«前の日(11-05) 最新 次の日(11-07)» 追記

ゆいどっと


2001年11月06日 (火) 続でびる

_ さむい

そろそろ寒くなったので,昨日は寝るときに毛布を1枚追加した.でも朝は寒かった.うあー,朝起きるのがしんどい季節になってきたなぁ.

_ くりあ

さすがEasyMode.なんとかクリアできた.

_ 多段ジャンプ再び

もうええっつーの.

_ ラスボス

は驚きの展開.剣使えないていうか使わない.使い方あるんだろうな.

_

2周目??? はい? とりあえずやるか.


2002年11月06日 (水) ガガガガ

_ 憑かれた

とりあえず今日のは終わったけど.

_ ヤバイファン

だいぶ前にファンがヤバイ音を立てていたマシン,実は知らないうちに音が消えていてすっかり忘れていたんだけど,今日電源を入れたら,さらにヤバ目な音が.気温が下がったから音が出るようになったのかな.しばらく動かしてたらぴたっとやんだ.

ていうかそのマシン,2基目のHDDの後半のトラックをアクセスするとキーガッションガッションっていうやつだし.メインで使ってないマシンだから扱いがひどいなオレ.

_ PS7

の日本語版パッチって何でまだ出ないんだろう? 致命的に困っているわけではないが,たまにUIの挙動が怪しいから,これが直るといいんだけど.


2003年11月06日 (木) ごー

_ 山梨からの帰り

ほぼ全線で雨.でも時間がないので高速でごー.横をトラックが水しぶきをごー.対向車線で車が横向きになって,クレーンとか出てたな.雨は怖い.

_

胃がキリキリする.これはストレスか.昨日の疲れの残りか.って,晩飯で,カレーが中途半端に残ってて悪くなりそうだったからって無理矢理喰ったんだよな.

_ 増えた

帰ってきたら,月末までだったアレがさらに増えてる.キシャー.


2009年11月06日 (金) カタンカタン

_ 続・ノート機修理

今日の昼頃に宅急便で返送されてきた.中1日.さすが対応早い.さっそく開けて動作確認.やはりキーボードまるごと交換されていた.もちろんスペースキーは問題なし.さらに,修理依頼時に何か他に不具合はないかと聞かれたときパームレストあたりが何か変色しちゃってきれいにならないと言ったら,そのパネルも交換してくれてた.こっちは明らかに経年劣化だと思っていたんだけど.すげえよEPSON.

んがしかし,F10あたりのキーを押すと,そのあたりがたわんでカタッと音がするではないか.何度押しても同じ.つか横から見るとそのあたりたわんでふくらんでいる.これ部品がはまってないっぽい.音がするのはもちろん困るが,基盤がひん曲がっている可能性大なので,使っているとすぐに壊れそうだ.がっくりしてサポートに電話.再修理になってしまった.バラして部品はめ直せば問題なさそうなんだが,まぁサポートとしてはそれを顧客にやらせるわけにはいかないんだろうし,けっこう構造が面倒らしいので自分でやるのもちと怖い.修理時間も早いから素直に修理に出そう.

_ eeカード

提携会社が変わるからカード変えてちょというお知らせが来た.しかも年内に手続きをしろというけっこう急な話.でもWebサイトでその情報が見つけられない.はて,信用していいのかなこれ.


2011年11月06日 (日)

_ iPadから印刷

出かける前に現地の地図をiPadで調べるのはいいのだが,それを印刷したいという要求があった.ところがiPadからの印刷はAirPrint経由なので,うちには対応プリンタがない.結局現地を見つけたらPCでもう1回調べて印刷となってしまう.何とかiPadから印刷できないのかなと調べたら,CUPSでプリンタを作って,Zeroconfを実装するAvahiでそのプリンタを教えてやればIPPで流せるというのを見つけたので,ちょっとやってみることにした.

プリンタはHL-4050CDNで,これ用のドライバを入れたくなかったのでPostscirptで送るようにし,CUPSではとりあえず汎用Postscirptプリンタと設定した.ところがAvahiの設定がさっぱりイミフ.ググると設定ファイル例はいくつも出てくるのだが,うちのプリンタに合うprinter-typeなどの設定値がわからない.今の時点で,iPadにプリンタを認識させてSafariから印刷はできる.しかし漢字のところだけ空白になる.もっとも印刷したあとプリンタがデータ待ちになるから変なデータ送っているっぽい.んー,CUPSもAvahiもあてずっぽうな設定ではだめか.きちんと設定すればいけると思うんだけどなー.


2012年11月06日 (火)

_ どーーん

昨晩から天気が荒れるという予報を聞いていたが,寝付く頃には雨はほとんど降っておらず,まぁこんなもんかなと思っていた.朝方,建物が揺れる地響きで目が覚めた.地震かと思ったら雷だったようだ.すぐにひどい雨音が聞こえる.またLANケーブルから雷入ったらヤだなぁとビクビク.でもたぶん30分程度で小雨に.なんだコレ.こないだ被害にあった雷もそうなんだけど,何の前触れもなくドカンと大きなのが来るのが多くなった気がする.これまで雷といえば,雨とともに遠くの方からだんだんと近づいてくるイメージがあったんだけど,いつからこんな極端になってきた? つかこれ,天気予報ちゃんと見てれば予測できるのかなぁ.


2013年11月06日 (水)

_ 金魚水槽掃除

予定の2週間おき+1日で掃除.ガラス面も上部フィルタも見た感じ汚れがひどくなかったし,フンなどゴミも少なかった.前回入れた濾過材が効いているっぽい.水温が下がってきたのもあるかな.そういえば,ポックス病対策としてせめて週1で水だけ換えようかと思っていたけど,結局やっていない.病状は見た感じはほとんど変化がないように見えるけど……水がクリアになっら写真撮って比較してみよう.


2014年11月06日 (木)

_ いろいろ買い出し

11月に入ったので,新規追加分イルミの設計も完了し,製作も順調にすすんでいる……だったらいいなぁ.何を作るのかというのはだいたい決まってきた.ただ,工作の規模がどんどん大きく複雑になってきてるから,出来るのかどうかやってみないとわからない.できるかどうかわからないから,LEDの発注もまだやってない.はっはっは,ダメなら去年と同じだね.とりあえず今日,やっとこさプラダンや骨となる木を買ってきた.木が4mものなので,どうしても手伝ってもらわないとできなかった.とりあえず手をかけていかないと.


2015年11月06日 (金)

_ 講習会

とある講習会に行ってきた.弁当付きのまる1日.こんなに長い間同じ所に座って人の話を聞くなんて,すげえひさしぶり.途中で寝てしまうかと思ったけど,案外興味のあるネタもまじえてて,持ちこたえた.でも,とある人のパワポの字ちいさすぎ.あれこれ項目詰めすぎ.もっと前に座ってりゃ見えたかもしれんが,読むのが大変きつかった.


2018年11月06日 (火)

_ 講習会

今年も行ってきた.内容は去年とわりと違っていて,多少新鮮だったように思う.でもやっぱり1/3ぐらいは同じか.ビデオは新作で,見ていてむずがゆかった(?).そこでそういう演出いらないだろとか心の中でツっこんでた.

ところで,会場が寒いはずだと思ってそれなりに厚着していったんだけど,今年はあまり寒さを感じなかった.外気温がそれほど低くなかったのか.あるいは,会場いっぱいの人のせいかもしれない.この会場でびっしり人が座ってるの初めて見た気がする.たぶん来年も行くけど,早めにいかないと席がとれないぞこれ.