«前の日(10-30) 最新 次の日(11-01)» 追記

ゆいどっと


2001年10月31日 (水) げつまつ

_ コレの続編

1プロセスでも,ファイルを連続して読み出すだけで落ちることが判明.早い話,負荷をかけると落ちるってことか.なんじゃそりゃ.タイムアウトならまだしも,なんでそんなんでカーネル落ちるかなぁ.

_ WSAD

何となく慣れてきた鴨.でもまだ囲まれるとアセって突っ込む.


2004年10月31日 (日) 連続3冊

_ こうそく

気がつくと10月が終わっている.おかしいよ,誰か時間盗ってない? 返して.

_ ATM

いえの近くにあるATMで,ここんとこ通帳の磁気読み取りが連続で失敗する.1回窓口で書き直してもらったのが,翌日にダメになり,さらに別の2冊の通帳も読めなくなった.もちろん保管場所には磁気のつくものはない.ATM側の問題かなと思うんだけど,ある1冊だけは何度でも読めるのが不思議.明日窓口に持って行くつもりだが,たぶん書き直して終わりだろうな.

_ 秀丸

いまさらながら,強調表示とオートインデントを使ってみる.いわゆるメモ書きのファイルなのだが,自分で使うときにはタイトルになる行やインデント開始文字はだいたい決まっているので,それを秀丸にセット.結果,すばらしい.ファイルがたいへん見やすくなった.うわぁもっと早く気がつくべきだった.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 名無し [同じ都銀の2口座の内、片方だけキャッシュカードがおかしくなった事がありました。窓口へ来いと言われたので午前中仕事を休..]

_ Yui. [いまのところ磁気がダメになっただけかと思っていますが,続けてだし,原因がはっきりしないので気持ち悪いですね.単に磁気..]


2006年10月31日 (火) ヒット?

_ 故障したでじかめ

今日ニュースを見ていたら,キヤノンデジカメのCCD不具合による無償修理のニュースがあることに気がついた.あぁそういやんな話あったなとつらつら見ていて,ふいにこないだ壊れてしまったデジカメを思い出す.調べたら,まさに該当機種で不具合内容もそれっぽい.これはヒットか.明日にでも問い合わせてみよう.

つか去年の10月時点でアナウンスされとるやん.もっと早く気がつけよオレ.

_ 続・iTunes7

いつのまにかアップデータが出ていた.チェックしてないので気がつかなかった.つか,ここんとこほとんどiTunes使ってなかったんだけど.さっそくダウンロードしてアップデート.結果,1時間ほど聴いていてもプチノイズが聞こえなくなった.直ったらしい.


2011年10月31日 (月)

_ ファイルやりとり

iPadとPCでファイルのやりとりをするのに,とりあえずEvernoteとDropBoxを試していた.やりたいのはテキストとPDF,JPGだけではないイメージファイルのやりとり(だんだん要求が増えている).iPad側のこれらアプリの使い勝手ウンヌンはひとまず置いといて,PC側の使い方がやはり面倒になってきた.実はどちらのサービスもWebベースで使っているので,PC側から送るのに手間がかかっている.DropBoxはクライアントソフトを入れれば勝手にフォルダ同期してくれるので使い勝手としてはこれが一番いいのだろうが,この手のクライアントはなるべくなら入れたくない.Evernoteはテキスト以外はいわゆる添付ファイル扱いなので,ファイルが多くなると無理がある.もっともそれ以前に容量的にも無理があるが.

ということで,この手の話題で必ず紹介されるGoodReaderをやっぱり買わなきゃいかんのかということで買った.WebDAV経由のアクセスでiPad内のフォルダ(?)と同期ができるらしいので,いつもファイルをほっかりこんでいるSambaのディレクトリをWebDAV経由でも見えるようにして,GoodReaderでそれとiPadを同期しようかと.というか,やはりアレやアレな内容を外部のサーバに置くのは,だいぶ慣れてきたとはいえ抵抗があるので,内部サーバで完結できるならそれがいい.

が,英語といろんなところにちりばめられたボタンに阻まれて,フォルダの同期までできてない.ダウンロード/アップロードはできたから単に設定だけだと思うんだけどな.どこか解説サイト見て回ろう.

_ me.com通ったらメモも

iPadのメイラでme.comアドレスの送受信ができないなぁと思っていたら,単にファイヤウォールでimapのポートが開いてなかっただけだった.ポートを開いたらさっくりできた.そうならそうと言ってくれ.

んでメイルがやりとりできるようになったら,iCloud.comとメモも連動してくれた.メモに書くと,iCloud.comのメイラのNotesフォルダに入る……? 何でメモがメイラの1フォルダに入るの? これ使えばテキストやりとりできるかなと思ったけど,それならばとiCloud.comメイラのNotesフォルダにメイル(下書き)を置いてもiPadの方には反映されない.iCloud.comにはメモアプリがないので無理矢理こんなんになったのかな.謎だ.

_ WiFiバックアップ

上のいろいろをやる前にバックアップしておこうと思って,そういえばとWiFi経由でのバックアップを試してみた.たかが6GB程度のアプリや写真,それも新規追加分としては300MBもないと思っている同期に1時間半はかかった.WiFiでの同期は電源コードを差さなければならない.つまり結局あの差しにくいコネクタに気を使ってUSBケーブルを差さなければならない.どうせUSBケーブル差さなきゃいけないなら,USB接続でバックアップすりゃいいよね.転送速いし.ということでWiFi同期はたぶんもう使わないだろう.


2012年10月31日 (水)

_ プラダンでプロトタイプ

今年追加するLEDイルミで,去年とは違う方法で光るモデルを作ってみたいので,試験的に,プラスチックでできた段ボールみたいな,その名も「プラダン」を買ってきた.

LEDイルミのプロトタイプ

まずはパネル状のものを作るため,プラダンに5mmほどの穴をたくさん開けて,LEDをずらっと並べて絵を作る.とりあえず適当に穴を開けてそれっぽい絵をつくってみたら,案外ソレっぽくなった.のはいいんだけど,40cm四方の大きさ程度なのにLED100個で足らない.最終的に1m以上の大きさにはしたいんだが,単純計算でLED400個ほど要る.あとプラダンの構造上穴の位置が決まってしまうので,これを何とかごまかさないと.というか穴が多ければ多いほど穴開け加工が面倒.

また,プラダンを切ったり折ったりして円柱を作ってみた.厚さ4mm程度のプラダンなので,なるほどカッターやはさみでも比較的楽に切れる.折り曲げのコツや方向の見極めが「うまく出来るようになれば」柔軟にモデルが作れそうだ.……うまく出来ればな.あと接着が難しかった.板の厚さは4mmあっても段ボール状の構造で中はからっぽだから,接着剤が乗るところがほとんどない.テープとか使いたくないんだけどなぁ.


2013年10月31日 (木)

_ A3印刷できない

ちょっと前に,PX-7Vを事務所の別のPCからも使えるようにドライバをインストールした.が,A3で印刷すると途中で印刷が切れてしまう問題にずっと困っている.自分のPCでは問題ない.どちらもWin7機でメモリ2GB,ドライバも最新,ネットワーク接続も同じハブ経由,アンチウィルスソフトも同じという状況.違いがあるのはアプリとフォントぐらいだろう.試しに,別PC上でXPSファイルに印刷すると正常に印刷できるので(ファイルができる),アプリ側の問題ではないと考えている.またこのXPSファイルを別PCでPX-7Vに印刷するとやっぱりダメで,自PCでは印刷することが出来る.状況からみるとドライバから先が怪しいんだけど,ドライバは一緒だし,どこで引っかかってるのかなぁ.


2014年10月31日 (金)

_ サーバ落ちてた

今朝方,シゴト用のメイルサーバとつながらないのに気がついた.他のサイトはつながる.実はちょっと急ぎでメイルの確認が必要だった.もしかしてとプロバイダのサポートページを見たら,メンテナンス中となってた.なぁんだ……って,月末やぞ! なんちゅうときに止めてくれるんだ.でもメンテの計画を見ると,朝早くからやっていて,止まるのは最長でも5分程度とある.おかしい.そのまま何も出来ずほっておくしかなかった.その後,障害情報がでているのに気がついた.発生時間まで確定したのは夜になってから.またこれが長時間.理由も特に書いてない.なんぞこれ.これまでのサーバが落ちる頻度はどうだったかわからないけど,今日は急ぎの時にコレだったので,あわてたよ.


2015年10月31日 (土)

_ FAXのトナー交換

FAXのトナーがきれた.だいたい予定通り.すでに今月半ばには交換トナーが来ていたので,さくっと交換した.結局2600枚ほど印刷できたことになる.

ところで,プリンタのログを見ていて気がついた.ページカウンタとドラムカウンタで1000枚も違うのって何でだっけ? 印刷枚数とページカウンタはだいたいあっている.印刷していなくてもドラムだけが使われるなんてことがあるのかな.まぁ,ドラムユニットの残り寿命はあと15000枚もあるらしいから,気にすることないか.