«前の日(11-01) 最新 次の日(11-03)» 追記

ゆいどっと


2001年11月02日 (金) ArtPad

_ 新どらいば

タブレットのドライバが新しくなっていた.前からちょっとペンの追随が遅いときがあったので,入れ替えてみた.……ペンでクリックできなくなった.診断モードで見ると,位置は追随しているしサイドボタンは反応している.ペン先だけが反応しない.

_ おかしいのが

よーくみると,たまーーに反応するということ.筆圧もほぼOK.でもすぐに無反応になる.昨日ていうかほんの2時間前,ドライバを入れ替える前までは使えていたんですが,ドライバの不具合なのかこれ? それとも,いきなり壊れたのか?(涙)

_ がっくり

しかたないので,とりあえず古いドライバに戻そうとした.ら,もうサイトからダウンロードできなかった.がーん,手元に前のが残っているかなぁ(大涙).

_ 昔のドライバ

を手元にあったDVDRAMから取り出せた.やっぱりインストールに使ったファイルは古いものでも取っておいたほうがいいのか.というか,何か新しいハードなりソフトなりを入れるときには,前の環境に戻せるように準備しとかないといけないのか.今回,何も考えずに入れたからなぁ.

_ 結局

ドライバを戻したら,きちんとペンも反応するようになりました.最新ドライバに問題あるっつーこんじゃんね.それとも,もう初代ArtPadなんてムシかい.ぐぐ.

_ ATM

であれこれやろうと行ったら,知らない人のカードが落ちていた.ほかっとくのも何だかなと思い,備え付けの電話で連絡.番号を知らせてくれとのこと.たぶんそのカードの取引を止めたんだろう.で,そのあと「差し支えなければお名前と電話番号を教えてください」.やっぱりいちおう疑われてるんだろうか.

_ 顔パス

昨日買い損ねた年賀状.もともと昨日は引換券を持っていなかったから,今日はちゃんと引換券を手に郵便局へ.

「あー,昨日みえてましたよね.あれー何で年賀状引換しないのかなーって思ってたんですよ」
「いや,どっちみちこの引換券を忘れてたんで」
「言ってもらえれば顔パスでできたんですよ」

……はよ言ってくれ.

_ T屋でハマリカツ

しばらく行かない…….

_ 侍魂

で今日見た「アフロ三世バナー劇場」.の,最後のテロップ.

電話代も節約
ポップアップ広告削除
最強のダウンロード能力
ウィルスソフトと強力に連動

ネタ?

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yui. [いちおうドライバを戻したら前の環境には戻った,はずです.]

_ ただただし [郵便局らしいんだか、らしくないんだか、よくわからん対応ですな(笑)]

_ Yui. [小さな地元ローカル局なので,臨機応変ということで(違.]


2002年11月02日 (土) 「私が父だ」

_ ベビーベッド

を妹の家からうちに持ってくる.もう使わなくなったから部屋に置いたままになっていたんだけど,解体してマットレスをはずすと猛烈に息苦しくなった.ねぇこれ,部屋の中でホコリ発生器になってなかった? ふとんは畳んでしまうけど,こっちは使わないベッドだからずーっと置きっぱなしで,ホコリを蓄積したか.ゲホゲホ.

_ ToyStory2

いまさらだが,TVでやっていたので見る.おもしれぇ.当初CGのアレコレを見ていたけど,だんだんお話にはまっていった.ちうかパロディいくつ詰めこんでんだか.そういや,Woody(?)を直していたじいさんって,Geri's GameのGeriに見えるけどそうなのかな.動いてるのは初めて見た.いい.


2004年11月02日 (火) 瞳孔ひらきっぱなし

_ 飛ぶ蚊

昨日,とつぜん目の前に黒いゴミが浮かんでいるようになった.車の運転中にいきなりだったのだが,突然車の前にカゲがあらわれてびっくりした.

帰ってきて目を洗ったり目薬をさすも,何も変わらない.調べると,蚊が飛んでいるように見えることから飛蚊症という症状らしい.ほぼ正面の左下に常に見えるので,かなりうっとおしい.というか,まさに虫が飛んでいるように見えるので,虫嫌いとしてはかなりヒヤッとする.

突然症状が現れたのが気になったので,念のため今日病院に行ってきた.角膜剥離など重大な症状ではなかったのだが,診断結果を意訳すると「よくある老化だ.そのままほっとくしかない,気にするな,慣れろ」ということらしい.治療のしようはないと言い切られた.……まぁそういうものらしいのだが,少しでも改善するとか,ひどくならないようにどうするべきかとか,そういう話ってしないか?

_ 検査

この検査で「瞳を開く」という目薬を使った.目ン玉の中を見るため,瞳孔を開きっぱなしにするらしい.20分ほど待っていると,世界がかなり明るくなった.まぶしいです.そこらじゅう素で白飛びの絵が展開された.検査後も3時間以上世界がまぶしかった.つか頭がふらふらして危ないわこれ.

_ その後

やっぱり頭ふらふらするな.目の前を常に何か動いているせいかね.は〜.


2006年11月02日 (木) 手配

_ 続・でじかめ

予想通りというか,キヤノンのサポートに電話しても話し中ばかりでつながらない.朝昼晩ダメ.不具合のニュースリリース翌日だからしょうがないのかなと思いつつ,今日かけたらあっさりつながった.

状況を告げるとたぶん該当現象なので,修理の手続きをとってもらう.明日に宅急便がブツを取りに来る.さて直るかな? もしCCDが原因でなかったら有償修理になるが,その場合は修理をやめよう.実は,電池容量のセンサー(?)がおかしいのか,新品の電池を入れてもすぐに電池切れになったりする問題があって,実用上不便だったんだよな.CCDだけ直ってもたぶんこっちは直らないだろう.


2010年11月02日 (火) ついに次世代機

_ PS3

こないだからのうちのチデジカにともなって,撮ったビデオを自室で見る方法も変えなければならなくなっていたのだが,どうせならと今時ぽくDLNAでやりとりする環境を試してみたくなった.そのためにTVおよびビデオともDLNAサーバにできるものにし,ネットワーク配線が難しかったので802.11nが使える無線LANアクセスポイントも用意してと,サーバ側はひととおりそろえてみた.

さてここで,DLNAクライアントどうしようということになる.PCだとスペック不足.かといって別にTV買うのもアレ.しかしPS3がDLNAできるということに気がついた.部屋のサブディスプレイはHDMIが喰える.それにPS3ならBDビデオも見える.さらにパッケージを見ていきなりツボに入ったゲーム,ネプテューヌできるじゃんヒャッハー.ということでついにPS3買ってしまった.

_ 使用感

DLNAでのビデオ視聴は,ネットワーク設定やら認証やらをすませたら,サーバ内の映像がさくっと見えた.操作のタイムラグはあるものの,コマ落ちとかズレとかせずフツーに見える.これネットワーク帯域どんだけ喰ってんだろう.次にBD再生確認として,わざわざBDソフトも買ってみた.おそらく元の映像由来のアラみたいなものまでくっきり見えた.fullHDこわい.つかこれらのビデオ再生をやっていて思ったけど,再生専用のリモコン欲しいなぁ.付属のコントローラーだと操作が面倒だ.そしてゲームはとりあえずはじめてみた.RPGなんてPS1時代以来なので,3Dポリがうようよ動くのを見るだけで新鮮.ローポリ加減がfullHDでまるわかりなのは気にしないことにしよう.まぁあと参考にとロロナとKILLZONE2買ってあるけど,いつ手がつけられることやら.


2011年11月02日 (水)

_ 臭い

寝室に置いてある空気清浄機.もともとは,部屋リフォーム後の猛烈な接着剤臭をなんとかするために導入したもので,その後ずーっとそのまま使っている.が,どうもここんとこ部屋にニオイがこもるなーと思っていた.そこで強制加湿→除湿をしてニオイを取るという運転モードをやってみることにした.このために,ひさしぶりに加湿用の水タンクを開けた.いつも加湿は使っていなかったので水も入れていなかったのだが,ここで初めてなにやら緑色のものがタンク内に付着していることに気がついた.なんじゃこりゃ.水が蒸発して残ったカビっぽいが,カビ防止効いてないのか? 長く放置しすぎだったか.とりあえず掃除したが,入り組んだ部分はどうしても残る.これ部品交換した方がいいかなぁ(もっともこのニオイは当初気になっていた部屋のこもったニオイとは違う気がするんだが……).


2012年11月02日 (金)

_ いつのまにか10文字

昔ながらのがっしりした表紙の写真アルバムが欲しいというので,こないだから近くの店に行くときに探してたんだけど,もうどこにも見あたらなかった.そこで,うちにあるアルバムの型番を調べて通販で探したらヨドバシにあった.やっぱりこういうクソ重いのはもう敬遠されるのかなと思いつつ,通販しかなさそうだったのでもう注文した.

で,本題.ヨドにはひさしぶりにログインしたのだが,まずパスワードを忘れかけていた.ログインするときにパスワードは10文字以内ですと書かれてて,あぁそうだったかアレかなと試すもNG.しかたなくパスワードのメモを引っ張り出して確認.もっと長いパスワードを設定していた.パスワードはいつから10文字制限になったのか知らなかったし,前回変えたかどうかも覚えてない.試しに先頭10文字だけにしたら通った.むぅ,いちおう大文字小文字数字含めているけど,先頭だけだとちょっと弱くなるんだよな.変えとくか.


2013年11月02日 (土)

_ サーバ移行予告

サーバの開通通知も来て,月末月初の定例作業もすんだので,ぼちぼちとこの日記を含むサーバを引っ越し始めます.いちおう以前にテストで仮移行もしており手順は把握している……はず.あとDNSも変更のためしばらく新旧サーバがまざってしまうかもしれません.よろしくお願いいたします.

でも,今晩は飲んでしまったので,判断力もアレなので,もう寝たいw


2014年11月02日 (日)

_ 写真撮影

地元のイベントで写真を撮ってくれと頼まれた.実はいままでこのイベントに参加したことがなく,どういう進行でどこで何をやっているのかも知らない.どういう写真が必要なのかも特に指示がない.適当にぶらついて適当に撮ってくれればいいよ,ということなので,適当にそのあたりを行ったり来たりして撮ってきた.場所が離れてるので歩く必要があり,だいぶへろへろになってしまった.午後から雨がパラついてきたのもいかん.午後の部では早々に撤収してしまった.で,撮れた写真は,……うーん,イベントの様子はそれなりにわかると思うけど,オッと思うのはほとんどないなぁ.これはあれか,キットズームだからだな,うん(ダメな思考).


2015年11月02日 (月)

_ 左右にずれる

ドットインパクトプリンタを使っていて,印字が左右にずれるのが直らないのに気がついた.トラクタフィードなので,スプロケットの位置は自由に移動できるから,使ってるうちにずれていくのはめずらしくない.気がついたときに直していた.でもここんところ,直しても反対方向にずれる.で,よくよく見てみたら,スプロケットの回転軸自体に左右のアソビがあることがわかった.その回転軸を固定するプラ部品がたわんでしまうようだ.そりゃ印字中に左右にずれてくよ.たぶん経年劣化なんだろうなぁ.ていうかこんな力がかかりそうな場所もプラ部品なのがちょっとびっくりなんだけどな.

で,これどうやって修理しよう.てか修理できるのかな.トラクタユニットをまるごと交換するしかないのかな.