«前の日(11-03) 最新 次の日(11-05)» 追記

ゆいどっと


2001年11月04日 (日) 名古屋参り

_ サム

やっぱりやりたくなって,買いに出る.が,近くのお店,名古屋のお店,どっちにもなかった.マイナーな上に売れなかったからもう入荷しないのだろうか.通販しかないかなぁ.

_ くやしいので

とある本2冊購入.

_ ラッテ

初めて見た.かわいい.人の顔を認識して追っているのかなぁ,こっち向いた.「今日は連れて帰れます」という張り紙もあった.

_ 誤解

ラッテ&マカロンは「腹が減ると勝手に寝床に行く」と聞いていたんだけど,寝床を見るとどう見ても自分では接続できないコードになっていた.むぅ,残念.

_ 実は

サムがいつのまにかDevil May Cryに化けていた.しばらくプレイ.とりあえず難なくEasyMode出し.……弱っ>自分.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [なぞのキーワードが多くてさっぱりわかりません‥‥。]

_ Yui. [腐腐腐…….]


2002年11月04日 (月) カー!

_ 蚊!

この時期だっつーに,寝るとき部屋に蚊がいた.電気を消すとぷぅ〜〜〜んと近寄ってくる.電気を点けてしばらく探してみるが,どこにもいない.あきらめてまた電気を消すとぷぅ〜〜〜んと来る.……というのを朝方までやっていたような気がする.

最後は電気蚊取りを入れてそのままふとんをかぶって寝た.案の定,起きたときにノドがなんだかおかしい.ついでに,変なかっこうで寝たせいで首を寝違えた.くっそう蚊め.

_ 冷凍薄切り牛肉

があったのだが,これは普通に喰うとたいへん固いということで,こないだの豚肉のようにいつもより数倍煮込んでみる.柔らかくなった頃にタマネギを入れてさらに煮込み,最後に砂糖と醤油で牛丼にする.手間がかかるがまぁ確かにうまく煮込めた.うむ.

_ 明日は

アレで1日気が重いことであろうよ.


2004年11月04日 (木) 効くかな

_ 続ATM

とりあえず窓口に行き,磁気が読めないことを確認し,いきさつを説明した.が,窓口でやれることは磁気を書き直すだけ.なぜそうなったのかはいちおう調べておくと言っていたが,まぁ何かするわけでもないだろう.他の利用者では頻発しているわけではなさそうだし(ホントかな).つか「機械のメーカーが違うので……」っていう説明はまったく理由にならないだろう.しばらく様子を見て下さいと言われたが,最低でも3日に1回は使う口座なので,再現する確率も高そうだ.

_ 続「目」

あいかわらず同じゴミが目の前を忙しく動く.当初はずっと車酔いのように気持ち悪かったのだが,だんだんそれほどでもなくなった.慣れてきたということなのだろう.もっとも,テキストエディタなど細かいモノを見ているとうっとおしいのには変わりなし.それからあいかわらず,虫だとおもってビクッとすることもある.

こないだの医者は何か改善をしようとかいう気がまったくなさそうなので,自分で調べようと思っていたら,たまたま来た常備薬のメンテ(?)に母が相談したらしい.するとそういう症状を改善するいわゆる健康食品を勧められた.で,速効で買ってた.ちょっと早計な気がしたが,確かに何もしないよりは試した方が良いので,それを飲むことにする.


2005年11月04日 (金) 気がつくと

_ ムシできない

寒くなってきたので出した冬服.明るい黄色なのだが,これを着てると小さな虫が寄ってくるような気がする.夕方ちょっと外に出て戻ったら,なんか5〜6匹もくっついている.気がついていないだけで,もっといっぱいだったかもしれない.足にはついていないから,目立つのかこの色? ていうか吸い寄せてるんじゃなかろうか.ひっついたままあんまり動けないみたいだし.

_ あす

客先なのだが,ちと遠いし,地理がいまいち不安.車で行くので,こういうときはナビあったほうがいいんだろうけど,逆にこういうときしか使わないからなぁ.


2009年11月04日 (水) 修理

_ ノート機修理

2ヶ月ぐらい前からだと思うけど,漢字変換で未変換になる失敗が多くて変だなぁと思っていたら,だんだんとそれがひどくなって,たまにまったく反応しない時があるようになった.注意してみていたら,スペースキーの左側を押して少し傾くとまずいようだ.メインで使っているキーボードが英語配列なのに対してノート機は日本語配列なので,スペースキーが短く,かなり左側ギリギリを押していることも要因にあると思う.

これはだいぶストレスになる.たぶんキースイッチが悪いと思うんだけど,ノート機を自分でバラして直すほど根性はない.こういうときノート機って困るんだな.

そしたら,保証がもうすぐ切れるよというお知らせが来ていた.これはその前に修理に出しておいたほうがいいかなと思い修理に出してみた.スペースキーの斜め具合や押し方で症状が出たりでなかったりするので,半分ダメ元.たぶん1週間はかかるだろう.気長に待つ.

_ 修理前

修理に出す前に,中身をみられるとアレなので,バックアップ&OSのクリーンインストールまでやっておいた.戻ってきたら環境再構築するつもり.んでもどうせもうすぐ保証切れるんだから,HDDをもっと大きいのに変えてみようかなとか妄想中.いまの80GBでは少しきつくなってきたし,現行5400rpmから7200rpmのにすると体感速度向上が期待できる,かな?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ doggie [今からなら是非SSDにチャレンジしてみてください。]

_ Yui. [ネタ的にもSSD化やってみたかったんですが,ちょいと他に買うものがあるんで,こっちは優先順位低めですねぇ.]


2011年11月04日 (金)

_ 続・臭い

空気清浄機の水タンクのカビみたいなもの.これがニオイの元かなと思って,ここんところ毎日水替えをして,さらに使っていないから汚れがつくのではということで試しに連続加湿運転をしていたが,気になる臭いはでてこなかった.気のせいかカビみたいな汚れもうすくなっている気がする(たぶん).これなら部品交換しなくてもよさそうだ.とりあえず加湿を使わないときは水を抜いておこう.といってもそういえばこれからの季節が加湿器本番か.せっかくなんで連続運転で加湿も入れておこうか.


2012年11月04日 (日)

_ とおで

どっかドライブ行きたいなと思いつつ,9,10月と車でどこにも出かけてないんじゃなかろうかということで,朝から出かけた.いつもどおり方向だけ決めて適当に走る.結局,松阪?から山こえて奈良に出て,京都をかすめるように名神で戻ってきた.時間が少し早かったせいか,行きも帰りもひどい渋滞には巻き込まれなかったんだけど,松阪から北上する途中でコンビニのたぐいがなくてメシなどで困った.


2013年11月04日 (月)

_ サーバ移行しました

昨日の日付が変わる前に,この日記の置いてあるサーバを移行した.自分からは見えているのでたぶん外部からも見えているはず.でもこのドメイン宛のメイルが,自分のテストメイルは来てるけどそれ以外がぴたっと止まって,もしかして何か設定ミスってんじゃないのか,もしかしてhttpも失敗してんじゃなかろうなとかちょっと不安になっている.まぁ日記の方は,サーバ移行後すぐにツッコミスパムが来てたので,あぁ外部から見えてはいるねと確認できたんだけど……. そういえばもう一方のドメインにもスパムメイルが猛烈に来るようになったので機能していることはわかった,こちらもある意味がっかり.以前は自サーバでけっこう止めててくれたんだなぁ.どちらもスパム対策をやり直さないと.


2014年11月04日 (火)

_ 続・血圧測定

こないだ血圧計が欲しいなぁとか書いたら,その後,押し入れの中から血圧計が2台も出てきた.どちらも未使用.何かの景品か記念品らしい.1台は上腕式,もう1台は手首式だった.さすがに欲しいなと思っていた全自動上腕式ではない.ただ,これなら1台を自分用にできるので,以前書いたメモリの問題がなくなり,自室に置けて気軽に使える.ということで毎日測定してみることにした.

で,上腕式か手首式のどちらを選ぶか.原理的には上腕式の方がよいはず.でも,両方で測ってみたところ,測定値にはあまり差がなかった.手首式だと腕の位置によって測定値がすぐに変動してしまうけど,これはたぶん,慣れてくれば毎回同じ位置(姿勢)になり,測定も安定してくるだろう.その反面,上腕式では基本的に服の上からでは精度が悪いらしい.これからの時期,ただでさえ厚着になるのに,いちいち脱いでられない.ということでしばらく手首式を使ってみる.


2015年11月04日 (水)

_ イスあげた

甥っ子のイスが壊れた.ガスシリンダーがダメになってて,座ると一番下まで沈んでしまう.シリンダー以外は問題ない.でも机の高さに合わないから姿勢に良くない.……というのが約1年前の話.何でそんなにほってあったのか.どうも,買い替えるにしても,もっとじっくり検討したいということらしい.でもいくら何でもきついだろう,ということで,うちに眠っていたイスをひとつ譲った.

これ,だいぶ前にIKEAで買ってきたもの.安いわりには座り心地がいいなーとか思って買ったんだけど,何で買うときに気がつかなかったのか,背もたれが固定という,自分にとっては致命的な欠点があって,そのまま倉庫に眠っていた.でも甥っ子本人はとりあえずこれでいい,ということで持って行った.使ってみてどうだったのかな.

さて,そのかわりに壊れたイスがうちに来たんだけど,これ,シリンダー交換できないかな.何となくできそうなんだよな.