«前の日(10-18) 最新 次の日(10-20)» 追記

ゆいどっと


2001年10月19日 (金) だる^3

_ やっぱり

1日きつかった.でも明日もだ.もう寝たいな.

_ そんなとき

メイルで昨日リリースしたのが動かないって言われた.何でうごかねーんだよ.ていうか実行環境こっちにないんだよ.Mac.あぁぁ,どうしよう.


2002年10月19日 (土) 地域限定ネタ

_ 視聴者の選んだ最強ラーメン店

というTVを見た.なんだか行列が出来てうまそうなラーメン店が3位,2位ときて,さぁ堂々の第1位は「すがきや」!

……まぁわからんでもない.うまいし,安いし.

……と思うあたり,自分もすでにあのスープに洗脳されてるんだろうかとも思ってみたり.

てか,2位以下のお店の立場は?

_ 明日

朝早いらしい.ゆうべも早く寝たが,今日ももう寝よう.


2003年10月19日 (日) ここ4日

_ 動かねぇ

某アドインのソフト.自分とこでは動くのに,人のところに持っていくと動かない.環境に依存した何かがあるのだろうが,例によってエラーメッセージがさっぱり要領をえない.「●●●●●タスクが失敗しました」なんてブラックボックスの中の話なんて知ったことか.つか,パッチがものすごい数出ていて,パッチを当てて初めてこれバグだったんだなという不思議な挙動もあった.だれだれ.

_ FD

立て続けに2枚ほどパーになる事例にハマる.あぁファイル読めないよ.あのシーク時の「ガっしょん」って音はまずいんだな.って,自分のマシンのドライブで書いてメディアを壊したことはまずないんだけど.人んとこで壊す(される)事例ばっか.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ doggie [いまどきだと USB フラッシュメモリとかのほうが物理的機構がないだけ安心なんでしょうね。 Mass Storage..]


2011年10月19日 (水)

_ トナー

カラーレーザーのトナーが届いた.先月末に印刷不良の問題とトナー警告が出たとき,トナーカートリッジ以外の問題が心配だったが,その後特に致命的な問題はないのでトナーを買って使い続けることにした.致命的ではない問題として,やはりベタ面のかすれと連続する縞模様はどうしようもないようだ.これはトナーカートリッジに起因するようなので,トナーカートリッジを交換すると直ってくれないかな.

_ おまけ

トナーを買うときに,ついでというか魔がさしたというか,5000円という値段につられてWebカメラを買ってしまった.某所に使えるかなと試験的に.しかし想像以上にダメだった.とりあえず5時間ほど電源を入れておいたら,http経由の反応がなくなった.値段相応か.さてこれどうしよう.


2012年10月19日 (金)

_ 倒れている

車で通りかかったとき,道のまん中に横になっている人を見つけた.近づいてみて,自転車でこけて動けなくなっているようだと気がついた.額にぶつけたようなキズと,左腕が痛くて上がらないようで,しばらく痛い痛いと言って起き上がれないようだった.口調は比較的はっきりしていたので,その人の自宅の電話に連絡,ほどなくして車で迎えに来てもらった.また,たまたま通りかかった人がその人の知り合いだったらしく,家なども知っていて,事後処理をお願いできたことも運が良かった.こういうときは,キズやケガなどの状況判断とそれらへの対処をどうすればいいのか焦ってしまうな.


2013年10月19日 (土)

_ UPS入れ替え

昨日とりあえず満充電にしたSMT500J.今日,適当なPCをつなげて負荷かけたりコンセントを抜いたりして動作を確認して,まぁたぶん大丈夫だろうと思い旧UPSと入れ替えた.入れ替えのために,サーバやルータなど全部止めなければならない.ちょいと緊張してシャットダウン,コンセント差し直し,再起動をやった.なぜかApacheが起動できてないとか妙なエラーが出てきたけど,サービス単位で再起動したらたぶん動いてる……と思う.

ところで,SMT500Jの設定にあった「電源の品質」設定による動作の違いを調べた.マニュアルによると,「リョウコウ」の場合は「頻繁にバッテリー電源に移行する」,「フアンテイ」の場合は「電源の変動を許容するようになりバッテリー電源へあまり移行しなくなる」とあった.当初想像していた動作は,不安定な電源のときこそバッテリーを使って安定させるように考えていたけど,違うようだ.電圧変動を許容してサーバがフアンテイになってもらっても困るが,よくわからん.そこでよくよくメニューを調べたら,何のことはない,「電源の品質」を変えるとアドバンスメニューの中にある上限下限と感度の設定値が変わっていた.「電源の品質」はようするにこれらのおまかせ設定のようだ.なぁんだ.ということは,しばらく使ってみて,この部屋の電源状態に合う調整をすればよさそうだ.しばらくUPSの運転状況を見て設定値を変えてみよう.


2014年10月19日 (日)

_ スーツ

父が新しいスーツが必要になっていて,ちょうどスーツのセールお知らせが来ていたらしく,そこに行きたいと言う話が以前からあった.でも場所が遠い……というか街の中で道がよくわからない,ということで,自分が運転手となっていっしょに行ってきた.気がついたら自分のも買っていた.いやまぁ確かに自分のもけっこう古くなっていて,多少は見ておこうかなーとか思ってたけど,基本,雰囲気に飲まれ(そればっか).できあがるのは来月なので,忘れずに取りにいかないと.


2015年10月19日 (月)

_ サーバ契約更新

この日記を置いてるサーバの契約を更新した.ちょっと前に代金を振り込んであって,その後コントロールパネルでサービス期間が延びているのを確認.てか,振込確認といった連絡はないから,本当に更新されたのか不安になる.まぁ大丈夫だろう.