーでは,2つ前のバージョンの製品までしかアップグレードパスがなく,今回のStudio8にはDW4/FW4からのアップグレードが本来ならできなくなっていたはず.しかも,Flashやらも込みのMXを持っている人から見れば,なんで単体製品からのパスと同じ値段やねんということになろう.

思うに,DW4/FW4までって,シゴトでバリバリ使う人はもとより,けっこうライトユーザも多かったイメージがある.が,今時はHTMLを編集するためにわざわざ高いソフトを買う人は少ないんじゃないだろうか(あまり根拠なし).マシンのプレインストールで何かしらエディタは付いているし,今ハヤリのブログだとそんなの要らないし.今回の新製品でアップグレードパスを広げたのは,本来ならアップグレードから切り捨てられるこれらライトユーザ層も再度取り込むために,Flashというエサを付けて安いセットにしたんじゃないかと想像した.このエサが,MXを持っていないユーザにはかなりいいエサに見える.Flash単体だと88200円.FlashからFlashへのアップグレードですら39900円なので,50400円で「あこがれの」Flashも買えるぞ安いなぁと思ってしまいそう.つか思った.

冷静に考えると,HTML編集が目的だったのになぜかFlashが付いてくる,というか実はFlashの方がメインっぽい扱い,しかもソフトで5万円ってちょっとアレだろう.が,シゴトメインではないユーザにも使ってもらうことで,おそらくメーカのもくろみであるFlashサイト増加を狙いたい,でも旧MXユーザにも気を遣ったあたりで,ギリギリの値段なんじゃないのかな.

まぁ,一律なセット価格とすることで,予測がたてやすいとかの経営戦略もあるんだろう.ユーザは1度セットにしたら次もセットを買うしかなくなるだろうから.Studio8買ったとして次回のアップグレードがどうなるかは,買収もあるからまたころっと変わるかもしれずまったくわからない,というか今のMXユーザのように割高感が出るかもしれない.んが,現DW4/FW4ユーザである自分にはこのお誘い値段はちと引かれる.以前のMXのときのアップグレード価格は,ほとんどDWのアップグレード価格+Flash新規価格だったので,必要ないならいらないなと悩みつつ過ぎていったのだが,今回は,2万円分がDW/FWのアップグレード+3万円分がFlashと考えると,うーん試しにFlashをー……とか妄想してしまう.うーんうーん.


2011年10月16日 (日)

_ そうじ

ひさしぶりに部屋に掃除機をかけてぞうきんがけした.すっきり.

_ ひさしぶりにDiskeeper

作業中にカリカリカリカリとデフラグしていっこうにおわらないので,ここ2週間ほど自動デフラグを止めておいた.しかしやはりフラグメンテーションが増えてくると,明らかにファイルシステムの反応が悪くなる.特にFirefoxやBirdgeといったキャッシュを作るアプリは影響を受けやすい.あと最近気がついた不可解なことで,大きなテンポラリファイルを作ろうとすると,不連続で小さな空き領域を優先的に埋めるようにしていく.そのためテンポラリファイルが超フラグメンテーション状態になり極端にアクセスが遅くなる.これはそろそろデフラグしなきゃいかんかね,ということで,昨日からデフラグをオンにした.結局,通算で12時間はマシンを動かしているはずだが,えんえんとデフラグをし続けている.見た目はそれなりにきれいになっているように見えるのだが,しばらくするとまた再配置を始める.わからんなーこれ.もうあきらめて手動デフラグだけにした方がいいかな.それとも最新版だともうちっとお利口になっているんだろうか.


2012年10月16日 (火)

_ 閉店

近くの良く行くスーパーが改装のため閉店になった.ちょっと買い物があったので昼頃に行ったのだが,もう棚がめちゃくちゃな配列で,そもそも棚じゃなくて平積み,どこに何があるのかさっぱりな状況.在庫処分ばかりだから欲しい品もなかったりする.それでも客の入りは今まで見た中で一番の混雑じゃないか? レジに並んでから出てくるまで40分はかかったと思う.

さて,明日からどうしよう.代わりになるスーパーは一番近いところでも車が必要になってしまったので,どのぐらい不便になるのか想像つかないぞ.


2013年10月16日 (水)

_ iPad2をiOS7に

マイナーアップデートも2回出たので,もうそろそろいいかなと思い,こないだiPad2をiOS7にアップデートした.またその後,iOS7にあわせてアップデートされた大量のアプリも入れた.アップデート後はしばらくUI反応が悪くなるという情報通り,本当にカックカクになった.アプリもいきなり落ちるとか起動しないとかあってびっくりしたけど,2日経った今日あたりだとあまり気にならなくなった.たぶんこれはもういいだろう.見た目の大幅変更もちょいと面食らったもののまぁ慣れた.またがんばってもらおう.


2014年10月16日 (木)

_ DM止める

以前からとある商品を通販で買っているんだけど,使い勝手はどうですかというあいさつや,再注文用紙,お知らせみたいな郵便DMが頻繁に届くようになった.買うときは自分でログインして発注しているので,そのようなお知らせはいらない.というか,ネットで買った人向けにも紙で送ってくるのはどうか.そんなコストをかけるぐらいならもっと安くしてくれよとか思ってしまう(貧乏性).ということで,電話してDMを止めてもらった.でもこれ次回発注すると,たぶんまたDMが来るようになるんじゃないかな.前回発注時にDMを「送らない」にしてたような覚えがあるんだよな.


2015年10月16日 (金)

_ 金魚不調

金魚横倒し 以前からすみっこでじっとしていることが多かった金魚.人が近づけばまた泳ぎ出していたから,あんまり心配してなかった.でもなんだかだんだんと動かなくなってきてた.そして最近は,じっとしていてもちょっと身体が斜めに倒れているのにも気がついた.これは病気? まずは塩浴させないといかんか……と思いつつも,なんやかんやで後回しにしていた.そして今日,完全に横倒しになってしまった.たまに動こうとしてるんだけど,まっすぐにならない.5月の金魚のようにエラが赤かったり身体がひんまがりはしてないものの,こりゃおかしい.すぐにバケツに移して塩浴させた.どうなるか.