«前の日(11-06) 最新 次の日(11-08)» 追記

ゆいどっと


2001年11月07日 (水) ぐおー

_ あたまがいたい

痛いー,いていー.カゼか?

_ テンプレート

Dreamweaverにあるテンプレート機能を使い始めました.これは,テンプレートとなるHTMLファイルを作り,実際のページは,テンプレート中の定義した領域に本文を書き込んでページを作る,という感じ.ページを作った後にテンプレートを修正すると,そのテンプレートから派生(?)したページも書き換えてくれるので,同じデザインでたくさんのページがある場合に便利.

これとCSSファイルを組み合わせると,本文を書く作業とデザイン作業がだいぶ分けられるようになったと思う.

ついでに,本文に相当するところはXMLとかで書くと,そこからHTMLページを生成,とかってできそうなんだけど,そこまではね.というかそんなに大量のページでもないし.

_ でも

中に組み込んだスクリプトとかの挙動が怪しいのは気のせいか.しょせん文字列展開と同じなんだから,オブジェクト名とかは意識して付けないとまずいのか.

_ 弱点

FWで作った絵をWeb用に圧縮してDWでページに貼り付けるんですが,困った点.

Web用に使うファイルは,GIFを使いたくないのでPNGにしたいところ.ところが,FWの標準ファイル形式はPNGなので,ファイル名を注意しないと,可逆圧縮状態のPNGファイルなのか,Web用に圧縮したPNGファイルなのかがわからなくなる.ディレクトリを分けるとかプリフィックスを付けるとか,いずれにしてもつまらないことに注意をはらわなければならない.むーん.

_ ついでに

DWでは,イメージを指定して「元のファイルを編集」とやると,イメージタグに埋め込んだFW用の情報を使っておおもとのファイルをFWで開く,ということができます.

ところが,Web用に圧縮したファイルもPNGだったりすると,DW内で「元のファイルを編集」ってやっても,元のPNGじゃなくて,圧縮したPNGを開こうとすることに今日気がつきました.Web用がJPGだとちゃんと元のPNGを開こうとするので,なんとなくバグっぽい.えー.

_ というか

このへんの低レベルな操作を見ていると,HTMLエディタってまだまだ使いにくいなぁと思え.HTMLの構造上1つのページを作り上げるのに沢山のファイルをいじらなきゃいけないんだから,そういった操作をもっとスマートにすべきと思うんだけどなぁ.

_ だから

頭いたいんだっつーの.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Nana [プロ仕様なのかどうなのか使い方がむずいですよね。覚えてしまえばこっちのものみたいですが、未だにわけわかりません、途中..]

_ yamk [そーすね。ベクター情報とか別の情報を混ぜられるのが PNG のいいところなんだけど、確かにファイルの basenam..]

_ Yui. [でも投げてテキストエディタベースには戻りたくないカモ.^^;]


2002年11月07日 (木) フォーマット

_ ガリガリ

メインマシンのWork用パーティションにはPhotoshopのスワップが行くようになっているが,ここんとこ極端にスワップが遅くなることが多くなってきた.せいぜい100MB程度のスワップファイルのくせに,ガリガリとアクセスに行き,その間ペンやリドローの速度が落ちる.もちろんファイルの最適化はかけているので,リニアに空き空間が続いている……つもりなのだが,実際にはシステム用の移動できないファイルが邪魔をして,スワップファイルが分割されているようだ.そりゃまぁ,ディスクのほぼ全体にファイルをばらまけば,アクセスが遅いだろう.なんでこんな妙な配置になるのかねぇ.

ちうわけで,このパーティションをフォーマットすることにした.ファイルを完璧にバックアップして戻す手間がかかるのだが,やってみる価値はあるかと思ったので.で,せっかくなのでBIOSレベルでの物理フォーマットまでやった.

気のせいか,ディスク管理ツールに妙なウィザードが現れたのだが,これ前回見た覚えないんだけどな.気のせいか.

さてこれからしばらく使ってみるが,どの程度改善されるかな.もしこれでたいして改善されないようなら,PS7がこのマシンでは重すぎるってコトで…….

_ てかさ

どうせならOSも入れ直したいな.もうレジストリぐちゃぐちゃ.こっちはとてつもなく面倒だからヤなんだよな.

_ しちゅー

夕飯に,ホントはカレーと行きたいところだったが,母の胃腸の具合がまだいまいちということで,刺激が少なくなるようクリームシチューに切り替える.まぁ材料同じだし.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [メインメモリ 4GB くらいにする鹿。]

_ doggie [U160W SCSI の 15000rpm なドライブにしちゃう鹿]


2004年11月07日 (日) 買え買え気

_ ひさしぶり

の遠出で運転手.ちと体力に(つか目も)自信がなかったので,高速を使う.思ったより早く着いた.が,帰りは事故渋滞との表示が出ていて,だいぶ前から下の道をちまちま行くことに.日曜日なので要所要所が全部渋滞.つかその渋滞にはまっている間に高速は流れてんでやんの.

_ きのう

メーカー主催の展示会があるというので問屋の招待で行くことに.この手のはほとんど行ったことがなかったのだが,いやぁおもしろいねぇ.実物が設置してあるのでいろいろ触ってきた.つか自分でも欲しくなったよ.値段見てびっくりだけど.ああいうイベント会場の雰囲気っていうのか熱気ってすごいわ.

_ DVD

通販で注文しておいたのが届いた.ライブのDVDなんざ始めて買う.とりあえずPCにセットすると,DTSなんか再生できへんといって怒られた.ドライブに付いていたおまけ再生ソフトだからなぁ.しょうがなく下のTVで見るが,フツーのTVなので音が悲しい.これ5.1で聞いてみたいなぁ.


2008年11月07日 (金) 買う買う

_ ピーピーピー

突然どこからかエラー音が鳴り響くので,あわてて音源を探すとUPSだった.停電はしてないしサーバも止まってないのでアレ?と思って表示の意味を調べたら,バッテリーが死んでいるという警告だった.そのあと5時間おきにエラー音が出る.これはいかんということで急遽交換バッテリーを注文.前回いつ交換したっけと思ったら2004年3月だった.これはダメすぎだろう.

_ ついで

そのバッテリーを注文するときに,ずっとほかってあったレーザープリンタもいっしょに注文した.現行プリンタの印刷汚れがすでにどうしようもなくなってきており,そろそろ機種を決めて買わないとなーと思っていたところ,どうせ通販でバッテリー発注するのならついでにまとめとこうと言うことで.

_ FAX

ところで,同じように問題を起こしていたFAXは,特に何もしていないのになぜか問題が出ていない.フツーに使えている.なんだかなー.ということで交換用インクを用意しておいた.

_ あれ?

バッテリーの注文時に在庫があることを確認したのだが,発送予定が未定(1週間ほど?)になっている.在庫なかったんかよ? 前回は即日発送ですぐに交換できたんだけどな.まぁ夏場のように瞬間停電や電圧降下しないだろうから,まぁいいか.


2011年11月07日 (月)

_ 続・病院

先週の土曜日にコケてケガした弟,今日は整形外科で正式(?)な診察ということで,朝イチでつれてった.この総合病院はいつ来ても混んでてずーっと待たされてどうしようもないと聞いており,それならばと先着順である受付番号発行開始前に乗り込んでみることにした.診察開始まで1時間半待つけど結局順番は2番目で,11:00には終わったらしい.うーん,朝早く出かけて診察開始まで待つか,終わるのは昼をこえるけど普通に出かけるか,どっちがいいのかなぁ.

ところで,気合い入れすぎて早く着きすぎたので,病院入る前にすぐ近くにあるマックで朝マックした.すげえひさしぶり.エッグマックマフィンって小さいわりにけっこう重めに感じるわー.


2012年11月07日 (水)

_ 金魚水槽掃除

今回は水質が安定してるのか,ガラス面のコケの汚れ方はいつもと同じぐらい,濾過材はあまり汚れてなかった.ちゃんと濾過が動き始めたってことかな.水温も下がってきているのでその分水も汚れにくいはずだし.

その水質環境を強化するか,あるいはぶち壊すかわからないけど,こないだ買ったバイオブロックを投入しておいた.さてどうなるか.


2013年11月07日 (木)

_ 足の裏にブッスリ

客先で作業しているとき,木のささくれを足の裏に刺してしまった.たまたま今日はスリッパがなく,それでフローリング床を歩き回っていたら,足をすった所にささくれが出ていたようだ.1cmぐらいの木片が刺さっていてそれはすぐに取った.帰ってからよく見たら,皮膚の中に4mmぐらいの黒い木片が潜り込んでいた.毛抜きで傷口を広げて木片を引っ張り出す.というか傷口より大きな木片ってどうやって入るんだろう.まだ細いのが残ってるように見えて,歩くと常に靴の中に小石が入ってるような感覚でちょっとげんなり.

_ ポックス病経過

ポックス病経過 水替えをして丸1日が経過,金魚の写真を撮ってみた.やはり写真で比較しても,2週間前とあまり変化がないように見える.ただ,水替え前日よりはふくらみが小さくなっているかもしれない.もっと丸々と膨らんでいた気がする.昨日の水替えが多少は効いているのか.症状を進行させないためにもちょっとマメに水を替えてみるかな……今度こそ.


2014年11月07日 (金)

_ 頭痛

今日夜,いきなり激しい頭痛にみまわれた.気持ち悪くてリバースまでする.でもここんところ気になっていた血圧はいつも通り(高め)で,熱もない.しばらくは文字通り頭を抱えていたんだけど,熱いお茶を飲んだり,なるべく安静になるよう呼吸をしたりしてたら,何となく落ち着いてきた.実はこないだから頭がどんよりと重くなることが多い.でもそれとはまた痛みが違っていた.それに急だったけどきっかけがわからない.なんだろね.


2015年11月07日 (土)

_ かいもの

アピタでセールやってるから行きたい,というので,夕飯食ってから行ってきた.事前によさそうな服があったと聞いたらしい.でも実際にはなかったとか.んで,せっかくなので自分は肌着などを買ってきた.あと何か買わなきゃいけない日用品があったはずなんだけど,何だったかな.