«前の日(10-23) 最新 次の日(10-25)» 追記

ゆいどっと


2001年10月24日 (水) お?

_ 最近

メインマシンのW2Kの起動が速くなったよな,と思ってたら,ICQ切ってあることに気づく.そういやちょっと前のDLLとレジストリいじって再起動しまくってた時から切ったままだった.

うーん,どうしようかな.またオンにしとこうかな.遠方とのお話の時に通信代が安いからいいんだけど.でも確かに起動が遅いよな.ていうか知り合いで使ってる人ほとんどいなくなっちゃったしな.

_ おちる

焼いたCD-Rをベリファイしようとして,あれこれやっているうちに,気が付かずに別々のファイルを同時に読み出そうとしたらしい.ブルーバックになった.再現性あり.もう1回試して,確信.ログを見ると「コントローラーエラー」らしい.そんなんでカーネルまで落ちるのはなんだかフに落ちないが.昔から,ネットワークを介してCDの内容を読み出したりするとたまに落ちてたんだけど,これか,これがすべての原因だったのか.がっくし.

そういやこのCDドライブ,CD入れてもたまに見えなくなるし,音はうるさいし,他のドライブだと読めるCD-Rが読めないなど,問題てんこもり.ええかげん新しいの買えよということかなぁ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [やっぱし ICQ 入れると遅いよね。ウチだと1分ぐらい余計に。]

_ Yui. [起動時のディスクのカラカラがだいぶ減った気がするので,いったい何をそんなに読み書きしてんだろうと思う.]


2003年10月24日 (金) 普通

_ 続デンパトケイ

なんだか針が進んでない,という事に気がつき,電池を入れ替えてみた.針が進むようになった.なぁんだこれが原因かぁと思ったが,相変わらずデンパは受信できないようだ.補正がかからない.部屋を変えてもだめっぽい.

しょうがないので,自動補正を切って普通のトケイとして使うことに.なんだかさみしい.

つか,そんなに急にデンパ状況が悪くなるものなのか.近くに高層マンションがたちつつあるのとほぼ同時期ってのが気になるが,あんまり関係なさそうだし.

_ めいる

ある件でmaillogを調べていたら,ずーっとrejectしつづけているリクエストがあるのに気がついた.見ると本来の正しい宛先の前に妙な数字列がくっついていて,結果として User unknown になっている.なんだこりゃ.何でエラーメイルになって相手に返らないのだろう.


2004年10月24日 (日) DVD

_ 待ち時間

ここんとこデータ待避用としてDVD-RWをたまに使っているが,イジェクトすると最後に書きに行くのがちといかん.どうかすると数分待たされる.そういう仕組みで動いているのだからしょうがないんだろうけど,その間なにも操作しちゃいけないような気がして,じっと待っている.こういうのはDVD-RAMの方がまだいいのかなぁ.いちおう書き込みが終わったらすぐにイジェクトできるから.

もっともうちのばあい,DVDRAMドライブは別階にあるマシン内って時点で,問題外な使い勝手なんだけど.

_ こーす

新年会をやるのだがその前に下見にいきたいというので,そのレストランに喰いに行く.自然派レストランと銘打ったちょっとおしゃれでちとお高めの値段設定.何がよいのかわからないので,シェフおすすめが並ぶコースにする.うまい.これはいいな.今度は,単品で気になったモノを注文してみよう.つか,せっかくだからワインもあうものを聞いていっしょに楽しんでみたいよな.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [レストランの下見っていいですねぇ。 おまけにコースですか、羨ましいです。]

_ Yui. [母が寄り合いで使う前に確認したかったそうで,それに便乗してしまいました.コースにしたのは予算オーバーでしたが,まぁ「..]


2010年10月24日 (日) ごーっ

_ 航空祭

岐阜の航空祭にいってきた.例年,向こうの方で飛んでいるのがちょっと見えるだけなのだが,いっぺんぐらい間近で見たいとのことで,猛烈な混雑を覚悟でいってきた.


2011年10月24日 (月)

_ i-mode依存

いつも使っているWebサービス,外出中にはまず使わないだろうと思っていたのだが,外出中にすぐに確認しなければならないということがここ数回あって,そのたびに戻っていた.さすがに3回目ともなると何だかバカらしくなってくる.それだけ使用頻度が上がっているということなので,せっかく携帯からでも使えるようになっているのなら,試しに使ってみることにした.

んで環境確認したら自分の携帯はOKだった.とりあえず手続きをしたのでそのうち使えるだろう.しかし気になったのは,対応環境はi-modeとezwebで,いわゆるスマートフォンはNG.……ということは,これを使いたいならスマホへの買い換えはダメということになる.そろそろ買い替えたいなーとも思っていたんだけど,これがブレーキになったか.


2012年10月24日 (水)

_ クソ動画機能

今日ちょっと写真を撮る必要があって,IXY1を持ち出した.注意していたけど,動画撮影アイコンを押してしまってた.さぁ撮ろうとしてカメラを構えるときに気がつくので,あわてて録画を止めて,メモリへの書き出しを待って,被写体はもう遠く.……わかってはいて,注意してるつもりでも,誤操作する.

もうこれがイヤで正直IXY1買い替えたいと思ってるけど,いまどきのコンデジだとどれもこれも右手人差し指あたりに動画ボタンがあって萎える.いつからこれが流行ってきたのか,必要とされてきたのか.まぁハードウェアボタンなら物理的に無効化できるからまだいいのかなぁ.

と思ってたら,NEX-7の最新ファームアップデートで,動画ボタンを無効に出来るようになるらしい.ファームレベルで対応してくれるとはよっぽどユーザの声が大きかったのだろう.すばらしい.IXY1もファームアップデートで対応してくれ……ないだろうな.


2013年10月24日 (木)

_ ポックス病経過

ポックス病経過 おとつい水槽掃除をしたときに,あれもしかして症状ひどくなってね?と思ってよく見てみた.でかくなってた.今月頭のときはしぼんでる感じで,症状が改善したのかなと期待したのに.上から見るとよくわかる(下の丸く見えるのは尻ひれ).以前はこの丸みがなくてデコボコだった.うーん,確かに今回は掃除が遅れたから水質は悪くなっていたと思う.症状改善のために,頻繁に水替えして汚れ(ウィルス?)を取らないとダメなのかな.あまり頻繁な水替えもよくないって聞いてるんだけど.


2014年10月24日 (金)

_ タイヤやばい

ラテのタイヤがそろそろヤバイ……と言いつつ,たぶん半年ぐらい過ぎている.スリップサインが出かけてるし,つるつるになった面や,すみっこがヒビ割れたようなところもある.が,もういいかげん変えようと思いつつも,ちょっとおっくうになっている.こういう車のメンテ関係は買ったディーラーでやってもらった方がいいかなと考えているので,そこに持ち込むつもりなんだけど,そこ遠い.それに対して,すぐ近くに知り合いのディーラーがあるので,そっちでやってもらえばいいんじゃねぇのかとか悩む.とはいっても,このヒビ割れはまずいだろうなぁ.いいかげん決めて行ってこよう.


2015年10月24日 (土)

_ 遠く

外回りの中で一番遠いところに行ってきた.今月は荷物もあったので2人で行って,運転は任せた.やっぱり運転しなくていいのはラクだな.以前の時はちと疲れた.たぶん来月以降も自分が行かなきゃいけないような気がするので,もうちっと運転がラクになる,あるいは何が気が紛れるような工夫をしたいところ.……って,単に自分の体力がないのが一番ダメなんじゃ…….