«前の日(10-22) 最新 次の日(10-24)» 追記

ゆいどっと


2001年10月23日 (火) がじょ

_ 青空

どっかいきたいな.

_ 予約

日記に書き忘れたんだけど,昨日,郵便局に行って年賀状の予約をしてきました.もちろんインクジェット紙.そしたら「もう予約もいっぱいで,手に入らないかもしれないんですよ」と言われた.ここ数年,だんだんインクジェット紙の需要が高まっていると言われて,しかも去年は確か全く足りずに1億枚ほど追加したとも聞く.なぜ販売予測ができないんだろう.

_ それとも

インクジェット紙は作りたくないのかな.たぶん一番高いから.

_ でも

今日郵便局に行ったら,「なんとか確保できそうです」と言われた.もしかして,予約数把握してなかったのかな.でもそのとき,別の局員さんが「あれ?もうないんじゃないですか?」とも.どっちなんだよ.

_ いやまぁ

自分で使う分はせいぜい10枚なんですがね.

_ かれー

今日の夕飯はカレーを作りました.タマネギをたくさん入れたけど,最後はぜんぶとけてなくなっていました.けけ.


2002年10月23日 (水) こんぱくとかせっとてーぷ

_ さがす

何かの講演が録音されたカセットテープをコピーしてちょと言われて,生テープを買うため,いつも食品を買う近くのお店に行った.ここは食品だけでなくちょっとしたモノはあるので助かる.

がしかし,テープねぇよ.ビデオテープだけでなくCD-Rメディアまであるのに,コンパクトカセットテープはない.そんなに需要なくなってしまったのかカセットテープって.まぁ自分でも買うのは数年ぶりだが.

しょうがないので,家電屋に行ってテープを買ってくる.

_ こぴー

さてコピーしようかねと思い,自分のダブルデッキ付ミニコンポにテープをセットする.再生して5秒ほどでテープが自動停止するよ.モータのトルクがないのか,テープをうまく送れずに止まるらしい.ここ数年はMDを使っていてテープは使ってなかったからねぇ.ていうか,ヘッドもひどい状態になってるかなこれ.うっはー.

つうことは,デバイスが利用できない状態ということで,コピーどうやろうかな.困ったね.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [カセットテープ、気づくとすっかり OBSOLETE になってしまいました。メタルテープってもうなくなってる気が。]


2006年10月23日 (月) うまくいくように

_ 仮申し込み

サーバがクラッシュしかけてからこっち,回線も新しい環境に移行しないとなと思いつつほかっていたら,「来月の3月末で今使っている光の回線のサービスが停止するよ,じゃあね,バイバイ」,という通達が来てた.どうしても移行しないといけなくなった.それから1ヶ月……もほかっておいたのかオレって感じはするが,ここ数日新しい回線をいろいろ調べていた.といってもBフレッツor光プレミアムしか選択肢はない(ADSLは回線の問題で論外).それに固定IPの使えるプロバイダを組み合わせる.まぁこの構成でいいだろう.

しかしここで,どうせなら光プレミアム+ひかり電話で電話代も少しは落とせないかとたくらんでしまう.しかしいろいろ検索して調べても,光プレミアム+ひかり電話+固定IPで運用している例がプロバイダのページにもみあたらない.掲示板などでは,CTUなるルータがかなりのクセモノらしく,ここではまるという記述もよく見かける.さらにCTUのマニュアルにも固定IPのときはひかり電話がダメという記載がある.ダメならダメであきらめて安定策に走るのだが,いけそうなら回線をまとめておきたいところ.これは問い合わせるしかないだろうなということで,今日やっと問い合わせる.

まずはプロバイダ.速攻で116に聞けと言われた.予想通り.

次に116.やはりすぐにはわからないらしく,折り返し電話と言うことになった.結果は「可能」で,設定手順を教えてもらう.しかしその手順は,CTUのマニュアルにしっかり「ひかり電話使用不可」と書かれているそのもの.その旨を伝えると,結局わからんということで,技術サポート?にまわされる.

さぁ今度こそと思ったが,最初から同じような回答だった.ホントは,過去の他の客で同じ事例がまずあるだろうから,事例に照らし合わせてすぐに答えがもらえると思ってたんだがなぁ.しょうがないので,CTUのマニュアルと,そこでの設定例でどうなるかを細かく話す.何回もいったん調べて後でかけなおす,の繰り返し.最後に違う人が出てきて,それなりに明確な回答を得ることができた.それなりにというのは,結論としてCTUだけではダメで,PPPoEで別のルータをつなげば何とかなるかも,ということ.「かも」というのがちょいと気になるが,PPPoEは流せることを確認したので,それでやってみることにした.

あとは特に懸念事項はない.その場で申し込むことにした.あとで正式申込用の用紙とか工事確認とかいろいろあるらしい.ま,「かも」にいまいち不安があるが,ダメならひかり電話をあきらめるしかない.何より早くしないと,期限が来る.

_ ハハ写真

昨日までの旅行にデジカメを持っていた母.さっそく今日写真を見たいという.ま,そのために急いで用意したデジカメだしね.CDからソフトをインストールして,デジカメから吸い出す.んー,すげぇきれいだね(笑).超快晴をバックに映る町並みが作ったようにクッキリシャッキリ.作りすぎな色合いぽいのはシュミだからおいといて,以前のデジカメに比べて露光もあまりハズレず手ブレもあまりない.これで3万円? おそるべきIXYの進化.本人も,カメラが小さくて軽いから扱いやすく,電源オンオフやシャッターなどがてきぱき動くから,使いやすかったそうな.

大きな失敗は,夜景をうまく取れなかったこと.長露光しないといかんが,そういうモードを教えていなかった.とても残念がってて,今度撮りに行こうと言う始末.いや,ちょいとそこ遠いんだけど.

明日から時間をみてプリンタで印刷しないと.けっこう枚数があるしな.

_ iTunes7

にして,プチノイズとか微妙な(でもない)ゆれが気になるようになった.6だとあんまりなかったのに.iTunes以外の環境は何も変えていない.ものすごく気になるんだが.

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yui. [と思ったら復旧してた.]

_ yamk [NTT西のひかり電話、サーバの増設が完了したものの本日も通話制限 ttp://www.rbbtoday.com/ne..]

_ yamk [NTT西自身、光電話を信用していない? ttp://slashdot.jp/comments.pl?sid=33..]


2011年10月23日 (日)

_ やきにく

家族とひさしぶりに.どうせたくさん食べられないからといつもより少なめに注文したのに,しっかり満腹.ビールも効いてるか.今晩やるつもりだった絵がもう眠くて眠くて進められない.ねよう.


2012年10月23日 (火)

_ LEDイルミ2012

去年に引き続き今年もLEDイルミをやることになった.基本的には,去年の部材にさらに追加してパワーアップする.先週ぐらいからちょこちょこ手をつけようとしているが,どう追加していこうかいきなり悩みはじめた.

木にからめたりぶら下げるようなイルミは,そのまま流用するか多少色の配置を変えてみるつもり.さらに他の木まで新規イルミを広げていけばいい.これらは,高いところに登ったり地面をはいつくばって配線したりなどのおもに設置作業がメインで,あまり深く考えてない.しかし,雪だるまのような人形は同じ配置では面白くないし,この人形の設置部分が今年増えるスペースになる.新規に人形や小物を増やして拡張したいのだが,あまり複雑な形状は作れないし,設置場所が出入り口付近なので通行の邪魔にならないような設置や運用を考えなければならない.ちょっと考えはじめただけでもうわーっとなりかけた.

とりあえず手がけられるところとして,去年のイルミ部材を引っ張り出して点検するか(プチ現実逃避).


2013年10月23日 (水)

_ 開通通知

先週に申し込んだサーバの開通通知が来た.確か申し込んでから2週間ぐらいかかると聞いていたのだが,いきなり早くてワロ……じゃなくてあんまり準備進んでないからあせった.

移行作業自体は,サーバの検討時に調べた手順書やFAQなどでだいたいわかってたつもり.とりあえずコントロールパネルにログインしてあちこちいじりつつ,設定を仕込んでいる.が,SMTPSが通らないとかFTPで一覧が見えないとか,細かいことだけど思いもしなかったトラブルが続いた.というかドメインを移行しないとテストにならないんじゃないのコレ? まぁ予定よりは早く進んでいるからおちついて問題をつぶすかね.


2014年10月23日 (木)

_ ピクチャーレール付け

8月中頃,賞状などを飾る壁にクロスを貼った.あとは賞状を引っかける金具をつけて設置すれば終わりだったんだけど,どう飾るのかというレイアウトが決まらない.そんなとき,たまたまホームセンターでピクチャーレールという,カーテンレールそっくりで,カーテンの代わりにフックがついているのを見つけた.これならレイアウトが自由になるんじゃね? と思って買っておいた.……だいぶ前に(苦笑).それを今日やっと取り付けた.

が,実際に賞状をぶら下げてみたら,単に吊すのではなく手前に傾けて見せたい,とかいう.確かにそうすると見やすい.でもどうやってやればいいのか.下側に木などで受けを作ればやれそうなんだけど,何かこうスマートじゃない.上からぶら下げるだけで,うまくいく方法ないかな.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [額の上と下にフックを付けて上からそれぞれ吊るし、下を少し短くすると傾けられる気がします。美しいかどうかはともかく。]

_ Yui. [吊るすだけとなるとそれしかないよねぇ.最初やってみたら,バランスとるのがむずかしくてあきらめちゃった.リトライするか..]


2015年10月23日 (金)

_ 金魚不調?

こないだ2匹だけになってしまった金魚.今日気がついたんだけど,すみっこではないものの,水槽の底に着地(?)してほとんど動かない.浮いてるときでも,動きがちょっとゆっくりになっている.これ,こないだ死んでしまった金魚の前兆と同じじゃねえか.やっぱり病気なんだろうか.どうしたもんかな.とりあえず掃除した方がいいのか,環境を激変させないよう掃除しない方がいいのか.とはいえ今あんまり手がかけられない.少しの水替えと塩浴させてみるか.


2016年10月23日 (日)

_ 豊川稲荷

ひさしぶりにどこか出かけようとなって,以前から話題に上がっていた豊川稲荷に行くことになった.実は行ったことがない.いつもなら車で出かけるところなんだけど,豊川稲荷は駅から歩いてすぐらしいし,気分を変えるつもりもあって,電車で行ってきた.名鉄本線でここまで乗るのってはじめてじゃね? 車では何度も通って覚えのある場所でも,電車からだとめずらしい景色に見えて新鮮.

そして豊川稲荷は思ってたより広く,でかかった.本堂でお参りしたあと霊狐塚や奥の院の方などぐるりと散策してきた.おみくじもひいて,書かれてたことにドキリとしてきた.で,例の布の袋をゲット.昔からうちで使っているもので,口のところが破れてるから交換したかったそうだ.