«前の日(11-02) 最新 次の日(11-04)» 追記

ゆいどっと


2001年11月03日 (土) しとしとぴっちゃん

_ あめ

今日は1度も外に出なかった.

_ びでおでっき

がかなり調子悪い.トラッキングがずれてるし,イジェクトできないことがある.ヘッドもメンテをしていないので,まぁ画質もアレ.なんかキューとかいう心臓に悪い音まで聞こえる..

で,修理に出すと何だかすごくかかりそうな気がしたので,新品を買おうか悩み中.今,DVHSでも安いのが出てますなぁ.きれいなのかな.長時間テープ入れ替えなしで撮れるのがいいかな.んー.

_

PC1台組んで,TVキャプチャカード入れて,HDDに溜めまくるという使い方が楽そうでいいんだけどなぁ.今それに特化したカードもあるみたいだし,HDDなんてすげー値段になってるし.んー.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ doggie [HDDビデオをオススメしときます。録画しつつ、以前録画したものを1.5倍速で見たりできて、忙しい方には最高に便利なツ..]

_ Yui. [か,買えんです.(ToT) たけいです.]


2002年11月03日 (日) 気配

_ まだら

秋が無くて一気に冬になったせいか,山の紅葉もまだら模様.これこのまま散っちゃうのかなぁ.まぁ寒くなるのはいいことだからガンガン寒くなってくれ.フフ.雪で埋もれるのは勘弁だが.

_ 200XIIネタ

そうか,今度のAIBOは,オーナーが帰宅する気配を感じ取って,玄関の向こうで待っていてくれるのか.やるなSONY.んで,USB接続の気配発生アンテナが売り出されて,FPSゲームで臨場感がアップすると,こういうわけか.楽しみだなぁ.

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ doggie [これってマジですか? 本当ならニュースソース教えて欲しかったり。]

_ Yui. [ネタです>AIBO,アンテナ. でもきっと同じこと考えてるに違いない(笑).]

_ yamk [人間が歩くと電磁波が出る、という研究の解説してたのがソニーの人だったから私もそれ考えました。つかまぢでおもしろいなそ..]


2003年11月03日 (月) ひとくぎり

_ とりあえず

ひとくぎりかな.でもまだいろいろ残ってそーな.でも次のがあるしな.うぅ.あさって山梨にも行かないとな.まず行って帰ってくるのが大変だ.マジに泊まろうかな.

つか,11月は30日までなのに,連休が多くて,さらに今年は月末が土日だから,異様に短い気がする.

_ 和暦

表記上やユーザが入力するときに和暦を使うのは問題ないだろうが(あまり好きではないけど),データとして記憶しておくものに和暦ってどうよ.

_ 続ハブ

あれから数日.触ってみるとそんなに熱くない.まぁこれならしばらくもつかな.


2011年11月03日 (木)

_ 検知せず

外へのアクセスが何か遅くなったので,もしかしてとサーバでnetstatを見たら,http接続の SYN_WAIT がびっしりだった.たぶんTCP SYN Floodingをうけていた.当初これを勘違いしていて,攻撃元を探すためにApacheのログを見ていたのだが,よく考えると通信はACK待ちで止まってるんだから,Apacheのログには残らないのかな? 不勉強であせりまくり.

んでとりあえずルータで止めちゃえと思ってルータの設定を見たら,ちゃんとルータでは不正侵入者検知を使っている.これTCP SYN Floodingもはじくんじゃなかったかなと思ったが,実際にSYN_WAITがたまる間のログ見ても検知していない.攻撃の間隔がゆるやか(1秒~)なので引っかからなかったのか? わからん.とりあえずめんどうになったので静的フィルタでIPアドレスブロックした.その後はログ取ってないから不明.とりあえず外へのアクセスは速くなった.静的フィルタだとそのうち回避されちゃうから,何か対策しておかないといかんなー.


2012年11月03日 (土)

_ 消えてしまうのでは

6年ほど前の請求書の控えを確認したら印刷が薄くなっている,これFAXみたいに消えるんじゃないのかと聞かれた.確かに大昔使っていたFAXは感熱紙印刷で,3ヶ月ももたずに印字が消えていたんだけど,いったいいつの頃の話をしているのか.この手の文書は当時からレーザープリンタを使っている.が,実物を確認したら,確かに感熱紙の印刷が薄くなったみたいに印刷部分がすべて薄くなっている.

紙が少し黄ばんでいたので,もしかして安いA4用紙だったから表面が変質したのか,いやトナーだしななんだコレと悩む.よーく印刷を見てみると,枠線などいわゆるベタ塗りであるはずのところがベタになってない.ここで思いだした.これまで控え文書の印刷は基本的にトナーセーブでやっている.その頃使っていたEPSONのレーザープリンタでトナーセーブをすると,まずトナーの濃さが半分になり,広い範囲のべた塗りはその輪郭線だけが出るという,大変トナーに優しい印刷だった.つまり,トナーセーブモードだったので,全体がうっすらとなっていたのだ.すっかり忘れてたよ.今のBrotherのレーザープリンタは,トナーセーブモードにしても,見た目はちょっと薄いかなという濃さで印刷してくれる.トナーを使わせないともうけにならないらしいから,イマドキはこんな見た目ではっきりわかるようなトナー節約はさせてくれないかなぁ.


2013年11月03日 (日)

_ かいもの

甥っ子がプレゼントを探すため東急ハンズに行く,という話から,それならついでに栄のどこどこに行きたいとか,ついでに服などぷらっと見て回りたいとかいうように,ついでの要求が増えてきて,結局,母,妹,甥っ子x2といっしょに出かけた.自分はおもに案内係だけど,せっかくハンズに行くのならと今度のLEDイルミのネタ探しをしてみた.いろいろ面白そうな素材があってちょっと心が躍った.でも,そもそもあちこち行きたいと言っても時間的に無理があり,用途も決まらないのに買ってきたものもあるものの,足早に眺めていっただけだった.これはまじめにネタを考えてまた買いに来たい.


2014年11月03日 (月)

_ やっとiOS8.1

当初8.0が出たときにはいろいろトラブルが散見されたので,しばらくほっておいたiPad2.今日8.1にあげた.ダウンロードに2時間とか出るからそのまま放置.そしてアップデート処理もえらい時間がかかった模様.アップデート後に軽くさわってみた感じでは,いろいろ細かく変わってるけど,Safariで文字の細いところが見にくくなってしまったのが一番困る.あと,やっぱり写真のデータベースがぶっこわれるのはお約束かね.


2015年11月03日 (火)

_ ドメイン延長

この日記のドメインを延長した.2ヶ月ぐらい前からお知らせは来ていたので,そんときにやっておけばいいんだけど,何でギリギリにやっちゃうかな.ついでに,もうひとつのドメインも延長しておいた.これで次回の更新時期がだいたい同じになる.

ところで,今回も確認のメイルとかはないから,あとでwhoisで確認しないとなと思っていたんだけど,whoisで見たらもう反映されていた.前回2日ほどかかってたよな.早くなったなぁ.